スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

黄砂がひどい~

2010/03/21 Sun 10:59

おはようございます、3連休の真ん中の日曜です。
今日は黄砂が酷いですね、朝起きて空を見て「えええええ!?」と叫んでしまいました。
だって本当に黄色で…。
元々住居が都会なので光化学スモッグがそこそこあるんですが、これは見たこともないような酷い黄色い空です。

昨日は昨日で強風で、マンションが揺れて怖かったです~(;´Д`)
ガタンガタンいってベランダのお花達が吹っ飛んでしまうんじゃないかとヒヤヒヤでした。。。


という訳で溜めた写真でいつもの写真日記です。

いつぞやの晩御飯。
1596.jpg
ルクルーゼで無水で作った肉じゃがです。
水も出汁も一切なしで、野菜と肉の旨味が凝縮されて激うまでした(*'ω')


おべんとう~。
1597.jpg
・肉じゃが
・プチトマト
・水菜とじゃこの和え物
・ベーコンとニラの炒め物


おべんとう。
1598.jpg
・長芋ステーキ
・しめじソテー
・もやしとハムの炒め物
・プチトマト
・豚肉の塩ダレ

最近朝が明るくなってきて、光の具合が変わってきてるので撮影が難しいです(ノ∀`)
レースカーテン閉めりゃいいだけなんですけどね!



1599.jpg
・水菜とカリカリじゃこの和え物
・焼き明太子
・プチトマト
・豚肉しょうが焼き
・鳥ササミと水菜の和え物



1600.jpg
・ハンバーグ
・こんにゃくステーキ
・明太子
・プチトマト
・ウインナー
・茹でブロッコリー
・きのこソテー


そうそう、ベランダは春っぽくなってきました。
1601.jpg
11月に球根を植えたムスカリが咲きました。
葉っぱがフリーダムに伸びすぎてカットしたんで心配だったんですが、さすが強い生命力でがっつり咲き乱れています。
可愛い(*´Д`)


チューリップもこんにちは。
1602.jpg
まだ咲いてるのはこの子だけ!


全体図~。
1603.jpg
ダンナ様は普段ベランダをあまり見ないのですが、ふっと気づいて「うわぁ!めっちゃ咲いてる!!(笑)春だなぁ~」と言ってくれて、ほっこり。
都会のマンションでも毎日少しでも季節を感じる事が出来たらそれはささやかな幸せです。


黄色のマーガレット。
1604.jpg
ピンクの方が毎年早く咲くようです。
少し小ぶりの花、とても可愛いです。


冬の間真っ赤に染まっていたアイビー。
1605.jpg
緑を取り戻してきました。


引き続きお弁当。
1606.jpg
・豚と白ネギの炒め物
・ウインナー
・プチトマト
・ブロッコリーの胡麻和え
・焼き鯖


いつかのばんごはん。
1607.jpg
月曜は魚屋さんがスーパーにきていて、めちゃ大きいブラックタイガーが1匹(っていうのかな?)50円だったんですよ!
店員のお兄さんに「鯖とブラックタイガーとじゃこください♪」と言ったら「いつもありがとうございます~!100円まけときますねっ♪」といって貰って超幸せ気分(笑)
夜帰ってきたダンナ様に「今日100円割引してもらった!!」って自慢げに話したら「幸せそうで何よりです」と笑われました(ノ∀`*)


夜、翌日高校の友人と会う約束をしていたのでホワイトチョコレートでブラウニーを焼きました。
1608.jpg
味はかなり濃厚なホワイトチョコレート!
まさにホワイトチョコ~!と自己主張の激しい子に出来上がりました(´∀`)
友達にも喜んでもらえてよかった~♪



1609.jpg
・水菜のおひたし
・ほうれん草のベーコン巻き
・ツナとほうれん草の酢醤油和え しょうが風味
・エビフライ
・プチトマト



1610.jpg
・ほうれん草のベーコン巻き
・プチトマト
・長芋ステーキ
・焼きハム
・ウインナー
・椎茸のしょうが焼き
・水菜いりだしまきたまご


朝ごはん用の食パン。
1611.jpg
「パン・オ・レ」です。
いつもどおり作ろうと思ったんですが、花粉症に効くと以前紹介した「べにふうき茶」が視界に入ったので入れて焼きました!
ミルク入りなんで、べにふうきオレみたいな感じでしょうか(*´∀`)

焼き上がりは緑茶の香りが漂い、食べたらまた風味が広がりとても美味しかったです♪


おべんとー。
1612.jpg
・餃子
・目玉焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・ほうれん草のベーコン巻き



先日宮崎のダンナ様実家から金柑の「たまたま」を頂きました~!!(*ノωノ)
1613.jpg
そのまま食べてもめっちゃくちゃ甘くて「え、これ金柑!?」って思うような美味しさだったんですが、せっかくなので美味しい金柑でマーマレードを作ろうと思いまして(*'ω')


半分に切って種をとりのぞき~。
1614.jpg

2回のゆでこぼし。
これで渋みやアクなど余計なのがとれます。
1615.jpg

水分をペーパーで取り除いたあと、グラニュー糖をまぶしてぐつぐつ。
1616.jpg

とろみがついたら出来上がりっ!
1617.jpg

これを、焼いたべにふうきオレトーストにつけて食べました。
1618.jpg
ダンナ様、口に入れた瞬間「何これ美味しい!やばい美味しい!!」と絶賛(*ノωノ)
やったねー!!♪

私も一口パクリ。
うーん、幸せ…!!
くどくない甘さに爽やかな酸味、これ本当たまらんです。
微妙な金柑ならレモン汁混ぜないと微妙なジャムになっちゃうんですが、この金柑は本当に美味しかったので使ったものは「金柑」「グラニュー糖」「湯でこぼし用の水」これだけです。

砂糖をあまり使わなかったので、早めに消費しなくっちゃ!
パウンドケーキかスコーンでも焼いて上にのっけようかなぁ。
ワッフルに混ぜ込んでも美味しいかも!

美味しい金柑をありがとうございました~!!゚+.(*ノェノ)゚+.


今日はダンナ様休日出勤です、日曜の朝は大概TVつけてやってる仮面ライダーやドラゴンボールをぼけーっと見つつまったりコーヒー飲んで過ごしたりしてるんで「今日は仮面ライダーが観れない…!」と悔しそうに言いつつ出勤していきました(ノ∀`)
黄砂が酷いのでマスク渡しましたが、お疲れ様です…(´・ω・`)

あぁ、ドラゴンボールはスーパーサイヤ人になったようでダンナ様に「スーパーサイヤ人になったよ!」と実況中継を送ったら「先週からスーパーサイヤ人だよ!」と返ってきました。
アレ…?
いつも家事しつつ見てるので先週変身してたのを見逃してたようです。
っていうか強いなスーパーサイヤ人。

だーいぶ前に兄にドラゴンボールの原作漫画を借りたんですが、それが10巻からだったんですよ。(なかったのかな?)
だから幼い頃の彼らを全く知らないという…!!
読みたいんですが改めて買う気にもなれないジレンマ。


やっぱりフリーザ様が喋ると「にこにこぷん」のポロリの顔がちらついて未だに笑いそうになります。
お弁当+お菓子 | コメント(2)
コメント
一気に書きましたねぇ~。
相変わらずお弁当の品数の多いこと!
旦那さまへの愛を感じます(*^^*)
お弁当を開ける瞬間のワクワク感、
大事ですもんね(>。∂)b

うちも週末パン焼きました~。
焼きたてってなんであんなに美味しいんでしょうね~。
手作りジャムがあればパーフェクトなのか…。
今度はジャムにも挑戦してみようかしらん。
最近りんごが安いですね。むふ。
あ!リンゴ酒にしているやつを出してもいいのか…。

ぴっぴさんへ
毎度一気ですみません~(笑)
お弁当は出来るだけ、赤黄緑を入れるようにしてるんですが出来ていない日も多いです(ノ∀`)
私もわくわく感が大事だと思います!
でも旦那様の職場は昼休みにエコで電気消すらしく暗い中で食べるからあんまり見えないといってました・・・_| ̄|○

焼きたてパンは最高ですね~♪
ジャムは今回初挑戦でした!
思っていたよりも簡単に、市販よりも自分の好みに近い甘さで添加物なしで作れたのでまた色々な果物で作ってみたいです(*'ω')

りんご最近安いですよね~!
りんご酒漬けてらっしゃるんですか??

いいなぁ、我が家はお酒飲めないので果物酒は難しいのでめちゃ羨ましいです!
気持ちの上では凄く作りたいのに><

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。