スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

空白の2週間

2010/02/15 Mon 09:11

どうもー、毎度お馴染みムラっ気がありすぎるブログ管理人ですy=-(゚∀゚)・∵.
毎日更新していたかと思うと数週間行方不明になることに定評があります、はい。

大体そういう時はブログよりも興味があるものがある時期なんです。
今回も別の趣味(って言っても幼い頃からの趣味ですが)に天秤がガクーン!と傾いていて、ブログを放置しまくってました。
言い訳はこの辺にしときます(´∀`;;


今回は1月末から2月13日土曜日までの更新となります。


いつぞやのお弁当。
1506.jpg


いつかの晩御飯。
ローストビーフ
1507.jpg
オージービーフ、100g98円でした'`ィ(´∀`∩
クリスマスに初めて作ったローストビーフ、大好物なんですが牛肉はお高くて中々手が出ませんので大特価の時は必ず作ろうかなぁともくろんでおります(*´Д`) -3


いつかのお弁当。
1508.jpg


いつぞやのランチ。
天津飯
1509.jpg
関東では酢の入っている餡だと聞いて驚きました。
関西では出汁のきいている甘めの餡(うどん出汁にとろみがついてるような)なんです。
半熟卵にとろっとした餡、たまりません。


朝ゴハン用のパン・オ・レ。
HBで簡単に~。
1510.jpg


胡桃のパウンドケーキ
1511.jpg

胡桃がちょっと酸化してきてるような(´△`)
1512.jpg

今回新しい配分で作ったんですが、蜂蜜を入れたのにうっかりと同じ温度と時間で焼成してしまいまして見事に表面焦げましたw
1513.jpg
蜂蜜が入ると焦げやすくなるので、次回は時間を短くしてリベンジします。
焼成してるの忘れて掃除に夢中になった結果です…嗚呼。


いつかの晩御飯。
豚肉の生姜焼き
1514.jpg


いつぞやのお弁当。
1515.jpg

更にお弁当。
1516.jpg

手作り和風おろしハンバーグ。
1517.jpg
黒毛和牛と豚の合挽きが大特価100g120円でした。
旦那様食べた瞬間大喜びでした(*´∀`)


次の日のお弁当。
1518.jpg


2月3日、節分。
1519.jpg
小さい頃から一本まるかじりしてたので、今年も。
ちゃんと方角見て無言で食べましたよ(*'ω')


翌日のお弁当。
1520.jpg


高校の友人と、大阪堂島にある「ムジカ」にアフタヌーンティーしに行きました。
1521.jpg
私はレアチーズケーキとスコーンをチョイス。
あとはチーズとハムのサンドイッチ。
紅茶はプライドオブスリランカをセレクトしました。

こちらのお店には1年ほど通っていまして、安価で美味しい紅茶をいつもお持ち帰りさせて頂いています。
店内でお茶したのはコレが初めてなんですが、他のお店のアフタヌーンティーよりもお安いですしケーキも紅茶もとても美味しかったのでまた行きたいなと素直に思いました。
「なめこ」って名前のケーキがあるのが個人的に凄く気になりました(笑)

2時間ほど雑談し、パン大好き人間でパンフェチの友人のオススメであるパン屋さん2軒ハシゴしてきました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
「ブランジェリタケウチ」と「ブランジェリタカギ」
ムジカからすぐ歩いていける距離です。
1522.jpg
沢山お持ち帰り(*ノωノ)
どれもすっごく美味しかったです!!!
一番のお気に入りは、ブランジェリタケウチのクリームパン。

食べた瞬間クリームと一緒にパンまで口の中で一緒に溶けていき、初めての食感でした。
「こんな美味しいクリームパン初めて!!」と朝食時に大興奮し「どれどれ」と食べた旦那様も「何これすげぇ!!」と(*´Д`)
「あんまり美味しい美味しいっていってるから俺の分もゆっちゃんにあげようかと思ったけど、気が変わった!」だそうです(笑)

いや~、いいところにつれていってもらえました!感謝感謝。


そしてまたお弁当。
1523.jpg


先日クリームシチューが中途半端に余ったので、自家製ミートソースと合わせてWドリア。
1524.jpg
自家製ミートソースって実は初めて作りました。
野菜をこれでもかっ!って程入れたので深い旨味と味わいが出てとても美味しかったです。

インタンホンピンポーン。
1525.jpg
あれ…またクックパッドの懸賞あたった。
しかも宅配便のお兄さんに3個手渡された(笑)
ってことで3個当選です、モニター商品なのでこの製品を使って何か作らねばなりません。
何作ろうかな~、特にイカ…。


ドリア翌日は勿論ミートソースパスタ温泉卵添え。
1526.jpg
これもまたうまし。
ミートソースに温泉卵はクラクラきちゃう程好きな組み合わせです。

温泉卵はいつもルクルーゼで作ります。
水に塩と酢を入れて沸騰させ、そこに卵を3~5個入れ火を止めて13分。(フタはしません)
そして流水に1分さらして冷やします。
すると、とろんとろ~りの温泉卵の出来上がり。
ルクじゃなくても厚手の鍋であればこの方法で大丈夫だと思います。
手軽で美味しいのでオススメです♪


べらぼーに久々にベイクドチーズケーキ作りました。
1527.jpg

いつもは角型なんですが、今回はこれまた久々にチーズケーキらしく丸型で。
1528.jpg
しっとりずっしり、ベイクドらしいチーズケーキに仕上がりました。


おーべんとうー。
1529.jpg


小さなベランダでは少しづつ春の到来。
1530.jpg
チューリップの芽。
横で伸びに伸びてるのはムスカリです。
友人には「これニラ?ネギ?」って言われましたがムスカリです・゚・(⊃Д`)・゚・


先日のとても暖かかった日の影響か、春の到来を感じた草花達が一気に伸び上がってきました。
1531.jpg
ビオラとパンジー大集合、可愛いです。
ピンクのお花はプリムラです。

一番好きなビオラ。
1532.jpg
春の日差しのような透き通っている可愛らしいオレンジ。

植えたときよりも、ずっと伸びていっています。
1533.jpg

2008年10月に植えたマーガレット、今年も咲きました。
1534.jpg
ちょっと早いですね(*'ω')

マーガレット大好きです、とても可憐なお花だと思います。
1535.jpg
可憐なのに茎は木のようにがっしりしていて、生命力ハンパないところも大好きです(笑)

大きくなーれ。
1536.jpg


12日金曜日。
友人二人がバレンタインデーのためのお菓子教室を開いて欲しいと連絡してきてくれたので、身内教室を開催。
1537.jpg
今回はしっとりチョコレートブラウニーを作りました。
手は友人の手です、はい。

レシピをパソコンでポチポチ打ってつくり、材料を計量して待っていたら友人達がとても喜んでくれました。
「お菓子教室、また開いてね!本当開いてくれたら私絶対毎月くるから!」といってくれて、お世辞でも凄く嬉しかったです。

心を込めてラッピングタイム。
前職場同僚の友人Nに「ゆつきちゃんはラッピングも上手そう!」といわれたので、謙遜一切抜きに「無理!できない!(´△`)」と言ったら、「うそだぁ~」と言うので、すかさず専門同級生の友人Kが「だめだよ!ゆつきちゃんはラッピングは出来ないんだよ!意外すぎるけどめっちゃ下手やねん!!」とイラン突っ込みをされてしまいましたy=-(゚∀゚)・∵. (笑)

えぇ、下手ですラッピング。
基本めちゃくちゃ不器用なんで「何でそんな不器用なのにお菓子作ったりするん?」としょっちゅう不思議そうに突っ込まれます。

特にリボンや包装紙を扱うのが子どもの頃から苦手で、折り紙が嫌いな子どもでした。
折れないから。笑

兄がとっくにちょうちょ結びをマスターしてた時期を過ぎても私は全く出来ず(靴紐も結べず)、「何でお兄ちゃんはあんな器用なのに、妹はこんなにも不器用なんだろう…」と言われたりy=-(゚∀゚)・∵.
そんなワケで不器用なんです、ラッピングも教えて欲しいといわれましたが丁重にお断り(笑)
私がやったら悲惨なことになるよ!

いつも適度に手を抜いて、頑張らなくても可愛く見えるように工夫してるだけなんです、ほんと。
ラッピングも上手くできるようになれたらいいんだけどなぁ、リボン触ったらベロンベロン、包装紙触るとぐっちゃぐちゃになるのでモザイクかけないといけないような物体に仕上がるのでお手上げです_| ̄|○


二人とも、旦那様と彼氏さんに渡せたかな~?
喜んでもらえてるといいなっ!
料理+お菓子+パン | コメント(3)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
お、更新されてる。
と思ったら2つもアップされてるー!!
相変わらず美味しそうなお写真ばかり。
お菓子教室!ご近所だったら混ぜてもらいたい!
ラッピング難しいですよね。
私も中身重視で参りました(^^;


Re: タイトルなし
サボってました(笑)
気が向いたので一気に~♪

お菓子教室、楽しかったですよ~^^
ぴっぴさん、本当ご近所ならよかったのに♪
中身重視仲間ですか!嬉しいです~(*´∀`)

管理者のみに表示

