スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

趣味の日

2009/06/13 Sat 22:24

土曜日
私もダンナ様もお休みです

前日HBにセットしておいた「蜂蜜紅茶食パン」が焼きあがりました♪
このパンが焼きあがる香りが部屋中に広がって、そのいい香りで目が覚めていい気分

641.jpg

蜂蜜をたっぷり入れて、紅茶葉はアップルを使用
だけど、やっぱり紅茶を直接入れた訳ではなく茶葉だけ入れたので香りは出ているのですが味は全くないですねー

今回使用した粉は「春よ恋」です
国産小麦の香りやもっちり感は大好きなんですが、やっぱり浮きは「ゴールデンヨット」が最強ですね
しかも何だか今回上のほうが焦げちゃってました
まるで「焼きたてジャぱん」のクロワッサンのように表面真っ黒で、割ったら中から綺麗な食パン(上のほうの一部ですが)が出てきましたよ・・リアル焼きたてジャぱん・・。

何故だーー!!

そろそろ湿度も高くて暑いので、本当は夜セットして朝焼きあがりとかは過発酵でよくないんですが・・・なにぶん無精者なので
夜焼いたら焼きたて食べれないし、だからといって朝焼く元気もなく
早起きして朝から手ごねパン作ってる方見ると、尊敬しちゃいます

断面はこんな感じ
642.jpg

今回使ったバターは「カルピスバター」です
カルピスバターや発酵バターは普通のバターに比べて断然香りがいいので、大好きなんです
私はいつも楽天の「スイートキッチン」さんで業務用バターを、送料対策でまとめ買いして冷凍しています

643.jpg

前日作っておいた、「たまごツナ」を塗っていただきます

固めに作ったゆで卵を包丁で荒めの微塵きりにして、ツナとマヨネーズと塩コショウと乾燥パセリを入れて混ぜ混ぜするだけ♪

簡単なのに、絶品
サンドイッチの具にしても美味しいと思います

残ったたまごツナはダンナ様が「これ食べていい?」というので「太ってもしらないよ~別にいいけど」というと一瞬で食べてました(笑)

朝ごはん食べ終わってまったりとお絵かき~。
今度発売するPS3ソフト「ロロナのアトリエ」のイラストがあまりにも可愛かったので、そのイラストを
一通り描いて満足し、ダンナ様とゲームして遊んでました

お昼ごはんを食べ終わった後、少し前から作ろうと思いながらも作れていなかったプリンを作ろうとキッチンへ

644.jpg

ルクルーゼでカラメルソースつくり
このルクちゃんは18㎝の片手鍋で、とっても使いやすいです。
毎日のお味噌汁はこの子で作っていて凄く重宝しています

いつもはおうちプリンはこの子に直接入れて作るんですが、今回は別の型を使ってみようと思いまして

645.jpg

楽天の「馬嶋屋」さんで購入した型で
クックパッドで1000件超えてる超人気レシピ「りんごのクリームケーキ」を作ってる作者さんが持ってる型になります
めちゃめちゃ可愛い~~!初出勤

出来上がったカラメルソースを型に入れて・・・

646.jpg

おっと、カラメルを煮詰めすぎたようです・・・
型に入れるなり固まってしまいました・・ちーん

ま、まぁ気を取り直して・・・
クリームチーズを室温にしておいたものを、まぜまぜっ

647.jpg

砂糖、卵、牛乳を入れて漉したら160度に余熱しておいたオーブンへ♪
勿論鉄板に水を張っています~。

余ったアパレイユはフラノデリスのプリン瓶へ

648.jpg

瓶プリンがああああああ
爆発してる(笑)

粗熱がとれたら、北海道の「北野硝子クリスタル館」で購入した大のお気に入りの硝子のお皿を型の上にのっけてさかさまっ!

649.jpg

できあがり~
チーズプリン」完成です
硝子のお皿の上だと、爽やかになっていいです

そしてやっぱり固まっていたカラメルソースはどうにもならないので・・
冷蔵庫にあったオレンジを剥いて、オレンジの皮を鍋に入れて一緒に沸かします。

650.jpg

するとあら不思議
どうやっても取れなかった、かちんこちんのカラメルがみるみる内に分解されて溶けていきます
後片付けらくち~ん

もしカラメルで私のような失敗をしたら、是非試してみてください
そもそも失敗しなきゃよかったんですが

そして冷やしたのを頂きました
切ったらハート型に

651.jpg

うーむ・・!!
クリームチーズの自己主張が激しい!!(笑
何度か作ってる生クリームプリンのほうが好みかも

まだクリームチーズあるので、今度はチーズクリームのロールケーキかチーズケーキでも作りますかね

652.jpg

晩御飯食べた後は、手芸の時間
リビングに居た白いコタツ(実家から持ってきたもの)を和室に移動させて、和室を手芸ルームにすることにしました
ダイニングでやると、ご飯食べるとこなのに埃が凄くなっちゃうんで

でも、床に座るより椅子に座ってやるほうがやりやすいですね~
もうちょっと何か場所を考えたいところです

ちなみに机の横のライトも実家から持ってきたものです
かなり昔にカタログギフトでママンが貰ったものを、私が気に入ってしまい「欲しい」といって、無理やり自室に移動させたものです(笑
引越しの際にも忘れず持ってくる鬼畜娘です

そして今までは手縫いだったんですが、ミシンに挑戦
まずミシンのやり方に四苦八苦

家庭科の記憶だけが頼りです
私より、むしろダンナ様のほうが使い方を覚えていました・・恥ずかしいですね

ミシンを始めるとダンナ様が「なんか聞きなれた音がする~昔親がいつもミシンしてたなぁ~」としみじみと幼少時代を思い出してました

ティーコゼーを作りたかったんですが、まずミシンの使い方から・・ということで簡単なものから作ろうと

コースターを作りましたが・・・自分で使うにも恥ずかしい代物が出来ました_| ̄|○

653.jpg

キルト芯を入れてみたんですが・・さわり心地はいいんだけど、見た目も不細工ながら・・・色々変

これにいたっては・・・

654.jpg

もうノーコメントでしかない
失笑しか出ないです

でも手縫いで慣れてる(?)シュシュは簡単に出来ました
ミシンのほうがずっとずっと簡単に綺麗に出来ますね

655.jpg

100均のレースを入れて作ってみたら、何だかそれっぽくなりました(笑
今回は20㎝の細めのゴムで10㎝×40㎝の生地で

でもでも、端と端をつなげる際のまつり縫い・・・ミシンだとどうしたらいいのかさっぱり分からず、普通に縫っちゃいました_| ̄|○
ミシンでまつり縫いって出来るものなんですか??
きっと出来るんですよね・・・??

調べても全く分からず途方にくれていたので、知識ある方よければ教えてください~~

暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

