スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

紅茶のパウンドケーキ

2010/01/21 Thu 20:34

こんばんはーヾ(。・ω・。)ノ
今日は朝から天気が悪かった大阪です。

朝起きて中々明るくならない空を見て「やっぱり雨か…」と。
でもそういう日こそやる気出さなきゃですねっ!

本日のお弁当。
1479.jpg
・豚バラ照り焼き
・ニラときのこのソテー
・おくらの胡麻和え
・胡瓜ちくわ
・ウインナー
・プチトマト



今日は午前中から近所の本屋やら何やら色々巡り巡って、気づいたら3時間ほど歩きまくってました。
一番最後にスーパーに寄ったんです、重い食材の荷物を抱えて外に出たら暴風&土砂降り。
何のイジメかとw

高い建物が多いのでビル風だと思うんですが、傘が裏返しになりそうな風で驚きました@@;

帰宅してお昼ご飯に豚汁をすすりましてー。
あ、私は「とんじる」派なんですが、ダンナ様は「ぶたじる」派だそうで毎回押し問答になります(笑)

「とんじるの方が言い易いやんっ!∑(゚Д゚)」

「普通に考えてぶたじるやろ!?とんじるって読み方おかしいよ!Σ(´□`;)」


あー平和だなー(´△`)

相変わらず「マック」か「マクド」かでも問答してます、きっと死ぬまで問答するんだろうな、これは(笑)
そんな宮崎人と大阪人。

マックってパソコンやん・・・ねぇ??(ノ∀`)


ちなみに今日は、昨日おだてられて調子に乗ったので紅茶のパウンドケーキ作りました。
1480.jpg

昨日とは型も配合も焼き時間も色々変えました。

「カトルカール」とはフランス語で「4/4」だそうです。
バター・砂糖・卵・粉の配分が1/4づつで、1:1:1:1の状態のことだそうで。
昨日のはバター・砂糖・粉は同じ配分ですが、卵だけ違う・・・仲間ハズレです(笑)

1481.jpg

今日のは薄力粉(特宝笠)だけではなく、アーモンドプードルも入れて焼き上げました。
バターは発酵バター、焼き菓子作りでは発酵バターは手放せません♪

紅茶はせっかくなのでアールグレイを使いたかったのですが、フレーバーティーが苦手なもので家に置いてないんですよね。
もっぱら常飲してるのはアッサムやスターオブベンガルといった濃~いミルクティー向きの茶葉です。
でも今回使ったのは余ってたディンブラ。
あんまり香りしなかった…(笑)

お菓子に使うのはアールグレイが一番香りが強くていいし、置いとくようにしようかなぁ。
でも、早めに使い切らないと香りぬけちゃうしなぁ~、、、むーん。


1482.jpg

相変わらず焼きたてすぐの一口は製作者特権としていただきました。
この型でヘルシオだと200℃余熱で180℃に落として40分で焼き上げてみたんですが、ちょっと焼き色が濃かったかな~。
もう少し早くに様子を見ればよかったんですが、別作業してたもんで気づいたら「ピーーピーー」となってました(;´Д`)w


それにしてもパウンドケーキって本当尋常じゃない砂糖とバターの量だこと。
2センチ程の1切れで340キロカロリー位だってさーー!!うわー!!恐ろしい!!w
只今ダイエット中なので一切れだけです、カロリー調節中なので'`ィ(´∀`∩
ちなみにスタバの甘めのドリンク1杯分と同じ位のカロリーです、1切れ。
おおこわいこわい。

夕方位から日課のダンスと踏み台昇降をして晩御飯作りー。
まぁダンスっていっても学生時代ハマってたダンスダンスレボリューションの音楽かけて、時おり高校の創作ダンスやリズムダンス混ぜたりビリー折り込んだりして好き勝手踊ってるだけなんですが…!
はたから見たらただのHENJIN!!


ばんごはん。
1483.jpg

・豚小間と絹豆腐の中華あんかけ
・ブロッコリーの胡麻和え
・手綱こんにゃくの甘辛
・たらこご飯


私絶対、前世タラコか明太子だったと思うんだよね…。
美味しすぎるー。
お弁当+お菓子+夕食 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。