スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
7月24日、金曜日です。

本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ
844.jpg

・やきそば
・チーズちくわ
・プチトマト
・塩茹でブロッコリー
・ハム
・豚肉とニラの炒めもの


今週もお弁当おしまいー!!

バイト行ったら入院してた友人が出勤してきたんですが、明らかに顔色がおかしい・・・(;´Д`)
化粧でごまかしてる感じで心配でした。

無理をすると無理をした分だけ快復が先延ばしになってしまうと思うので、治せるのであれば一気に休んでゆっくりして元気になってから復帰したほうがいいんですけどね。。。
でも、そうも言っていられない現実。。。

出来るだけサポートしたつもりだけど、辛そうだったので心配です


帰宅してからは、休日の朝用のパンを焼きました。

847.jpg

今回参考にさせていただいたレシピはこちら♪
Cpicon *HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう

作るのは二回目なんですが、しっとりふわふわで美味しいです~♪
前日作って翌日オススメとのことなので、金曜に焼きました(*'ω')

その後、作ろう作ろうと思っていたバニラシュガーを作成。

852.jpg

そんな大層なものじゃないんですが!!
WECKの入れ物は可愛いなぁ(*´Д`)

すずらん印のグラニュー糖がお気に入りです。
ものすごく微粒子で、お菓子作りに最適なグラニュー糖です♪
私はいつも楽天でまとめ買いしています(*ノωノ)

その中に、またもや楽天で購入したバニラビーンズを投入して出来上がったのがバニラシュガー。
バニラの香りがいっぱいのグラニュー糖です、何にでも使えてもれなくバニラの香りがついてくる優れものです。

作り方は、使い終わったバニラビーンズを乾かして、グラニュー糖の中に放り込んで1日放置するだけ。
これで完成です。
グラニュー糖が減ったら、何度でも継ぎ足せばOK☆

我が家の常備品になりそうです♫

バニラビーンズで思い出しましたが、学生時代にバニラビーンズを冷蔵庫で保管しておいたら白いカビみたいなのが生えてきてめっちゃ驚きました(笑)
カビだと思って捨てたんですが、あれカビじゃなかったんですね・・・。

品質に影響がないものだったらしく、捨てたのが悔やまれます_| ̄|○

長期保存の場合は冷凍庫で保存しますが、冷蔵庫で白いのが生えて来ても私のように捨てないでくださいね~!!(ノ∀`)
食べても大丈夫ですから・・!!


そのバニラシュガーで作成したのが、こちらのバニラシロップ

848.jpg

1、小鍋に水100ccを入れます。
2、そこにバニラシュガー150グラムを入れます。
3.指で混ぜて全部が水に浸かったら、火をつけて溶かします。
4.全部溶けたら瓶に入れて出来上がり。


☆冷蔵庫での保存は約3ヶ月持ちます。
アイスコーヒー、アイスティー、ケーキ用シロップ、なんにでもご使用ください♪
買うよりも安く仕上がって、美味しいですよ~♪

勿論普通のグラニュー糖で作成してもOKです!
黒糖で作ると、コクがあっておいしいシロップになりますよ(*'ω')
色は勿論つきますが(笑)

晩御飯は、なんちゃってチンジャオロース'`ィ(´∀`∩

846.jpg

もうすでに材料がチンジャオロースじゃないですが・・!!
牛肉のかわりに豚肉、筍のかわりにもやしです(笑)

ハイパー節約メニューーー!!ヾ(。・ω・。)ノ

味は美味しかったです(笑)
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

