スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

休日

2009/04/09 Thu 21:06

バイトが週4になったので、なんだか落ち着きません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
このままほっとくと週6出勤になりかねないので、そろそろ店長に釘さしておこう@@;

「週2~3で」ということでバイト始めたんですが、まぁたまに多少のずれは仕方ないにしても。。。
「今回も週2,3で!」って提出にしたにも関わらず、「じゃこれ今回のシフト~今回週4にしてみたけど、大丈夫・・だよね??^^」


なんで事後報告やねんΣ(゚д゚;)


「大丈夫?」もなにもないだろう・・!!
もうシフト出来上がっちゃってるなら断りようがないやん><
次提出するときは一言先に言っておこうと思います。

バイトなのになぜか「遊ぶつもりでいいから来て♪」とサービス休日出勤させられそうな今日この頃。
職場環境は人間関係よくて楽しくていいんですが、何となく腑におちませぬ。
むー。

さてさて、昨日のばんごはーん(ノ゚ω゚)ノ

264.jpg

・和風照り焼きハンバーグ 大葉大根おろし添え
・サニーレタスとトマトのサラダ
・白ご飯

今回のハンバーグの種は合いびき肉を使用。
いつも肉400グラムに対して卵2個とパン粉1cupと牛乳20~40ml(ひたさずにばらばら)と、生の玉葱1個の極みじんぎりとナツメグとホワイトペッパーと塩を入れて、全体がけばけばになるまで混ぜます、その後4等分に分けて中心を凹ませる。
いつもはここまで。

今回はそこにマヨネーズを大匙2ほど入れて混ぜてみました。
すると・・何ということでしょう!!(ビフォアーアフター調

いつもよりもふっくらと焼き上がり、肉汁があふれ出してふわふわでジューシーなハンバーグに!
そしてこんなところにも匠の遊び心が・・・!!


って書けって、旦那様に脅されました><;(笑
ビフォアーアフターネタはもういいですね・・・!!!




旦那様も「今回のハンバーグいつもより美味しい!!( *´¬`*)」と大満足の様子。
マヨネーズSUGEEEEEEEE!!!

次からもマヨネーズ様に頼ろうと思います。
すごいぞマヨネーズ!!

マヨネーズは単品で食べる分には、個人的にかなり嫌いな食べ物の中のひとつなんですけどね(´∀`;;
中に入ってたり、ポテトサラダに使う分には大丈夫なんだけどなぁー。
タルタルソースとか絶対無理です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

マクドナルドのフィレオフィッシュは誰が何と言おうと、昔から「タルタルソース抜きで」です!!
これは譲れない><

「フィレオフィッシュ以外を頼めよ!」の突っ込みはなしでお願いします'`ィ(´∀`∩


さてさて、雑談が長引きましたが今日は休日です。
大阪は初夏のように暑かったですね~。

今日のお弁当。

263.jpg

・ハートのたまご焼
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・和風照り焼きハンバーグ
・ごぼう天
・ほうれん草とコーンのバター醤油焼

私の玉子焼きの作り方なんですが。
出し巻きのときもあるし、そうでないときもあります。

そうでない時とは・・・
卵2個、砂糖小1/2程度、白だし大1/2程度、牛乳大2~3位で混ぜます。
で、玉子焼きを作るとふわふわっとした食感の玉子焼きになります。

出汁が面倒じゃい!!という方は試してみてください。
牛乳でもふっくらとしたとても美味しい玉子焼きが焼けますよ~(v*'ω')v

多分これ考え付いたのは結婚前に実家で自分のお弁当作ってるときだったと思います。。。
出汁をとるのは面倒だけど、卵だけだと物足りないなぁーと思いまして。
牛乳と卵は合うんじゃね?と入れてみたら意外に美味しかったという話(ノ゚ω゚)ノ




今日は一日中、衣替えしたり掃除したりしていました。
衣替えが意外と時間かかるんですよねぇ。

結婚での引越しの際に実家から全ての服を持ってきたんですが、中学くらいから着てるTシャツとか出てきて「もうこれは流石に成仏させてもいいだろう」と思い捨てました(´∀`;;
長い間ありがとう・゚・(⊃Д`)・゚・

私は物持ちが非常によく、昔っからのものを勿体無い精神でとってあることが多々。
基本的に服は安物買いません。
はやりモノも買いません。

スタンダードで着まわしの出来る流行がないソコソコのレベルのものを購入し、5年以上着ます。
友人には「ありえん!!服なんて安物買って1シーズン着たらすぐ捨てて次の流行追うべきでしょ!?」って言われましたが、そういう人もいるだろうし私みたいな人もいる、そこは十人十色だと思います(・ω・)

私は素材がよくてデザインを気に入ったものを、何年も何年も「この服が好き」と思いながら着ることが好きです(v*'ω')v
一旦「好きだ!!」と思ったら、そればっかりです'`ィ(´∀`∩

これから先もこのスタンスでいくんだろうなぁ。

こんなことを考えながら衣替え終了~。
家中の掃除して、ベランダ掃除して花に水あげてしばしガーデニング。
しょんぼりしてきた花たちを切ったり摘芯したり~。

ついでに家の中に花を。

265.jpg

にゅーふぇいす。

266.jpg

ミントさん(v*'ω')v
このミントなんだっけ・・スペアミント?ペパーミント??

本当はアップルミントが欲しかったんだけど、なかったので><
でもこれで寒くなるまで、お菓子作ったときの飾りに困らないぞー!!(*ノωノ)
ローズマリーやチャービルやレモンバームなんかも植えたいですねぇヾ(。・ω・。)ノ


ようやく暖かくなり日差しも強くなってきましたが、冬の間はベランダの壁際に花たちを置いちゃうと日差し不足になっちゃうので、窓際においてました。

267.jpg

こんな感じで日光浴。
5月くらいになったら、また壁際に移動させようかな~??
部屋の中から観賞する分には壁際の方が見やすいんですが、植物のことを考えたら冬の間は窓際のがいいんですよね(´・ω・`)

ちなみにベランダガーデニングで使用している焼杉プランターはこちらで購入しました。

浅型焼杉プランター!焼杉桶プランター浅型S


主に浅型Sを使用していますが、深いプランターも使いやすいです。
ホームセンターなどに比べるとかなり安いし、玄関まで持ってきてもらえるので助かります。

でもホームセンターで売ってるものは、底に3つの穴があり網もついていますが、こちらのは穴がひとつで網はついていないので注意です。


今日の晩御飯。

268.jpg

・鶏と大葉の混ぜご飯
・豆腐のお味噌汁
・ほうれん草のおひたし おかか和え


鶏ももを細かく切り、酒・みりん・醤油・おろしにんにく・おろし生姜につけて下味をつけます。
それをフライパンで汁ごと焼き、タレを絡めます。

そこにご飯をぶちこんで木べらで切るように混ぜて、千切りした大葉を混ぜます。
お皿に盛って好みでゴマや海苔や葱をふりかけて出来上がり~。

旦那様の大好物めにゅーです(v*'ω')v

明日はこれをお弁当にいれるぞー!
暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
楽しいブログです♪
こんなところにも、匠の遊び心が~~~^^
吹きました~^^

面白い夫婦♪

まっ、楽しそうで何よりです^^
Re: 楽しいブログです♪
ビフォアーアフター面白いよね♪
ナレーターのあの言い回しが面白くてよく真似して遊んでます(*´∀`)

いつも笑って楽しんで生活してるよ~v('ω'*v)
マヨネーズですか?
こんばんは、ハンバーグにマヨネーズとは気が付きませんでした。
今挽肉があるので早速やってみたいです。

鶏と大葉の混ぜご飯美味しそうですね!私も残りご飯で作ってみたいです(鶏肉がないのである時に作ってみます)

写真のミントは多分スペアミントですね。ペパーミントは茎の色がもっと濃い緑色です。
香スペアミントは、香りも柔らかくて優しい味です。
夏は冷水用ポットに入れて冷やせば、ミント水になって美味しいですよ。


Re: マヨネーズですか?
おはようございます~♪
ハンバーグにマヨネーズは私も新しい試みでした!
実はホットケーキ作るときもマヨネーズを味が変わらない程度にいれてみると、よりふっくらとなるんですよ( *´¬`*)
是非是非試してみてください^^

鶏と大葉の混ぜご飯美味しいですよ~♪
豚でもコクが出て美味しいです!
鶏は私はももを使用したので、やわらかい食感でしたがささみやムネでもいいんじゃないかなと思いますv('ω'*v)

ミントはスペアミントでしたかっ!
いやはや無知ですので教えていただけて嬉しいです^^
ペパーミントは茎の色が濃いんですね~!
勉強になります♫

スペアミントをミント水ですか~!爽やかで美味しそう♪
ぺリエにいれてミントソーダにしても美味しそうですね^^
試してみまーす(*ノωノ)

管理者のみに表示
« もきゅー | HOME | 迷言 »

