スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

本日は桜餅なり

2010/04/12 Mon 20:05

昨日花見に行ったと日記に書いた今日。
大阪は豪雨です、桜全部散っちゃったかな?

本日のダンナ様お弁当
1687.jpg
*ハムとチーズのクルクル巻き
*アスパラベーコン巻き
*花型人参
*塩茹でブロッコリー
*プチトマト
*茹で卵
*焼きたらこ
*茹でササミとしめじと三つ葉の塩ポン酢和え



今日は以前から作りたいなぁと思っていた「桜餅」を作成することにしました。

専門学校では洋菓子専攻だったので和菓子にはトンと触れなかったのですが、短大では和菓子の授業があったので山芋摩り下ろして饅頭を作ったり餡を作ったりを頻繁にしていました♪
そんな訳で久々の和菓子作りです、上手に出来るかな?
1688.jpg
今回使ったのは「道明寺250グラム」「食紅 少々」「グラニュー糖150グラム」「市販の餡」「桜の葉の塩漬け」です。

水を鍋(シャスールラウンドキャセロール パステルピンク)に入れ沸騰させます。
沸騰したらグラニュー糖と食紅を入れ万遍なく混ぜ、道明寺粉を入れて弱火にし、ゴムベラで底から優しく混ぜ続けます。

1689.jpg
水が少なくなってきました。
ゆるやか~になり底が見えるようになってきたら火を止めてフタをします。
キッチンタイマー1時間セット♪
じっくりと蒸らします。


桜の葉
1690.jpg
水でしっかりと洗ってキッチンペーパーで一枚一枚キレイに水分をふき取ります。
硬い部分は包丁で切り落としてください。


市販の餡を25個に分けます。
1691.jpg
ご自宅で餡を作られると甘さ調節も出来るので凄くいいとおもいます!
今回は手抜きで。・゚・(ノ∀`)・゚・。


1時間経ちました。
1692.jpg
フタをあげて斜めにすると水分が鍋の中に落ちてしまうので、そっとフタはどけましょう。
味見してみて、道明寺の芯が硬くなければ大丈夫です(*'ω')

道明寺も25個に分けます。
私は鍋の中心から5等分に分けて、そこからまた5等分にしました。

サランラップを用意し、水で濡らした手で道明寺をつかんでサランラップに置き平たく丸く伸ばします。
真ん中に丸めた餡を置いてサランラップでキュッと形を整え剥がし、更に手でキレイに成型したら葉っぱの上に乗せて出来上がり。
1693.jpg
可愛い桜色です。

羊が狙っている気がします。
1694.jpg

可愛いですね、桜餅。
何といっても色合いが可愛いです。
1695.jpg
まだ材料があるので、また近々作ろうと思います。

なんぼなんでも量を作りすぎたので仕事帰りに遊びに来てくれた友人に食べて貰いました(´∀`;;

あと明日実家におすそ分けに行こうかなと思います。
実家に行くのいつぶりだろう@@;
地味に電車乗り継ぎやら1時間以上かかるので、気軽には行けないんですよね。


んー、おかしいな…!
中学から高校は通学片道1時間半、短大に至っては片道2時間近くて、専門も1時間半、会社勤めしてたときも1時間半の電車通勤してたんだけどな!!
どうにも腰が重くなってしまいました…。


明日は四月下旬の暖かさ、そして明後日から三日間はひな祭り位の気温になるそうです。
気温の変化による体調不良にお気をつけください~。


レシピブログに参加しています~、よければポチお願いします♪

暮らし | コメント(2)
コメント
可愛い桜餅~。
餡子をあまりたくさん食べないのですけど、
これくらいのサイズだといいですね。
って自分で作れちゃうんだ(^^;
道明寺粉というのであんな粒々になる
というのも初めて知りましたよ。

この時期は寒暖の差が激しいですね。
お互い体調気をつけたいですね☆
ぴっぴさんへ
ちび桜餅です♪
関西では桜餅のことを別名で道明寺っていったりもします~、大阪に道明寺って地名があるけど関係あるのかな?
道明寺粉を使う桜餅は京都上方風で、くるっとまいてるタイプの関東風桜餅は長命寺風っていうらしいです!
私は道明寺しか食べたことないのですが、いつか関東風も食べてみたい♪

お気使いありがとうございます!
ぴっぴさんも体調お気をつけくださいね(*'ω')

管理者のみに表示

