スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

滋賀旅行

2009/05/01 Fri 16:23

「今年のGWは一泊二日で旅行しよう!」と突発計画をたてていってきました、滋賀の雄琴温泉⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まず一日目から旅行の写真をたどっていきたいとおもいますっ!
朝は9時に大阪市内を出発、京阪電車で終点「出町柳」へ。
約1時間(・ω・)

「出町柳」から乗り換えて「比叡山八瀬」へ約10分v('ω'*v)
八瀬から今度はケーブルに乗り換えることに。

371.jpg

少し歩いて移動~。
すでにマイナスイオンがむんむんです'`ィ(´∀`∩

叡山ケーブル「八瀬」駅到着っ!

372.jpg

駅前にはこんな場所もありました。

374.jpg

紀子様が遊んだ場所でもあるらしい(・ω・) ?
ちょっとやってみたかったけど、ケーブルの時間があったので出来ませんでした><

ケーブル電車ー!!

373.jpg

ホームが斜めってます(笑
というか、電車が斜め(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

階段から電車にはいるんですが、電車の中も若干平坦にしてあるものの若干斜めなので凄い違和感(´∀`)

がたんごとーん。

一度おりて、今度はロープウェイで山頂へ。

375.jpg

小さなロープウェイの中に21人・・すし詰めもいいとこです(;´Д`)w
後ろ側の窓に張り付き状態の私達、若干怖かった・・!!

376.jpg

山頂到着。

378.jpg

おぼろげに琵琶湖が見えます。

379.jpg

今回のお目当てのひとつである「比叡山ガーデンミュージアム」に到着っ!v('ω'*v)
ここはゴッホやモネなど有名画家達が屋外で好んで絵を描いたことをモチーフにし、彼らの絵を陶に描いて屋外に花や緑と一緒に飾ってあるミュージアムです。

380.jpg

絵、花、緑が好きな人は是非ともオススメの場所。
入場料は大人千円と高めですが、園内は広くて限りなく沢山の種類の花々や木々があり心を和ませてくれました。

私の大好きなマーガレット。
同じピンクでもひとつの株からいろんなピンクの花が咲いていて可愛い(*ノωノ)

383.jpg

これは・・ラナンキュラスかなぁ??
うそついてるかも'`ィ(´∀`∩
これの赤い花もあって、何とも可愛いかったです。

382.jpg

ショップの前の花壇。

381.jpg

これは一角なんですが、チューリップなどが咲き乱れていて本当綺麗でした。
塀には蔓の桜のような花が沢山咲いていました。
しばらく二人でベンチに座って、「いいねぇ・・」と、ぼーっと過ごしていましたよ・・!
老人かっ!!(´∀`)

こちらは高貴なアネモネさん。

384.jpg

なんとなく今までアネモネって苦手だったんですが、いろんな品種があるんですね。
真っ白のアネモネがとっても可愛かったので、苦手というイメージがふっとびました(*´Д`)

こちらはミュージアム内の「木漏れ日の道」

385.jpg


超 癒 し 空 間 ! ! ! 


蜂がめっちゃ多かったけど(笑
でも、虫がいるってのはいいことですよね~。

見たことのない野鳥も沢山いて、感動と感激の連続でした(*ノωノ)
自然っていいなぁ・・・!!ここは自然じゃないけど!!

そして何だか珍しい花の木を発見!

386.jpg

同じ木の枝から、白い花と赤い花が(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
どういうことなんだろう・・・???
珍しかったのでパシャリ。

沢山の蝶に蜂に鳥が飛んでいて花の蜜を吸っていたので旦那様と「ここに一眼レフとかいいカメラ持ってきてたら、めっちゃ楽しいんだろうね~!!」と話していました。
デジカメだと限界があるわ(ノ∀`)w

蜂が花の蜜を吸ってる図とか凄く良かったんですよ~!
写真撮るのが好きな人だと、絶対良い場所だと思います♪

2時間近くガーデンミュージアムをうろうろしていて、移動っ!

家で決めてきた通路としては、この後「シャトルバス」に乗って「延暦寺バスセンター」まで行く予定だったんですが「歩こうか!!」という話に。
どんだけ散歩好きな二人だw

387.jpg


山頂から山道を下って比叡山延暦寺まで歩こう大会。
道は舗装されておらず、大きな石と土のでこぼこでめちゃくちゃ歩きづらい道なりです。

ガードレールはなくずっと崖沿いの山道ですので、お子様連れだと普通に危ないのでバスを利用したほうがいいと思います。
大人だけの場合はこちらのルートを激しくオススメ。

388.jpg

山道は歩きづらいけど、こんなにも素敵な空間を楽しめます。
歩きながらずっと「癒される~!!めっちゃ癒される~~!!」と連呼してました(笑
普段どんだけ疲れてんのかと(´∀`)

延暦寺到着。
根本中堂の中などを見学しました。

途中何だか囲いがある場所があったので・・・

389.jpg

「心を無にして耳を傾けると琴の音が・・」というようなことが書いてあったので、この水が小さく流れる岩の近くで耳を澄ましていると・・・

コン・・ッ・・カラン・・ッ♪

キンッ・・・♪

何とも優しい、琴そのものの音が聞こえてきました。
静かにしないと聞き逃してしまう小さな小さな音なんですが、とても心が安らぐ綺麗な音色でした。
興味がある方は是非ともこの音を生で聞いて欲しいなぁと思います。

根本中堂の前にある高い高い坂の上にあるお寺。

390.jpg

なんだか雰囲気が素敵(*´Д`)
あがる元気はありませんでした'`ィ(´∀`∩

さて、延暦寺を後にしまして今度は別のルートで比叡山をおりることに。
ケーブル坂本にいかなければなりません。

391.jpg
またもや斜め(笑


392.jpg

到着ー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
電車の色がめっちゃ可愛いです。

比叡山の麓「石積みの街 坂本」に到着。

町並みが本当に綺麗で癒される素敵な街。
旦那様と「ここに住みたい!!!」とずっと叫んでました(*´Д`*)
この癒される空間やばい・・!!

学校の塀なども石積み、普通のおうちの塀も石積み。
道路は普通にアスファルトですが、一定間隔で鳥居がたっていてなんとも厳かな雰囲気の街です。

393.jpg

緑が生い茂っていて、マイナスイオンどころじゃないですよもう・・!!(*ノωノ)

地元で有名らしい「鶴喜そば」へ。

旦那さまは「ざる盛り」
394.jpg

私は「天とじ丼」
395.jpg

ざるそば食べたかったんですが、軽く蕎麦アレルギーがあるので・・・。
旅先で蕁麻疹出ても嫌なので自重・゚・(⊃Д`)・゚・

ざる蕎麦がめちゃくちゃコシがあったそうで、凄く羨ましかったです。。。

蕎麦屋さんから、またもやバスに乗る予定を無視して比叡山坂本駅まで徒歩でGO。
歩くの好きすぎだろうとw

比叡山坂本駅からおごと温泉まで電車に乗る予定だったんですが・・
また歩き(待

そして迷子y=-(゚∀゚)・∵.
めっちゃ住宅街の中をさまよいました(笑

可愛い家がいっぱいで癒されました(*´Д`)
しかし途中で力尽きたのとチェックイン時間が過ぎたのもあり、旅館に電話っ!

「え!?歩いてきてるんですか!?遠すぎますよ!!?!」とめちゃくちゃびっくりされて「今どこですか!?すぐ迎えに行きます!!」といわれて、お言葉に甘えちゃいました(´∀`;;


旅館のミニ送迎バスがきてくれて拾ってもらい、旅館「びわこ 緑水亭」へ。
チェックインをしてる間、ロビーでゆず茶を頂いて待ち、お部屋にご案内~。

広くて良いお部屋~(*ノωノ)

398.jpg

琵琶湖ー!!!
396.jpg

ベランダ露天風呂!!!゚+.(*ノェノ)゚+.
397.jpg

ついたのは4時頃で明るかったんですが、早速露天風呂にざっぱーん(ノ゚ω゚)ノ
いーやーさーれーるーー!!(*´Д`)
ちなみにベランダには外から見えないようにすだれがありますっ!

ほかほかになった後、旅館の外にあるコンビニにお買い物~。
帰ってきて暫くTV見て晩御飯ヾ(。・ω・。)ノ

前菜や蒸し物酢の物など沢山美味しいのを食べたあと、メイン♪
近江牛のしゃぶしゃぶー!!

399.jpg

ふわっと、とろっとしていて極上のお味でした・・・!!(*´Д`)
たまらーん!!!

もうめっちゃ美味しい!(*ノωノ)

夜にTVだらだら見た後、真っ暗な露天風呂にもう一度入ったあと死んだように熟睡(笑
さすがに歩き疲れた・・・!!
携帯の歩数見たら2万歩でしたー、でも携帯の万歩計だし持ち歩いていないときもあるからきっともっと歩いたに違いない><
距離は21,3キロらしい。

しかもただ歩いたのではなく、ほぼ舗装されていない山道と坂道ばかりだったしね・・(´∀`;;;

朝は7時頃までゆっくり寝て、8時から朝ごはん。
正直朝ごはんは期待してなかったんですが・・・

400.jpg


なんだこの豪華さΣ(゚д゚;)

バイキングかな~とおもってたら違うかった><
っていうか、何この豪華さ!
朝から湯豆腐って何!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

明太子もめっちゃ大きくて美味しくて~~~(*ノωノ)
生湯葉もほっぺたとろける(*´Д`) -3-3-3

もー大満足っっっ!!!

朝ごはんが美味しすぎたせいで、朝からめちゃくちゃテンションが高い二人(´∀`) b
たまらーん!!

スタッフの方々も本当良い方ばかりで、お部屋もお風呂も最高でご飯も最高っ!!
また是非是非来たいと思える良い旅館でした(*ノωノ)

朝食後に少し寝なおして、「今日はもうチェックアウト終わったらまっすぐ帰ろうか~」という話になり、まっすぐ帰ることに(笑

401.jpg

いやはや何ていうか、マイナスイオン出てるわ癒されるわ楽しいわ美味しいわ露天たまらんわの素敵旅でした。
連れていってくれた旦那様に感謝感謝です・・・!!
おかげさまで、とってもとっても楽しい時間を過ごせて良い思い出が出来ました(*ノωノ)
ありがとう~~゚+.(*ノェノ)゚+.

今回のお土産♪
403.jpg

ガーデンミュージアムでハーブの種と自家製ドレッシングの素?(旦那様セレクト)といちご砂糖と白桃砂糖を購入♪

いちご砂糖のぷりてぃーさは異常!゚+.(*ノェノ)゚+.
ピンクの砂糖可愛い(*´Д`)


そしていつもの日常がはじまる。。。


帰りに梅田のヨドバシに寄って、掃除機購入(笑

ねんがんの そうじき を て に いれたぞ !!

あー、これでダイソンの呪いから解放される・゚・(⊃Д`)・゚・
結局ミーレにはしないで、4月25日に発売されたばかりのパナソニックの掃除機にしました。
吸引力がガチ(v*'ω')v

10年くらい使えたらいいなぁ!!

支払いをしたら、ヨドバシの店員さんが私を素通りして、レジからかなり離れた場所にいた旦那様のところに行って「はいっ!」ってな具合で掃除機を手渡したもので旦那様が「なんで遠くにいる俺に持ってくるの!?目の前にいたのゆっちゃんなのに!!(`д´)(笑」とご立腹(笑

「私持つよ!!(笑」といったものの「店員に渡されたから持つもん!当たり前のように渡しやがってー!><」とムキになって離さなかったので持ってもらいました'`ィ(´∀`∩


そしてそのまま地下鉄で帰宅っ!
かえって早速洗濯物をですね。。。

一気に現実だ(゚Д゚)

とりあえずいつものを。
402.jpg

旦那様特製エスプレッソを入れてもらい、私がカフェラテに・・・。
ふあ~癒される~(*´Д`*)


明日は法事で奈良までいってきますー(ノ゚ω゚)ノ
暮らし | コメント(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

