スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花見第二段

2010/04/11 Sun 19:34

昨日ダンナ様が「明日晴れてたらお花見いこっか」と言ってくれていたので、お弁当を作りました。

お花見弁当~v('ω'*v)
1679.jpg

一つ目♪
1680.jpg
*ポテトサラダ
*桜型の塩茹で人参
*ベーコンのアスパラ巻き
*ベーコンのえのき巻き
*塩茹でブロッコリー
*花形ハム
*アスパラ入りだし巻き卵


二つ目♪
1681.jpg
*特製鶏モモから揚げ
*春巻き
*ハムチーズ大葉のクルクル巻き
*プチトマト



コレを持って近所の桜並木へ。
1682.jpg
水上バイクが水しぶきを上げて颯爽と走行中。
その後ろを大阪府警の水上バイクが追いかけてるのを見て何ともシュールな図だなぁと(´∀`)


桜を観覧する船かな?
1683.jpg
遊覧船が沢山でした。


お弁当食べていたら…
1684.jpg
とことことこ。


ダンナ様がパシャリ。
1685.jpg
やっぱり風景や植物の撮影は私よりダンナ様の方が相当センスが良いと思いました。

地面ギリギリにデジイチを置いて並木道撮影もしたのですが、いちゃいちゃカップルとかブルーシートが写ってしまって断念。
地面に落ちてる桜の花びらもとてもきれいで撮影したのですが、同じ位タバコの吸殻が落ちていて改めて写真で見ると余計に目立つのでUPは控えます。
何とも残念です。


もう葉桜になりかけていて、桜の花びらが風を受けるたびにお弁当箱の中や膝元にヒラヒラと舞い降りてきて、とても美しい風景でした。
1686.jpg
明日の雨で全部散ってしまうかな?

「また来年お弁当持って桜を見に来ようね」と約束しました。

お弁当 | コメント(2)
コメント
素敵すてきー!!
こんなお弁当持ってお花見したいです~!!
どれも美味しそうだ!!
しかも見た目もとってもきれいだし!!
って「!」ばっかりになってしまいましたが。
いやぁ、花形の人参さんにやられましたよ。
これは誰でもできるのですか?
ってゆつきさんはプロさんでしたi-236

でも色々と技を盗めそうだ(^^)v
ふむふむ、ハムやベーコンでクルクルしたら
見た目も華やかになるのですね。
来年はこの方法いただきです♪


ぴっぴさんへ
びっくりマークたくさんありがとうございます~v-238
前日の夕飯作るついでにお弁当の下準備をしておいて、当日は朝1時間程で準備完了してお花見行って来ました♪
今回も「料理は視覚から」というのを重要視していますので、色とりどりになるように頑張りました(*´∇`*)

花形人参は実家の母が娘時代から持っていた桜型のクッキー型を私が奪いとりまして(笑)
人参を3~5㎜程度に輪切りにした後クッキー型で桜型に抜いているんです♪

そして小さめの包丁(ペティだとやりやすいかも!)で、お花の花びらの間の引っ込んでる部分から中心に向かって切り込みを入れていきます。(底まで行かず上から半分ほど)
そして花びらの膨らんでいる部分の中心から左の凹み切り込みに向かって斜めにそぎ切りしたら、このような立体的な花になります^^
最後に塩茹でして出来上がり♪

説明下手でスミマセン…(泣)

おせちの時は梅のクッキー型で同じ人参を作ったのですが、写真で見ると梅も桜も大差なくてしょんぼりです(⊃Д`)w
私は不精してクッキー型を使っていますが、包丁で梅の形にする方々も沢山いらっしゃるんですよ~!器用!
以前やってみたら見事な惨状に(笑)
http://www.tepore.com/cooking/waza/155/index.htm
検索したら出てきた参考サイトを載せておきますので、よかったらお暇なときにでも♪

ハムやベーコンでのクルクルおすすめですよ~!
海苔とスライスチーズでクルクルしても、海苔の黒さでグッとお弁当がしまるので華やかになると思います(*'ω')

是非是非来年挑戦してみてくださいね!”(*>ω<)o"


管理者のみに表示

