
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマス(*'ω'*)

2010/12/25 Sat 19:04

メリークリスマス!゚+.(ノ*'ω')ノ゚+.*

昨日今日は何気にクリスマスっぽいことをしていました~。

今年のクリスマスケーキはこんな感じに作りました(*'▽'*)
2054.jpg
23日にジェノワーズを作っておきました。
実は1度焼いたんですが出来上がったジェノワーズが思った出来ではなかったので、もう一度作り直したっていうお恥ずかしい裏話もあるのですがw
2055.jpg
中身は苺。
生クリームはタカナシ47%と十勝フレッシュ100をブレンドしました。
まったりとしたコクがあって大好きなブレンドです。

上にのってるのは、苺・フジ林檎・ブルーベリー・ピンクグレープフルーツ・セルフィーユです。
ホールケーキを作るのは本当久々で中々上手くナッペが出来ず悪戦苦闘し、かなり自己嫌悪入りました(T△T 三 T△T)
もっと練習せねば~と思いつつ、そんな頻繁にホールケーキ作ってもなぁ、と(笑)


あと、朝ごはん用にミニクロワッサン焼きました。
2056.jpg
今回は表面に卵液塗らなかったんですが、私的にはこっちのが好みでした。


晩御飯~。
いつものイベント定番、カプレーゼ
2057.jpg
相変わらず旦那様が何よりも愛するイタリア料理です(*'ω'*)


炙りサーモンとレモンのカルパッチョ ベビーリーフ添え
2058.jpg
レモンの酸味がうまし!


ローストビーフ
2059.jpg
これでローストビーフ作りは3度目か4度目かな?
いつも通り安売りの100g143円のオージービーフですが、美味しく出来上がりましたっ!
ローストビーフ作るのは100g98円の時と決めていたのですが、まぁいいか…w


あとは、アマリトリチャーナ(玉ねぎとベーコンのトマトパスタ)とオニオンスープを作りました。
旦那様は9時くらいに帰宅し、「ご馳走だから凄いわくわくしながら帰ってきたよ!!」と言ってくれてほっこり。

食べ終わって「こんな美味しいの作ってくれてありがとう!」と言ってくれて、またほっこり。
「旦那様が頑張ってくれてるからこうやって作れるんだよ~、こちらこそありがとう」と言いつつ和やかクリスマスイブでした。



本日25日は朝から残りの年賀状を書きつつ…。
お昼には粉雪が舞っていて「うわ~雪だ~ホワイトクリスマスだねぇ」と暖房のきいてる家の中から雪を見ていました。

夕方年賀状を出しに行くついでにむぎっこの散歩にいき、あまりの寒さにガクガク。

4時くらいから旦那様と中ノ島光のルネサンスに出かけて、フランス屋台など巡ってを楽しみました。
死ぬほど寒かったですが!!
旦那様の体調も本調子ではないので、ささっと帰宅。

晩御飯は昨日の残り物を使いつつ、クリスマスディナー。
2060.jpg
*牛ヘレ肉の赤ワインソースステーキ
*付け合せのポテトサラダ
*生ハムと生野菜のサラダ
*カプレーゼ


さてさて、今日は今から女子フィギュアSPみます♪
真央ちゃん応援するぞっ!
暮らし | コメント(0)
よーやく本調子になってきました!

先週の木曜から旦那様がインフルエンザになりまして。
木曜金曜と看病してたんですが金曜の夜から私も微熱が出て、土日はくたばっていましたw
「インフルかな~熱上がるのかな~」と怯えていたのですが、幸いただの風邪だったようで。

水曜日から旦那様復活~ということでお弁当。
2049.jpg
*しめじとほうれん草のポン酢和え
*ウインナー
*コロッケ
*マカロニナポリタン
*プチトマト



うちのアイドルむぎっこ。
2051.jpg
スーパーマンポーズがあまりにも可愛いので、後ろのあんよだけ撮ってみましたw
一枚撮ったらカメラが充電切れてしまって、微妙にピントずれてるのですが(ノ∀`)

冬でも相変わらず元気で走りまくっています。
散歩中はやっぱり突然「つかれたもんっ!」と伏せ状態になって通行人さんに「どうしたの~?疲れたの??がんばれがんばれっ^^」と声をかけられます><


先日、メープルシートの折込パンを焼きました。
2052.jpg
メープルシートは楽天で購入したもので、こういったものを購入するのは初めて!
4分割にしてあとの3枚は冷凍にしました。

初折込パンだったのですが、いやはや難しいですね~。
力加減とか奥が深いです!
見た目もぶちゃいくになったので、またリベンジしたいと思います…!


この間の晩御飯('ω')
2053.jpg
*コーンクリームシチュー
*グリーンサラダ
*ピラフ



今日はクリスマスイヴ。
朝からケーキを作りました♪

今からローストビーフを仕込みます~。
またそれは次のブログにてヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
暮らし | コメント(0)
おかげさまで体調はなんとか最近いつもの調子に戻ってきました(`・ω・´)
これも一重に沢山の人に支えて頂いているおかげです、感謝感謝。


最近のだんなさまお弁当を何点か~。
冬の朝は暗くて電気をつけているので写真が難しい…・゚・(ノД`;)・゚・

2045.jpg
*長いもとほうれん草のポン酢和え
*チーズちくわ
*ゆでたまご
*プチトマト
*ウインナー
*ケチャップマカロニ
*豚肉とピーマンの炒め物


写真が下手すぎて笑えない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
何なの最近の写真orz
全く自分のおもったように撮れなくて、撮れば撮る程凹む感じです。

写真は正直だなぁとおもいます。
「カメラ楽しいなぁ!!」って撮ってるときは写真に反映されるなぁって。
「体しんどいな…でもカメラのない腕がこれ以上落ちるの嫌だから撮らなきゃ…」ってそんな気持ちで撮ってると、しょーもない写真しか撮れないんですよね。

私は幼少から描いてる絵でも、同じことを繰り返してる気がします。
「絵描くの楽しいなぁ!!」って描いてたら旦那様に「これいいね~」って言ってもらえたり、自分でも気に入ったりするけど、「気分が乗らないけど最近描いてないから描かなきゃ~」と描くともうぐだぐだc(・ェ・c )っ

絵や写真、それに料理は創作してる本人の心を映し出しますね。
何にしても愛を込めないといい作品は作り出せないんだなぁとつくづくおもいます。


もうひとつおべんと。
2046.jpg
*青梗菜と人参のナムル
*ウインナー
*プチトマト
*ハム
*茹でブロッコリー
*ウインナーと玉ねぎ入りのスクランブルエッグ
*豚肉と玉ねぎの甘辛焼き



らすとー。
2047.jpg
*ウインナー
*ピーマンと人参のきんぴら
*ハムステーキ
*プチトマト
*マカロニケチャップ



今日は病院にいっていて、待ち時間に外出して色々と年末年始の買出しをしたりしていました。
病院が終わった後スーパーに立ち寄り、苺を見かけて「もうこんな季節なんだ~」と手にとったあまおうが真っ赤で美味しそうだったので購入!

帰宅してロールケーキを作りました。
2048.jpg
今日は津田陽子さんの別立てスフレロール生地のレシピです。
美味しかった♪
暮らし | コメント(2)

本日のお弁当と晩御飯

2010/12/06 Mon 19:14

何となく気が向いて連続更新c('ω'c三っ'ω')っ
未だ下腹部が地味に痛いままなんですが、気のせいだと思いたい…。

本日の旦那様お弁当。
2043.jpg
*マカロニケチャップ炒め
*焼きウインナー
*ハムとチーズのクルクル巻き
*塩茹でブロッコリー
*茹で卵
*青梗菜とツナの和え物
*プチトマト



長い間カメラを持たなかったもので、元々ない腕がゼロに戻った感触です…。
何でも毎日続けなければいけませんね。
調子が良い日はお弁当毎日撮る生活に戻ろう…!!


本日の晩御飯。
2044.jpg
*秋鮭のから揚げ 甘酢きのこあんかけ
*ほうれん草と長芋の塩ポン酢和え
*ピーマンとちくわと蓮根のきんぴら
*玉ねぎと揚げのお味噌汁
*白ご飯
*麦茶



鮭をから揚げにしてみたのは初めてなんですが、美味しかった♪
だいぶ前に鯖のから揚げで似たようなメニューを作ったような気も~、それも美味しかった記憶('ω')

今日は100均にケーキの箱などを買いに行ったのですが、帰りに交差点を渡っているとビニール袋が破れて中身がバラバラになって落ちましたy=-(゚∀゚)・∵.
かなりあばばばばbとなりながら拾い集め、拾っては別のを落としと一人コントしていました・゚・(ノД`;)・゚・

近くに居た人は間抜けな人だとおもったことでしょう…orz
暮らし | コメント(2)
何気に先週火曜日に手術とかしてましたc(・ェ・c )っ

チョコレート膿腫を取る手術なんですが、アルコール固定とかいうやつでして麻酔なしで行わないといけない手術だそうで。
ついでに私は喘息持ちでして、喘息持ちの人は痛み止めも使えないと言われて麻酔+痛み止めなしで挑んで正直今までの人生で一番痛いと感じた出来事でした…。

今までもヒビ入ったり骨折だの打撲だの捻挫だの、はたまた股関節脱臼だとか膝に鉄の太いネジが食い込んでえぐい事になった怪我とか色んな怪我してきましたが…。
もうそういうのどうでもいい程痛かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お医者様に「ギャーとか聞いたことないよ!」って事前に聞いてましたが「痛い痛い痛いうわああああああああ」とか半狂乱で絶叫して「これ以上は無理」と判断され中断されたっていう。
勿論半分残ってる膿腫さん。凹むわぁ。。。


しかしまぁ、数日間はしんどかったり精神的に辛かったですが今は元気です…!
たまに下腹部痛いですが許容範囲(*'ω'*)

ご心配おかけしました皆様、見守ってくださりありがとうございました(ノ∀`)


そろそろ0.8歳になるむぎさん。
2035.jpg
7月に我が家にきて4ヵ月半、いたずらしつつも癒しをくれます(*´ω`*)


そうそう、冷蔵庫で危なくなりそうだった紅玉という種類の林檎でピンク色のジャムを作りました。
2037.jpg
皮や芯をティーバッグに入れて一緒に煮詰めて綺麗なピンク色♪
「あかね」や「紅玉」じゃないとこの色は中々でないです(*ノωノ)
可愛いジャムができて満足ー!

翌日の朝、HBで焼いた黒糖食パンにつけて食べると少し酸味があって美味しかったー!
旦那様も「これうまっ!美味しいわー!!♪」と喜んでくれて嬉しかったー('ω'*)


最近のせてなかったですが、勿論毎日お弁当は作っていますよ!
2038.jpg
流石に手術の翌日はお休みさせてもらいましたが、それ以外は通常通り♪


土曜日のお昼ご飯。
地鶏と長葱の和風ペペロンチーノ
2039.jpg
昆布茶を少しだけ隠し味的にいれると、一気に和風っぽくなる不思議!('ω')


今日は実家から頂いたさつまいもで、さつまいもクリーム大福を作りました。
2041.jpg
白玉粉で求肥部分をつくり、甘さ控えめのさつまいもクリームをのせて包み込む。


3時のおやつに緑茶と一緒に食べました(*'ω'*)
2042.jpg
大福大好きなんですよね~…。

そろそろ苺を見かける季節になってきたし、苺が手にはいったら苺大福作りたいなぁ!゚+.(*ノェノ)゚+.

ところで私は苺大福といえば白餡なんですが、旦那様はこし餡のようです…!
地域によって差があるのかな??
暮らし | コメント(0)
 | HOME | 

