スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

溜め続けた写真

2010/01/18 Mon 20:21

どうもー、写真日記お久しぶりです。
ために溜め続けていました・・・!

こちらは正月早々ヨドバシで買ったホットプレートさんで、早速焼いた餃子さん。
1450.jpg
我が家では鶏餃子が主流です(*・ω・)うまーい
少しだけ片栗粉を混ぜた水を入れてフタをして、ジュ~…。
カリカリうまうまっ(*ノωノ)

お正月休みが終わってお弁当が始りました(いつの話だ)
1451.jpg
・だしまきたまご
・甘辛ごぼう天
・ハム
・鶏餃子

続いてお弁当
1452.jpg
・焼肉
・バター醤油コーン
・ほうれん草のおひたし
・舞茸の塩昆布炒め

更にお弁当
1453.jpg
・椎茸と人参とじゃこの生姜きんぴら
・水菜のおひたし おかか和え
・ベーコンとほうれん草のソテー
・目玉焼き


土曜日。
いつも私の朝はフジテレビでやってる地球見聞録を見ることから始まります(笑)
何かの番組の中のコーナーなんですが、(ベッキーとか出てる)ジーンちゃんってゆるキャラが世界各国をまわって、その国その都市の見所を紹介してくれるんですよ~♪
それを見るのが毎週の楽しみで(´∀`)
普段TVはめざましTV以外ほぼ見ませんが、土曜の朝はコレをかなり高確率で見ます…!

で、このときは北欧の国を紹介しててそこで出てたアルペンマカロニって料理が凄く美味しそうでした。
マカロニを生クリームで絡めて、あめ色になった玉葱を上に置いてる料理!!
ダンナ様と「これ食べたい~~!!」と叫んでて、お昼に類似品を作ってみました。

アルペンスパゲティ(偽
1454.jpg
番組ではマカロニだったのに、スパゲティ使ってる時点で違いますがまぁいいことにしましょうw

パスタを塩を入れた大きな鍋で茹でて、その横でフライパンで玉葱とベーコンを少量のオリーブオイルで炒めます。
玉葱とベーコンにはほんの少し岩塩と粗引き黒胡椒を入れるだけで味付けはナシ。
あめ色になったら別の容器に入れておきます。

フライパンを洗わないまま、生クリームをぶちこみます。
お玉で茹で汁を少量入れておいて乳化しやすいようにしておきます。
麺が茹で上がったらフライパンに麺を入れて、煽ります。
程よく煮詰まりとろっと乳化したら、トングを使ってお皿へGO。

中心を高く盛り、頂点に先ほどの玉葱ベーコンを乗せ、生パセリを乗せたら出来上がりっ!
ちょーーー濃厚で美味しかったです♪♪
ダンナ様大絶賛でしたヾ(。・ω・。)ノ


これはいつぞやの晩御飯。
鶏ももの照り焼き丼。
1455.jpg
鶏ももを照り焼きにして、丼にご飯を盛ったら海苔をちらして鶏を置いて、横にピーマン焼いたのを乗せたらできあがり。
ピーマン君、緑のものとして優秀です(v*'ω')v


またまたしつこくお弁当
1456.jpg
・鶏もも照り焼き
・ピーマンとじゃこの炒め物
・出し巻き卵
・ハム


いつぞやの晩御飯
1457.jpg
・鶏の混ぜご飯
・茄子のピリ辛
・ブロッコリーのマヨ醤油
・ほうれん草のナムル

ブロッコリーのマヨ醤油は料理漫画を読んで、参考にして作りました~。
昔からマヨが苦手なんですが少しづつ慣らしていっていて、マヨ丸ごとは未だ苦手ですがマヨ味付けは食べれるようになってきました・・・!!
でもきっとワサビは一生無理・゚・(⊃Д`)・゚・

翌日のお弁当。
1458.jpg
・茄子のピリ辛
・ブロッコリーのマヨ醤油
・ほうれん草のナムル
・鶏の塩焼き

14日木曜日は中高の親友が仕事帰りに遊びにきてくれました(v*'ω')v
一緒にばんごはん~。
1459.jpg
・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・ほうれん草のおひたし
・もやしのナムル
・ツナきゅうり
・ほうれん草と卵のお味噌汁

Wiiマリオで非常に盛り上がり、今年に入って1番笑いました…!
2時間位同じ面でつまって、お互いの邪魔をしては大爆笑するという(笑)
いやー楽しい時間でした!


15日金曜日のお弁当。
1460.jpg
・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・ほうれん草のおひたし
・もやしのナムル
・ツナきゅうり


金曜日のばんごはーん。
1461.jpg
・ビーフシチュー
・ほうれん草とコーンのソテー
・エリンギの明太子バター炒め
・きゅうりと明太子の和え物

日曜日の朝ごはん。
そこそこ早起きしたので、キッチンでもぞもぞ。
おきてきたダンナ様に「ご飯ちょっとまってね~」といったらダンナ様が「きっとワッフルに違いない!!」と。

1462.jpg

何 故 ば れ た 。

ダンナ様「え!?まじでワッフル!?なんで!?適当に言ったのに!」

私「何で知ってるんだろうってびっくりしたよ…!!」


ちなみにワッフルは材料放り込んでホームベーカリーにお任せ、後にあられ糖を加えて直火式のワッフルメーカーで焼きます。
直火式は電気式に比べて安価なのに、カリッともちもちっと出来上がるので大好きです(*´Д`) -3
日曜日の遅めの朝ごはんは焼きたてワッフルと紅茶で至福のひと時でした~♪

ダンナ様も「焼きたてめーーーっちゃ美味しい~!!」と大満足のご様子♪
こうやって喜んで貰えると作りがいがあります、ほんと(*'ω')


午前中ぼーっとしてたら、ピンポーン。
「なんだろう?」と出たらヤマトさんが封筒を届けてくれました。
1463.jpg

また当たったよΣ(゚д゚;)
クックパッドの懸賞、あたるのこれで4回目で・・・す・・・!
いいのかな、こんなに当たって(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

あんまり応募する人いないのかなぁ~??
お弁当+お菓子 | コメント(2)
コメント
お久しぶりです~。
やっぱりゆつきさんちのご飯は
うちの好みとよく似てます。
というかそのままシフトしたい(笑)
野菜が多めというのもそうですし、
ご飯とよく合うというのもそう。
絶対参考にさせていただこうっと。

ワッフル…まだ気になっております。
直火焼きかぁ。美味しいんだろうな~。
先日、ロールパンを焼きまして
やはり焼きたては美味しいと実感しました。
ワッフル…これも出来たてを食べてみたい。

ぴっぴさん、こんにちは♪

我が家の食卓、ぴっぴさんのおうちと好み合いますか??(*'ω')
なんか嬉しいです~!
ぴっぴさんがブログされているなら、食卓を見てみたいです♪

野菜はたっぷり!がスキなんですよ~。
白ご飯が何よりも好きなので、どうしてもご飯と合うものが多くなってしまいます(笑)
塩分過多には気をつけなくっちゃ(ノ∀`)

ワッフル、悩まれてるんですね~。
正直に言いますと…直火焼き、美味しいです!(笑)
焼きたてはやっぱり最高の贅沢に感じます♪

ロールパンも焼きたて美味しいですよね~!
「焼きたてロールパン」って単語だけでヨダレでそうです( *´¬`*)

管理者のみに表示

