スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新しい趣味

2009/06/09 Tue 22:01

さて~、今日も写真ばかりの日記ですがお付き合いくださいませ(v*'ω')v


昨日のダンナ様のお弁当。
616.jpg

・古代米ごはん
・手作りシュウマイ
・葱入りだしまきたまご
・ウインナー
・ひじきの煮物
・ほうれん草のベーコン巻き
・ハム


最近は、常に手作り冷凍食品を冷凍庫にストックしています。
以前お弁当にしつこい程入ってたグラタンも、グラタン作った時に小分けして冷凍していたものでした。
当日チン♪した後、オーブンで3分ほど熱してチーズに焼き色をつけてからお弁当箱にIN。

今回のお弁当では、「ひじきの煮物」「ほうれん草のベーコン巻き」「手作りシュウマイ」が自家製冷凍食品です~。

ひじきの煮物」も夕食に作ったのを小分け冷凍。
凍ったままのをそのままお弁当に入れて保冷を一度考えたんですが、どうもベチャッとしたらしく・・・それからは朝チンしてから入れています。

ほうれん草のベーコン巻き」はほうれん草をゆでて、ベーコンをハーフカットしてまいたのをジップロックに入れて冷凍。
朝に凍ったのをチンした後、フライパンで加熱して焼き色をつけています(特に加熱する必要はないんですが、念のため。)

手作りシュウマイ」も、夕食に作った際に余ったものを2個づつラップでくるんだあと、ジップロックにいれて密封して冷凍庫にいれてあります。
こちらは蒸したものを冷凍しているんですが、朝はチンしてからお弁当箱に。

ブロッコリー、パプリカなんかも使いやすい状態にしてジップロックにいれて冷凍庫に入っています~。


そんなこんなで晩御飯。
ダンナ様が前の晩から「鶏肉が食べたい・・鶏肉をがっつり・・・っていうか、から揚げ!!!!・゚・(⊃Д`)・゚・ 」と訴え続けていたので、鶏モモのから揚げ(笑

最近は冷凍庫に入っているミンチ類の処理を!と思ってミンチばっかり調理してたせいか、がっつりとした歯ごたえのある肉が恋しかったみたいです(´∀`;;

617.jpg

豆腐の味噌汁と水菜のサラダと一緒に~。
今回、唐揚げの漬け汁は「しょうゆ」「砂糖」「豆板醤」「酒」「にんにく」「しょうが」で2時間ほど漬けてから、片栗粉で揚げました~。

この日はダンナ様遅いとのことで、お先にいただきまして・・・


一人ディナーのあと、突然「ロールケーキ作りたい!!」と何かが光臨

なので、早速作り始めましたっ!

使用したのは、楽天の馬嶋屋さんで購入した30×30㎝のロールケーキ用天板です。
うちのヘルシオさんの場合だと、ヘルシオの天板を下段に入れてその上にロールケーキ天板を乗せて焼成しました。
綺麗に焼けたので、問題ないと思います。

618.jpg

紙をはずして、表面に生クリームを塗ります。
手前(中心部になるところ)を生クリーム大目、巻き終わりになる部分は生クリーム薄めで。

使用した生クリームは「タカナシ42%
風味がかなりあってコクもたっぷりですが、しつこくないので42%は大好きです。
とろけるような舌触りですよ、タカナシ製品大好き

苺は切ると水分が出てきて、生クリームに悪影響が出るので切った後ペーパーの上に並べて水分をある程度吸収させてから乗せます。

まきまき~ヾ(。・ω・。)ノ

619.jpg

巻き終わりました(´ω`)
久々にロールケーキ作ったんで、若干巻きが怪しいけど家庭用なのでご愛嬌!

620.jpg

断面図はこんな感じ・・・うーん。。。

ダンナ様が帰ってきて「ロールケーキだぁ!!!」とおおはしゃぎ(笑
折角なので、カフェラテ入れてもらいましたv


621.jpg

最近カフェラテ写真のせてないですが、2日に一回くらいのペースで今でも入れてくれているんですよっ!
毎度同じ写真のせてもアレなんで・・(ノ∀`)

焼きたてすぐのロールケーキは、まだ生クリームと馴染んでいないので少し物足りない感じ><
でも、「ふわっ!くしゅっ!」と生地が口の中ではじける食感は、焼きたてならではですね。
これはこれでとっても美味しかったです( *´¬`*)

巻きが珍妙だけどっ!(笑

今日のダンナ様のお弁当~。
622.jpg

・水菜入りだしまきたまご
・からし明太子
・ひじきの煮物
・鶏のから揚げ
・プチトマト
・古代米ご飯

朝ごはん~。


623.jpg

前日に仕込んだ、やわやわササミと水菜とトマトのサラダと苺ヨーグルト。
見えてないけど、味噌汁とご飯。

バイトの前に甘いもの食べて気合いれ><
624.jpg

やっぱり食べ物は、朝撮ったほうが綺麗に写真とれますねぇ。
一晩冷蔵庫で置いたロールケーキは、生クリームと生地が馴染んでしっとりふんわりで口の中でとろけるようになってました♪♪
このロールケーキいい・・!!また作ろう(*ノωノ)

バイトが終わり帰宅しまして、先日から熱が入ってる手縫い~。

626.jpg

この生地は何になるのでしょう~??

正解はこちらっ!

625.jpg

シュシュを作ってみました><
初挑戦なので、ちょっとアレかも(笑

「シュシュ 作り方」でぐぐると丁寧な説明が出てきたので、それを参考にさせていただきました。


もういっちょ~。
627.jpg

628.jpg

630.jpg

出来上がり☆
いや~たのしいです!!(*ノωノ)

晩御飯は先日いただいたラーメンを。。。

631.jpg

半熟玉子を作って流水に1分以上つけておき冷やします。
殻がつるっとむけるので、水を流しながら殻をとり、ジップロックの中へ。
醤油・砂糖・昆布茶・酒をジップロックの中へ。
冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
途中何度かかき混ぜます~。


632.jpg

すると、美味しい味玉の出来上がり☆

633.jpg

朝ごはんにも食べたやわやわ鳥ササミと味玉と葱をトッピング♪
おいしかった~♪


今週はバイト4連勤なので頑張ります(ノ∀`)

暮らし | コメント(2)
コメント
はじめまして♪
素敵な料理たちばかりですね!!

色んなものを冷凍されているんですね。
私も今どんなものが冷凍出来るのか研究中です♪
ぜひ参考にさせていただきますi-178
momoさん♪
初めましてmomoさん!いらっしゃいませ!ヾ(。・ω・。)ノ
料理気に入っていただけて嬉しいですv-238

冷凍、かなり便利なので時間のあるときに一気にやっちゃってます(笑
便利ですよね~♪
momoさんはどんなものを冷凍されているんでしょうか??
私も参考にしたいので、また教えてくださいね(*'ω')

コメントありがとうございました!

管理者のみに表示

