スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋刀魚の季節

2009/09/01 Tue 22:07

9月ーー!
9月になりました、月末に年齢を重ねる予定です・・・うああああΣ(゚д゚;)

本日のダンナ様お弁当

1093.jpg

・大根の甘辛
・ニラ入りだしまきたまご
・うまうまれんこん
・豚肉のにんにく焼き
・おくらとじゃこの和え物


今日は朝からスーパーへ。
ちょっと興味があった、水切りヨーグルトを作ってみたいなぁと思って100円になってたブルガリアヨーグルト(そのままタイプ)を購入。

ざるにクッキングペーパーを敷いて、そこに全部ヨーグルト入れまして。
ヨーグルトをペーパーで包んだら、上に底が平らな皿を置いて重しをおく。
そのまま夕方まで放置プレイ。

夕方見てみると、ざるの下のボウルに沢山のホエー(乳清)があああ゚+.(*ノェノ)゚+.
水切りヨーグルトを一口食べると、モロにチーズでしたΣ(・ω・;|||

うおおおお!!とテンション上がってきて、そこに残ってた中途半端なクリームチーズ(Kiri)少量と生クリームなどを加えてレアチーズケーキ(レアヨーグルトケーキ?)を作りました。
現在冷やしてます~、写真は明日あたりに(*'ω')

クックパッドでは水切りヨーグルトにハチミツをかけると、レアチーズケーキの味♪なんていうのもありました!
今度やってみたいなぁ~今回のは全部レアヨーグルトケーキになってしまいました(笑)
明日が楽しみ♪


ちなみに・・・
残ったホエーは明日あたりベーグルに変身予定です。
ホエーを使ってパンを焼くと、物凄くモチモチになるそうなので楽しみ~~!!(*ノ▽ノ)




本日のばんごはん。
1094.jpg

・大根としめじの味噌汁
・冷奴 葱おかかのせ
・しめじと人参のきんぴら
・秋刀魚の塩焼き
・ほうれん草の胡麻和え

秋刀魚は生さんまを買ってきて、酒の入ったバットの中でコロコロ転がしたあと塩をふって焼きました。
酒をつけるという1手間で、皮がぱりっとして見た目も良い感じの焦げになりますヾ(。・ω・。)ノ
主婦の皆様は大体知ってると思いますが、初耳だ!って方いらっしゃいましたら次回是非♪

しめじと人参のきんぴら
1095.jpg

冷凍してあったしめじが限界近そうだったので・・(笑)

ほうれん草の胡麻和え
1096.jpg

今日久々にほうれん草が100円だったので、3袋買っちゃいました!!
めっちゃテンションあがるーーー!!(*´Д`)

最近野菜が高くて高くて、ほうれん草とか1袋が酷いときは298円だったんですよ。(最近は250円)
水菜も198円とかで、食卓に緑っぽいものがない日々が続いてました・・!!

が!きた!100円のほうれん草!!
今までは結構98円の日とかにほうれん草や水菜や空心菜やら青梗菜や小松菜~と選びたい放題だったのになぁ。

冷夏と集中豪雨のせいなんでしょうね、きっと。
今日買ったほうれん草ちゃんも、量はあるけど大きさがかなり小ぶりで可愛かったです(笑)

暮らし | コメント(2)
コメント
ゆつきさん、こんばんは^^
9月に入ってすっかり秋な気分になってきましたよね~♪
月末にお誕生日なんですね!
うちの旦那さんも24日にまた歳をとりますよ^^
ちなみにゆつきさんはおいくつになられるのかしら♪

私も一度だけヨーグルトの水切りした事がありますが
まさか余ったホエーがそんな風に使えるなんて!!
またやることがあったら捨てずに取っておきたいと思います!

消しゴムハンコもとっても可愛いです♪
実は数年前に密かにやってたんですけど、今は彫刻刀もトレーシングペーパーも
何もかも箱に入れたまま、ひっそりと眠っております^^;
なんだかお家も近いし、やることも似てるし…で嬉しいばかりです^^
ちょげさん♪
ちょげさん、おはようございます~~♪
朝方なんかはすっかり涼しくて過ごしやすいですね(*'ω')
そうなんです~9月28日で26歳になります~><
ダンナ様も9月がお誕生日月なんですね~♪

ヨーグルトの水切り、私も今回初めてだったんですが凄いわくわくしましたー!!(*ノ▽ノ)
ホエー、クックパッドで検索したら沢山使い方が出てきて「皆さんすごい!!」とびっくりでした!
まさかそんな事に使えるなんて!ですよね~♪
私も使うの楽しみです!

消しゴムはんこ、不細工なのに可愛いっていってもらえるなんて・・!!(涙
なんとー!!ちょげさんも以前されてたんですか!?
わぁわぁ!なんか嬉しいなぁ~~!教えていただきたいですっ゚+.(*ノェノ)゚+.
線がガクガクな上に、文字は切れちゃうしで・・色々ヤバイ消しゴムはんこ1号でした・・!

ちょげさんみたいな素敵な方とお知り合いになれて私も嬉しい限りです!
またこれから沢山のことを教えてくださいね^^

管理者のみに表示

