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冷え性改善メモ

2010/01/22 Fri 10:01

冷え性を予防、抑制する為の食物メモです。
ほぼ自分用なので見づらかったらゴメンナサイ。

1474.jpg




ビタミンE
落花生、大豆、アーモンド、くるみ
サツマイモ、ブリ、ほっけ、卵(ゆで)、かぼちゃ、ほうれん草
アボガド、はまち、うなぎ、植物油etc...

ビタミンEの役割
・脳梗塞、動脈硬化予防
・がん抑制
・貧血を防ぎ血行がよくなる
・喘息の抑制
・頭痛、肩こりの抑制
・生殖機能維持
・善玉コレステロールの増殖

欠乏すると…
・シミの増加
・喘息、呼吸器障害
・貧血、赤血球の破壊
・生殖機能障害、不妊、生理痛、更年期障害
・血行不良、動脈硬化、癌
・冷え性、肩こり、頭痛

memo
くるみは栄養価が高く、ビタミンEの他に
ビタミンB1、カルシウム、食物繊維を含んでおり
コレステロール値を下げ、動脈硬化を防ぎ血行をよくする、脳出血予防、老化予防、咳予防、便秘予防、イライラ予防などの様々な働きがあります。

アーモンドはビタミンE、ミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム亜鉛)が豊富。
バランスの良さから天然のサプリメントと呼ばれています。
ビタミンEを含む量ではナッツの中ではトップ。
コレステロール抑制、便秘解消、がん予防、動脈硬化予防、貧血予防など。
が、脂肪分も高いので食べすぎ注意。

落花生はビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB1、マグネシウム、レシチン、タンパク質など。
糖尿病予防、美肌作成、コレステロールの解消などの効果がある。

基本的にナッツの類は脂肪分が高く、消化が悪いので食べすぎは禁物。


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ビタミンC
水溶性なので生で食べるのが好ましい。
スープなどにして、汁も残さず飲めば問題なく摂取できる。
ビタミンCは皮膚や血管を丈夫にする。
免疫力も高め風邪を予防します。
抗酸化作用もあり、生活習慣病の予防や美肌効果も期待できます。

苺、オレンジ、レモン、長芋、ジャガイモ、サツマイモ
蜂蜜、鶏卵、牛乳、アスパラ、かぼちゃ、オクラ
キャベツ、唐辛子、トマト、ネギ、白菜、蓮根
ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、もやし
大根、みかん、キウイ、グレープフルーツetc...

memo
キャベツはビタミンC、ビタミンUなどビタミン類の宝庫。
葉を数枚食べるだけで1日に必要なビタミンの半分近く摂取できる。

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冷え性改善
バター、ゴマ、穴子、鮎、鰻、ニラ、ピーマン
柚子、梅干、唐辛子、にんにく、生姜、葱、長芋


ようするに、あったかいスープとかで根菜類を食べてその中に生姜を入れたりしたら完璧みたい。

ナッツ類は栄養の宝庫だけど、脂肪分も多いねぇ(´∀`;;
コレステロールの抑制には繋がるみたいだけど、太るわな。
太ったらまた別の病気に繋がるだろうし、何事もほどほどにって事ですね。


何にしろ今の時期は、キャベツと白菜、それに生姜、にんにく、葱が凄く体を温めてくれるようなのでどんどん食べて冷え性改善させませう(v*'ω')v
暮らし | コメント(2)
コメント
はい!はい!
私も超冷え性です!!
最近胃がかなり弱っていることが発覚して
約3ヶ月ほど養生しておりましたら
だいぶ動くようになったのか冷え性も少しましに…。
食べるのが好きなのでかなり胃を酷使していたようです。

今夜は豚汁~。
私はぶたじる派ですけど、とんじるとも言います。
もちろんマクド派!
学生時代関東へ行っていた彼はマックって言います。
なぁ~に気取ってんだか(笑)


ぴっぴさん、こんばんは♪
やはり女性は冷え性の方多いですよね~、私は手の先や足の先だけ冷える末端冷え性です(ノ∀`)
胃、大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。
食べるのが好きで…って辛いものを食べられたりしてたんでしょうか??

今夜は豚汁なんですね~!あったまりますよね♪
ぴっぴさんは関西の方なんでしょうか、マクド派嬉しいです♪
彼はマック派なんですね(笑)
どうしても学生時代の周りの影響ってありますよね~、私はずっと大阪育ちですが友人や主人からうつってしまった言葉あります(*´∀`)


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