スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
木曜日です。
本日のダンナ様お弁当~。

732.jpg


・鶏モモと舞茸の大葉チーズ春巻き
・ちくわのきんぴら 大葉風味
・エリンギのバター醤油
・だしまきたまご 葱入り
・プチトマト
・ウインナー


本日もバイト
幸か不幸か人数がいなさすぎるのに大入りだったのと、非常識なお客様からの精神攻撃で非常に疲れました

私のバイト先は飲食店です。
50代前後の女性のお客様が、それはもうとても可愛いチワワを抱っこして来店されました(゚Д゚)


おいちょっと待てΣ(゚д゚;)

レジにいたスタッフが「お客様、申し訳ございません。当店は飲食店ですのでペットの同伴はお断りしております・・・」

お客様「は!?何でよ!どこにもそんなの書いてないじゃない!」


えー!?常識で考えたら分かるでしょう!?Σ(´□`;)

スタッフ「申し訳ございません、それはこちらの不手際です。しかし申し訳ないのですが、お断りさせていただいておりますのでご了承くださいませ・・・」

お客様「この子は家族なのよ!大人しいし膝の上のせといたら問題ないでしょ!?」


問題あるあるある、ゲージですらなく膝の上かいΣ(゚Д゚)
いえ、例えゲージに入ってても入店禁止ですが。。。

スタッフ「いえ、あの、本当大変申し訳ないのですがほかのお客様のご迷惑にもなりますので・・・」

お客様「この子が何迷惑かけるっていうのよ!大人しいんだから問題ないでしょ!」

わんこ「キャンキャンキャン!!」←暴れだした

スタッフ「鳴き声なども他のお客様のご迷惑に・・」

お客さん「あら~○○ちゃんどうしたの~?おなかちゅきましたか~?いいにおいしてるもんねぇ~♪

スタッフ「・・・・」

お客さん「ちょっと早く入れてよ、この子もおなかすいたっていってるし!」


犬も一緒にご飯食べさせる気満々だ、この人・・Σ(´□`;)

スタッフ「いえ、ですから大変申し訳ありませんがご遠慮ください」

お客さん「何なのあなた!信じられない!私は客なのに入れないっていうの!?」

スタッフ「・・・ですからー、お客様だけなら全く問題ないんですがペットは一緒には入れないんですよ。お願いします、ほんと・・・」


店内のお客さんレジに大注目してるし(;´Д`)


お客さん「分かったわよ!ふん!ケチな店!!


と、お怒りになって出て行かれたのでレジの子に「お疲れー(;´Д`)」と話してると、今度はワンコが腕から消えて来店∑(゚Д゚)

スタッフ「・・・お客様、先ほどのわんちゃんは?」

お客様「あんたが追い出したんでしょ!!一緒じゃ入れないっていうから店の前の看板にくくってきたわよ!これで問題ないでしょ!


いやいやいや、大問題おおありです(笑)


外に出てみにいってみると、玄関に置いてある看板にリードつけて放置してるんですよ。
しかも車がガンガン走ってる通りに一人ぼっちで放置されて、飼い主の姿が見えなくなって不安なのか、鳴くというか泣いてます、ワンコ。
「キャン!キャンキャン!!」って悲惨な声で鳴いてるんですが、家族だと断言してた飼い主さんは気にならないでしょうかね、あの悲痛な声が。

スタッフ「あの、お店の前にわんちゃんを置かれますとワンコが苦手なお客様が入りづらいと思うので別の場所にしていただけませんか?それにもしご来店中に目を離してる間わんちゃんに何かあっても、私どもは責任を負いかねます。ご了承ください・・・」

お客さん「あんたね、お客様に対して注文多すぎやねん!いい加減にしてよ!私は譲歩したわよ!?何なの貴女、何様!?」


あんたが何様だ!!Σ(´□`;)
あっお客様ですね、分かります。


お客様「店長出してよ店長!あんたじゃ話にならん!!」

スタッフ「てんちょー。あとお願いします(´-`) 」

店長「俺あんなの相手にするのやだよ_| ̄|○ 」

スタッフ「店長でしょ!がんばってよ!!」

店長「やだなぁ、もう・・・_| ̄|○ 」


しっかりしろよ店長Σ(´□`;)

で、結局ピーク中に男性の店長が応対してお引取り願いました。
男性が出てきたら大人しくなりましたよ、若い女性だとやっぱりなめられるんでしょうか。
何なんでしょうね、ほんと。

一般的な飲食店に動物を連れてきてはいけないのって、常識だと思ってたんですが。。。
そうでもないんでしょうか(;´Д`)

世の中色んな人がいますが、自分の都合ばかりを主張して他人に迷惑をかける人にはなりたくないと心の底から思います。
接客業してると、本当に色んな人がいるので「こんな人になりたい」と思ったり「こんな人にだけはなりたくない」と思ったり、店員サイドの心は様々です。

店員だって、お客様と同じ人間なんです。
そして大体の場合が初対面です。

初対面の人相手に偉そうに話すなんて、おかしいなって思います。
レジでお金をを投げつけてくる人なんかもたまにいますが、論外だと思います。

「お客様は神様」ではないと思います。
相手がいてこそ、自分の行動が出来ると思います。

ご飯が食べたくて外食するにも、お店や店員がいないと外食すら出来ません。

「自分は客でお金払ってるんだから何してもいい」ではなく、自分が「したい」と思ってる行動には他人がつきものであり、常に誰かに支えられたり助けられたりしながら毎日を過ごしてるということを忘れないでほしいなぁと思います。
勿論私自身、毎日そう思いながら過ごしており行動も伴わせているつもりです。

よくコンビニの店員さんは愛想が悪いとききますが、自分の行動にも原因があるのではないでしょうか。
コンビニで買い物をしたとき、きちんとお金を渡すとき「細かいですが」「大きくなっちゃいますが」と話したり、おつりや商品を渡される際に顔を見て「ありがとうございます」といえば、100%「ありがとうございます!またのご来店をお待ちしています!」って店員さんは返してくれます。

相手をどうのこうの言う前に、まず自分の行動から、ですね。
相手を変えるのは無理ですが、自分を変えることは出来ます。

相手の態度は自分がとってる態度の鏡だと思います。


色々脱線しましたが、言いたいことは「自分を押し付けず、思いやりを持とう」といいたかったのでした。
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

