スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の色々

2009/12/08 Tue 17:05

うわー、お久しぶりです(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
色々してる内にまた放置してました。。。

気がつけば12月ですね。
師走の名の通り、沢山やることがあるなぁと感じています。

ちょこちょこお菓子やパンを作っていたものの、写真を撮るのを忘れることが多々。
まぁいいか(ノω・、)

写真には載ってないですが、21センチのロイヤルミルクティーシフォンを作ったりもしてました。
焼きたてを目の前にした友人が目を輝かせて「半分持って帰っていい?」と遠慮も何もなくダンナ様に聞いてるの見て噴きました。
「いいよ」と言ったダンナ様、大人すぎる(笑)

バニラサブレ
1360.jpg
発酵バター使ったので、香りがとてもイイ感じ。
サクッとホロホロと砕けていく砂のような食感、サブレの名の通りに出来上がりました。
形がいびつなのはご愛嬌。

もういつのんか分からないお弁当の写真達・・・。
マメにUPしたらいいのだけれど、気がつくと1週間以上経っているのです。
1361.jpg
・ポテトサラダ
・えのきとネギの柚子胡椒和え
・ハムのえのき巻き
・焼きたらこ
・ジャーマンポテト
・プチトマト



1362.jpg
・ちくわのきんぴら
・焼きたらこ
・ウインナー
・目玉焼き
・プチトマト
・焼豚とキャベツの炒め物


1363.jpg
・焼きたらこ
・ウインナー
・ハンバーグ
・ほうれん草の胡麻和え
・舞茸の塩昆布和え


いつぞやの晩御飯。
1364.jpg
・牛しぐれ煮とほうれん草と卵と大葉の海苔巻き

翌日のお弁当
1365.jpg
・牛しぐれ煮とほうれん草と卵と大葉の海苔巻き
・もやしのナムル
・牛しぐれ煮とほうれん草の和え物
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・ツナたまご


最近のベランダ風景
1366.jpg
ビオラ達が元気です。
気がつけばパンジーにかなりアブラムシがついていたので、オルトランばらまきました。。。
毎年戦いですね。

こちらもかなり前の写真になります。
先日ちょげさんにカメラのアドバイスを頂き、散歩がてら撮影にいったときのもの。
1367.jpg
むむむ、、やはりまだまだ修行が足りません。
ちょげさんのように写真一枚からストーリーを感じられるような写真を撮れるようになりたいものです。

紅葉も終わりかけ。
1368.jpg

地面に顔を近づけ、パシャリ。
1369.jpg
必死に撮影してる自分の姿は、客観的に見るとかなり間抜けなんだろうなぁと(´∀`)


またまたお弁当写真。
1370.jpg
・焼豚
・ブロッコリーの胡麻和え
・もやしとほうれん草のナムル
・青梗菜とツナの酢醤油
・プチトマト


1371.jpg
・ブロッコリーの胡麻和え
・椎茸の生姜焼き
・プチトマト
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・ごぼう天

先日作りました。
ブラウニー。
1372.jpg

世界文化社「一流シェフのとっておき 贈るショコラ」から
山本次夫シェフの「チョコレートブラウニー」を参考にして18㎝角型で作りました。

ちょっと、目玉落ちるかと思うくらい美味しくて衝撃でした。

表面サクッ!中はしっとり。
よくある言葉ですが、本当フレーズのまんまでした。

ダンナ様も食べて驚き「なにこれめちゃ美味しい!!」とガツガツ(笑)

目玉飛び出るほどの砂糖が入ってるので頻繁には作れませんが、これは良い意味でショックを受けました。
美味しかった!

写真はかなり残念な出来です。
ごーん。

使ったチョコはカレボー社のスイートクーベルチュール。
カレボー社のチョコは某カフェで働いていたとき、チョコレートドリンクを作成する際に使用していてその味が好きでした。

大東カカオやバリーやヴァローナも使うことありますが、私は大衆舌のようでしてヴァローナはよっぽど気合入れてプレゼントする時位しか使おうと思いません(ノω・、)
お高い。。。

大東カカオは中学生位の時からお気に入りで使ってました。
が、今年は気分がカレボーなのでカレボーでいきます。

その内クラシックショコラも作ろうと思います。
チョコ菓子は作るの大好きですが、食べ切るのがどうも苦手なので(食べ過ぎるとアレルギー反応出ちゃいますし)あまり作る気になれないのが残念です。。。
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

