スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さ・む・いー!!ヽ(`д´*)ノ

鍋です、鍋の季節です。
ほぼ週1で色んな鍋をしてる鍋好き夫婦です'`ィ(´∀`∩

今日はお昼に最近流行りのトマト鍋というものを作ってみました。
適当にこんな感じかなーと!!v('ω'*v)

画像はお見苦しくて申し訳ないです、鍋前に撮れなかったので〆の雑炊です…!
1402.jpg

大体の分量をレシピとして載せさせて頂きますね。

トマト鍋(3~4人前)

■材料■+下準備

オリーブオイル 大匙1
にんにく 2かけ
カゴメ煮込み用トマトソース(商品名です) 1缶
水 700cc
ブイヨン 2個
チキンコンソメ 2個
鶏もも 1枚 塩コショウして一口大
長芋 5㎝ 短冊切り
白ネギ 1本 ななめに切る
キャベツ 1/4個 ざく切り
しめじ 1パック
GABANナツメグ 2ふり
GABANチリパウダー 2ふり
GABANバジル 1ふり
GABANオレガノ 2ふり

GABANの回し者みたいですが、違いますので…!
GABANとは香辛料などを作られているメーカーさんの名前ですので、何でもいいと思います。

・オリーブオイルを鍋(我が家ではルクルーゼ)に入れ、にんにくを入れて弱火で香りを出す。
・塩コショウして一口大に切ってある鶏モモを入れて表面の色が変わるまで炒める。
・水を入れて固形ブイヨンと固形コンソメを入れる。
・カゴメの煮込みトマトソースを1缶丸ごと入れる。 
・スパイス類をふりかける。
・野菜を入れて蓋をして煮込む。

できあがり☆
食べるときにパルメザンチーズかけたら、また違う味になって美味しかったです。
野菜類は冷蔵庫にあるのを適当にいれたので、お好きな具材を入れてくださいねヾ(。・ω・。)ノ

食べ終えたら、お好きな量の白ご飯を入れて溶き卵2個分を加えて蓋をする。
蓋をあけてパセリとパルメザンチーズをかけたら、トマトリゾット!!

1403.jpg

とろっとろのオムライスのようで、これがめちゃくちゃ美味しいんです~~!!
これは美味しいです!!
鍋自体も美味しいですが、それより何より〆の雑炊(リゾット?)ですよ。
是非試してみてくださいね♪


そして今日の夜は、一足先にクリスマスでしたv('ω'*v)
明日明後日とダンナ様が仕事の都合で遅くなるらしく、今日しよう!という話になりまして♪

早速クリスマスケーキを作りました。
1404.jpg
毎年自分でデザインしてますが、今年は何も思いつかず…。
とってもスタンダードなデザイン。

ジェノワーズ作りはとても久々で若干卵を泡立てすぎてしまって、高さがイマイチさんでした(´・ω・`)
もうちょっと練習しないとなぁ…。
キメが細やか過ぎましたpq

ナッペもぜーんぜんダメ。
こりゃ要練習だわ…(笑)

チョコで蝶作ろうと思ったら蛾みたいになったYO\(^o^)/ オワタ
身内で食べるものなのでダンナ様には諦めていただきましょう、うん。

本日のめにゅ~。
1405.jpg
・いろいろピンチョス
・ローストビーフ
・ベビーリーフとトマトと生ハムのサラダ
・コーンクリームスープ
・カプレーゼ
・サンドイッチ

楽しかった~(*´Д`) -3

サンドイッチは楽しちゃいました、サンドイッチ用のパンにマヨネーズ塗ってハムやらきゅうりやらチーズやら挟んで。

コーンスープはコーンクリーム缶を鍋にいれて牛乳ぶちこんでコンソメ1個入れて出来上がり。

カプレーゼはいつもの定番。
これ食べるときダンナ様がJOJOネタ(ダンナ様、ジョジョの奇妙な冒険という漫画のファンなんです)出して一人喜んでるので困ります(;´Д`)w


ピンチョス(ダンナ様撮影)
1406.jpg
使ってる具は…
・茹でブロッコリー
・自家製からあげ
・きゅうり
・生ハム
・スライスチーズ
・プチトマト

とっても可愛くて、一口で美味しくパクッ♪
すぐ作れるし、パーティーとかで凄くいいかも!

ベビーリーフと生ハムとトマトのサラダ
1407.jpg
あぁもうこれ盛り付けてるだけです(笑)

ローストビーフ
1408.jpg
初めて手作りしました!!

スーパーでオージービーフが100g126円大特価だったんですよ~~!!
クリスマスのローストビーフ用に!!ってパッケージに書いてありました(´∀`)
ローストチキンにするつもりだったんですが、安さに釣られてホイホイと。

ローストビーフって作るのめっちゃ簡単ですねぇ…。
フライパンで全面焼き色つけて、オーブンで15分焼いて、つけだれに3時間つけて出来上がり!でした♪
これだけでめちゃくちゃ美味しいの~~~!!(*ノ▽ノ)

もう一本残ってるので、明日の朝ローストビーフサンドイッチ作ろうかな…♪


満腹なのにケーキタイム。
1409.jpg

あつ~いお湯で包丁を濡らし、拭かないまま包丁をケーキにいれるとくっついたりせず綺麗に切れます♪

久々のガトーフレーズ。
やっぱり基本は大事ですね、待望の苺の季節到来だしガトーフレーズをばりばり練習しようかなぁと思います(*'ω')
料理+お菓子 | コメント(2)
コメント
お久しぶりです。
ケーキすごく普通に売られてそうなんですけど(笑)
上手すぎてその素晴らしさが伝わりにくいという…(^^;
フワフワのクリームがまたそそるのですよ。

その他、ローストビーフとかピンチョスとか
パーティ気分が盛り上がりそうなメニューばかり!
そして、包丁を熱い湯にぬらして切るっていうの
早速今夜試してみようと思います。
いつもくっついて悲惨なことになるのですよね。
あと、↓の記事のリンゴのケーキもレシピプリントアウトしました。
機会があれば絶対作ってみたいと思いまして。

ではでは、メリークリスマス!!

ぴっぴさん、こんばんは♪
ケーキお褒めいただきとても嬉しいです~!!(*ノωノ)
今回クリームは「十勝フレッシュ」を使いました、結構この生クリーム好きなんです(*'ω')

ローストビーフは初挑戦でしたが、本当簡単に出来るのに何だか頑張った感(笑)が出て凄く良かったです…!
ピンチョスはちょこっとつまめて、これもよかったなぁと♪

熱い湯に濡らしての包丁、是非試してみてくださいね。
カットをひとつ入れる度にもう一度熱い湯で濡らしてクリームやスポンジカスを落として~とやると、お店のようなカットになると思います(*'▽'*)

りんごのクリームケーキ、プリントされたんですね~v('ω'*v)
とっても簡単で美味しいので、このケーキのファンなんです♪
つくれぽも何度もしちゃっていたり~!
私が作成者な訳ではないのですが、ガンガンおすすめしちゃいます♪(笑)

今頃ぴっぴさんはクリスマス準備最終調整中でしょうか(*´∇`*)
メリークリスマス!
素敵なクリスマスを過ごされてくださいね。

管理者のみに表示

