スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なんだか色々あった日

2009/08/07 Fri 20:22

8月7日、金曜日。
今日からダンナ様はお盆休み~、本日はゴルフだそうで早起きさんです。

私も早起きし、見送った後たっぷり時間があったので「あ、白桃のムースでも作ろうかな」なんて。
あとで友人に言ったら「いくら早起きしても、その発想はないわ・・」と言われました(;´Д`)
早起きして1人の時、時間があると何となくついついお菓子作りをしたくなるのです。

・・・まずはアイスコーヒーをドリップで入れてぐびぐび。

938.jpg

最近ブラックも美味しいな~と思い始めるようになりました( *´¬`*)

早起きして、作ったのはこちら。

941.jpg

最初はカップに入れて作る予定だったんですが、思いのほかヨーグルトムースの量が多くなったのでセルクルでも作りました。

942.jpg

下に敷いてるのは、先日作ったジェノワーズ。
多かったので冷凍してあったものを型抜きして使用しています。

948.jpg

真っ白のムースは、ヨーグルトのムース。
その上に先日作り置きしておいた白桃のコンポートを置いて、漬けてあったシロップでジュレを作って乗せています。
勿論ヨーグルトムースに使ったグラニュー糖は、自家製バニラシュガー。
これまた美味しいのです。

949.jpg

ミントはベランダから、ぶちぶちっと。

950.jpg

相変わらず、写真の腕はイマイチさんです・・・

1時間程で作り終えたので、そのあとは家事に勤しんでおりましたー。
そしてお昼にABCクッキングスタジオの予約を入れていたのでお出かけ。

今回は八月Aメニュー。

白桃パフェ
969.jpg


・・ちょっとだけ、ABCで悲しいことがありました。
いつも楽しんで受講しているのですが、白桃パフェに乗せるミントがあるんです。
私の分のミントを他の受講生の方が、自分のを乗せた後に床に落としてしまいました。

もし、私なら自分の不注意で他人のミントを落としてしまったら「ごめんなさい、よかったら私の方のミント使ってください。もう乗せてしまってるんですが・・・私は落としたほうでいいので!ごめんなさい~!」って言うと思います。

が、その方は「あっ!落としちゃった、洗ってきますね」とミントを洗ってきて、私のパフェに挿して「はい、どうぞ。洗ってきましたよ」と満面の笑みで差し出してきました。

洗ってくるのは当然だとしても・・・「うーん」って思ってしまいました。
「すみません」の一言もないんだぁ・・と、少し複雑な心境。

きっと悪気ゼロなんだろうなぁ、実際わざと落としたワケじゃないだろうし、こういうものかなって気持ちを切り替えようと思い「あぁ、全然大丈夫ですよ~ミントどうせ食べないですし~、気にしないでください~」といいました。
968.jpg

そしてその後、手作りのトマトソースを鍋から4人分各自で分ける際に、明らかに1人分はレードルに8分目くらいしかないのがパッと見で分かるのに、その方・・・レードル2杯入れちゃったんです。

先生も気づいて「あっ!そんなに入れたら足りないよ~!あとでスプーンで他の人に分けてねっ!」と言いました。
鍋の中には、明らかにあと1,5人分くらいの量のトマトソースしか残ってない状態。

何でパッと見て、わからないのかなぁ・・と不思議な気持ちに。

入れる順番の2番目は私だったので、かなり控えめに入れました。
あとで写真撮る(ほとんどの人が撮る)ので、綺麗に。

そして最終の人までオムライスにかけたものの、分かりきってたもののやっぱり足りない。
レードル2杯入れた方が「ごめんなさい、足りないと思わなくて」といいつつ私のオムライスの上にスプーンでかけてくれたんですが・・・かかってる部分とは全く見当違いな場所にソースを置くので、新手の嫌がらせかと思ってしまいました_| ̄|○
心狭すぎですか・・・??

「あ、私やるんで・・」とスプーンに手を伸ばしたんですが「あ、いえ私のとこからの移動なんで私やります!」といわれちゃったら手出しも出来ないし・・・あぁ・・・(´・ω・`)

しかも私のお皿にかなりソースをこぼして「あっ、飛ばしちゃった~」といっただけで、拭こうともしないし。
普通「ごめんなさい~、ふきますね~!」ってそこは言うとこでしょう~!!
悪気がなくても、そこは大人なんだからさぁ、って思ってしまった。
私が神経質なだけかしら・・・そうじゃないと思いたいところです。



本当に悪気はないんだろうなぁ、単に何も考えてないだろうなぁとは思いますが・・・グループで行動してるんだから、全体を見渡して皆に心配りをして、独りよがりな事はしないよう心がけるのが大人ではないでしょうか、せっかくの料理教室なんだから皆で楽しんでやりたいなぁと思ってしまいました・・・。

前回がめちゃくちゃ楽しかっただけに、今回は凄くブルーで。
試食もあまり喋らず、さっさと食べて同じグループだった方々にご挨拶したあと、さっさと帰っちゃいました。

初対面同士でその場限りのグループでも、同じ目的を持った仲間なのですから、もう二度と会わない可能性が高いとしても、常に思いやりを持って行動したいものですね。
例え悪気がないにしても、です。


帰宅してからは、HBにコンデンスミルク食パンの材料をセットしまして。

955.jpg

翌日の朝ごはん用のパン、できあがり~。

夕方に高校の友人のこじーが遊びにきてくれて、「デジイチで撮らせて~!」ってことで、撮って貰いましたっ

952.jpg

お~、ちゃんとぼけてる!
うつってるのは、うちのベランダのヒロイン。
つる薔薇のスパニッシュビューティーちゃんです!

ダンナ様がゴルフから帰ってきて、暫くしたらこじーお帰りっ

晩御飯は、カレードリア。
次の写真は二つともダンナ様作です。

953.jpg

私も撮ったんですが・・どれも美味しそうに見えなくて・・・

954.jpg

ダンナ様のほうが明らかにセンスいいし、実力も上のようです・゚・(⊃Д`)・゚・
負けるものかーー!!

料理+お菓子+パン | コメント(1)
コメント
Re: No title
通りすがりさん。
通りすがりの方にコメント返信するのもいかがかと思いましたが、せっかくお時間を割いてコメントいただいたので返信させていただきます。

当日私は、その方に何も文句などは言っておりません、初対面の方相手ですし。
ただ自分が落とした食べ物を謝罪もせずに、相手が食べる料理の中に勝手に入れて押し付けるような真似は普通に失礼な行為だと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?
あなたはそれをされて、全くの不快感を微塵も感じませんか?

私はあなたのおっしゃるように、自分の思うように行動し、その場では何も言わず「楽しい料理教室」の雰囲気を崩さないようにその方に接しました。
一期一会の関係ですので、その方に何も求めてはいません。

一言言わせて頂きますと、あなた様のおっしゃるご意見も私に自分の意見を押し付けていると言うことに気づいていただきたいです。
「通りすがり」という逃げの名前を使い、ネット上で初対面の相手に反論が出来ないように自分の押し付け意見を言う。
せめてHNを使って名乗った上で意見を通すのが礼儀というものではありませんでしょうか。

色々な方がいらっしゃるのは承知の上ですが、「常識」ではなく「良識」が欠けているのはいかがなものかと申しました。


管理者のみに表示

