
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

湿気パラダイス

2009/06/23 Tue 17:25

月曜日。
大阪は朝から豪雨で蒸し暑く、アンパンマンのカビルンルンが非常に喜びそうな湿気・・・_| ̄|○

また一週間のはじまりです
本日のダンナ様お弁当~

716.jpg

・焼き鮭
・ハートのだしまきたまご 葱入り
・ほうれん草のベーコン巻き
・プチトマト
・ほうれん草とツナの和え物 生姜風味
・ひじきの煮物


蒸し暑いので、お弁当が心配です
ダンナ様の会社は冷蔵庫がなく、しかもクールビズで社内は暑いらしく・・・!!
茄子だの芋だの炊き込みご飯だの入れたら、ねちゃ~となりそうで怖いですううう
入れませんけどね!!

去年は何ともなかったですが、だからといって今年も大丈夫とは限りませんので心配です
お弁当抗菌シートって本当に効力あるんでしょうか
食中毒実況中継ブログにならないように気をつけなきゃ

食中毒はカンピロバクター(鶏の刺身食べて)経験者なんですが、冗談一切抜きで本当ヤバイです
キッチンはアルコール消毒を常々して、衛生管理を徹底していますが・・・持ち出してからは管理できないので、やっぱり心配です


湿気消えろ~!!!


月曜日はお休みだったんですが、梅雨のせいで昔関節を痛めた場所が痛くなるし偏頭痛はするわで大変です
梅雨は嫌いだー

スーパーのチラシ見て安いものを買いに行ったり、コピー用紙を買いにいったり・・・何かしたといえば、その程度


晩御飯は、ダンナ様がせんじつ「チキン南蛮食べたいな~」と言っていたのを思い出してチキン南蛮にしました

■チキン南蛮と水菜とトマトのサラダのワンプレートディナー■
717.jpg

今回はムネ肉を使用しました
唐揚げなんかだと、もも肉のが断然美味しいんですが・・チキン南蛮だとムネ肉でもとってもジューシー
小麦粉をつけて卵に絡めて、フライパンで揚げる。
別の鍋に作っておいた甘酢にじゅわ~っと漬けて皿に盛り、手作りのタルタルソースをかけて出来上がり

タルタルソースは玉葱のみじん切りとゆで卵のみじんきりとマヨネーズとケチャップと塩コショウで作っています

そういえば、チキン南蛮も宮崎郷土料理ですね
宮崎出身のダンナ様・・・いかがでございましょうか

ダンナ様「なんだこれ!めちゃうまーーー!!ゆっちゃんチキン南蛮作る度に上手くなっていってるね~!!これめっちゃ美味しい

と、想像以上の大喜び
やったね~~!!

やっぱり作り手としては、こんな風に喜んで笑顔で食べてくれるのがとっても嬉しいです

小さい頃から母親にずっと言われて育ってきた言葉なんですが・・・
「想いは、想ってるだけじゃ伝わらないよ。言葉に出して相手に伝えようね」

本当に、そのとおりだと思います。

「美味しい!」って思ったとしても、何も言わずに心の中で思ってるだけじゃ「どうなのかな・・」って不安になりますし、言葉で言われると「よかったぁ!!」って安心します

「ありがとう」や「ごめんね」も思ってるだけじゃ、伝わらないですよね。
「分かるでしょ!?」「察してよ!」なんて、エスパーじゃないですしね

子どもの頃から、言われ続けてきた言葉。

楽しいときには「楽しいね!」
美味しいときは「凄く美味しい!!」
悪いな、申し訳ないなって思ったときは「ごめんなさい」
嬉しいとき、感謝を伝えたいときは「ありがとう!!」


本当に1秒もかからない、たった一言なんです。
そのたった一言で、その場の雰囲気も相手の心も変わるなんて凄いですよね

だから、ダンナ様にも常に伝えます。
「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう

ダンナ様も「いつも家事頑張ってくれてありがとう、感謝してるよー」と、常に言ってくれます

心の中でどんなに感謝していても、伝えなくては相手には伝わらないです。
これからも母の言葉を忘れず、つい「当たり前」だと思いがちなことも言葉にして相手に誠意を伝えたいなぁと思います
暮らし | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

