
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
天気悪いわ寒いわでガタガタ震えております。
一体今は何月なのーーー!!!


14日水曜の旦那様お弁当。1704.jpg
*ハムとチーズと大葉のクルクル巻き
*プチトマト
*塩茹でブロッコリー
*焼きハム
*目玉焼き
*茹でアスパラのベーコンクルクル巻き
*塩茹で人参
*コーンと焼豚のバター醤油炒め



15日木曜のダンナ様お弁当。
1705.jpg
*ハムとチーズと海苔のクルクル巻き←巻きにくくて涙目
*茹でアスパラのベーコンクルクル巻き
*焼きたらこ
*焼きハム
*プチトマト
*薔薇型かまぼこ
*コンニャクと大根のコロコロ炒め
*人参とツナと卵の炒め物


なんか最近「もしかして私人参嫌いなんかもしらん」と思い始めました。
や、普通に食べれるし笑顔で食べる事可能なレベルなんですがどうもめっちゃ好きではないみたい(笑)

私「なんかさ…野菜のクセに甘いっていうか…生臭いやん…」
旦那様「オレの天敵のカボチャは許容するのに人参がダメとか訳が分からん」


ダメじゃないよ!決して!そこは重要!


16日の旦那様お弁当。
1706.jpg
*糸蒟蒻とたらこの和え物
*プチトマト
*塩鮭
*鶏モモの照り焼き
*椎茸のしょうが焼き




今日は昼過ぎから後ちょっとだけ残っていた例の金柑マーマレードでバターケーキを作りました。

金柑のバターケーキ
1707.jpg
私が愛用してる楽天の馬嶋屋さんで購入した薔薇型で作りました。

実はこの型ずいぶん前から持っていたのですが、使ったのは今回初めて。
4月限定で500円になってるのが驚愕でした。
1708.jpg
シリコンなので焼き色が甘いです。
180℃で16分焼いた後、型から出して表面を向けてもう一度4分焼いたのですがこの程度。
型にはオイルスプレーをかけて薄力粉をふるっておいたのですが、全く効果ナシ。
フッソ加工のものやアルミのものばかり使っていたので、この焼き色は悪い意味で想像以上でショックです(笑)

うちはヘルシオAX-2000型の電気オーブンなんですが、他のオーブンだと多少またかわってくるかもですね。
形自体は可愛いので、またいろんな焼き方を挑戦していってみたいと思います。
1709.jpg
味は金柑マーマレードだけだと頼りないのでレモンオイルを数滴入れたら良い柑橘類の香りになっていました。
発酵バターも良い仕事してるっ!

パクッとちょっとだけ食べたいな。
そんなときに良いお菓子かもしれません。



飽き性なのですぐ忘れてしまうんですが、ずっと前から参加してますノ|'ω'三'ω'|ヽ
よければポチして頂けたら嬉しいですー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
暮らし | コメント(0)

実家へGO

2010/04/13 Tue 20:40

前日の晩御飯の一部です。
1696.jpg
とっても簡単で美味しい鳥ササミとゆで卵のサラダ。
旦那様大絶賛。

Cpicon 鶏ササミとゆで卵のサラダ by yutsuki
クックパッドにレシピのせたのでよければ♪


本日13日の旦那様お弁当。
1697.jpg
*豚バラ照り焼き
*ハムチーズのクルクル巻き
*プチトマト
*塩茹でブロッコリー
*鶏ササミとゆで卵のサラダ
*塩茹で花形人参
*きのこのソテー



実家に行って来ました。
4月は母の誕生日なので誕生日プレゼントと昨日作った桜餅を持って。
1698.jpg
君の分はないですよ、ミル。
コラー!足元まとわりつくなー!(`д´)


得意の拗ねミル。
1699.jpg
だって足の周りに絡んできたら転びそうになるんだよう。

春だし、お花いっぱいあるからモデルになってねミル!
はい、ポーズ。
1700.jpg
何その面倒くさそうな顔(゚Д゚)


「桜餅一口あげるから、モデル頑張ってミルちゃん!!」
1701.jpg
"はいはい!そうと聞けば頑張りますよ!
で、いつくれるの?え、あとで?詐欺じゃん!!"


約束だもんね~♪桜餅もらえるはずだもんね~♪
1702.jpg
甘いから一口だけね。
ミル、顔がテーブルに近すぎよ。


お昼は母の手料理で。
パリパリ麺の八宝菜
1703.jpg
カツオと昆布の一番出汁でとったとろみ餡が美味しい♪

やっぱり、いつ食べても母の味は母の味。
懐かしくて美味しくて安心できる味。



暮らし | コメント(0)

本日は桜餅なり

2010/04/12 Mon 20:05

昨日花見に行ったと日記に書いた今日。
大阪は豪雨です、桜全部散っちゃったかな?

本日のダンナ様お弁当
1687.jpg
*ハムとチーズのクルクル巻き
*アスパラベーコン巻き
*花型人参
*塩茹でブロッコリー
*プチトマト
*茹で卵
*焼きたらこ
*茹でササミとしめじと三つ葉の塩ポン酢和え



今日は以前から作りたいなぁと思っていた「桜餅」を作成することにしました。

専門学校では洋菓子専攻だったので和菓子にはトンと触れなかったのですが、短大では和菓子の授業があったので山芋摩り下ろして饅頭を作ったり餡を作ったりを頻繁にしていました♪
そんな訳で久々の和菓子作りです、上手に出来るかな?
1688.jpg
今回使ったのは「道明寺250グラム」「食紅 少々」「グラニュー糖150グラム」「市販の餡」「桜の葉の塩漬け」です。

水を鍋(シャスールラウンドキャセロール パステルピンク)に入れ沸騰させます。
沸騰したらグラニュー糖と食紅を入れ万遍なく混ぜ、道明寺粉を入れて弱火にし、ゴムベラで底から優しく混ぜ続けます。

1689.jpg
水が少なくなってきました。
ゆるやか~になり底が見えるようになってきたら火を止めてフタをします。
キッチンタイマー1時間セット♪
じっくりと蒸らします。


桜の葉
1690.jpg
水でしっかりと洗ってキッチンペーパーで一枚一枚キレイに水分をふき取ります。
硬い部分は包丁で切り落としてください。


市販の餡を25個に分けます。
1691.jpg
ご自宅で餡を作られると甘さ調節も出来るので凄くいいとおもいます!
今回は手抜きで。・゚・(ノ∀`)・゚・。


1時間経ちました。
1692.jpg
フタをあげて斜めにすると水分が鍋の中に落ちてしまうので、そっとフタはどけましょう。
味見してみて、道明寺の芯が硬くなければ大丈夫です(*'ω')

道明寺も25個に分けます。
私は鍋の中心から5等分に分けて、そこからまた5等分にしました。

サランラップを用意し、水で濡らした手で道明寺をつかんでサランラップに置き平たく丸く伸ばします。
真ん中に丸めた餡を置いてサランラップでキュッと形を整え剥がし、更に手でキレイに成型したら葉っぱの上に乗せて出来上がり。
1693.jpg
可愛い桜色です。

羊が狙っている気がします。
1694.jpg

可愛いですね、桜餅。
何といっても色合いが可愛いです。
1695.jpg
まだ材料があるので、また近々作ろうと思います。

なんぼなんでも量を作りすぎたので仕事帰りに遊びに来てくれた友人に食べて貰いました(´∀`;;

あと明日実家におすそ分けに行こうかなと思います。
実家に行くのいつぶりだろう@@;
地味に電車乗り継ぎやら1時間以上かかるので、気軽には行けないんですよね。


んー、おかしいな…!
中学から高校は通学片道1時間半、短大に至っては片道2時間近くて、専門も1時間半、会社勤めしてたときも1時間半の電車通勤してたんだけどな!!
どうにも腰が重くなってしまいました…。


明日は四月下旬の暖かさ、そして明後日から三日間はひな祭り位の気温になるそうです。
気温の変化による体調不良にお気をつけください~。


レシピブログに参加しています~、よければポチお願いします♪

暮らし | コメント(2)

お花見第二段

2010/04/11 Sun 19:34

昨日ダンナ様が「明日晴れてたらお花見いこっか」と言ってくれていたので、お弁当を作りました。

お花見弁当~v('ω'*v)
1679.jpg

一つ目♪
1680.jpg
*ポテトサラダ
*桜型の塩茹で人参
*ベーコンのアスパラ巻き
*ベーコンのえのき巻き
*塩茹でブロッコリー
*花形ハム
*アスパラ入りだし巻き卵


二つ目♪
1681.jpg
*特製鶏モモから揚げ
*春巻き
*ハムチーズ大葉のクルクル巻き
*プチトマト



コレを持って近所の桜並木へ。
1682.jpg
水上バイクが水しぶきを上げて颯爽と走行中。
その後ろを大阪府警の水上バイクが追いかけてるのを見て何ともシュールな図だなぁと(´∀`)


桜を観覧する船かな?
1683.jpg
遊覧船が沢山でした。


お弁当食べていたら…
1684.jpg
とことことこ。


ダンナ様がパシャリ。
1685.jpg
やっぱり風景や植物の撮影は私よりダンナ様の方が相当センスが良いと思いました。

地面ギリギリにデジイチを置いて並木道撮影もしたのですが、いちゃいちゃカップルとかブルーシートが写ってしまって断念。
地面に落ちてる桜の花びらもとてもきれいで撮影したのですが、同じ位タバコの吸殻が落ちていて改めて写真で見ると余計に目立つのでUPは控えます。
何とも残念です。


もう葉桜になりかけていて、桜の花びらが風を受けるたびにお弁当箱の中や膝元にヒラヒラと舞い降りてきて、とても美しい風景でした。
1686.jpg
明日の雨で全部散ってしまうかな?

「また来年お弁当持って桜を見に来ようね」と約束しました。

お弁当 | コメント(2)

ワッフルとカトルカール

2010/04/09 Fri 09:58

もう写真のUPが一週間に1度がデフォ化しています、こんにちは。


月曜日のダンナ様お弁当。
1658.jpg
日照時間が長くなり、レースカーテンをしても中々思うような食べ物写真を撮るのが難しくなってきました。
思えば冬の間は撮影がしやすかったなぁ(⊃Д`)
気温だけはまだまだ冬なんですがっ!


本日のベランダのお姫様。
1659.jpg


火曜日のお弁当。
1660.jpg
あぁもう照りっ照りですね、写真。
もう普通のカーテンもして撮影したほうがいいんだろうか@@;
っていうかお弁当の色が悪すぎますね、黄色がない!
反省。


本日の姫様。
1661.jpg
アプリコット色、可愛いです。
何だか守ってあげたくなる色合いです。


姫様パート2
1662.jpg
王道のピンクダイヤモンド。
可愛いです、ほんと可愛いです。


ベランダがにぎやかになってきました。
1663.jpg


最初は白いチューリップのみだったのですが、どんどんとピンクやアプリコットなども咲いてきて春らしく。
1664.jpg


白も清楚でとっても可愛いです。
1665.jpg


水曜日のお弁当。
1666.jpg


本日の姫様方。
1667.jpg
写真を見直してから気づいたけど、このところ毎日お花撮影してるのね私(笑)
毎日新しい子が咲いていて、本当に楽しい季節です。

家の中にも小さい春。
1668.jpg

朝からワッフルを焼きました。
1669.jpg

中身はプレーン。
1670.jpg

今度チョコチップ入りとかバナナ入りとかも作ってみたいな。
1671.jpg
ワッフルは手軽に作ることが出来てとても美味しいので大好きです♪

あと、カトルカールも焼きました。
1672.jpg

こちらもプレーンで。
1673.jpg

ラッピングして、宮崎にお嫁に行きました(*'ω')
1674.jpg
喜んで貰えてよかったです♪


木曜日のお弁当。
1675.jpg

夜に、宮崎名物の「肉巻きおにぎり」を作りました。
1676.jpg
俵おにぎりを作って、安売りしてた薄切り牛肉を巻き巻き~。
ご飯が見えるとこぼれちゃうので、隙間がないように巻くっ!

表面が焼けたら少し料理酒を入れてフタをして蒸し焼きに。
そして、醤油・酒・みりん・砂糖・水の合わせ調味料をフライパンに入れて絡めます。

できあがりっ!
1677.jpg
上に少し乗せた大葉が良い仕事しています。
とっても美味しいです♪
添えてあるのはタラモサラダ。
こちらもうまうま。

帰ってきた旦那様、一口食べて「うまーい!!!”(*>ω<)o"」
よかったよかった。

本日のお弁当。
1678.jpg


明日はダンナ様休日出勤です(´;ω;`)


暮らし | コメント(2)

来客のある家

2010/04/04 Sun 19:48

また写真を一週間ほど放置してました@@;
先週3月27日の土曜日は、ダンナ様と一緒に近所の桜を見に写真散歩に行ってきました。

まだ3分咲き程度ですね。
1640.jpg

今回も単焦点での撮影です。
いくら私の身長が172だからといっても、さすがに大きな桜の木の枝近くに顔はないので撮影が困難です。
1641.jpg

そんなワケでアップの桜写真は183センチのダンナ様にお願い。
友人に「アンタらでかくて圧迫感あるねん!」といわれる夫婦デス…。
す、すきで大きくなったんじゃないやい・゚・(⊃Д`)・゚・
1642.jpg

川沿いを歩いての撮影。
とても気持ちいいです。
1643.jpg


おや、誰の風船かな?
1644.jpg


日の当たる場所での桜は満開。
1645.jpg

可愛いですね、桜。
1646.jpg

京阪天満橋駅付近の川沿いを歩いていたのですが、例の「ダックちゃん」(巨大な黄色いあひる)が浮かんでた場所で何やらイベントごとをしていました。
いつもこの場所では何かしらしてますね。
1647.jpg

大きなビニールの中に親子で入って、空気を入れて・・・。
1648.jpg


た、楽しそう・・・!!
親子で楽しんでる方がたくさんいました。
私も入りたかった(笑)
1649.jpg
でも係員さんが「中ではたたないでくださいね!」っていってるのに率先して立って中で転んで爆笑する大人たち・・・。
子どもはちゃんと座って楽しんでるのに~。
大人が見本見せなきゃいけないんだから、こういうルールは守らなきゃですね。


ベランダのチューリップ、どんどん花開いてきました。
1650.jpg

実家からタケノコのおすそ分けを頂き、春気分。
1651.jpg
沢山頂いたのでタケノコご飯の他に、チンジャオロースやバター醤油炒めなどたくさん楽しみました♪


月曜日のお弁当
1652.jpg


火曜日のお弁当
1653.jpg
火曜日は高校の友人のちこちゃんが遊びにきてくれました。
ミスドのお土産ありがとう~♪

お昼に兄がDVDとPS3のゲームを届けにきてくれてホクホク。
楽しみます、ありがとう~(*ノωノ)

ちこちゃんが夕方帰って10秒後に、こじーが遊びにきてくれました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
何だか沢山の人に会った1日でしたっ!


水曜日のお弁当。
1654.jpg
就活の帰りに高校の友人の楓が遊びにきてくれました。
その日の内に決まったようで何よりです!
うちの近所に就職が決まったそうで、またちょこちょこ会えそうです。


木曜日のお弁当。
1655.jpg
用事があって実家の母と近所で会いました~。
母と会ったの物凄く久々でした(´∀`;;
基本不精モノで自分から連絡しないこともあり、定期的に生きてるのかどうか生存確認メールがきます・・・(笑)
家の近くで量があり美味しい和食屋さんを見つけて嬉しい♪


木曜日の晩御飯。
チキン南蛮
1656.jpg
マヨネーズとかタルタルソース苦手なんですが、自分で手作りするとタルタルソースを食べれる不思議。
宮崎出身のダンナ様にチキン南蛮を作るのは緊張しますが、物凄く笑顔で「美味しい~!!」と喜んでくれてよかったです♪


金曜日のお弁当
1657.jpg
朝から高校の親友の睦月が遊びにきてくれました。
昼ごはん作って一緒に食べ「友達が作ってくれるご飯っていいよね、物凄く感謝して泣きそうになる」って話たりしつつ(笑)

実家にいて母親に当たり前のように作ってもらっていたご飯も、一歩実家から出てたまに帰りつくって貰うと死ぬほど嬉しくて美味しくて感謝で胸がいっぱいになります。
学生時代アホな事ばっかりいって料理の「り」の字もなかった友人に手作りご飯をご馳走になったときも、何だか物凄く感慨深くなるのです。

1人暮らしでそんな思いでいっぱいだと話していた睦月が「コレ使ってね!」って大根一本とレタス丸ごと一個を持ってきてくれて、その心遣いにも感謝しました。
非常に有難いです(*'ω')

この日は昼過ぎに楓も遊びにきてくれました。
阪急百貨店でベノアのスコーンとクロテッドクリームとムジカの紅茶をお土産に持ってきてくれて、3人でティータイムです。

家に誰かが来てくれ「行きたいな」と思ってくれるのはとても有難い事ですね。
これからもいつ誰が来ても恥ずかしくないような、居心地の良い空間作りを心がけたいと思います。



土曜日は写真がないのですが、ダンナ様と天王寺でーと。
前日にネットの名古屋の友人に「やまちゃんの手羽先おいしいよ!大阪にもテイクアウトのお店があるよ!」と教えて貰ったのでいってきたのでした。

阿部野橋駅東改札と書いてあり散々探したんですが、ないないない・・・。
そこでダンナ様が「あっ!あれだ・・・改札の中にある!!」



Σ(・ω・;|||



仕方ないので入場券150円を買って入り、手羽先を購入(笑)
スパイシーで美味しかったです!
3月末にオープンしたばかりらしく、とても行列でしたよ~。

夕方まで天王寺でブラブラして帰宅。
楽しい1日でしたv('ω'*v)
暮らし | コメント(2)
 | HOME | 

