スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カトルカール

2010/01/20 Wed 20:20

こんばんはー(v*'ω')v
もう花粉飛んでいますね、I・YA・DAAAAAAAA・゚・(⊃Д`)・゚・

今日の大阪はかなり暖かかったです!日中だとダウン着てると暑い位(゚Д゚)
明日は降水確率60%…冬の雨は嫌だなぁ@@;


さて、本日のお弁当。
1473.jpg
・水菜のナムル
・キャベツとしめじの炒め物
・焼豚
・長芋ステーキ
・ウインナー
・プチトマト


久々にプチトマト出没しています(笑)
最近高くて中々買えなかったんですよ~。

高いと言えばネギ。今の時期安いハズなのに、何故か高いです。
どの位高いかというと白ネギ1本98円、細ネギ一束250円。(゚Д゚)

ありえHEEEEEEEEEEEEEN∑(゚Д゚)

葱フェチなのに買えなくて涙を流す日々です。
でも昨日は細葱(やっこ葱)が150円になってたんですよ…正直150円でも高いけど諦めて買いました。
葱の禁断症状です。
葱サイコー。体温まるしね♪
末端冷え性の私にはぴったりの食材です、勿論生姜も多用の日々です'`ィ(´∀`∩


今日はカトルカールを焼きました。
1475.jpg
何故かというと、昨日ダンナ様が帰宅するなり「今日はパウンドケーキがある気がする!!」と叫んだから(笑)
いえ、勿論昨日はなかったんですよ。
なかったので「え、ないよ?」と言ったらしょんぼりしてたので今日作ってみました。

パウンドケーキの基本中の基本。
カトルカール
1476.jpg
冬場ですので卵と砂糖を合わせた後、湯せんで温めて作業しました。
とってもふくらんで泡立ち、中々いいかんじでした。

1477.jpg
焼きたては、表面カリッ!中はふわぁ~♪
レモンの香りが良い!!(*ノωノ)

焼きたてを味わえるのは手作りの特権ですね(*'ω')
パウンドケーキは基本1日置いた方が美味しいですので、明日以降また楽しみたいと思います。

ちなみにダンナ様に食べて貰ったら「ぬおー!美味しい!!」と超満足気に食べてくれましたとさ(*´∀`)
嬉しいのう。


本日の晩御飯。
1478.jpg
・豚バラの照り焼き
・たらこご飯
・野菜スープ
・オクラの胡麻和え
・きのこのソテー
・シャクシャク長芋の卵黄乗せ


最近はネットでスーパーのチラシを確認できる時代ですので、毎日ネットでチェックしています(笑)
家から一番遠めのスーパーで豚バラブロック98円だったので、散歩がてら歩いていってきました。
オイスターソースたまらんね、こりゃ(*´∀`)
脂身は苦手なので、食べつつ脂の部分は横に置いていきましたが…!


最近は体重管理しております。
学生時代、少し太ったらよくやっていた方法で体重管理中(ノ∀`)
少しづつ落ちてきましたヾ(。・ω・。)ノ
お弁当+お菓子+夕食 | コメント(2)
コメント
うわ~パウンドケーキ美味しそう。
こういうきめ細かいのはなかなか難しそう。
そして、旦那さまの反応がうれしいじゃないですか。
素直に表現してくれるとうれしいですもんね。
どんどんゆつきさんの腕が上がるのも分かります。
(元々、料理上手なのに…)

うちも白ご飯大好き人間ズです。
タラコたまりませんね~。
本気でタラコだけで軽く1膳いけてしまいます(笑)
照り焼きの『てり』いいですね。
照り焼きでオイスターソースを使うんだ。
使ったことないのですが、クックパッドとか
料理ブログを徘徊していたら結構使われているので
今度買ってみようかと思っています。
そしてネギ!高いですよね(^^;
私も刻みたてのネギの香り大好きです。
ご飯に乗せてしょうが醤油で食べると最高です。
あ、長くなってしまいました。
失礼致しました~。

ぴっぴさん、こんばんは♪

お褒め頂きありがとうございます~!!
褒めて貰えると調子にのる人間なので、主人やぴっぴさんに褒めて頂くとどんどん作ってしまいます(笑)
パウンドケーキは基本中の基本ですが、何よりも難しいケーキだなぁとも思います。
素直な反応を貰えると俄然やる気が出ます~!
マズイ時はマズイって言って貰えますし、美味しいときは何が美味しいかまで言ってくれるのでとても助かるんです(*'ω')
腕、上がってるんでしょうか・・・(笑)


白ご飯にタラコ、明太子やばいですー!!
多分前世はタラコだったんじゃないかって位好きです(*ノωノ)
1膳どころかって位ご飯食べれちゃいますよ!

照り焼きは初めてオイスターソース使ってみました~、普通の照り焼きよりももっとこってりとした感じになって「たまにはこういうのもいいんじゃないか!」といった具合でした(笑)
オイスターソース使われてるご家庭多いですよね、私も普段はチャーハンの隠し味(?)に使ったりもします♪
コクが出て美味しいですよ~(v*'ω')v

ネギに生姜醤油に白ご飯!なんですかそれ美味しそうーー!!
是非やってみます!!いいこと聞いちゃった♪


管理者のみに表示

