スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

杏仁シフォンケーキ

2009/11/18 Wed 10:13

11月18日、水曜日のお弁当。

1328.jpg

・もやしとほうれん草のナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわのきんぴら
・卯の花
・プチトマト
・焼たらこ



最近はダンナ様の帰宅がおそおそです。
晩御飯も0時近くになってしまうので、普通のご飯はちょっと…な状態。
消化が良さそうな夜遅晩御飯のレパートリーを増やしたいところです。

1329.jpg

胃がもたれないかな~と、鮭のちらし寿司。
卵と大葉とごまと焼鮭と胡瓜が入っています。
一緒に玉葱としめじのお味噌汁を。

寒くなってくると汁物がたまりませんね。

日中は何かとやる事があるのですが、夜となると大体ダンナ様と一緒にPCに向かって遊んでたりお喋りしてたりするので、1人だと手持ち無沙汰(´・ω・`)

おかげでパンやらケーキを作る回数が明らかに増えてます。
体重…(;´Д`)

今日は福田淳子さんの「シフォンケーキの本」から杏仁シフォンを参考にして作りました。
杏仁霜が残りわずかだったので「これじゃ足りない…」と思い、まぁいいかと足りない分はアーモンドパウダーを少々(*´∀`)
元は同じだしね、うん。

1330.jpg

余談ですが杏仁霜は「きょうにんそう」と読むそうなんですが、1年位前まで「あんにんそう」だと思ってました。
誰かに突っ込まれた訳ではないのですが、パッケージの裏にひらがなで「きょうにんそう」と書いてあるのに気づいて妙に恥ずかしくなったのを覚えています(;´Д`)


あとはちょこちょこっとレシピをいじったり自己流でやったりして完成。
ふわふわのシフォンが焼きあがりました。

それにしても、焼き上がり後の杏仁の香りやばい(笑)
まるで杏仁豆腐を焼いたの!?ってな具合。

1~2日もすれば香りは落ち着いて「良い香りだな~」程度になりましたが、焼成直後の香りはただならぬかったです(´∀`)

福田さんのこの本を参考にして作るシフォンは3個め。
ロイヤルミルクティーシフォンとバナナシフォンと、今回の杏仁シフォン。
個人的にはロイヤルミルクティーが最高に美味しくて大ヒットでした!
バナナも濃厚でしっとりしていて、ふわっふわでたまらんぽん!!だったんですが(*ノωノ)

今まで色んな方のシフォンの本を参考にして作ってきましたが、私の口にはこの方のシフォンが一番合うようです。
ふわふわ、しっとり、口の中で溶けていくようなシフォンがすきです。

反対にずっしり、もっちりとしたシフォンがお好きな方には向かないと思いますが、上記のようなシフォンが好きな方にはオススメしたい本です。

どこぞのレビューにも書いてありましたが、多少中級者向けの本かもです。
お菓子作りがまるっきり初めて!!って方には向かない本かもしれませんが、多少なりとも作った事がある方には是非ともオススメします(*'ω')



お弁当+お菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

