スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フルーツタルトレット

2009/12/29 Tue 10:20

うおー、年末ですね。
皆様大掃除や年賀状はもう済みましたか?
私は今日これを書き終えたら、大掃除最終章突入ですv('ω'*v)
電子レンジ周りと照明拭いたらおしまいかな~、出来たらワックスかけたいけど!



海鮮類が苦手なダンナ様、我が家の食卓にはイカやらエビやらがほぼ出ません。
ですが、何故かエビフライは食べれるらしい。
むしろ好きらしい。

なので結婚して初めてエビフライを作ってみました。
27日ばんごはんー!
1431.jpg
うわー、エビフライは実家に住んでいた時ぶり。
作ったのは実は初めて(´∀`) 適当ばんじゃーい

エビって背綿とる作業が何か好きなんですがマニアックすぎでしょうか。


勿論翌日28日のお弁当にも。
1432.jpg
・エビフライ
・宮崎地鶏
・醤油バターコーン
・プチトマト
・白菜の胡麻和え


昼過ぎに兄者から連絡があり「近くにいるからあひるグッズ受け取りにいっていい?」とのこと。
あと1時間位あるなぁ~と、津田さんのレシピでパート・シュクレを仕込みました。

シュクレ生地をラップに包んで冷蔵庫に入れ終わり「後10分位ある…」と、HBにパンの材料ぶちこんでスイッチオン。
くるみパンが夕方焼きあがる予定になりました。

兄者にあひるグッズを無事渡し終わり、「年内にあひるとご対面できた!」と兄者歓喜(´∀`)
兄妹揃ってあひる信者です。
冬休み対策物とか貰ったりw
お兄ちゃん色々ありがとう!
是非あひるちゃんステッカーをバイクに貼ってください'`ィ(´∀`∩


帰宅し、シュクレ生地を冷蔵庫から出して広げてオーブンへ。
でっかいタルトにしようと思ってたけど、アパレイユ作るのが面倒になったのでタルトレットに変更(待
1433.jpg

焼きあがったシュクレを型から外して冷まし、湯せんで溶かしたホワイトチョコレートを刷毛で塗ってコーティング。
マスカルポーネに少量の6分立て生クリーム(十勝フレッシュ)を混ぜる。

マスカルポーネに甘さがあるので、生クリームの甘さは少量でいいだろうと4%程度に抑えました。
使った砂糖は自家製のバニラシュガー。
なんちゅか、使い済みのバニラビーンズを超微粒子グラ糖の中に突っ込んで放置してるだけなんですが、これが良い仕事してくれるんですよ。
保存はWECKのガラス瓶で。

クリスマスケーキ用に買った苺とブルーベリーがまだまだ余っていたので、ひょいひょいと。
1434.jpg

ベリー類は可愛いですね。
写真にも映えるので撮りがいがあります。
あとはもう少し腕があればorz

夕方4時半頃の撮影になるので、白熱灯色の蛍光灯をつけています(電球型)
1435.jpg
蛍光灯の光よりも白熱灯の光のほうが私は好きです。
食べ物写真で言うなら一番好きなのは朝の青白い光を逆光(レースカーテンで間接的にはしています)で撮るのが一番好きなのですが、いつも作り始めるのが昼とか夜なので中々タイミングが。。。

1436.jpg
タルトレットって可愛いです、乙女心くすぐります。
乙女って年齢じゃないけどいいんです。
心は常に18歳!!

1437.jpg
後もう少しシュクレ生地とクリームが残ってるんだけど、どうやって消費しようかな?

帰宅したダンナ様は大喜びでパクついていました。
こうして、作ったものを笑顔で食べてくれる人がいるのは最高に幸せだなぁと毎度思います。

私は無精者なので、自分の為にではなく誰かの為にでないと作ったり行動することが出来ないんです。
何よりも食べ物を食べて喜んでいる笑顔を見るのが好きなので、毎日楽しんで台所に立つ事が出来るのはダンナ様のおかげだなぁと思います。

本日のお弁当。
1438.jpg
・ちくわのきんぴら
・プチトマト
・煮込みハンバーグ
・舞茸とじゃこと塩昆布の炒め物
・焼きタラコ
・焼き鮭


今年最後のお弁当でしたとさ。
来年はもっともっと美味しいお弁当を作れるように努力します!

オマケ。
1439.jpg
「朝の光で写真ターイム!!!」
やっぱり朝の光は良いです、良い仕事してくれます。
明るくて爽やかな写真が撮りたい時は断然朝だなぁ~♪


12月29日、いよいよ年末です。
今日でダンナ様も仕事納め。

会社行く前に「今年も1年間お疲れ様でした、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。今日ラスト1日頑張ってね。」と伝えました。

すると「いつも家事頑張ってくれてありがとう、ゆっちゃんはいつも頑張ってくれて凄いね。」と返してくれて、とても嬉しかったです。


明日は近くの猫カフェに二人で足を運んでみようかなって思っています。
私が猫アレルギーなのでちょっとアレなんですが、猫自体は大好きなんです。
少しだけなら遊びたい♪と思って(*'ω')

でも今日寝違えて首が痛いので、激しくは遊べなさそうなのが残念極まりないorz
何で寝違えるんだろー、いつも右むいて寝るから右の首筋痛めるのかな(;´Д`)w
お弁当+お菓子 | コメント(2)
コメント
ゆつきさん、お久しぶりです^^
読み逃げ常習ではありましたが
お邪魔してはゆつきさんのお写真、
明るいお人柄の文章に楽しませて頂きました^^
また来年も楽しみにしています♪
どうぞ良いお年を・・・☆
Re: タイトルなし
caramel* さん

わぁ、お久しぶりです!!
ご訪問してくださり嬉しいです~~!!(*ノωノ)
私も毎日caramel* さんのブログにお邪魔しています^^
最近コメント欄を開けておられていなかったのでご挨拶できなかったなぁと思っていたので、とても嬉しいです!!
私こそ、caramel* さんのブログにいつも元気と笑顔を分けていただいています♪
また来年もよろしくお願いします!
よいお年を♪


管理者のみに表示
« 謹賀新年 | HOME | 寝違え »

