スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大阪城公園の梅林

2010/02/15 Mon 09:51

2月14日、日曜日。
旦那様と散歩がてら大阪城公園にいってきました。
梅の季節ということで、人が多い多い。

こんなのも走ってました。
1538.jpg
大阪城周遊トレインかな?
大人1人200円だそうです。

歩いていると最初に目に入ったのが桃園。
「3月になったら来ようね」と。

梅林に向かって歩いていると・・・
1539.jpg
桜並木もありました。

早桜ですね、とても可憐です。
1540.jpg

椿。
1541.jpg
子どもの頃実家で沢山咲いていたので、雪遊びしながら椿を使っておままごとをしていた子どもの頃の思い出が蘇ります。

梅林到着。
1542.jpg

多種多様な梅があり、恥ずかしながらこんなにも沢山の種類があるとは知らなかったので感動しました!
1543.jpg

良い香りとともに、私の鼻がピンチを告げています。
幼稚園の頃に花粉症になってからもう長いお付き合いです、花粉症…。
1544.jpg
一般的な花粉症の方は鼻水が!とよく聞きます。
しかし私の場合は確かに鼻水も多少は出るんですが、それよりも頭が真っ白になってボ~っとして思考回路が落ちたり、極限まで体がだるくなって抗えない眠気に襲われるんです。
これはこれで何ともいえません、今は車とは無縁の生活ですが実家で車生活してた頃は運転中とか大変でした(;´Д`)
毎年主治医の先生に花粉のお薬を頂くんですが、今年は諸事情により飲めないのでひたすら耐えるしかなさそうです、なんまいだー。


この色かわゆすぎる(*´Д`*)
1545.jpg

一番お気に入りの梅。
緑の枝に白い梅、なんて高貴なんだろうとうっとりしました。
1546.jpg
しかし、梅の為に立ち入り禁止になっている柵の中に三脚を持って入り撮影してる年配男性を見かけてげんなり。
マナーやモラルというか、それ以前の問題でルールは守りましょう。

黄色い梅を発見!
1547.jpg
「わぁ!珍しい~!」と近づいたら近くにいた年配女性に「おねーちゃん、これは"どうばい"言うんよ、"どうばい"は香りがめっちゃええから嗅いでみ~」と声をかけていただいたので香りを確かめると、確かに!
他の梅と比較しても、素晴らしい香りでした。
ご教授いただき、ありがとうございました!

これまた可憐。
1548.jpg

ミツバチがたくさんいました、美味しいのかな?
1549.jpg

旦那様とカメラを交代で構えて、そのたびに「マクロー!マクロが欲しいー!」と叫んでいましたw
蜂とかもキレイに撮れるんだろうなぁ、このレンズもすっごくキレイに撮れるのでお気に入りなんですがこれ以上ズームできないのがしょんぼりな点です。

大阪城一周して帰ることになり、坂を上っていると「危険立ち入り禁止」の柵がありまして(崖になっている)
そこの中に三脚を持って入り、急斜面で落ちそうになるのを耐えながら崖に生えている梅を撮影している年配グループが…。

確かにキレイな梅でした。
しかし何の為の柵なんでしょうか。
何の為の看板なんでしょうか。
「自分達さえよければそれでいい」という思いしかないのでしょうか。

万が一崖から落ちたら怪我もするだろうし自慢のカメラも壊れるでしょう。
自分達の不注意とルールを守らなかったことにより、救急隊員の方にも大阪城の管理の方々にも、大切な家族にも迷惑がかかることでしょう。
それに何より今愛でている、皆が手入れをして愛情を注いで育て上げた美しい梅の枝が折れるでしょう。
もう一度考え直していただきたいです、せっかく皆さんルールを守って温かい心で花を愛でているというのに、非常に残念な気分になりました。


帰り道「おなかすいたー、お昼ゴハン何にする??」と話しながら歩いていたら、旦那さまが「食べて帰る?」といってくれたのでお言葉に甘えました(*ノωノ)
久々の外食ー!!

天満橋京阪モールの回転寿司へ♪
ここの回転寿司はワサビ苦手な私に優しい(笑)
私の好きな具がことごとくワサビ抜きでした”(*>ω<)o"

一貫263円の特大ウナギを食べるかどうか悩んでいたら「食べたらいいやん…(笑)」といわれたので、颯爽と!!
とって食べると、うんまーーいい!!!!!(*´Д`)

「おいしいーー!!」と旦那様に話しかけたら、どうやら物凄く幸せそうな顔をしてたらしく「263円でそんなに幸せになれるんなら、いくらでも食べたらいい(笑)」と爆笑されました。
私は美味しいもの食べてるときの顔は、心の底から幸せそうな顔をしてるそうです(´-`) どんなんやー

満腹になり100均と雑貨屋さんを覗いて帰宅。
余裕の1万歩超えでした!

家に帰ると花粉症の限界突破してたようで眠気に勝てずしばしダウン。
思う所もありましたが、良い休日でした!


【追記】コメントで訂正いただきました!
"どうばい"ではなく"ろうばい"だったそうで、申し訳ないです~・゚・(⊃Д`)・゚・
聞き間違いって怖い(笑)
暮らし | コメント(3)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
梅もう見ごろなのですね!
来週末には見に行かないと。
黄色い梅はこちらでは蝋梅(ろうばい)って言います。
花びらがろうそくのろうのようだからって聞きました。
普通の梅より早く咲いてすごくいい香りなんですよね。
いいな。来週きっと行こうと思います(^^)

マナーを守らない人最近目立っていますね…。
崖のところへまで出張っていくというのは
かなりひどいと思います。
ゆつきさんのおっしゃるように何かあってかれでは遅いんですよね。
何かあった時を想定できてやめられるのが大人だと思うのですが…。
せっかくの梅の日に残念な出来事でしたね。

ところで、諸事情って…もしかして?
いやいや。モゴモゴ。

Re: タイトルなし
梅、今とてもキレイですよ~(*'ω')
ぴっぴさんも是非!
黄色い梅、お恥ずかしいです(笑)
きっと私聞き間違いしてたんですね~!!穴があったら入りたいですΣ(´□`;)
花びらがろうのようだから、そんな意味合いがあったんですね。
他の梅に比べて、ろうばいはもう終わりかけのようでした~。

マナーに関してはとても残念な思いでした。
皆が皆、自分のことだけではなく周囲のことも考えて動くことができればもっと皆気持ちよく過ごせるだろうになぁと。

諸事情は…現在授かり待ち中なので(笑)


管理者のみに表示

