スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3連休最終日です~(*'ω'∩
旦那様は金曜日休日出勤でしたがっ(ノ∀`)

一週間ほど前になるような気がしますが、冷蔵庫の中で眠っていた粒餡と生クリームを使って粒餡ケーキを作りました。
2121.jpg
少し気泡が入ってて残念な見た目><
餡をケーキに入れたのは初めての試みだったんですが、上品な甘さになって美味しかったです!


あと、先日の晩御飯の写真。
鮭のあんかけチャーハン。
2122.jpg
生鮭をぶつぎりにして酒と調味料につけておき、小麦粉をつけて揚げ焼き。
チャーハン作って、鰹と昆布の出汁の餡をかけました。
うまうま♪



最近のむぎちゃん。
撮影者は私、抱っこが旦那様。
パジャマ姿で寒かったらしく、私のピンクの羽織を着ています(笑)
2128.jpg
「フランスパンめ、今日こそ退治してやるっ!」


「お、この間俺様が空けた穴があるぞ…フンフン…綿を出すとするか!」
2129.jpg
「いけないよ~」


「え、そうなん?」
2130.jpg
「その顔は巷で流行りの困り顔?」


「やっぱり穴を拡大させたいんですけど」
2131.jpg
「だーめ」


「がぶっ」
2132.jpg
「あっ」


今日も我が家に笑いと癒しをもたらしてくれるむぎっこなのでした(n'ω'n)



さてさて、明日はバレンタインですね!
明日は平日なので今日チョコレートケーキを作りました。

濃厚チョコレートケーキを焼きまして、表面にナパージュを塗りまして。
上からガナッシュクリームをとろ~り。
2123.jpg
※撮影者は旦那様


とろ~り、とろ~り
2124.jpg


ゆっくり、くる~り
2125.jpg


もうちょっと、とろーん
2126.jpg


あ、やばい固まってきた(笑)
2127.jpg




カレースプーンを熱湯につけて、泡立てた生クリームをまる~くしてデコレーション。
2133.jpg
昨日偶然会った叔母に頂いた美味しい苺を添えて♪


室温のままだから、チョコレートケーキはじゅわっとしていて、ガナッシュクリームはとろっとろ。
2134.jpg


旦那様と2時のお茶の時間、紅茶と一緒に楽しみました。
2135.jpg
お菓子作りは楽しい♪
暮らし | コメント(4)
コメント
No title
「え、そうなん?」のむぎちゃんの表情が
ほけっとしてるというか・・かわいいvv

相変わらずのお料理の腕前で本当に憧れちゃう(*´ω`*)おいしそう!
ろりこさんへ
ろりこさんこんにちは^^

むぎは百面相で楽しませてくれます♪

お料理楽しいです~!
楽しんで作ったもの勝ちだと思い、毎日キッチンで楽しい時間を過ごしています(*'ω'*)
お褒め頂きまして嬉しいですー!ありがとうございます♪

No title
上級者のバレンタインだ~。
いつかはこういうケーキを作るのだ。
熱湯につけたスプーンを使うとあのクリームの形になるのね。
あれはどうやっているのか不思議だったの。
チョコの濃茶に真っ白のクリーム
真っ赤なイチゴは反則。
そそりますな(笑)

むぎちゃんがパンを手で押さえているのが萌え。
だんだん男の子の顔になってきましたね~。
これから暖かくなってきたらたくさん散歩楽しめますね(^^)


ぴっぴさんへ
熱湯の入ったボウルを用意してカレースプーンですくい、ボウルの端っこで上に向かって何度か滑らせると表面がなめらかになるので、そのままケーキの上にそっと置くとこうなります♪
チョコに生クリームに苺の色はたまりませんよね~(*'ω'*)

むぎ、このフランスパンぬいぐるみが大のお気に入りなんです▽'ω')
子犬からだんだんと男の子っぽい顔になってきたかな??
あったかくなると私もむぎも散歩が楽になりそう~!
寒いとお互いつらいので・・・w

管理者のみに表示

