
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日スーパーに行くと中沢のサワークリームが消費期限の関係で半額になっていました!!
これを逃す手はない!!と颯爽と購入(´∀`)

普段コストかかりすぎて作れないニューヨークチーズケーキを作ろう!!と思い立ちまして、早速キッチンでコテコテと。

1374.jpg

湯せんでじっくり1時間。
なめらかとろけるチーズケーキの出来上がり。

今回オリジナルレシピなので公開させて頂きます。
チーズケーキのマイレシピばっかり増えていく…!(笑)


1373.jpg


18㎝底の抜けるフッソ丸型1台分

【ボトム】
15㎝のジェノワーズ(スポンジ)を1/3カットし、ボロボロに砕いたものを底に詰める。
私は以前作って残っていたものを冷凍してあったので、冷凍庫から出したものを砕いたら綺麗にポロポロになりました(いわゆるドゥーブルフロマージュの周りのフワフワ部分です)

【生地】
Kiriクリームチーズ(室温) 400g
中沢サワークリーム 200g
タカナシ42%生クリーム 100cc
微粒子グラニュー糖(バニラシュガー) 150g
卵(M) 2個(室温)
レモン汁 大匙1
バニラビーンズ お好みで1/2~1本
コーンスターチ 大匙2(ふるう)

オーブン(ヘルシオ)180度余熱
お湯を沸かしておく。

・型の下と周りにアルミホイルを二重で巻いておく
・室温に戻したクリームチーズをよく混ぜ、グラニュー糖を全部入れてなめらかになるまで混ぜる。
・サワークリームと生クリームを入れて更に混ぜる。
・室温で、よくほぐしてある卵を少しづつ入れながら混ぜる。
・レモン汁とサヤから出したバニラビーンズを入れて混ぜる。
・最後に振るいながらコーンスターチを入れる。


アルミホイルを巻いた型の中に生地を入れて、1回か二回ほどトントンとする(やりすぎると下から溢れますw)
オーブンを160度に下げ、下段に入れる。
沸かしておいたお湯を鉄板にそそぎ、ギリギリまで入れる。

扉をしめて、60分。
焼けたら取り出し、型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫で半日(一晩)寝かす。

できあがり☆

時間と温度はあくまで我が家のヘルシオ基準です、ご了承ください。
それぞれのオーブンに癖がありますので、時間や温度を変えてみてくださいね。

その内このレシピもクックパッドにUPしておきます♪

作ってから1~2日目がとっても美味しいです。
なめらかクリーミ~♪

是非お試しくださいね('-'*)

ちなみに、、、高校の友人が3人遊びにきてくれておでん食べた後デザートにコレを出したら喜んでもらえました~!(*ノωノ)
ちこちゃん、かえ、こじー、また遊びにきてね(*'▽'*)
お菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

