スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

金柑ぱれーど

2010/03/23 Tue 20:56

今日の大阪は天気悪かったー@@;
晴れてたら花粉と黄砂、雨なら低気圧偏頭痛に悩まされるので困ったものです。

友人が先日の黄砂で車が大変なことになった!と言っていたので旦那様とその話をしていたら。
旦那様は宮崎県出身なので、鹿児島の桜島噴火により稀に家まで火山灰が飛んできたんだとか。

「鹿児島の人は、晴れてるからって洗濯物干せないんだよ~。桜島のご機嫌を伺わないと…」と聞いて「へぇ~!!」と話をしていました。



最近は成型パン、あまり作ってませぬ・・・。
HBに材料投げ込んでお任せばっかり><
1619.jpg
お気に入りの配合でパンオレ。
翌日の朝ごはんは、この子に金柑マーマレード塗りたくってやるんだ~♪


金柑入りワッフル
1620.jpg
先日作った金柑マーマレードを混ぜ込んでワッフルを作りました。
爽やかな甘みがすごく美味しい!

旦那様、一口食べて「おいしい!爽やか!!っていうかうまぁああああ♪♪」と大喜び゚+.(*ノェノ)゚+.
この反応が作り手としては嬉しいことこの上ないです、いつも笑顔でおいしそうに食べてくれて感謝♪


月曜日の晩御飯。
豚ひき肉とピーマンと春キャベツの中華とろみ仕立て
1621.jpg
お友達にすすめて貰って読んでいる漫画「よしながふみ」さんの「きのう何食べた?」で出てきたメニューを参考にアレンジして作りました。
よしながふみさんの漫画は初めて購入したのですが、料理表現描写が細かく繊細でとても面白いです。
作者さんがとてもとても料理に愛を込めているんだろうなぁというのが漫画から伝わってきて、その思いが素敵です。


話がそれましたが、久々に旦那様撮影写真です。
1622.jpg
例の金柑マーマレードで♪
美味しいです、幸せです。

今日の旦那様お弁当。
1623.jpg
・焼き明太子
・手作りふわふわハンバーグ
・ウインナー
・プチトマト
・目玉焼き
・ほうれん草のベーコン巻き


明日の朝食用パンを焼きました。
1625.jpg
珍しくチョコチップ入りで♪



本日の晩御飯
1624.jpg
・大根とひろうすのとろみ汁
・椎茸と鶏ももの炊き込みご飯
・鰤の塩焼き
・水菜とカリカリじゃこの和え物


鰤は今日スーパーの魚市で買ってきました♪
昨日の月曜は祝日だったので、火曜に変更になったみたいで!
大きな鰤の切り身1つ100円でお買い得っ!v('ω'*v)

「いつもありがとうございます、こっそり50円まけときますねっ!」と言われて今日も非常に幸せでした(*´∀`)
暮らし | コメント(2)
コメント
おっ!連続更新(笑)

きのう何食べた?…いいらしいですねぇ。
読みたいのですけど、危険かと思い自粛中です。
なんでも、すんごく料理をしたくなるとか…。
ただでさえ、食べるのが好きなのに
こんな漫画読んだら大変だと思って我慢しております。
本屋さんで平積みされてて危なかったー!

春キャベツの美味しい季節になりましたね~。
ちょっと値段が張りますがこの時期だけなので
やっぱり手が伸びてしまいます(^^)
ひろうすのとろみ汁とか作れたら上級者っぽい!
食べる方もワクワクしそう♪
毎日の献立を考えるのって大変だと思うのですけど
ゆつきさんは毎日ちゃんと考えてらっしゃいますよね~。
で、それを楽しんでされてるのが尊敬です。
私もそんな風になれるよう頑張ろうっと♪


ぴっぴさんへ
気が向いてるので連続更新です(*´∀`)

「きのう何食べた?」凄くイイですよ~♪
ほんと読んだら「料理したい!!」ってムラムラしてきます(笑)
本屋さんで平積みされてるんですか!
この作者さんは「大奥」の原作漫画やドラマになってた「西洋骨董洋菓子店」も描いてらっしゃる漫画家さんなんですよー、そっちも読みたいなぁと思ったり!

春キャベツに新じゃがに新たまねぎ、美味しくてたまらない季節到来ですね~( *´¬`*)
キャベツの類は98円の時にしか買わないようにしています…!
普段は高いですよね~。

いやー、実はひろうすは二個入り50%オフになってたのをささっと買っちゃったので全然凄くないですごめんなさい(笑)
かつおと昆布で出汁をとり、細ぎりした大根が色が透明になるまで煮込んだあとひろうすを切っちゃわない程度に十字切りして煮込み、味付けは白だしという調味料で簡単に!
そして水溶き片栗粉を入れて小口ネギを飾って出来上がりです。
優しいお味で美味しいですよ~^^
我が家ではとろみ汁だけ余ったので、さっき昼ごはんにスープとして飲みました(*'ω')

毎日の献立は考えるのが楽しくて仕方ないです~!
「アレも作りたいコレも作りたい」と思い、ついつい作りすぎてしまうので最近は自重気味です(ノ∀`)
夏に向けて体重落とさないと…ぐほぉっ


管理者のみに表示

