スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たこやき!

2010/01/26 Tue 09:00

週末と月曜日のお話(・ω・)ノ

土曜日はお昼ご飯にたこ焼きを焼きました♪
1494.jpg

たこ焼きはおやつ!って方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では主食です'`ィ(´∀`∩
薄力粉と長芋と卵と出汁と、その他色々混ぜて生地完成ヾ(。・ω・。)ノ

1492.jpg
今日は蛸、葱、鰹節の他にタラコ入りとチーズ入りも作ってみました。
天かすは残念ながら家になかったのでスルー><


ほわ~ん、あつあつ美味しい~(*´Д`*)
外で食べる大阪の美味しいたこ焼きも大好きですが、何だかんだで家で作るあつあつたこ焼きが一番好きかもしれません。
1493.jpg
ちなみにこれは1月2日に購入したホットプレートについていたたこ焼きプレート♪
すっごく大きなたこ焼きになりました…!

いつもは出汁醤油で食べるんですが、今日はガーリック入り岩塩で食べました。
これまたシンプルで美味しい。
幸せだーー!!!(*´Д`) -3

土日は相変わらず特別お出かけとかする訳でもなく、近所の川沿いを二人でお散歩したり。
まだまだ寒い日が続きますがお散歩は心地よいです。


月曜日のダンナ様お弁当。
1495.jpg
・大根のきんぴら
・しめじとニラのピリ辛
・プチトマト
・出し巻き卵
・ウインナー
・焼豚


先週金曜日に実家の母から電話かかってきて「葱高いなら、スーパーの葱の下あたりを植えたら?」と。
「あ~なるほどね!」と、週末に出た葱の根付近を水に浸けておきました。
1496.jpg
…おや?
水に浸けてるだけでも、十分新しい子が…(笑)
ベランダに植えよう~と思ってたら、どうやら兄も同じことをしていたようで笑っちゃいました。
自宅の畑にスーパーの葱の根付近を挿したようで、全く同じ時期に同じことをするとは流石兄妹だなぁ、と(ぇー


日曜日の24日はお年玉つき年賀状の抽選日でしたね。
ダンナ様と二人で一生懸命探しました(´∀`)
1497.jpg
1枚げっと~♪♪
どなたかに頂いた年賀状ではなく、余りの分が当選でした(笑)

書き損じた年賀状や未使用のハガキは郵便局に持っていくと手数料5円で、新しいハガキか切手に交換していただけるので持っていきました(当選確認してから 笑)
手数料は差し引きして貰い、私は80円切手と交換っ!
文通しているので、必要なんです(*'ω')




その足でスーパーへ。
毎週月曜日は新鮮な魚がスーパー内の魚市で安く売られているので毎週行ってます(*ノωノ)
そこで鯵1匹200円でげっと!

超混雑の中3枚おろしを頼み、横目でスルメイカをちらり…美味しそう。。。
隣の女性が「スルメイカをお刺身にしてちょうだい~!」と!
なんだそれー!美味しそうー!!

しかし待ち時間15分…。
むぅ…と思いつつ諦めて帰宅。
が、忘れられずもう一回行ったら「あれ、また来てくれたんですか?(笑)」といわれて恥ずかしかった!y=-(゚∀゚)・∵.
で、スルメイカさんをお刺身用にさばいてもらっちゃいました(*ノωノ)


ばんごはん
1498.jpg
・鯵の塩焼き
・スルメイカのお刺身
・水菜のおひたし
・ほうれん草とツナの酢醤油和え
・野菜スープ
・白ご飯


あ~!!新鮮なイカ美味しいーーー!!(*´Д`*)キュン
ダンナ様は火の通ったイカは大嫌いだそうですが、お刺身で(しかも美味しい)のだと食べれるそうです~、謎Σ(´□`;)

イカを縦にして5ミリ感覚で身の半分位まで包丁を入れて、今度は横にして細長くきりました。
するとモンゴイカみたいに、ねとっとした柔らかな身になって美味しかったです゚+.(*ノェノ)゚+.

また来週の魚市が楽しみだ~v('ω'*v)
暮らし | コメント(4)
コメント
たこ焼き…美味しいですよねぇ。
たこ焼き器がほしいと思い続けて早何年。
1000円出せば買えるのに悩み続けています(笑)
そうかスーパーで天かすが売られているのは
たこ焼きに入れるためだったのですね。
何に使うのかな~って思っておりました。

会社に来た年賀状のうち2枚が切手に当選していました。
これから交換しに行くつもりです。
自分のも見てみないと。
いつも面倒で結局確認しないままなので今年こそは…!

そうそう、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
どうぞよろしくお願いします♪

Re: タイトルなし
ぴっぴさん、こんばんは♪

たこ焼き美味しいですよね~♪大好きです!
たこ焼き器は意外と安いですよね(´∀`)
天かすはお好み焼きにも入れますし、鍋焼きうどんの上に少しのせたりもしますよ(*'ω')
それ以外での使い道は…うーん(笑)

年賀状、2枚も当選していたんですね!
地味だけどちょっと嬉しいですよね、当選してると♪

リンク!是非是非お願い致します~!
って、いつもコメント返信欄しか見ていなかったもので、ぴっぴさんがブロガーさんだったことを、ほんとに今初めて気づきました…_| ̄|○
今からお邪魔させてもらいますね、是非こちらからもリンク貼らせてください^^
なぜ似たような日にネギ植えてますかw
こちらは屋外ですのので時間がかかると思います。
白ねぎ、たまねぎとネギ畑も面白そうだと。

自給自足できるなら、働かなくても食っていけるしね。
それを農家と言うのでしょうけど、えぇ。
Re: タイトルなし
>兄上
そちらのネギ画像見て噴きましたよ'`ィ(´∀`∩
金曜にママンに言われて家の中で水に浸けて放置してたんだけど、昨日ベランダに植えなおしましたw
意外とグングン伸びててびっくり。

葱畑の完成楽しみにしております(笑)

管理者のみに表示

