スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
うぬうー!!
今日は朝から窓ふき~、ぴかぴかです。

旦那様が休日出勤だったため、朝は一緒に出て私はウォーキングへ~。
1時間ほど歩いて帰宅し、回してから出た洗濯機から洗濯物を取り出して干し干し。

そして久々にビリーを取り出し「ワンモアセッ!」ですc('ω'c三っ'ω')っ
15分位で力つきました…体力なくなりすぎ!!
また毎日頑張ろう、コレ。




宮崎の実家から頂いた紫芋パウダーを使ってシフォンを焼きました!
1779.jpg
今回は手はずしで。
いつもはシフォンナイフ使ってる小心者なんですが今回挑戦~!
意外と思ってたよりはシフォン君が弾力あって手でべりべり剥がしても平気でした。


で、出来たシフォンは…
1780.jpg
緑灰色
短大が食生活科だったもので栄養とか科学変化について一通り学んでいまし・・た。
で、アントシアニンは安定物質ではないという事を知っていたハズ…卵黄の事とかも、短大と専門できっちり習っていたのに…!


何だこの敗北感


ベーキングパウダー等の膨らし粉を入れていないこともあり、アントシアニンを安定させる為のレモン汁(サンキストの100%のやつ)は少ししか入れなかったんです。
するとこの有様y=-(゚∀゚)・∵.

同じように、ブルーベリーやワインでも同じ現象がおきます、アントシアニンですから;;
うわあああん!!何か負けた気分!!すごい負けた気分!!!!

製菓は科学ですね~(ノω・、)
味が変わらない程度のささやかなレモン汁だとダメだという事が分かったので、次回は強烈にレモン汁入れようと思います。
最初紫芋パウダーの量が足らないのかと思ったけど、どう考えても逆でレモン汁ですね、この場合…(´;ω;`) ブワッ

でもこうやっていつも成長していくんですよね、少しづつ。
失敗しなきゃ分かりませんし、挑戦も出来ず進む事も出来ませんもん。
誰かにプレゼントというワケでもないので、旦那様と仲良く目をそらしてシフォン食べようと思いますw
味は美味しかったです(´∀`)

宮崎のお母さん、送ってくださりありがとうございました~♪
凄く勉強になりました!゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*



そしてHBにパンを仕込みました。
ウメタニのアップルカット5㎜もいれまして、自動モードに。
前回手づくりジャム入れてぺっちゃんこになった悪い例があるので「多分今回も表面凹むんだろうな~、けど一回やってみっか」と軽い気持ちで仕込み。
誰かにあげる訳じゃないし、何事も経験経験( ゚∀゚)o彡

1781.jpg
いやぁもう見事に凹みましたねコレ!!

何だ今日は!
失敗デーか!?(*´Д`)

過去の経験から言うと、1日に2個パンかお菓子を作ろうとすると大体こんな感じで失敗します。
頭がどっちつかずになってるんでしょうね、多分。
油断してるというか(;´Д`)

これも味は美味しいので、明日の朝ごはんにしようと思います⊂('ω'⊂⌒`つ≡≡≡
おうちお菓子とおうちパンは見た目に目をつぶってもらおう…!
暮らし | コメント(2)
コメント
No title
へぇ~へぇ~へぇ~。
紫芋ってレモン汁入れないと灰色化するんだ~。
おもしろい~。アントシアニン…。
聞いたことあるようなないような(笑)
レモン汁を入れるお菓子はたくさんありますが
裏にはこうした理由のあるものがあるのですね。
これは勉強になりましたですよ。
シフォン…まだプレーンとココア(マーブルになった ^^;)
しか作ったことないのですけど
色々挑戦したくなってきましたよ。


ぴっぴさんへ
製菓はこういう科学的なことがあったりして、とっても面白いですね~!!
単にレモンの味を堪能する為に投入するお菓子も沢山ありますが、こういう場合もあるようです(笑)

シフォン!
マーブル素敵じゃないですか~♪ 
食べてみたい!(*ノωノ)
シフォンケーキは本当アレンジ自由でバリエーション豊富で楽しいですよね、お互い沢山作って楽しみましょうね♪


管理者のみに表示

