スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマト祭り

2009/07/13 Mon 22:54

7月11日、土曜日。

前日の夜、馬鹿みたいに暑いのに何を思ったのかHBで予約タイマーをしました。
その結果↓

797.jpg

そりゃこうなりますよねー(´-`)

ちなみに先日作ったシフォンケーキのような食感の、オリジナルロイヤルミルクティー食パンです
見る見るうちに半壊していきました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

食べれない味ではなかったので普通に朝食として食べちゃったんですが、暑い部屋の中で12時間ほど放置してた材料・・・主に牛乳さん。
大丈夫だったんでしょうか、食中毒的な意味で。

おなかは壊さなかったので大丈夫だったんでしょう、きっと

パンのお供はドリップコーヒー。
豆はイタリアンローストです。

すっかりイタリアンローストの虜
コクがあって美味しいです~

798.jpg

急冷して、うまみをぎゅっ

799.jpg

今回牛乳入れちゃったんですが、ドリップはブラックで飲むのが一番美味しいってことに気づきました

エスプレッソの場合だと牛乳をたっぷり入れてラテにするのが美味しいんですが、ドリップだと・・なんかコーヒーの良い部分がかすんじゃう感じがしてちょっと残念な感じ
次からはブラックで飲みます

ダンナ様が散髪に行ってる間に掃除したりスーパーいったり、何の変哲もない土曜日を過ごしていました・・・ら。

ダンナ様が帰ってきてすぐあたりに携帯の着信音が響き渡る。
バイト仲間のRちゃんからの電話でしたΣ(・ω・ノ)ノ

近くのケーキ屋「五感」に用事があるらしく、一緒に選んで欲しいとのことでしばし出かけることに~
用事が終わり、一緒に土日祝限定のエクレアを購入

少し時間があるとのことで、おうちに来て貰うことに
ダンナ様にラテを入れてもらい、結構長い時間歓談してました・・・

Rちゃん、めちゃ美人さんなものでダンナ様見惚れまくりでガン見(笑)
帰った後も「Rちゃん可愛い!めっちゃ可愛い!」と言いまくっておりました(´△`)
目の保養が出来てよかったね~(´∀`)

今ダンナ様に「↑これ書いていい?w」と聞いたら「RちゃんってRちゃんのこと?いいよ!可愛いかったから!本当可愛いよな~」とデレデレ(´-`)
だめだこりゃ


晩御飯は餃子(*'ω')

800.jpg

最近は鶏ミンチでやってたんですが、ストックがなかったので豚ミンチで~。
今まで行ってたスーパーでは鶏ミンチが大体78円くらいだったんですが、先日近くに出来たスーパーでは118円なんですよ・・・。

正直近くに出来たら近くを利用してしまうものでして、すると全くミンチを買わなくなっちゃったんですよね、高いから
塊肉が安いので、それをフープロで砕くのが一番いいんだろうなぁ~。
これだけ暑いと自転車乗って遠くのスーパーに行く気がああああ_| ̄|○


12日、日曜日。

801.jpg

朝ごはんがわりに、五感のエクレア
生キャラメルエクレア、めちゃうまーです

この日は兄の誕生日、普段し慣れないデコメを送って、若さアピールしておきましたお祝いの気持ちをアピっておきました

そんな訳でおめでとうございました'`ィ(´∀`∩


お昼ごはん~。
802.jpg

冷蔵庫の中身を適当に・・・w
それにしても、やっぱり鍋で炊いたご飯は一味も二味も違いますね、本当に美味しいです。
同じお米なのに、この違いはなんなんだー!!

3時のおやつ。
■豆乳もち■
803.jpg

無調整豆乳400ccと片栗粉を鍋で煮て、ゴムベラで常にかき混ぜておくとお餅っぽく
仕上げに、実家から頂いたゴマきな粉をかけていただきまーす
もっちもちで美味しい♪

晩御飯は、冷蔵庫で悲鳴をあげていたトマト達。

807.jpg


生協の一株トマトを注文していたので、毎週トマトが届くんです
使わない日が続くとヤバイ位たまっていくのが・・(笑)

■トマトナムルの冷やしうどん■

804.jpg

■トマトとほうれん草のツナサラダ■

805.jpg

■なんちゃってミネストローネ■
806.jpg

トマトとキャベツと玉葱だけの水分で作りました
材料はベーコン数枚、トマト5個、キャベツ1/4個、玉葱1個と1/2個とにんにく2片、パルメザンチーズ

ルクルーゼでベーコンを炒め、その中にみじん切りしたニンニクを入れて香りを出す。
キャベツ、玉葱、トマトを入れて炒め、水分が出てきたらふたをして弱火で30~1時間煮る。
塩、粗引き黒胡椒で味付けし、パルメザンチーズをこれでもかっ!ってほど入れる。

出来上がり☆

水一切使ってないのに、たっぷりの水分が出る美味しい夏スープになります
是非お試しあれ~♪

デザートは、夕方仕込んでおいたデラウェアのしゅわしゅわゼリー

808.jpg

デラウェア3房
三ツ矢サイダー400cc
粉ゼラチン10g
レモン1/2個

・デラウェアは全部皮を剥いておく

・粉ゼラチンは、三ツ矢サイダー100cc(400cc中の100cc)でふやかしておく。
電子レンジでほんの少しチンして溶かしておく。

・レモンは絞っておく

・全部をあわせてカップに注ぎ、4時間以上冷やす。
出来上がり☆

夏っぽい、しゅわしゅわなゼリーが出来上がります
結構、上のほうが炭酸抜けちゃって下にたまっていたのでクラッシュさせてから食べたほうがサイダーっぽくなると思います

サイダーの甘さがあるので、砂糖は不必要です。
大人には「うーん・・」な甘さがあるかもしれませんが、多分子どもは大好きな味です(笑)
ソーダ飴のような・・・。

ダンナ様は喜んで食べてくれました(´∀`)


月曜日。
ダンナ様のお弁当~。

809.jpg

・だしまきたまご
・ハム
・ウインナー
・ベーコンとえのきの炒め物
・プチトマト
・ほうれん草とトマトのツナサラダ

この日はバイト~。

晩御飯。

鶏肉のレモン塩漬け
810.jpg

茹でもやしでボリュームアップ、カロリーオフ
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

