スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8月はいりましたー

2009/08/02 Sun 00:10

8月ですね~、今日は大阪のPL花火の日♪
行かないですが~・・・

学生時代は毎年行ったものです・・!


今日の朝ごはんは、ブリトー。
899.jpg

パンもご飯もなかったので・・・(笑)
薄力粉と水をあわせてしゃばしゃばにし、フライパンにお好みの油脂をひいて焼きます。
その上にハムやらソーセージやらチーズやらをのっけて裏も焼いて、できあがり。

ミルクティーと一緒に食べました~
うまうま!

これを食べながら思い出したのは、祖母のこと。
私が小学生の時に、おやつがわりにと似たようなのを作ってくれたなぁーと。

薄力粉を水でしゃばしゃばに溶いたものを、油をひいたフライパンにのっけて葱の小口切りと鰹節を沢山のせて裏返し、両面焼いたあと醤油をかけて出来上がり、という至ってシンプルなもの。

小学校から帰ってきておなかすいて暴れてたとき、作ってもらって食べた記憶があります。
それがやたら美味しかったような。。。

良くも悪くも色んな思い出がありますが、断片的に、記憶に濃いものは覚えてるものですね。
懐かしいので今度それも作ってみようと思います。


今朝は、ダンナ様がふとカメラをベランダに持ち出して撮影していました~、珍しい
900.jpg

ダンナ様撮影バジル(笑)
「なんかいい感じだね~!」といったら「これお気に入り~!」と少年のような笑顔をむけられました(´∀`)

そして何となく、ダイニングの照明をD40で撮影。

901.jpg

ん・・?何故か暗い(笑)
しかし謎の雰囲気が・・!!

こちらはダンナ様撮影。
902.jpg

なんか雰囲気でてる(笑)
うーん、朝撮影なのに何でこんな真っ暗になったんだろう~??
電気ついてる照明とったら、こんな風になるものですか?

超初心者には不思議がいっぱいです


お昼ごはんは何となく思いついたメニュー。

冷製たらこそうめん レモンがけ
903.jpg

思いつきで作ったのに、ちょーーーうまでした

二人分

素麺2把
たらこ1腹
大葉4枚
レモン1/3
塩小さじ1/2
醤油小さじ1

多分こんな感じ・・・実際は目分量だったので、そのへんはお好みで><

素麺を茹でて、氷水で冷やします。
たらこは少しだけ横に避けておいて、他の部分はばらしてボウルに入れてレモン汁、塩、醤油と混ぜる。
大葉は千切りにしておく。
レモンは薄切りにして、一部分を真ん中部分まで切り目を入れておく。
冷たくなった素麺を水を切って、たらこのボウルにいれて菜ばしで混ぜる。
混ざったら皿に盛って、一番上にたらこを乗せて大葉を散らす。
先ほど切ったレモンは切った部分を下にして手前と奥に持っていって固定させて立てる。

できあがり☆


めっちゃ簡単なのに、すごうまー!でした
これは夏にいいですよ~さっぱりしてて!♪


ご飯のあとはお出かけ、途中ですずめを見かけまして。
ダンナ様が「シャッターチャンスだよ!」と急かすので撮ってみました(笑)

904.jpg

う、うーん・・・
D40のレンズキットであるAF-SNIKKOR18-55だと、これが限界のようです・・・

鳥さん撮るならマクロレンズでしょうか

梅田に向かう途中にある、中ノ島バラ園にもよってきました。
5月に行ったきりで、久々なのですが暑い中でも薔薇は綺麗に咲いてましたよ~♪

905.jpg

バターカップちゃんというらしい!(*ノωノ)
めちゃめちゃ可愛い・・!つれてかえりたい!!

何なのこの子~本当可愛い・・・(*´Д`)

私の大好きな子たちも健在~!!

クイーンオブスエーデン
906.jpg

ピーチブロッサム
907.jpg

どちらも大好きなんですよおおおおおおおおおお゚+.(*ノェノ)゚+.
本当かわいい!だいすき!!

私も実家の母も大好きなデンティベス様もご健在でしたが、ちょっと花の調子がアレだったので撮影はしませんでした~

しかし、クイーンオブスエーデンとピーチブロッサム、似てますね・・・。
どちらも似てる雰囲気だからか、本当にどちらも甲乙つけがたい大好きさです。

勿論ピエールちゃんも大好きなんですが、今回はピエールちゃんのいるとこには行かなかったので・・・><;

中ノ島バラ園を後にして、梅田の東通商店街で久々にカラオケってきましたっ!
2時間二人で歌いまくって大満足~!
カラオケ久々でしたっ(*ノ▽ノ)

そのあとは、ヨドバシにいって色々と必要なものを購入!
若干衝動買いなものもありましたが・・・のちほど(笑)

「折角梅田まできたんだし・・・久々に一風堂いきたいなぁ!!」と私が暴れはじめて、私達にしてはめちゃくちゃ珍しく夜に外食することに(笑)

908.jpg

白丸元味~♪
あ~この味久しぶりっ!!

学生時代、梅田にきたら絶対というほど食べてた一風堂・・・本当社会人になってからは行かなくなっちゃったので、久々すぎます
相変わらず美味しかったぁ!

帰り道も、行きと同じくダイエットと節約のために歩きで帰宅~。

帰宅してすぐ、ヨドバシで購入したものを開封!
私はカメラのレンズクリーナーと、液晶保護シートを我がD40ちゃんを掃除して貼り付けて大満足してました

ダンナ様の購入したのはコレ。

909.jpg

デロンギの豆グラインダー。
電動のミルですね~!

今までハリオの手動ミルを使ってたんですが、どうにも豆の挽きがまばらでして。
困ったな~困ったな~ということで、今回こちらの電動ミルに行き着きました!

帰ったら即ラテ入れてくれたのですが、すごーーく美味しかったですっ!

ついでに・・・こちらも購入(笑)

910.jpg


デロンギのミルクピッチャー!!
欲しい欲しいといい続けて、ようやく購入!

やっと手に入ったので、ラテアートの勉強をしたいと思います~!!
やりたい事が沢山っ!!

うーん、今日はなんか散財デーだったので明日からまた節約に励みます(笑)
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

