スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日今日と涼しいを通り越して寒い大阪からこんにちは。

毎日ついったー上で関東の方々が「あついーー!!」と叫んでおられるのに、大阪のこの気温は何故…!
天気予報では「30℃でーす」とかいってますが、絶対うそでしょコレ!!Σ(゚д゚;)

最初の写真は旦那様撮影です。
カフェラテ。
1864.jpg
やっぱり私とは違う目線。

先日ちょげさんともお話していたのですが男性は「この部分!ファインダーから見える中でも、この1点が撮りたいんだ」という箇所があり、女性は「全部!ファインダーから見えるこの雰囲気全てを撮りたいの!」という方が多いみたいで(笑

全ての方がそうだとは決して言いませんが、その傾向はあるかも~!!と思いました(*'ω'*)


本日のお弁当。
1865.jpg

*焼きたらこ
*しめじとほうれん草のナムル
*オクラの胡麻和え
*鶏もものレモン塩蒸し
*プチトマト




そうそう、先日宮崎から頂いた完熟マンゴーは生でまずひとつ丸ごと頂きまして♪(とっても甘い!!
もうひとつの1/2は手作りアイスクリームにしました。

マンゴーミルクアイスクリーム
1866.jpg
後ろのパンダ邪魔ですね(´∀`;;
置かなきゃよかった!!(笑)

材料は、完熟マンゴー・牛乳・タカナシ35%生クリーム・グラニュー糖のみ。
新鮮な材料だけで作るフレッシュなとろけるなめらかなアイスクリームに仕上がりました。
1867.jpg
まだ少しやわらかい頃に、1センチ角に切った生マンゴーを加えて混ぜ混ぜ。
食感があって「マンゴーアイスたべてるーー!!」って具合になりました~♪

旦那様も私も昨夜からコレをちょこちょこ食べて「手作りアイスんまーい!!♪」とテンション高めでした(*'ω'*)

おうちで作るアイスクリームは外で購入するものと違ってアレルギー対応できるのも良いところだと思います(アイスに限らずですが!)
先日ちょげさんに持って帰っていただいたクッキーも卵不使用なので、卵アレルギーの方にも心配せず食べていただけるレシピになっています。

今回のアイスもまたその内クックパッドに載せようかな('-'*)

この夏は色んなアイスクリームレシピを開発したいな~!!゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*
暮らし | コメント(2)
コメント
No title
最近、アイスクリームメーカーって雑貨屋さんでもありますよね。
昨日も見つけてしまってしばらく悩みました。
なんとか天使が勝ちました(笑)
値段がまた絶妙でしてね。衝動買い範囲なの。
これからの季節にぴったりですしねぇ。
悪魔が強い強い(笑)
でもその前にその他のお菓子修行だと思いなおしまして…。
シフォンケーキもパンもまだまだ片手間に
出来るレベルまでいっていないので…。
まずはシフォンケーキを緊張せずに作る!
が当面の目標です。
なぜかメレンゲが緊張するのですよねぇ。
そうそう潰れないのに『早くしなきゃ!』って
焦ってしまうようです。
あと卵白と黄身に分けるのも緊張する(^^;

ぴっぴさんへ
えぇ、そうなんですか?!c('ω'c三っ'ω')っ
雑貨屋さんでも置いてあるってすごい~♪
私は楽天で貝印のアイスクリームメーカーを2500円程でげっとしました!
値段、絶妙ですよねホント(笑)

いや~私も片手間には出来ませんよ~!!
ヒョイって軽く作れちゃう方尊敬しちゃいます!
メレンゲは急いだ方がいいですもんね、慣れてもやっぱり「早く早く」って思いますよ~(*´ω`*)

卵白と卵黄の緊張すごく分かります(笑)
製菓学校や現場では直接全てのものを同じボウルにヒョイヒョイ入れると殻が入ったり、または卵白に卵黄が少しでも入ったら大惨事だから、一つ一つを小さなボウルで分けてから大きなボウルにいれたほうが良いと教わり、そうやっています~。
卵黄は油分ですから、ほんの少しでも卵白に入ったら泡立たなくなっちゃいますしね;;

今の時期は湿気もありますし何より暑くて、お菓子作りには不向きな季節ですね~。
お互い楽しんでお菓子作りしましょうね♪

管理者のみに表示

