スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
ここのところ大阪は低気圧続きで今日も中々の偏頭痛をお見舞いしてくれていますc(・ェ・c )っ
昨日の夕方は特に酷かった~!(ノω・、)

昨日のダンナ様お弁当。
1765.jpg
*ほうれん草とちくわのゴママヨ和え
*ポテトサラダ
*豚肉のしょうが焼き
*ちくわ胡瓜
*プチトマト


雨は上がっていたので朝からベランダ掃除と鉢植えの場所移動をしました。
1767.jpg
マンションのベランダは柵ではなく壁のようになっていて、壁沿いには光が入らないんです。
なので冬場は窓の方に鉢を全て移動させ、夏場は壁沿いにしています。

夏場は水やりが大変なので少し植物を減らします(´∀`*)
冬~春にかけての1年草は最近の暑さでダメになってしまったので、全部片付けました。
パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、プリムラなどなど。
なので今は花といえば宿根草であるマーガレット位。
去年と同じでベランダに花は少なく青々しています。

バジル
1768.jpg
バジルとモッツアレラのトマトソースパスタが食べたい…っ!
イタリアンカフェのキッチンで働いてた頃、大好物でした゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*
あの職場は化学調味料を一切使わず、全て自然素材を使ってキッチンで何から何まで全部作っていたので物凄く勉強になりました。
正直料理は得意な方じゃなかったのですが、あの場で本当沢山の大切なことや本来の味覚というものを学んだなぁと思います。

お昼からはムジカに紅茶葉を買いにいきました。
いつも通り、プライドオブスリランカとスターオブベンガル。
ミルクティーによくあう茶葉です。
これから夏にかけてアイスのロイヤルミルクティーの作り置きしておきたいなぁ。


本日のダンナ様お弁当。
1766.jpg
*ポテトサラダ
*プチトマト
*チーズちくわ
*水菜とカリカリじゃこの和え物
*鶏もも肉のレモン塩焼き
*ウインナー




昨日はスーパーで蛸が100g98円と、とても安かったので晩御飯の1品に蛸と胡瓜の酢の物を作りました。
子どもの時は酢の物って凄く苦手だったんですが、いつの間にやら「美味しいなぁ…」としみじみ思うように(笑)
年を重ねると味覚って変わるものだなぁと。

でも酢の物って作ってるとき砂糖の量がハンパなくてちょっとビビりますw
正直お菓子作るときより砂糖入れるときドキドキするc('ω'c三っ'ω')っ
暮らし | コメント(2)
コメント
No title
確かに!酢の物の時の砂糖はいつも躊躇します。
でも食べると『やっぱり量間違ってない』って思うのですよね。
酢はすっぱいからたくさんお砂糖必要ですよね。

ところで、我が家もバジル育てておりますよ~。
と言っても種まきしたところでまだ芽も出ておりませんが(>。<)
バジルソースが作れると楽しいだろうなぁと思っております。
その前にちゃんと育つか心配だけど(笑)

ぴっぴさんへ
酢の物の砂糖は躊躇しちゃいますよね(笑
「こんなに入れていいものなんだろうか…」って!
最近スーパーでみかける、「やさしいお酢」って商品が気になります~、びっくりする程すっぱくはないようなので今度お酢なくなったら購入してみようかな?

ぴっぴさんもバジル育ててるんですね!(*'ワ')
うちは苗から植えた無精者デス(笑)
来年は種から挑戦しようかな~!!
早く芽が出るといいですね♪
バジルソース素敵ですね、私も沢山収穫出来たらバジルソース作ってジェノベーゼパスタにして食べたいです゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*

バジルはアブラムシが去年ついちゃいましたが基本丈夫なので、根元にお水あげてるだけですくすく育ちましたよ~!
ぴっぴさん家のバジルさんがもりもり育ちますように(*'ω')

管理者のみに表示

