スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3月

2010/03/09 Tue 16:00

気づいたら3月ですね、早いです。
去年の冬は1ヶ月半程喘息が続いて別の世界が垣間見えていたので、今年の冬は何事もなく脱却できたようで嬉しい限りです。
人間健康が一番…!

ここ最近は低気圧による偏頭痛と花粉症に悩んでいますが喘息に比べたら可愛いもんですよ、ほんと。
命の危険はありませんから(´∀`;;

さて、いつぞやの晩御飯ー。
紅茶煮豚
1585.jpg
親友睦月が遊びに来てくれたときに紅茶の話になり(紅茶らぶ仲間)
香りが全くしない大量のセイロン茶葉をどうしようと相談したら「紅茶で豚か鶏煮たら?美味しいよ!」と教えてくれたので作ってみました。
…紅茶葉はあんまり消費できませんでしたが(笑)

これ美味しいです、100g88円の豚モモ塊を使用したんですが紅茶のおかげで豚の臭みが消えてる!
いい調理法を教えて貰いました、感謝><b


翌日のお弁当にも。
1586.jpg
そもそも冷やして食べるものなので、お弁当向きです。
夏に作ったらより美味しいだろうなぁと思いました…!

ちなみにポテトサラダのように見えるのは、生おからサラダです。
新鮮な生おからにきゅうりとツナ混ぜてマヨネーズで和えてるんですが美味しいです~ヾ(。・ω・。)ノ

しかしコレ、思っていた以上におなかが膨れます。
睦月とメッセで話してた時に

「やばい、おからが胃を破裂させようとしてる!26歳女性、自宅でおからの食べすぎで死亡とかニュースで出たらどうしよう!(;´Д`)」

睦月「それはちょっと恥ずかしいな。でも私もそういう経験あるで、紅茶にタピオカの代わりのつもりで入れた水分含んだらぬるっとなる種入れたらマグカップからスプーンが抜けなくなってん。ありゃやばい、おからと同じ位危険やで!」


「やーばーい、おからやばい!!こんなに膨らむと思ってなかった!予想以上すぎやねんけど!(つд⊂) 」


睦月「おい大丈夫か、おからの食べすぎで死んだらホンマに恥ずかしいで君(´-`) 」

「大丈夫ちゃう!マジパンクする!水分取りすぎ要注意!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)」

睦月「まぁ…次から気をつけな。アンタおもろいわw」



私真剣に悩んでたんですけど、この扱い!!(笑)


次から気をつけます(;´Д`)w


こないだ書いてた例のアロマディフューザー。
1587.jpg
楽天で1900円程でしたヾ(。・ω・。)ノ
元は6000円位するんですよ、コレ!お買い得~♪

寝室で寝る前にオレンジやグレープフルーツの香りを流して癒されたり。
晴れた花粉のある日は花粉に効果のあるユーカリのオイルで♪
中々いいですよ~。

さて、またお弁当。
1588.jpg

こちらは3月3日のひなまつりの晩御飯。
ちらし寿司。
1589.jpg
穴子が安かったので、上にちょこっと(*'ω')
鰻もなんですが、買ってきたものをフライパンに乗せて酒をふりかけてフタをして蒸し焼きにすると、めっちゃ美味しくなります~!
穴子もこの方法で、ふわっふわに。


続いてお弁当。
1591.jpg

更に~。
1592.jpg

もっと~。
1593.jpg

今日はひっさびさにお菓子作りました。
といっても、いつものカトルカールですが(´∀`)
1594.jpg
基本のカトルカール、やっぱり美味しい。
そして焼きたては製作者特権でいただきまーす”(*>ω<)o"


明日からダンナ様、帰りが更に遅くなるようなのでお弁当と一緒にコレを一切れ忍ばせておこうかなぁ。
いつも本当に感謝しています。
お弁当+お菓子 | コメント(2)
コメント
紅茶でお肉を煮る?!なんと!
下茹で感覚でしょうか?
それとも本格的に煮物として紅茶で…?
なんか上級者の香りがぷんぷんする(笑)
穴子&うなぎの裏技頂きま~す。

で、ゆつきさんも喘息なんですか?
あららぁ~。こちらは彼がそうです。
元は小児喘息で大人になったらましになったそうですが
何かの拍子に危ないことがあるそうなので注意が必要みたい。
妹が小児喘息だったので怖さを少し知っております。
周りの大人の顔色が変わりますからね…。
子どもながらに『これはただ事じゃない』って分かりましたもん。
大人の喘息って子どものそれとは違うのでしょうか。
もっとひどかったりするのかな…。
今年は症状が治まってるってよかったですね。
このままよくなりますように☆

ぴっぴさんへ
下茹で感覚だと思います(´∀`)
その後ジップロックに入れた調味料の中に漬け込みますので~♪
めーっちゃくちゃ簡単ですよ!

鍋に肉入れる→水をかぶせる→沸騰→紅茶葉をお茶袋にいれて煮る→突付いて透明な液が出る状態(中まで火が通ってる)になったら出して、出汁醤油・酒・みりん・水の入った調味料ジップロックの中に入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて半日で完成です♪
さしずめハムみたいなもんでしょうか(笑)

私はハウスダスト(ダニ・埃・カビ)のアレルギーと花粉・動物アレルギーがきつくて、それが原因で喘息起こしたりします~(´・ω・`)
特に冬は乾燥と肺に冷たい空気が入ることからなりやすいみたいで、自転車で全力漕ぎしたときに発作が出て苦しんだ思い出も(笑)

彼氏さんも喘息なんですか…お辛いですね。
私の場合は小児喘息ではなく小さい頃は健康優良児だったんですが、アレルギー関連で突発的にじんましんやら喘息やらになっちゃいますので、ちょっと違うかもですね~。
体調悪いときにチョコ食べると喘息になりますw

妹さんも小児喘息だったのですね、大変なご心配をされたことでしょう。。。
症状は人それぞれだと思うのですが、呼吸器を持て!といわれたのは去年が初めてだったので比較的軽い方だと思います。
酷い方は即入院ですし…。
そう思うと私はとても恵まれている方だなと思います。
眠れない日々が続いたり、呼吸をする為に無我夢中で手を伸ばしたりする辛さはとてもよく分かります。

ぴっぴさんの妹さんや彼氏さんも、今後症状がよくなっていくといいですね。


管理者のみに表示

