スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日曜日。
前日色々あって疲れたので、家でまったり~。

お昼ごはんの中華そば。
768.jpg

3時のおやつに、いただいたところてん
769.jpg

ところてんというと黒蜜な私
私に限らず関西の人は大体そうだと思います

いつぞやに「他の地方の人は酢なんだよ」という情報を聞いたとき目玉飛び出る位びっくりしました

ダンナ様に「ところてん食べる?」と聞いたら「食べる」と言ったので持っていったら「・・・黒蜜?」と言われて「あれ、九州も酢なの?」と衝撃

ダンナ様「っていうか、黒蜜がありえん

私「私にしてみたら酢がありえないけどね

と、ところてん論争を繰り広げてました・・凄くくだらない事で盛り上がれます(笑)

そういえば最近、子どもの名前に「心」を入れるのが流行してるようですが「心太」って名前をちょこちょこ見かけます。
「心太」って・・・「ところてん」って読むんですけどねぇ

きっと知らずにつけたんだろうなぁと、見るたびに思います
周りが読みを知る年齢の頃にからかわれないと良いんですが

ちなみに私は最近流行の「当て字名前」や「響き重視の意味なし名前」「心をココとぶったぎったり、愛をアとぶったぎる名前」は苦手です。
心を切っちゃったり、愛を半分にしちゃったりは縁起が悪いんじゃないのかと思います。。。

自分の子どもがいつか出来たときは、誰でも読めて訂正人生を送らなくて済む、そしてきちんとした由来のある名前をつけてあげたいなぁと思います
「海月」で「かづきちゃん」とか見ますが、「それクラゲじゃん」と突っ込みそうに

小さい女の子の名前が「ここあ」だと可愛いのかもしれませんが(それでもペットの名前のように思いますが)、80歳のおばあさんが「ここあさん」だと痛々しいと思うんですよね
自分の親がそんなキラキラネームだったとしたら嫌です

自分の親の顔を見ながら「お父さんの名前が光宙でピカチュウだったら・・」とか考えると、まずつけれないと思います(笑)
自分の子どもを「仔」って言ったり「オスメス」って言ったり絵文字でひよこマークだったり、、、最近掲示板を見てるとそういうのが多くて悲しくなります。

自分が親になるときは、冗談でも絶対そういうことはしたくないって心から思います。
・・・まずは親になることからですね、早く子どもを授かりたいです><


月曜日。
770.jpg

・ウインナー
・プチトマト
・だしまきたまご
・豚肉中華風
・人参とごぼうのきんぴら
・ひじきの煮物


月曜日はバイトお休み♪

先日実家で母が漬けた、きゅうりのぬか漬けをいただきました~
771.jpg

超うま(*ノωノ)
私も家で漬けてみたいなぁ

お昼から作り始めたのは、チーズケーキ。

772.jpg

今回オリジナルレシピです。

Kiri クリームチーズ 200g
ヨーグルト(無糖) 250g
グラニュー糖 85g
レモン汁  レモン1/2個分
小麦粉 大匙3
全卵 2個


170度にオーブンを余熱しておきます。

上記をフードプロセッサー、またはミキサーで全部一気にガーッと混ぜます。
18㎝×18㎝の角型(底がとれるタイプ)に入れて、軽くとんとんする。

170度のオーブンで45分間焼成。
途中表面がこげてきたら、アルミホイルをして焦げるのを防ぎます。

取り出し、粗熱がとれたら型がはずして冷蔵庫で一晩寝かす。
できあがり☆

スティックチーズケーキにしてみました
773.jpg

ヨーグルトとレモンで、かなり爽やかな夏スイーツになっています。

帰ってきたダンナ様に「どうぞ~」と渡すと「・・・ん?これ買ってきたのー?めちゃ美味しい」と

「作ったんだよ~?」と言うと「まじで!?めちゃ美味しい!!」と、めちゃくちゃ気に入ってくれました

なんていうかこのレシピ・・・。
チーズケーキ作ろうと思ったものの、色々材料が足りなくて「コレ足りないから代わりにアレ入れてー」とやった結果できたレシピなんです
元々のレシピとは全く違うレシピに仕上がっています・・・(笑)

なのにまさかの大好評
めでたしめでたし

晩御飯~。

豚キムチ
774.jpg

もやしのナムル

775.jpg

ほうれん草のおひたし

776.jpg

夏は辛いもの、いいですよね~(´∀`)
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 火水木曜日 | HOME | 法事 »

