スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

撮影会と料理やお菓子

2010/06/22 Tue 00:10

1週間ほど空いてしまいましたc(・ェ・c )っ

先週の月曜日の晩御飯、牛丼。
1831.jpg
さり気なく初めての試みでした!
旦那様に「牛丼だよ~」ってメール送ったら「珍しい!」といわれたり(笑)

15日のお弁当。
1832.jpg


そして朝に念願の全自動エスプレッソマシンが到着しました!!!
1836.jpg
随分前から旦那様と相談していて「買うならサエコ…いやデロンギか?」と、ずーっと話し合っていた末に!!
ついに、Saecoの「タレアリングプラス全自動エスプレッソマシーン」を購入~♪♪
ラテ大好き夫婦なので、もうたまりません!!
これで毎日美味しいラテが簡単に飲める~♪いそいそと設置しました!
機械音痴なのでかなり時間かかりましたがy=-(゚∀゚)・∵.

コポコポ…
1853.jpg
美しいエスプレッソ♪
冷たい牛乳に注いでアイスラテ!
マイルド、ミディアムは薄くて口に合わず、二人とも一致で「ストロング」が美味しいね!と(*'ω'*)
またチロルコーヒーさんに珈琲豆注文しなきゃ♪


水曜日はいつもブログなどでお世話になっています「ちょげさん」が我が家にきてくださいましたっ!
とっても素敵な写真を撮られるちょげさん、分かりやすく丁寧に写真の撮り方を教えてくださいました゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*

あ、ご本人はとっても美人で仕草が可愛らしいのに、カメラを持った瞬間表情や手の動きがスッと変わりめちゃくちゃ格好よくなる素敵な女性でした!(*ノωノ)
お話もうまくって素敵~素敵!!


ちょげさん「まずは、この日の文字に合わせてみて…」
1837.jpg
中々難しい…!

余談ですがこの日月餅、私の実家の近くにある和菓子屋さんでして昔から大ファンなんです。
春には苺大福を食べーの、夏には白桃大福を食べーの、冬にはチョコ大福を食べーの(笑)
いやぁもう本当に大好きなんですが、支店が出来てたなんて全く知らず驚きでした!
しかも大阪市内に!ノ|'ω'三'ω'|ヽ
大阪市内の支店はスタイリッシュでとっても素敵なお店だそうです♪
それにしても「なんたる偶然!!」と凄く嬉しかったです~~!!


色々アドバイスを頂いてセッティング。
カメラとレンズはいつものまま撮影。
ISOを変更したり、マニュアルでAモードにしたり。

ちょげさん「時間が経ったワッフルは、ワッフルシュガーをもう一度上から乗せてあげて撮るといいかもしれません♪」
私「了解ですーー!!なるほどっ!!」
1840.jpg
ぱしゃり。

ちょげさん「写真にうつる緑は出来ればホンモノがいいですよ('-'*)」とのことで、ベランダからアイビーひっぱってきましたっ!
1841.jpg

PCにカメラを繋げてドアップで見まして「これがいい、あれがいい」とちょげさんとお話。
1842.jpg
ちょげさんは本当教え上手褒め上手な方で、教えていただく事ばかりで恐縮だったのですが本当にこの時間が楽しくて楽しくて。


ちょげさん「ゆつきさん、マクロレンズ使ってみますか?」
私「いいんですか!?」
と、D40にちょげさん愛用のマクロレンズを♪
1843.jpg
マクロレンズが泣くこの腕よ…!!

マクロレンズは凄く大きく、いつも以上に腕がプルプルします(笑)
いっちばん最初にマクロで撮った記念写真なので載せてみましたが、縮小してもひどいもんはひどいですね!!( ゚∀゚)o彡


そのまま色々な被写体をマクロで撮影!
1844.jpg
うわー!!ワッフルが大きいーーー!!
もうね「すごいー!何これすごっ!うわすごーー!!すごいすごい、ちょげさんコレすごい!!」しか言ってませんでした!!!(笑)


瓶に入っているくるみクッキー(前日焼成)
1845.jpg
ブ、ぶれる…!!

ちょげさん「ちょっとカメラお借りしてもいいですか?」
ぱしゃり。
1846.jpg
私「同じカメラなのにーーーー!!Σ(゚д゚;)」(画像拡大して見るともっと違いが凄いですw)
ちょげさん「脇を力いっぱいしめて撮るんですよ~、それだけで違いますから!」

しめてるつもりでも段々あいてくるんですよね、脇(;´Д`)
意識するだけでその後どんどん変わっていきました。
少しづつ丁寧に教えてくださったちょげさんに本当感謝!


マクロで胡桃をぱしゃり。
1847.jpg
ブーレブレブレc('ω'c三っ'ω')っ
精進せねば…!
こうなると三脚が欲しくなってきちゃいます~…。
いえその前にマクロレンズが…!!



クッキーの置き場所変更。
羊君登場!
1848.jpg

「この写真は後ろに見える角っこの雰囲気が好き」ってちょげさんに言っていただきました('-'*)
1849.jpg

パリパリ、サクサク感、出てるかな?
1850.jpg

サクッ、ホロッ。
1851.jpg
そんな想像が掻き立てられるような写真が撮れたらなぁ。

夕方までちょげさんと夢中になって写真を撮り続けていました!
本当楽しくて楽しくてたまらない1日でした、ちょげさんありがとうございましたーー!!!


16日のお弁当。
1838.jpg

晩御飯。
冷やし中華~。
1852.jpg
せっかく白い紙をうつしてから撮影する「プリセット」という機能を教えていただいたのに使用するの忘れてました、嗚呼…。



17日のお弁当
1839.jpg


18日のお弁当
1854.jpg

宮崎の旦那様実家からマンゴーが届きました。
1857.jpg
旦那様が「うまっ!これうめー♪」って凄い喜んでました(*'ω'*)
いつもありがとうございます♪

実家の祖父からは初物の白桃が。
1858.jpg
いつもありがとうございます(*'ω'*)


これも金曜の話なんですが、旦那様に野暮用で頼まれて梅田阪神百貨店の「ガトーフェスタハラダ」に並んできました。
1859.jpg
1時間待ちの行列に耐えた末げっと♪
初めて知ったのは東京のお友達にお土産で頂いたときなんですが、その時からもう大好きで゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*
本当美味しいですこのラスク!

行列並びついでに「クラブハリエ」のバウムクーヘンも購入。
1860.jpg
あぁんもうたまりましぇん…!
滋賀の「たねや」さん(和菓子屋)の系列なんですが、とってもしっとりしていて美味しいです。
製菓学校時代の友人が本店で頑張っているようなので一度お会いしにいきたいものです。


夜に鶏ももから揚げを作りまして。
自家製の浸けタレに浸けてあったもも肉が少し余っていたので、翌日土曜日のお昼は焼き鳥にしてみました。
1855.jpg


魚焼きグリルでじゅーじゅー。
1856.jpg
唐揚げ下味用のタレに浸けていたので、ちと味が濃かったやも!
今度焼き鳥するときはもう少し薄くていいな~。


さり気に17日あたりから非常に体調が悪くc(・ェ・c )っ
土日まったり過ごしたものの、日曜の夜についに発熱y=-(゚∀゚)・∵.

旦那様「…なんか顔赤くない?」

私「へ、だいじょーぶよ、だいじょーぶ」

旦那様「あつっ!熱あるやん!寝なさい!!Σ(゚д゚;)」と言われて寝室へpq


なんか朝起きたら熱下がってました。
月曜日のお弁当。
1861.jpg
朝からいつもの病院(熱とは別件の)いったりなど。
若干情緒不安定気味っぽいc(・ェ・c )っ


火曜日、旦那様が早い出勤だったので5時起き(`・ω・´)
おべんとうー。
1862.jpg
作った後クラクラするのでソファでぐでーんとしてたら旦那様が寄って来て
「…熱い。また熱出てるやーん…。今日は1日寝てなさい(´・ω・`)」とのこと。

また熱上がった・゚・(ノД`;)・゚・
旦那様出勤のあと寝室行って寝てたら実家の母からメールがきて「元気?」と言われたので「熱でとる」と言ったら、実家から1時間半かかるのにわざわざきてくれました(´・ω・`)
旦那様用の晩御飯も買ってきてくれて、家事もやってくれたり。
本当に有難かったです。


昼辺り一旦結構元気になったものの、また夕方から熱が跳ね上がってきてハァハァいってました(;´Д`)
旦那様から「出来るだけ早く帰るからね、大丈夫?」と何度もメールがあったりして、申し訳ないのと感謝の気持ちが沢山(ノω・、)

水曜日は旦那様が会社の用事で有給とっており、午前中に用事を済ませてきた模様。
私はまだ体調悪かったのでドラえもんのDVDみながらごろんごろん転がってました(何歳だ
しかも午後から3本も見たんだぜ…!c('ω'c三っ'ω')っ


本日のお弁当。
1863.jpg
ようやく少し本調子に戻ってきました。
どうにもストレスに弱かったり、それが体調に直結する体のようで熱吹き出ましたが、熱だけで他に不調な場所はなかったので風邪でもないようで!

沢山の方にご心配をおかけしまして、不調の間、主に旦那様と母とついったーの皆様にはとっても励まされました…!!
本当にありがとうございます><

宮崎のお母さんにもご心配をおかけしていたようで…。
お蔭様で体調は元通りになったようです、ありがとうございます!(*'ω'*)

辛いときに傍に居てくれたり声をかけてくれる存在がいる事、感謝してもしきれません。
自身が幸せであるということを何度も確認しかみ締めつつ、これからも毎日を生きていきたいです。

また頑張るぞ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜c( ヽ^シ'ω')ノシ
暮らし | コメント(2)
コメント
No title
病み上がりにこんなに長い記事大丈夫ですか~?(笑)
熱だけでも結構大変だと思いますので無理なさらず。
体調悪い時に優しくしてくれると本当に心強いですよね。
1時間半かけて来てくれたお母様、愛だわぁ~。
いっぱい甘えてしまいますよね。

写真の講座とっても楽しそう☆
アドバイスひとつで写真の表情変わりますね。
もともとゆつきさんの写真は柔らかかったですけど
さらに光の加減がプラスされて素敵になりそう~。
ふふ。褒め殺してみた。

あと、エスプレッソマシン!!
なんてツボが似ているんでしょう。
ちょうど欲しいな~って思っていて
でも、置くところないからって諦めていたところだったんですよ~。
いいな~いいな~いいな~(3回言った)
コーヒーって最初はメーカーから始まって
サイフォンに足を突っ込んだら最後なんですね。
行くとこまで行きたくなってしまう。うぅ。
いつか私もマシンを買うのだ!
その前に置くところを考えないと(笑)


ぴっぴさんへ
いやぁ、週末に途中まで書いてて、途中で熱が出て放置してたので最後あたりの文章書いただけなんですよ(笑
お気遣いありがとうございます♪
体調悪いときって何だか分からないけど、物凄く不安になって人肌恋しくなるので誰かが傍にいてくれるって本当心強いです。
有難いことです、本当!

写真講座すっごく為になったし、何より凄く楽しかったですー!!
沢山のことを吸収する事が出来て、凄く嬉しかったです☆
褒め殺し!!(笑)嬉しはずかし♪

エスプレッソマシンは元々デロンギの手動タイプを使用してラテ淹れてたのですが、全自動を購入してしまいました('-'*)
ぴっぴさんも興味おありでしたか~!!
珈琲でも紅茶でも、少し足を踏み入れたらどんどん奥まで行きたくなっちゃいますよね♪
うちはコーヒーメーカーはないので、ブレンドコーヒー淹れる時は手でポットを持って円を描きながら淹れています^^
サイフォンは以前の職場で使っていて自宅にも欲しかったんですが、保管場所に悩んで購入してないんですよ~!
アルコールランプとかも保存面倒だなぁとか><
サイフォンお持ちなんですか??素敵です~♪

ほんとエスプレッソマシンは置く場所が困りますね~!
デロンギ車のマシンは水タンクが上から出すタイプなので左右にスペースがなくてもいいんですが、サエコ社のものは左右どちらにも引っ張り出す場所があるので、最低両側に15センチの空きがないと厳しいんです…。
私も無理やり置いてるようなものです(笑)



管理者のみに表示

