スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちわんこヾ(。・ω・。)ノ
最近は歯医者の恐怖にビクビクしているゆつきです。

昨日は「今日も歯石取りか~フフン♪」とか思いながら歯医者行ったら「さぁ、今日は神経抜きましょうね~☆」と先生に笑顔で言われてリアルに「Σ(゚д゚;) 」な顔になりました。
昨日は痛くて眠るのが困難でしたよ…!ぷんすこ!



さて、お弁当写真を二日ほど撮り損ねているのですが2点紹介。

こちらと。
1946.jpg

こちら。
1947.jpg
休み明けだと何だか調子が狂ってしまっていつものペースで作ることが出来ませんね~、いつものお弁当作成時間は大体10分~20分位です。


そうそう前から気になっていた食材「牛スジ」に手を出してみました。
実家では(たぶん)出てこない食材だったので人生初ですc('ω'c三っ'ω')っ

下処理は水の中に塊肉を入れてアホみたいな量のアクが出たら湯を捨て、また水に肉を入れて湯がいてを4回。
圧力鍋があれば時間かからないようですが、私はルクルーゼでした為全工程がめっちゃ時間かかってしまいました。

最初の水は捨てるのですが、2回目のものを漉しました。
1948.jpg
今回大目に下処理しましたので、半分は牛スジカレーにするのです。
カレーに使う水をこの漉した水にかえるとコクが出るのだとかで。


その日の晩御飯
牛スジとこんにゃくの味噌煮
1949.jpg
あとは、タコと胡瓜の酢の物と小松菜のナムルと冷奴。



今日は型抜きクッキーを作りました。
米粉のキャラメルチョコチップクッキー
1950.jpg
型抜きクッキーなんて作ったの何年ぶりでしょうか~。

実は先日クックパッドから参加させて頂いたフードコンベンション2010の会場内で企業様から頂いた「米粉のクッキーミックス」があったのでソレを使用して作ったのです。
米粉のクッキーって初めて作ったのですが、サクサクで美味しいですね。

ホットケーキミックスの類を同イベントで沢山いただき、まだまだ家に在庫が山ほどあるので少しづつお菓子に変化させていきたいと思います。

本日のむぎ。
1951.jpg
完全なる寝起き。
暮らし | コメント(2)
コメント
No title
牛すじって私の実家も扱ったことありませんね。
下処理そんなに大変なんですね~。
そのお汁をカレーに使うか…。
考えただけでも美味しそうですよ(笑)

クッキー…最近お菓子作りしてないな~。
この暑さだと作る気力が…。
そんな中毎日お弁当偉いな~。
夕ご飯も栄養バランス考えて
しかもすんごく美味しそうだし。
ご近所だったら通うのに(違)

けだるい感じのむぎちゃん可愛い~!
低血圧なのね。けっこうまったり系?
Mダックスでも元気系の子とまったり系の子と
いるみたいですけど、むぎちゃんはまったり系かな?
あぁ、やっぱりこの色合い癒されるぅ~。


ぴっぴさんへ
牛すじは使うおうちはものすごい頻度で使うようですが、縁がないおうちでは全く見かけないようですね~。
ぴっぴさんのおうちでも扱わないんですね!
下処理は中々大変でした(笑

この暑苦しい中、お菓子つくりは気合が必要ですよね~。
私もコレを作ったのは戸棚整理のためですから・゚・(ノД`;)・゚・
お弁当はやっぱり食費浮きますしね~!!
夕ご飯は何だかんだ楽しみながら作らせてもらっています(*'ω'*)

むぎはどうなんでしょう~…性格はしつこいですが(笑
普段はまったりねんねしていますが、スイッチ入ると落ち着くまで何時間でもハイテンションのままです^^;
色合い、散歩中にたまに「ゴールデンレトリバーの子犬?」って言われます~、胴長いのに(´∀`)
かわいらしい優しい色ですよね♪



管理者のみに表示

