スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ティラミス!

2009/11/14 Sat 22:01

秋の長雨というのでしょうか、今週の大阪は雨ばかりでした。


金曜のお弁当。

1316.jpg

・マカロニケチャップ
・大根の大葉おかか和え
・きのこと人参のきんぴら
・ねじりこんにゃくのピリ辛
・照り焼きおからバーグ



低気圧に弱い人種なもので、この一週間は偏頭痛祭りでしたー・゚・(⊃Д`)・゚・
特に昨日は酷くて(;´Д`)

気でも紛らわせようと、昼からはお菓子作りをしました。

ティラミス
1318.jpg

ジェノワーズ(スポンジケーキ)はチョコにしようかと思ったんですが、何故か気づいたら普通のスポンジになっていました。
私の中で一体何が!!

エスプレッソを入れ、自家製バニラシュガーでシロップを作ったものとコアントローを混ぜて、スポンジを浸す。
マルサラ酒かマデラ酒を入れたかったのですが、生憎なかったのでコアントローで。
さっぱり爽やかな柑橘風味で、コアントローは大好きです。

1317.jpg

マスカルポーネに卵黄、コアントロー、ゼラチン、生クリームにメレンゲを加えて、とろとろで口の中でとろけるムースフロマージュを。
仕上げに溶けない粉糖と溶けないココアを降りかける・・ちょっとはみ出して失敗(笑)

帰宅したダンナ様は大喜びで食べてくれました♪

今日はインテックス大阪へ、伊藤忠のバーゲンにいってきました~(*´∀`)
中高の友人である楓嬢に誘って貰っていってきたんですが、いやはや物凄い人でした!!
新鮮で楽しかったです(*´∇`*)

その後我が家へ~。

1319.jpg

せっかくなので昨日作ったティラミスと一緒に、私が不慣れなエスプレッソマシーンを酷使してアイスカフェラテを入れました!
普段はダンナ様が入れてくれてるので私はあんまり触らずノータッチなもので…これを機に私も勉強しよう(⊃Д`)

「ゆつき家は何でか落ち着くね、何でだろう?何か落ち着くんだよね~この雰囲気というか空気というか。空間が落ち着く♪」といって貰えて嬉しかったです。
何故か落ち着くと定評のある我が家、その評価を落とさないように今後も精進します(笑)


1320.jpg

ダヴィンチのホワイトチョコレートシロップでラテを入れました。
こちらはスターバックスで使用されているメーカーさんなので、おうちでも気軽にスタバ気分が味わえますので重宝しています(*´Д`) -3

お手軽ホワイトチョコレートモカ~♪

楓と雑談していて「そういえば朝から携帯みてないな」と開くと電話とメールが・・・!!
ごめん、こじー・゚・(⊃Д`)・゚・

朝から夕方まで全く携帯見てませんでした…。
中高の友人のこじーからお誘い電話+メールがあったのに気づかずガン無視してました、ほんとごめん(;´Д`)
また今度遊んでおくれ~><


明日はダンナ様の礼服を受け取りにいこうかな~?
晴れるといいなっ!
お弁当+お菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

