
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はぴはぴばーすでー

2010/02/23 Tue 09:58

また更新がまばらになってます@@;
生ぬるーく見守ってください…(笑)

もう定番の言葉になってます「いつぞや」

いつぞやの旦那様お弁当。
1550.jpg
・長芋ステーキ
・豚肉中華揚げ
・ほうれん草胡麻和え
・ほうれん草とツナの酢醤油

続いてお弁当
1551.jpg
・マッシュポテト
・ほうれん草のおかか和え
・ウインナー
・プチトマト
・手作りデミグラスソースハンバーグ


今年のバレンタイン近辺は色々とお菓子が重なってしまい、とてもじゃないけど二人で消費できる量じゃありませんでした(*´Д`) -3
で、当日作ろうと思ったものの「消費できねぇ…」となりまして、2日遅れのバレンタイン。
まぁ気分の問題です'`ィ(´∀`∩

チョコチップマフィン
1552.jpg
ふわっふわの生地の中にカレボー社のクーベルチュールをたんまり入れて、上にはチョコチップをちりばめて。

1553.jpg
これが挽き立ての豆で淹れたドリップコーヒーとまた合うんですよ。
チョコとコーヒーの組み合わせって最強ですね。
あんまりチョコ食べ過ぎると喘息になるので食べませんがw


最近はずっと紅茶派で濃いミルクティーを淹れて堪能していたのですが、またコーヒー熱が蘇ってきました(*'ω')
エスプレッソで作るラテとはまた違う美味しさです、自分の手で愛を込めて淹れるドリップコーヒー。

映画「かもめ食堂」を観てから影響を受けて、こっそり心の中で「コピアルック!」と叫んでいます(´∀`)
観たのは結構前なんですが、あの世界観たまりましぇん!
何て彩色の美しい映画だろうと「ほぅ…」とため息をつきました。


これまたいつぞやの。
1554.jpg
・豚肉と蓮根の炒め物
・絹揚げ豆腐のおかか醤油
・プチトマト
・ほうれん草とカリカリじゃこの和え物


おべんとー。
1555.jpg
・しらたきとピーマンとじゃこの炒め物
・焼き明太子
・プチトマト
・豚肉とブロッコリーのケチャップ炒め
・水菜と塩昆布の和え物


2月21日。
ダンナ様の誕生日でした(ノ゚ω゚)ノ
ちょっと朝から腰痛が酷くて、文字通り重い腰をあげるのに必死でした(ごふ
「ケーキ、あったら嬉しいけどなくてもいいよ。ゆっくりしときー(´・ω・`)」と言われたんですが、自分の気が済まなくて何とかがんばりました・・・っ!


1556.jpg
ダンナ様大好物のカプレーゼ。
さらし玉葱を生ハムで巻いて、粉チーズをふりかけたもの(絶品!
オニオンスープ。
ポテトサラダ
茹でほうれん草
ビーフステーキ 

1557.jpg

ステーキを焼いたフライパンに赤ワインをジャーッといわれて、バルサミコ酢をガーッと回しいれ、きび砂糖を少々入れたあとに鎌田の出汁醤油を回しいれてステーキソースの出来上がり。
分量適当でしたが、とても美味しいソースに出来上がって自己満足(*´∀`)

ところでこのジャーとかガーっていう擬音って大阪人の特徴みたいですね(笑)
以前友人に「出たよ!ガーっとかバァ~っていう擬音www大阪人だねぇ(笑」と爆笑されました(´∀`) b
そういう彼女も大阪人ですがw

ケーキはちょっと手抜きさせて貰いまして。

米粉のしっとりシフォンケーキ
1558.jpg

フォークを刺した瞬間、クシュッという音と共に手に伝わる繊細な感触。
米粉で作ったシフォンならではです。
1559.jpg

中沢45%生クリーム。
シフォンには6分立てが合うと思うのですが、腰痛もあってボケーッとしてたら気づいたら8分立ても通り過ぎて9分立てにy=-(゚∀゚)・∵.
1560.jpg
中沢の生クリーム使ったの初めてなんですが、45%というのもありますが濃厚ですね。
個人的な舌の好みとしては、同じ45%だとタカナシの方が好みです。

翌朝撮影。
1561.jpg
朝の光はいいなぁ。


お弁当。
1562.jpg
・目玉焼き
・焼肉
・焼きたらこ
・ポテトサラダ
・ほうれん草のカリカリじゃこ和え

宮崎のおばあ様が私の実家に送ってくださった日向夏。
おすそ分けでいただきました。
1563.jpg
毎朝1個づつ、美味しく頂いています(*'ω')



昨日は気が向いたので、前から気になってた本棚を部屋移動しました。
1564.jpg
本棚は以前物置部屋…ゴホン、もとい着替え部屋(!?)に置いてあったのですがリビングに移動です。
こんな感じになりました。

1565.jpg

で、最近全く触れてないキーボードさんをそっちの部屋に強制連行'`ィ(´∀`∩
この本棚アホみたいに重いんですよ、下に毛布を噛ませてずるずる引っ張ってきました。

1566.jpg

何とか収まったかな~?

ここは相変わらず一緒。
1567.jpg

本棚の上。
1568.jpg

隅っこ。
1569.jpg
カゴの中にはゲームとかDVDとか入ってますw
お見せできないので封印(笑)

ベランダ~。
1570.jpg
部屋の中から撮影した図です。

1571.jpg
春が近づいてますなぁ。

う・・・。
1572.jpg
どうしても水やりの時に水が窓にかかるのでシブキが…。(言い訳
今日は窓拭き決定です。
暮らし | コメント(2)

大阪城公園の梅林

2010/02/15 Mon 09:51

2月14日、日曜日。
旦那様と散歩がてら大阪城公園にいってきました。
梅の季節ということで、人が多い多い。

こんなのも走ってました。
1538.jpg
大阪城周遊トレインかな?
大人1人200円だそうです。

歩いていると最初に目に入ったのが桃園。
「3月になったら来ようね」と。

梅林に向かって歩いていると・・・
1539.jpg
桜並木もありました。

早桜ですね、とても可憐です。
1540.jpg

椿。
1541.jpg
子どもの頃実家で沢山咲いていたので、雪遊びしながら椿を使っておままごとをしていた子どもの頃の思い出が蘇ります。

梅林到着。
1542.jpg

多種多様な梅があり、恥ずかしながらこんなにも沢山の種類があるとは知らなかったので感動しました!
1543.jpg

良い香りとともに、私の鼻がピンチを告げています。
幼稚園の頃に花粉症になってからもう長いお付き合いです、花粉症…。
1544.jpg
一般的な花粉症の方は鼻水が!とよく聞きます。
しかし私の場合は確かに鼻水も多少は出るんですが、それよりも頭が真っ白になってボ~っとして思考回路が落ちたり、極限まで体がだるくなって抗えない眠気に襲われるんです。
これはこれで何ともいえません、今は車とは無縁の生活ですが実家で車生活してた頃は運転中とか大変でした(;´Д`)
毎年主治医の先生に花粉のお薬を頂くんですが、今年は諸事情により飲めないのでひたすら耐えるしかなさそうです、なんまいだー。


この色かわゆすぎる(*´Д`*)
1545.jpg

一番お気に入りの梅。
緑の枝に白い梅、なんて高貴なんだろうとうっとりしました。
1546.jpg
しかし、梅の為に立ち入り禁止になっている柵の中に三脚を持って入り撮影してる年配男性を見かけてげんなり。
マナーやモラルというか、それ以前の問題でルールは守りましょう。

黄色い梅を発見!
1547.jpg
「わぁ!珍しい~!」と近づいたら近くにいた年配女性に「おねーちゃん、これは"どうばい"言うんよ、"どうばい"は香りがめっちゃええから嗅いでみ~」と声をかけていただいたので香りを確かめると、確かに!
他の梅と比較しても、素晴らしい香りでした。
ご教授いただき、ありがとうございました!

これまた可憐。
1548.jpg

ミツバチがたくさんいました、美味しいのかな?
1549.jpg

旦那様とカメラを交代で構えて、そのたびに「マクロー!マクロが欲しいー!」と叫んでいましたw
蜂とかもキレイに撮れるんだろうなぁ、このレンズもすっごくキレイに撮れるのでお気に入りなんですがこれ以上ズームできないのがしょんぼりな点です。

大阪城一周して帰ることになり、坂を上っていると「危険立ち入り禁止」の柵がありまして(崖になっている)
そこの中に三脚を持って入り、急斜面で落ちそうになるのを耐えながら崖に生えている梅を撮影している年配グループが…。

確かにキレイな梅でした。
しかし何の為の柵なんでしょうか。
何の為の看板なんでしょうか。
「自分達さえよければそれでいい」という思いしかないのでしょうか。

万が一崖から落ちたら怪我もするだろうし自慢のカメラも壊れるでしょう。
自分達の不注意とルールを守らなかったことにより、救急隊員の方にも大阪城の管理の方々にも、大切な家族にも迷惑がかかることでしょう。
それに何より今愛でている、皆が手入れをして愛情を注いで育て上げた美しい梅の枝が折れるでしょう。
もう一度考え直していただきたいです、せっかく皆さんルールを守って温かい心で花を愛でているというのに、非常に残念な気分になりました。


帰り道「おなかすいたー、お昼ゴハン何にする??」と話しながら歩いていたら、旦那さまが「食べて帰る?」といってくれたのでお言葉に甘えました(*ノωノ)
久々の外食ー!!

天満橋京阪モールの回転寿司へ♪
ここの回転寿司はワサビ苦手な私に優しい(笑)
私の好きな具がことごとくワサビ抜きでした”(*>ω<)o"

一貫263円の特大ウナギを食べるかどうか悩んでいたら「食べたらいいやん…(笑)」といわれたので、颯爽と!!
とって食べると、うんまーーいい!!!!!(*´Д`)

「おいしいーー!!」と旦那様に話しかけたら、どうやら物凄く幸せそうな顔をしてたらしく「263円でそんなに幸せになれるんなら、いくらでも食べたらいい(笑)」と爆笑されました。
私は美味しいもの食べてるときの顔は、心の底から幸せそうな顔をしてるそうです(´-`) どんなんやー

満腹になり100均と雑貨屋さんを覗いて帰宅。
余裕の1万歩超えでした!

家に帰ると花粉症の限界突破してたようで眠気に勝てずしばしダウン。
思う所もありましたが、良い休日でした!


【追記】コメントで訂正いただきました!
"どうばい"ではなく"ろうばい"だったそうで、申し訳ないです~・゚・(⊃Д`)・゚・
聞き間違いって怖い(笑)
暮らし | コメント(3)

空白の2週間

2010/02/15 Mon 09:11

どうもー、毎度お馴染みムラっ気がありすぎるブログ管理人ですy=-(゚∀゚)・∵.
毎日更新していたかと思うと数週間行方不明になることに定評があります、はい。

大体そういう時はブログよりも興味があるものがある時期なんです。
今回も別の趣味(って言っても幼い頃からの趣味ですが)に天秤がガクーン!と傾いていて、ブログを放置しまくってました。
言い訳はこの辺にしときます(´∀`;;


今回は1月末から2月13日土曜日までの更新となります。


いつぞやのお弁当。
1506.jpg


いつかの晩御飯。
ローストビーフ
1507.jpg
オージービーフ、100g98円でした'`ィ(´∀`∩
クリスマスに初めて作ったローストビーフ、大好物なんですが牛肉はお高くて中々手が出ませんので大特価の時は必ず作ろうかなぁともくろんでおります(*´Д`) -3


いつかのお弁当。
1508.jpg


いつぞやのランチ。
天津飯
1509.jpg
関東では酢の入っている餡だと聞いて驚きました。
関西では出汁のきいている甘めの餡(うどん出汁にとろみがついてるような)なんです。
半熟卵にとろっとした餡、たまりません。


朝ゴハン用のパン・オ・レ。
HBで簡単に~。
1510.jpg


胡桃のパウンドケーキ
1511.jpg

胡桃がちょっと酸化してきてるような(´△`)
1512.jpg

今回新しい配分で作ったんですが、蜂蜜を入れたのにうっかりと同じ温度と時間で焼成してしまいまして見事に表面焦げましたw
1513.jpg
蜂蜜が入ると焦げやすくなるので、次回は時間を短くしてリベンジします。
焼成してるの忘れて掃除に夢中になった結果です…嗚呼。


いつかの晩御飯。
豚肉の生姜焼き
1514.jpg


いつぞやのお弁当。
1515.jpg

更にお弁当。
1516.jpg

手作り和風おろしハンバーグ。
1517.jpg
黒毛和牛と豚の合挽きが大特価100g120円でした。
旦那様食べた瞬間大喜びでした(*´∀`)


次の日のお弁当。
1518.jpg


2月3日、節分。
1519.jpg
小さい頃から一本まるかじりしてたので、今年も。
ちゃんと方角見て無言で食べましたよ(*'ω')


翌日のお弁当。
1520.jpg


高校の友人と、大阪堂島にある「ムジカ」にアフタヌーンティーしに行きました。
1521.jpg
私はレアチーズケーキとスコーンをチョイス。
あとはチーズとハムのサンドイッチ。
紅茶はプライドオブスリランカをセレクトしました。

こちらのお店には1年ほど通っていまして、安価で美味しい紅茶をいつもお持ち帰りさせて頂いています。
店内でお茶したのはコレが初めてなんですが、他のお店のアフタヌーンティーよりもお安いですしケーキも紅茶もとても美味しかったのでまた行きたいなと素直に思いました。
「なめこ」って名前のケーキがあるのが個人的に凄く気になりました(笑)

2時間ほど雑談し、パン大好き人間でパンフェチの友人のオススメであるパン屋さん2軒ハシゴしてきました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
「ブランジェリタケウチ」と「ブランジェリタカギ」
ムジカからすぐ歩いていける距離です。
1522.jpg
沢山お持ち帰り(*ノωノ)
どれもすっごく美味しかったです!!!
一番のお気に入りは、ブランジェリタケウチのクリームパン。

食べた瞬間クリームと一緒にパンまで口の中で一緒に溶けていき、初めての食感でした。
「こんな美味しいクリームパン初めて!!」と朝食時に大興奮し「どれどれ」と食べた旦那様も「何これすげぇ!!」と(*´Д`)
「あんまり美味しい美味しいっていってるから俺の分もゆっちゃんにあげようかと思ったけど、気が変わった!」だそうです(笑)

いや~、いいところにつれていってもらえました!感謝感謝。


そしてまたお弁当。
1523.jpg


先日クリームシチューが中途半端に余ったので、自家製ミートソースと合わせてWドリア。
1524.jpg
自家製ミートソースって実は初めて作りました。
野菜をこれでもかっ!って程入れたので深い旨味と味わいが出てとても美味しかったです。

インタンホンピンポーン。
1525.jpg
あれ…またクックパッドの懸賞あたった。
しかも宅配便のお兄さんに3個手渡された(笑)
ってことで3個当選です、モニター商品なのでこの製品を使って何か作らねばなりません。
何作ろうかな~、特にイカ…。


ドリア翌日は勿論ミートソースパスタ温泉卵添え。
1526.jpg
これもまたうまし。
ミートソースに温泉卵はクラクラきちゃう程好きな組み合わせです。

温泉卵はいつもルクルーゼで作ります。
水に塩と酢を入れて沸騰させ、そこに卵を3~5個入れ火を止めて13分。(フタはしません)
そして流水に1分さらして冷やします。
すると、とろんとろ~りの温泉卵の出来上がり。
ルクじゃなくても厚手の鍋であればこの方法で大丈夫だと思います。
手軽で美味しいのでオススメです♪


べらぼーに久々にベイクドチーズケーキ作りました。
1527.jpg

いつもは角型なんですが、今回はこれまた久々にチーズケーキらしく丸型で。
1528.jpg
しっとりずっしり、ベイクドらしいチーズケーキに仕上がりました。


おーべんとうー。
1529.jpg


小さなベランダでは少しづつ春の到来。
1530.jpg
チューリップの芽。
横で伸びに伸びてるのはムスカリです。
友人には「これニラ?ネギ?」って言われましたがムスカリです・゚・(⊃Д`)・゚・


先日のとても暖かかった日の影響か、春の到来を感じた草花達が一気に伸び上がってきました。
1531.jpg
ビオラとパンジー大集合、可愛いです。
ピンクのお花はプリムラです。

一番好きなビオラ。
1532.jpg
春の日差しのような透き通っている可愛らしいオレンジ。

植えたときよりも、ずっと伸びていっています。
1533.jpg

2008年10月に植えたマーガレット、今年も咲きました。
1534.jpg
ちょっと早いですね(*'ω')

マーガレット大好きです、とても可憐なお花だと思います。
1535.jpg
可憐なのに茎は木のようにがっしりしていて、生命力ハンパないところも大好きです(笑)

大きくなーれ。
1536.jpg


12日金曜日。
友人二人がバレンタインデーのためのお菓子教室を開いて欲しいと連絡してきてくれたので、身内教室を開催。
1537.jpg
今回はしっとりチョコレートブラウニーを作りました。
手は友人の手です、はい。

レシピをパソコンでポチポチ打ってつくり、材料を計量して待っていたら友人達がとても喜んでくれました。
「お菓子教室、また開いてね!本当開いてくれたら私絶対毎月くるから!」といってくれて、お世辞でも凄く嬉しかったです。

心を込めてラッピングタイム。
前職場同僚の友人Nに「ゆつきちゃんはラッピングも上手そう!」といわれたので、謙遜一切抜きに「無理!できない!(´△`)」と言ったら、「うそだぁ~」と言うので、すかさず専門同級生の友人Kが「だめだよ!ゆつきちゃんはラッピングは出来ないんだよ!意外すぎるけどめっちゃ下手やねん!!」とイラン突っ込みをされてしまいましたy=-(゚∀゚)・∵. (笑)

えぇ、下手ですラッピング。
基本めちゃくちゃ不器用なんで「何でそんな不器用なのにお菓子作ったりするん?」としょっちゅう不思議そうに突っ込まれます。

特にリボンや包装紙を扱うのが子どもの頃から苦手で、折り紙が嫌いな子どもでした。
折れないから。笑

兄がとっくにちょうちょ結びをマスターしてた時期を過ぎても私は全く出来ず(靴紐も結べず)、「何でお兄ちゃんはあんな器用なのに、妹はこんなにも不器用なんだろう…」と言われたりy=-(゚∀゚)・∵.
そんなワケで不器用なんです、ラッピングも教えて欲しいといわれましたが丁重にお断り(笑)
私がやったら悲惨なことになるよ!

いつも適度に手を抜いて、頑張らなくても可愛く見えるように工夫してるだけなんです、ほんと。
ラッピングも上手くできるようになれたらいいんだけどなぁ、リボン触ったらベロンベロン、包装紙触るとぐっちゃぐちゃになるのでモザイクかけないといけないような物体に仕上がるのでお手上げです_| ̄|○


二人とも、旦那様と彼氏さんに渡せたかな~?
喜んでもらえてるといいなっ!
料理+お菓子+パン | コメント(3)
 | HOME | 

