
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホエーパン

2010/01/27 Wed 21:32

相変わらずさーむーいー。

ダイエットしてるのに昨日と比べて0.1キロ増えて衝撃(´△`)
でもトータル3キロ痩せました。

1ヶ月に体重の5%以上減らすと体が飢餓状態に陥り支障が出るというか普通に危険なので1ヶ月1~2キロペースで3食の健康的食事制限と運動で痩せていきたいと思います。

極端な食事制限して体重減らしゃいいってもんでもないので、カロリーだけでなく栄養素も考えつつメニュー編成中。
栄養的にはビタミンEと果物が若干足りないっぽいんで、みかん食べます。
私の身長だとみかん2個が1日に適量の果物の量みたいです。

ビタミンEは…中々摂取できるものがないんですよね、南瓜食べたら話が早いんですが。
南瓜は旦那様がこの世で一番嫌いな食べ物でして。
1人で食べきれるものでもないし、中々買えないジレンマです。
ちょっとづつ食べればいいんだけど、自分の為だけに南瓜料理作るのも…むぅ。


とりあえず27日のダンナ様お弁当。
1503.jpg
・水菜のおひたし カリカリじゃこ和え
・ほうれん草の胡麻和え
・大根と油揚げの含め煮
・豚肉塩焼き
・プチトマト


先日のヨーグルトケーキで出たホエー(乳清)を使ってパンを焼きました。
ホームベーカリーで簡単♪
1504.jpg
Cpicon HBで❀ホエーパン  by わんこmama
http://cookpad.com/recipe/524605

粉はゴールデンヨットのみで。
ホエーパワーでもっちりふわふわ♪
翌日の朝ごはん用です。

ばんごはん。
1505.jpg

・ビンチョウマグロの漬け丼
・豆腐のあんかけ
・茄子の香味和え
・ほうれんそうのおひたし カリカリじゃこ和え

ビンチョウマグロが100g100円だったので♪
半日以上浸けていたので、味が染みてとろ~んまろやか美味しかったです(*'ω')
豆腐のあんかけに使ってるミニ厚揚げも当日賞味期限の半額品(´∀`)

ほうれん草のカリカリじゃこ和えは、前日の水菜verが美味しかったのでほうれん草でもやってみました。
これ何でも美味しいわ(笑)
小松菜とか青梗菜でも試してみたいと思います(*ノωノ)



あー花粉飛んでるのに薬飲めないこのジレンマ(´△`)
お弁当+パン+夕食 | コメント(0)

ヨーグルトケーキ

2010/01/26 Tue 21:15

26日は粗大ゴミの収集を頼んでいたので、長い間頑張ってくれたホットプレートさんを見送りました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

旦那様が大学生の頃、「ホットプレート欲しいね~」といってヨドバシに二人でいって「これ安いし、これにしよう!」と安いのを全額ヨドバシポイントで購入したんだよなぁ~とか思い出しつつ。
長い間お疲れ様でした、活躍してくれてありがとうね。


26日火曜日のお弁当。
1499.jpg
・豚小間えのき巻き
・ウインナー
・プチトマト
・ほうれん草とツナの酢醤油和え
・水菜のおひたし


お昼頃、難波にお出かけ。

その前に、昨夜水を切っておいたヨーグルトで…
ヨーグルトケーキ作成。
1500.jpg

下の黒いボトムはオレオ(笑)
手抜きです、手抜き。
1501.jpg
さっぱりヘルシー爽やかなお味で美味しかったです(v*'ω')v

晩御飯。
1502.jpg
・鯖の塩焼き
・豆腐のお味噌汁
・水菜のおひたし カリカリじゃこ和え
・ほうれん草の胡麻和え
・大根と油揚げの含め煮
・白ご飯

胃が小さくなったみたいで、もはや全部は食べきれなくなりました…(;´Д`)

水菜とほうれん草は前日にどちらも1束茹でていたものを使用。
半分は前日の夕飯に使用し、残りの半分は野田琺瑯の琺瑯タッパーにいれて冷蔵庫で保存。
で、水菜のおひたしと胡麻和えになりましたー。

宮崎で沢山いただいたじゃこがまだまだ沢山あって、何に使おうか毎日楽しんでいます(*ノωノ)
カルシウム祭り!!

ちなみにごま油でじゃこをカリカリにして、白炒り胡麻と一緒に水菜を茹でたものと和えまして、出汁醤油をほんの少しかけて混ぜました。
じゃこの食感が凄く美味しかったので、オススメです♪
お弁当+お菓子+夕食 | コメント(2)

たこやき!

2010/01/26 Tue 09:00

週末と月曜日のお話(・ω・)ノ

土曜日はお昼ご飯にたこ焼きを焼きました♪
1494.jpg

たこ焼きはおやつ!って方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では主食です'`ィ(´∀`∩
薄力粉と長芋と卵と出汁と、その他色々混ぜて生地完成ヾ(。・ω・。)ノ

1492.jpg
今日は蛸、葱、鰹節の他にタラコ入りとチーズ入りも作ってみました。
天かすは残念ながら家になかったのでスルー><


ほわ~ん、あつあつ美味しい~(*´Д`*)
外で食べる大阪の美味しいたこ焼きも大好きですが、何だかんだで家で作るあつあつたこ焼きが一番好きかもしれません。
1493.jpg
ちなみにこれは1月2日に購入したホットプレートについていたたこ焼きプレート♪
すっごく大きなたこ焼きになりました…!

いつもは出汁醤油で食べるんですが、今日はガーリック入り岩塩で食べました。
これまたシンプルで美味しい。
幸せだーー!!!(*´Д`) -3

土日は相変わらず特別お出かけとかする訳でもなく、近所の川沿いを二人でお散歩したり。
まだまだ寒い日が続きますがお散歩は心地よいです。


月曜日のダンナ様お弁当。
1495.jpg
・大根のきんぴら
・しめじとニラのピリ辛
・プチトマト
・出し巻き卵
・ウインナー
・焼豚


先週金曜日に実家の母から電話かかってきて「葱高いなら、スーパーの葱の下あたりを植えたら?」と。
「あ~なるほどね!」と、週末に出た葱の根付近を水に浸けておきました。
1496.jpg
…おや?
水に浸けてるだけでも、十分新しい子が…(笑)
ベランダに植えよう~と思ってたら、どうやら兄も同じことをしていたようで笑っちゃいました。
自宅の畑にスーパーの葱の根付近を挿したようで、全く同じ時期に同じことをするとは流石兄妹だなぁ、と(ぇー


日曜日の24日はお年玉つき年賀状の抽選日でしたね。
ダンナ様と二人で一生懸命探しました(´∀`)
1497.jpg
1枚げっと~♪♪
どなたかに頂いた年賀状ではなく、余りの分が当選でした(笑)

書き損じた年賀状や未使用のハガキは郵便局に持っていくと手数料5円で、新しいハガキか切手に交換していただけるので持っていきました(当選確認してから 笑)
手数料は差し引きして貰い、私は80円切手と交換っ!
文通しているので、必要なんです(*'ω')




その足でスーパーへ。
毎週月曜日は新鮮な魚がスーパー内の魚市で安く売られているので毎週行ってます(*ノωノ)
そこで鯵1匹200円でげっと!

超混雑の中3枚おろしを頼み、横目でスルメイカをちらり…美味しそう。。。
隣の女性が「スルメイカをお刺身にしてちょうだい~!」と!
なんだそれー!美味しそうー!!

しかし待ち時間15分…。
むぅ…と思いつつ諦めて帰宅。
が、忘れられずもう一回行ったら「あれ、また来てくれたんですか?(笑)」といわれて恥ずかしかった!y=-(゚∀゚)・∵.
で、スルメイカさんをお刺身用にさばいてもらっちゃいました(*ノωノ)


ばんごはん
1498.jpg
・鯵の塩焼き
・スルメイカのお刺身
・水菜のおひたし
・ほうれん草とツナの酢醤油和え
・野菜スープ
・白ご飯


あ~!!新鮮なイカ美味しいーーー!!(*´Д`*)キュン
ダンナ様は火の通ったイカは大嫌いだそうですが、お刺身で(しかも美味しい)のだと食べれるそうです~、謎Σ(´□`;)

イカを縦にして5ミリ感覚で身の半分位まで包丁を入れて、今度は横にして細長くきりました。
するとモンゴイカみたいに、ねとっとした柔らかな身になって美味しかったです゚+.(*ノェノ)゚+.

また来週の魚市が楽しみだ~v('ω'*v)
暮らし | コメント(4)

紅茶のお店ムジカ

2010/01/22 Fri 21:28

この間のぬくぬくな日はどこへやら~。
また寒くなりましたね。
黄砂やら花粉やら色々飛んでるし、気温の関係もあって体調崩しやすそうなので、皆様お気をつけくださいませ~。

本日のお弁当。
1484.jpg
・手綱こんにゃくの甘辛
・ブロッコリーの胡麻和え
・胡瓜ちくわ
・豚バラの塩レモン
・ウインナー
・プチトマト


今日は若干、腹痛+貧血だったんですが酷くなる前に運動してしまえとお出かけしましたy=-(゚∀゚)・∵.
と言うのも、普段愛飲してる紅茶のブランド「ムジカ」っていうんですが戸棚がすっからかんになっちゃいまして。

紅茶好きなのにムジカの存在を知らず過ごしてきて、つい1,2年程前に友人に教えて貰って存在を知りました。
日本で初めてポットで紅茶を淹れたお店だそうです(*'ω')
本店は大阪の堂島にあるので(堂島ロールで有名なモンシュシュのすぐ傍です)その近辺を歩きました。

北浜、中ノ島周辺は明治時代に建てた謎の建造物が多く残っています。
1485.jpg
近代的な建物の中に突如レトロな石造りの建物があらわれて面白いです。
いえ、詳しくないのでそれがレトロなのかそれっぽく作ってあるのかとか分からないのですが(笑)

中央公会堂
1486.jpg
何度見ても好きな外観です。
ぼーっと見ていたくなる程好きで、ちょくちょく姿を拝む為だけに見に行ったりします。
なんて可愛いんだろう…。


中央公会堂では「中ノ島倶楽部」というレストランがあります。
1487.jpg
ここの名物はランチ限定200食のオムライス、680円とリーズナブルなのにとろっとろで美味しいですっ!
今日は食べてませんが、久々に食べたくなりました(*´Д`) -3
中はとてもレトロで石造り、雰囲気が素晴らしいです。

中ノ島倶楽部とは別で堺筋本町にある「堺筋倶楽部」にも行った事があるのですが、そちらも素晴らしいです。
フレンチレストランなのですが、銀行跡の石造りの建物でめっちゃくちゃ可愛いです…!
恋しそうな外観です(笑)

「大阪倶楽部」は外観だけ見たことあるんですが…、ここはレストランとかではないようです(?
でも建物の外観は秀逸です、可愛いです、やばいです(*´∀`*)
石造りの建物好きだなぁ…。


こちらも古めかしい建物。
1488.jpg
時代感じます。
同じ三井住友銀行なら、こちらの建物より北浜の三井住友銀行の外観のほうが私は好みです。
可愛さが留まるところを知らないっ!
建物萌えってどう考えてもおかしいですね、はい。


堂島近辺~。
1489.jpg
毎回通るたびに「これなんだろう…」とおもう建物。
あっち側にいかないので、正体不明のまま。
これ、頭でっかちなんですよね、すごく。
よくこんなデザイン考え付いたなぁと感心です。すてき、かわいい。


ムジカ到着。
1491.jpg
本日は3種類げっと。
・スターオブベンガル
・プライドオブスリランカ
・アールグレイ

ヴィンテージウヴァが欲しかったんですが、ちょっとお高いので(ノ∀`)w
スターオブベンガルとプライドオブスリランカはいつも通り、ミルクティーやチャイで美味しくいただきます。
アールグレイは製菓用かな♪
ミルクティーも試してみようかな~。

腹痛もあったのでダラダラと2時間ほど散歩しつつ帰り、ばたんきゅー…ではなく家事。
一通り家事が終わったら夕方になったので晩御飯作りー。

1490.jpg

・豚肉とちぎり蒟蒻の旨煮
・長芋と胡瓜の明太子和え
・もやしのナムル
・白ご飯


ダイエットで食事制限もある程度していますので段々胃が小さくなってきたようです。
明日からはもう少し全体の量を減らそうと思います…!


暮らし | コメント(0)

冷え性改善メモ

2010/01/22 Fri 10:01

冷え性を予防、抑制する為の食物メモです。
ほぼ自分用なので見づらかったらゴメンナサイ。

1474.jpg




ビタミンE
落花生、大豆、アーモンド、くるみ
サツマイモ、ブリ、ほっけ、卵(ゆで)、かぼちゃ、ほうれん草
アボガド、はまち、うなぎ、植物油etc...

ビタミンEの役割
・脳梗塞、動脈硬化予防
・がん抑制
・貧血を防ぎ血行がよくなる
・喘息の抑制
・頭痛、肩こりの抑制
・生殖機能維持
・善玉コレステロールの増殖

欠乏すると…
・シミの増加
・喘息、呼吸器障害
・貧血、赤血球の破壊
・生殖機能障害、不妊、生理痛、更年期障害
・血行不良、動脈硬化、癌
・冷え性、肩こり、頭痛

memo
くるみは栄養価が高く、ビタミンEの他に
ビタミンB1、カルシウム、食物繊維を含んでおり
コレステロール値を下げ、動脈硬化を防ぎ血行をよくする、脳出血予防、老化予防、咳予防、便秘予防、イライラ予防などの様々な働きがあります。

アーモンドはビタミンE、ミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム亜鉛)が豊富。
バランスの良さから天然のサプリメントと呼ばれています。
ビタミンEを含む量ではナッツの中ではトップ。
コレステロール抑制、便秘解消、がん予防、動脈硬化予防、貧血予防など。
が、脂肪分も高いので食べすぎ注意。

落花生はビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB1、マグネシウム、レシチン、タンパク質など。
糖尿病予防、美肌作成、コレステロールの解消などの効果がある。

基本的にナッツの類は脂肪分が高く、消化が悪いので食べすぎは禁物。


-----------------------------------------------------------

ビタミンC
水溶性なので生で食べるのが好ましい。
スープなどにして、汁も残さず飲めば問題なく摂取できる。
ビタミンCは皮膚や血管を丈夫にする。
免疫力も高め風邪を予防します。
抗酸化作用もあり、生活習慣病の予防や美肌効果も期待できます。

苺、オレンジ、レモン、長芋、ジャガイモ、サツマイモ
蜂蜜、鶏卵、牛乳、アスパラ、かぼちゃ、オクラ
キャベツ、唐辛子、トマト、ネギ、白菜、蓮根
ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、もやし
大根、みかん、キウイ、グレープフルーツetc...

memo
キャベツはビタミンC、ビタミンUなどビタミン類の宝庫。
葉を数枚食べるだけで1日に必要なビタミンの半分近く摂取できる。

---------------------------------------------------------

冷え性改善
バター、ゴマ、穴子、鮎、鰻、ニラ、ピーマン
柚子、梅干、唐辛子、にんにく、生姜、葱、長芋


ようするに、あったかいスープとかで根菜類を食べてその中に生姜を入れたりしたら完璧みたい。

ナッツ類は栄養の宝庫だけど、脂肪分も多いねぇ(´∀`;;
コレステロールの抑制には繋がるみたいだけど、太るわな。
太ったらまた別の病気に繋がるだろうし、何事もほどほどにって事ですね。


何にしろ今の時期は、キャベツと白菜、それに生姜、にんにく、葱が凄く体を温めてくれるようなのでどんどん食べて冷え性改善させませう(v*'ω')v
暮らし | コメント(2)

紅茶のパウンドケーキ

2010/01/21 Thu 20:34

こんばんはーヾ(。・ω・。)ノ
今日は朝から天気が悪かった大阪です。

朝起きて中々明るくならない空を見て「やっぱり雨か…」と。
でもそういう日こそやる気出さなきゃですねっ!

本日のお弁当。
1479.jpg
・豚バラ照り焼き
・ニラときのこのソテー
・おくらの胡麻和え
・胡瓜ちくわ
・ウインナー
・プチトマト



今日は午前中から近所の本屋やら何やら色々巡り巡って、気づいたら3時間ほど歩きまくってました。
一番最後にスーパーに寄ったんです、重い食材の荷物を抱えて外に出たら暴風&土砂降り。
何のイジメかとw

高い建物が多いのでビル風だと思うんですが、傘が裏返しになりそうな風で驚きました@@;

帰宅してお昼ご飯に豚汁をすすりましてー。
あ、私は「とんじる」派なんですが、ダンナ様は「ぶたじる」派だそうで毎回押し問答になります(笑)

「とんじるの方が言い易いやんっ!∑(゚Д゚)」

「普通に考えてぶたじるやろ!?とんじるって読み方おかしいよ!Σ(´□`;)」


あー平和だなー(´△`)

相変わらず「マック」か「マクド」かでも問答してます、きっと死ぬまで問答するんだろうな、これは(笑)
そんな宮崎人と大阪人。

マックってパソコンやん・・・ねぇ??(ノ∀`)


ちなみに今日は、昨日おだてられて調子に乗ったので紅茶のパウンドケーキ作りました。
1480.jpg

昨日とは型も配合も焼き時間も色々変えました。

「カトルカール」とはフランス語で「4/4」だそうです。
バター・砂糖・卵・粉の配分が1/4づつで、1:1:1:1の状態のことだそうで。
昨日のはバター・砂糖・粉は同じ配分ですが、卵だけ違う・・・仲間ハズレです(笑)

1481.jpg

今日のは薄力粉(特宝笠)だけではなく、アーモンドプードルも入れて焼き上げました。
バターは発酵バター、焼き菓子作りでは発酵バターは手放せません♪

紅茶はせっかくなのでアールグレイを使いたかったのですが、フレーバーティーが苦手なもので家に置いてないんですよね。
もっぱら常飲してるのはアッサムやスターオブベンガルといった濃~いミルクティー向きの茶葉です。
でも今回使ったのは余ってたディンブラ。
あんまり香りしなかった…(笑)

お菓子に使うのはアールグレイが一番香りが強くていいし、置いとくようにしようかなぁ。
でも、早めに使い切らないと香りぬけちゃうしなぁ~、、、むーん。


1482.jpg

相変わらず焼きたてすぐの一口は製作者特権としていただきました。
この型でヘルシオだと200℃余熱で180℃に落として40分で焼き上げてみたんですが、ちょっと焼き色が濃かったかな~。
もう少し早くに様子を見ればよかったんですが、別作業してたもんで気づいたら「ピーーピーー」となってました(;´Д`)w


それにしてもパウンドケーキって本当尋常じゃない砂糖とバターの量だこと。
2センチ程の1切れで340キロカロリー位だってさーー!!うわー!!恐ろしい!!w
只今ダイエット中なので一切れだけです、カロリー調節中なので'`ィ(´∀`∩
ちなみにスタバの甘めのドリンク1杯分と同じ位のカロリーです、1切れ。
おおこわいこわい。

夕方位から日課のダンスと踏み台昇降をして晩御飯作りー。
まぁダンスっていっても学生時代ハマってたダンスダンスレボリューションの音楽かけて、時おり高校の創作ダンスやリズムダンス混ぜたりビリー折り込んだりして好き勝手踊ってるだけなんですが…!
はたから見たらただのHENJIN!!


ばんごはん。
1483.jpg

・豚小間と絹豆腐の中華あんかけ
・ブロッコリーの胡麻和え
・手綱こんにゃくの甘辛
・たらこご飯


私絶対、前世タラコか明太子だったと思うんだよね…。
美味しすぎるー。
お弁当+お菓子+夕食 | コメント(0)

カトルカール

2010/01/20 Wed 20:20

こんばんはー(v*'ω')v
もう花粉飛んでいますね、I・YA・DAAAAAAAA・゚・(⊃Д`)・゚・

今日の大阪はかなり暖かかったです!日中だとダウン着てると暑い位(゚Д゚)
明日は降水確率60%…冬の雨は嫌だなぁ@@;


さて、本日のお弁当。
1473.jpg
・水菜のナムル
・キャベツとしめじの炒め物
・焼豚
・長芋ステーキ
・ウインナー
・プチトマト


久々にプチトマト出没しています(笑)
最近高くて中々買えなかったんですよ~。

高いと言えばネギ。今の時期安いハズなのに、何故か高いです。
どの位高いかというと白ネギ1本98円、細ネギ一束250円。(゚Д゚)

ありえHEEEEEEEEEEEEEN∑(゚Д゚)

葱フェチなのに買えなくて涙を流す日々です。
でも昨日は細葱(やっこ葱)が150円になってたんですよ…正直150円でも高いけど諦めて買いました。
葱の禁断症状です。
葱サイコー。体温まるしね♪
末端冷え性の私にはぴったりの食材です、勿論生姜も多用の日々です'`ィ(´∀`∩


今日はカトルカールを焼きました。
1475.jpg
何故かというと、昨日ダンナ様が帰宅するなり「今日はパウンドケーキがある気がする!!」と叫んだから(笑)
いえ、勿論昨日はなかったんですよ。
なかったので「え、ないよ?」と言ったらしょんぼりしてたので今日作ってみました。

パウンドケーキの基本中の基本。
カトルカール
1476.jpg
冬場ですので卵と砂糖を合わせた後、湯せんで温めて作業しました。
とってもふくらんで泡立ち、中々いいかんじでした。

1477.jpg
焼きたては、表面カリッ!中はふわぁ~♪
レモンの香りが良い!!(*ノωノ)

焼きたてを味わえるのは手作りの特権ですね(*'ω')
パウンドケーキは基本1日置いた方が美味しいですので、明日以降また楽しみたいと思います。

ちなみにダンナ様に食べて貰ったら「ぬおー!美味しい!!」と超満足気に食べてくれましたとさ(*´∀`)
嬉しいのう。


本日の晩御飯。
1478.jpg
・豚バラの照り焼き
・たらこご飯
・野菜スープ
・オクラの胡麻和え
・きのこのソテー
・シャクシャク長芋の卵黄乗せ


最近はネットでスーパーのチラシを確認できる時代ですので、毎日ネットでチェックしています(笑)
家から一番遠めのスーパーで豚バラブロック98円だったので、散歩がてら歩いていってきました。
オイスターソースたまらんね、こりゃ(*´∀`)
脂身は苦手なので、食べつつ脂の部分は横に置いていきましたが…!


最近は体重管理しております。
学生時代、少し太ったらよくやっていた方法で体重管理中(ノ∀`)
少しづつ落ちてきましたヾ(。・ω・。)ノ
お弁当+お菓子+夕食 | コメント(2)

小学生の落書きより酷い

2010/01/19 Tue 20:11

気が向いて更に連続更新ヾ(。・ω・。)ノ
毎日やる気が向いたらいいのに(アッ


本日のお弁当
1467.jpg
・キャベツとツナの和え物
・大根のバタポン蒸し
・豆腐の甘辛
・焼き明太子
・ウインナー


今日も寒いですね~。
午前中に一通り家事をこなしたところで携帯電話が鳴り響く。
中高の友人のちこちゃんからでしたヾ(。・ω・。)ノ
夜勤明けだったそうで、帰りに雑貨屋さんに寄ったら可愛い雑貨を見つけてつい買ってしまったとのこと(笑)
そして私にプレゼントしてくださるとのことで(嬉しい!(*ノωノ) )遊びにきてくれました~!

1468.jpg
かーわーいーいー!!!!(*ノωノ)
何これドツボなんですけど!!!!

金平糖の形をしたキャンドルです♪♪♪
いやもう何これめっちゃ可愛いやん・・・!!
うああああああ!ちこちゃんありがとうーーーー!!!!゚+.(*ノェノ)゚+.

物凄いツボを刺激されてかなりハイテンション(v*'ω')v(v*'ω')v(v*'ω')v(v*'ω')v
本当ありがとう~!!
めちゃ可愛いし!たまらーん!!!(*ノωノ)

そしてテンション高いまま一緒に落書きタイム(笑)
何も見ないで記憶だけを頼りに描いてみる。(一部は少し前に描いた記憶スケッチですw)
1469.jpg

こ れ は ひ ど い

よく分からない謎の生物が多々誕生しました。
何これきもちわるい。
目玉くりくりした謎の生物は多分ポケモンの人気キャラクターを描きたかったんだと思います、顔も思い出せません…。

1470.jpg

グーフィーってなによ!これスヌーピーじゃん・・・!!
ちなみにちこちゃんは、このノコノコを見て腹筋崩壊していました。
マリオに出てくるノコノコってこんなんちゃうかったっけ…??


1471.jpg

マリオ増殖。
なにこれぜんぶちがう。

小学生にも負けそうな落書きをたんまりと書いて大爆笑する大人二人。
いつまでもこういうくだらないことで笑い続けられる人間でいたいものです(笑)

ばんごはーん。
1472.jpg
・ブリのおろしバターポン酢
・胡瓜と切干大根の酢の物
・きのこと白ネギのソテー
・長芋の和風ステーキ
・野菜たっぷりスープ


身体も心もぽかぽかーヾ(。・ω・。)ノ

お弁当 | コメント(2)

れあちーず

2010/01/19 Tue 16:58

わーわー、珍しく写真日記を連続で更新してみますっ!

18日のお弁当(*'ω')
1464.jpg
・長芋和風ステーキ
・ちくわのきんぴら
・キャベツの胡麻和え
・ウインナー
・鶏のレモン塩焼き



で、久々にお菓子を作りましたー!
先日のワッフルは朝ごはん兼なので(笑)

カップレアチーズ
1465.jpg
これまたぶっさい(´△`)
なんちゅか、ゼラチン入れすぎて若干硬かった~(;´Д`)w
もう、こう…ふわっとムースっぽくするつもりだったんですが。。。

ダンナ様には「美味しい!これ位硬いほうが濃厚だから味をかみ締められていいよ~(*´∇`*)」と言ってもらったんですが、思い描いてたのと違ってショック(笑)

イチゴはハートなんぞにしてみました。
ナパージュは面倒だったのでそのまんまのっけました。
THEめんどくさがり!!


ばんごはーん。
1466.jpg
・鯖の塩焼き
・大根のバタポン 
・水菜のおひたし おかか和え
・茹でキャベツとツナの和え物
・豆腐の甘辛ステーキ


晩御飯作ってる最中にハプニングがありました…。
以前飲食店キッチン勤務してた時に何度も経験したことなんですが、まさか家庭でこの事件に遭うとは…!!


なんていうか
ガラスコップが爆発しました

老朽化してたんでしょうね、多分。
そのガラスコップは4,5年ほど前に100均で買って(デュラレックスそっくりのやつ 笑)ダンナ様宅で愛用していまして、今の自宅まで持ってきたものなんですよ~。

作業台(人工大理石)の上にお茶を入れて、トンッと軽く置いたら爆発しました。

こういうときの割れ方って普通じゃないんですよ(笑)
普通ならパリーンと割れて大きな破片なんですが、爆発した時って文字通り木っ端微塵になるんですよ…!
破片も小さくてばらっばら、もうキッチン中ガラスまみれy=-(゚∀゚)・∵.

呆然としながらガラスを集め、近くに置いてあった作ったばかりの水菜のおひたしはさようなら_| ̄|○
万が一ガラスの破片が入ってたらいけないしね(ノ∀`)

「あぁ、キッチン時代懐かしいなぁ~よく爆発したっけ…」なんてアホな事を思い出しつつ掃除してました(笑)

そしてそのまま動揺していたのか、醤油の(今度は瓶ではなくペットボトルです)入れ物をフタ開いたまま落としました…。
洗濯したばかりのキッチンマットの上に。


毎日が1人コントです、はい。

暮らし | コメント(0)

溜め続けた写真

2010/01/18 Mon 20:21

どうもー、写真日記お久しぶりです。
ために溜め続けていました・・・!

こちらは正月早々ヨドバシで買ったホットプレートさんで、早速焼いた餃子さん。
1450.jpg
我が家では鶏餃子が主流です(*・ω・)うまーい
少しだけ片栗粉を混ぜた水を入れてフタをして、ジュ~…。
カリカリうまうまっ(*ノωノ)

お正月休みが終わってお弁当が始りました(いつの話だ)
1451.jpg
・だしまきたまご
・甘辛ごぼう天
・ハム
・鶏餃子

続いてお弁当
1452.jpg
・焼肉
・バター醤油コーン
・ほうれん草のおひたし
・舞茸の塩昆布炒め

更にお弁当
1453.jpg
・椎茸と人参とじゃこの生姜きんぴら
・水菜のおひたし おかか和え
・ベーコンとほうれん草のソテー
・目玉焼き


土曜日。
いつも私の朝はフジテレビでやってる地球見聞録を見ることから始まります(笑)
何かの番組の中のコーナーなんですが、(ベッキーとか出てる)ジーンちゃんってゆるキャラが世界各国をまわって、その国その都市の見所を紹介してくれるんですよ~♪
それを見るのが毎週の楽しみで(´∀`)
普段TVはめざましTV以外ほぼ見ませんが、土曜の朝はコレをかなり高確率で見ます…!

で、このときは北欧の国を紹介しててそこで出てたアルペンマカロニって料理が凄く美味しそうでした。
マカロニを生クリームで絡めて、あめ色になった玉葱を上に置いてる料理!!
ダンナ様と「これ食べたい~~!!」と叫んでて、お昼に類似品を作ってみました。

アルペンスパゲティ(偽
1454.jpg
番組ではマカロニだったのに、スパゲティ使ってる時点で違いますがまぁいいことにしましょうw

パスタを塩を入れた大きな鍋で茹でて、その横でフライパンで玉葱とベーコンを少量のオリーブオイルで炒めます。
玉葱とベーコンにはほんの少し岩塩と粗引き黒胡椒を入れるだけで味付けはナシ。
あめ色になったら別の容器に入れておきます。

フライパンを洗わないまま、生クリームをぶちこみます。
お玉で茹で汁を少量入れておいて乳化しやすいようにしておきます。
麺が茹で上がったらフライパンに麺を入れて、煽ります。
程よく煮詰まりとろっと乳化したら、トングを使ってお皿へGO。

中心を高く盛り、頂点に先ほどの玉葱ベーコンを乗せ、生パセリを乗せたら出来上がりっ!
ちょーーー濃厚で美味しかったです♪♪
ダンナ様大絶賛でしたヾ(。・ω・。)ノ


これはいつぞやの晩御飯。
鶏ももの照り焼き丼。
1455.jpg
鶏ももを照り焼きにして、丼にご飯を盛ったら海苔をちらして鶏を置いて、横にピーマン焼いたのを乗せたらできあがり。
ピーマン君、緑のものとして優秀です(v*'ω')v


またまたしつこくお弁当
1456.jpg
・鶏もも照り焼き
・ピーマンとじゃこの炒め物
・出し巻き卵
・ハム


いつぞやの晩御飯
1457.jpg
・鶏の混ぜご飯
・茄子のピリ辛
・ブロッコリーのマヨ醤油
・ほうれん草のナムル

ブロッコリーのマヨ醤油は料理漫画を読んで、参考にして作りました~。
昔からマヨが苦手なんですが少しづつ慣らしていっていて、マヨ丸ごとは未だ苦手ですがマヨ味付けは食べれるようになってきました・・・!!
でもきっとワサビは一生無理・゚・(⊃Д`)・゚・

翌日のお弁当。
1458.jpg
・茄子のピリ辛
・ブロッコリーのマヨ醤油
・ほうれん草のナムル
・鶏の塩焼き

14日木曜日は中高の親友が仕事帰りに遊びにきてくれました(v*'ω')v
一緒にばんごはん~。
1459.jpg
・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・ほうれん草のおひたし
・もやしのナムル
・ツナきゅうり
・ほうれん草と卵のお味噌汁

Wiiマリオで非常に盛り上がり、今年に入って1番笑いました…!
2時間位同じ面でつまって、お互いの邪魔をしては大爆笑するという(笑)
いやー楽しい時間でした!


15日金曜日のお弁当。
1460.jpg
・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
・ほうれん草のおひたし
・もやしのナムル
・ツナきゅうり


金曜日のばんごはーん。
1461.jpg
・ビーフシチュー
・ほうれん草とコーンのソテー
・エリンギの明太子バター炒め
・きゅうりと明太子の和え物

日曜日の朝ごはん。
そこそこ早起きしたので、キッチンでもぞもぞ。
おきてきたダンナ様に「ご飯ちょっとまってね~」といったらダンナ様が「きっとワッフルに違いない!!」と。

1462.jpg

何 故 ば れ た 。

ダンナ様「え!?まじでワッフル!?なんで!?適当に言ったのに!」

私「何で知ってるんだろうってびっくりしたよ…!!」


ちなみにワッフルは材料放り込んでホームベーカリーにお任せ、後にあられ糖を加えて直火式のワッフルメーカーで焼きます。
直火式は電気式に比べて安価なのに、カリッともちもちっと出来上がるので大好きです(*´Д`) -3
日曜日の遅めの朝ごはんは焼きたてワッフルと紅茶で至福のひと時でした~♪

ダンナ様も「焼きたてめーーーっちゃ美味しい~!!」と大満足のご様子♪
こうやって喜んで貰えると作りがいがあります、ほんと(*'ω')


午前中ぼーっとしてたら、ピンポーン。
「なんだろう?」と出たらヤマトさんが封筒を届けてくれました。
1463.jpg

また当たったよΣ(゚д゚;)
クックパッドの懸賞、あたるのこれで4回目で・・・す・・・!
いいのかな、こんなに当たって(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

あんまり応募する人いないのかなぁ~??
お弁当+お菓子 | コメント(2)

阪神淡路大震災

2010/01/17 Sun 22:29

お久しぶりです、写真ない上に重苦しいタイトルでごめんなさい(´・ω・`)

今日であの日から15年。
先日のハイチの大震災をニュースで見て思い出したのはあの地震の日。
あの日から地震が起こる度あの日を思い出して必要以上にパニックになってしまったりします。

私は大阪の南出身なのでそこまでの被害は受けていなかったハズなのですが、当時小学5年生で多感だったんでしょうね、きっと。

朝5時台、突然当時いた愛犬チェリーや近所の犬が一斉に鳴き出しました。
「どうしたんだろう?」と子どもの私は起きて窓を見ました。
するとチェリーが毛を逆立てて何かに向かって威嚇しつつギャンギャン鳴いていたのです。

「どうしたの、チェリ・・・」と言い出そうとした瞬間、ズンッ!!とした揺れ。
声に鳴らない声で叫んでベッドにしがみついて泣きながら「お母さん!」と叫んでいました。

私の部屋は1階で、両親は離れの2階。
隣の部屋の扉がバンッ!と開く音がして私の部屋の引き戸を思い切りよく開けて「大丈夫か!!」と兄が飛び込んで入ってきてくれました。

高校生の兄はそのまま祖父母を確認し、玄関の扉を開けにいきました。
私はよく分からないままパニックになりつつも、両親の確認をしようと2階に続く階段に走りました。

階段下に置いてあった本棚が倒壊し、中身は全部出てしまってる状態。
降りるに降りれない母が階段上から「大丈夫!?怪我してない!?」と叫んでいました。
「お父さんは!?」と聞いたら「寝てる!!」と…(;´Д`)
父よ・・・何故寝ていられる・・・(笑)


そのまま祖父母の確認をしにいき、早い朝ごはんとなりました。
余震が何度もあり怖かったですが小学校があったので登校しましたが、午前のみで集団下校に。
家に帰って塀を見たらズレていてヒビが入っていてゾッとしました。
当時の実家は築100年近い木造住宅、石造りの大きな塀でした。

何となーく床がずれているような気がしてビー玉を取り出して玄関に置いてみたら…西の方にコロコロコロー・・・。
あーあ(;´Д`)
家ズレちゃってるよ…。

その日は1日中余震におびえていたような気がします。

当時の私の周りではけが人も死者もでませんでしたが、知り合いの知り合いなどは沢山色んな苦労や悲しみがあったようです。
今この年になって出会う人たちにも話を聞けば当時いろんなことがあったり。

どうしてもどうしても忘れることの出来ない日です。
小学校の卒業式で神戸震災の歌を歌いました。
今でもしっかりと覚えていて歌うことが出来ます。

高校生になって兵庫県六甲アイランドに行く機会がありました。
その時、未だ復興できていない倒壊しかかったビルとボコボコになったコンクリートを見て絶句しました。
「あれからもう何年も経ってるのに…」と。
兵庫と大阪は近いですが全然違うんだな、と痛感しました。


あの日あのとき、たくさんの人がかけがえのないものや人を失ったことだと思います。
願わくば、あの日から15年経った今その方々が笑顔で暮らしていますように。
これから大切なものを守り続けられますように。

震災で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



暮らし | コメント(0)

大阪天満宮

2010/01/03 Sun 18:42

初詣にいってきましたー。

近所の見覚えのある神社いこうと思い、辿り着いた場所が大阪天満宮でした、そんな有名な神社だとは知らなかった!!!
混雑がやばくて入場規制してました@@

25円(2重のご縁?)のお賽銭をポイ~。
おみくじは吉でしたとさ。

屋台いっぱいあったけどスルー><
何であんなに高いんだ…!
ぼったくりもいいとこだよね(;´Д`)w


Wiiマリオはぼちぼち進めていますが、ルイージ(私)のコンティニュー数が50回を超えました、ちーん。
暮らし | コメント(4)

謹賀新年

2010/01/02 Sat 22:20

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願い致します><

タルトの日記の後、もうひとつ位更新する予定だったんですが明けちゃいました(笑)
マイペースなゆるゆる日記に今年もお付き合い頂けたら幸いに思います(*'ω')

年賀状下さった方々ありがとうございました♪
楽しんで読ませていただきました~!(*ノωノ)

明けて早々昨年年末のお話ですが、宮崎の実家からお餅が届きまして♪
1440.jpg
杵と臼でついているお餅なんだそうですよ!!
いや~!もうこれがめちゃ美味しいのなんのって!

焼いたり鍋に投入したりして、楽しませてもらってます~♪
もちもちうまぁー!!!♪
美味しいもの食べてる時って最高に幸せ(*´Д`) -3

大晦日は朝からおせち作りに奮闘していました!
朝7時半から開始したのですが要領悪くてぐっだぐだ(´∀`)
ごまめ炒ってて手が離せない時に洗濯機が鳴って、サッとダンナ様が洗濯干しに行ってくれて、すっごく助かりました!

初めてのおせち作り。。。
多少手抜きしちゃいましたが、こんな感じに出来上がりました。
1441.jpg


一の重
1443.jpg
・黒豆
・ごまめ
・鶏団子
・海老の含め煮
・手綱かまぼこ

黒豆は既製品なんです、次回は手作りで頑張りたいなっ!
手綱かまぼこの細工楽しかった♪



二の重
1444.jpg
・豚肉の揚げ物
・半熟卵
・栗きんとん
・たらこの昆布巻き


たらこの昆布巻きは頂き物があったので、それを使わせて頂きました。

栗きんとんは実家でもおせちの時作ったのですが、おせちの時しか作らないので久々♪
うっかりクチナシを買い忘れてしまったのですが、そこそこ綺麗な黄色が出てくれました。
さつまいもの裏ごしがこの上なくしんどかったです(笑)
栗きんとんは実家と兄家族におすそ分けしました(*'ω')

二の重は力尽きてしまい、4品なんです。。。
おせちの品数は「奇数」とわかっていながらも、偶数になってしまいました。
要反省点。


三の重
1442.jpg
・里芋の煮物
・筑前煮
・手綱こんにゃくの煮物

煮物祭りです。
筑前煮(地方によっては炒り鶏でしょうか)の飾り切りがとっても楽しかったです!
梅が可愛く切れてよかった~♪


そんな感じで元旦の朝はおせちを食べました!

この日は私の実家にお呼ばれがあったので二人で行ってきました~。
おせちやお菓子を沢山食べてがっつり太りました…!
ご馳走様です!!><

そしていつも通り、エアデールテリアの愛犬ミルが待っててくれました。

お茶タイム中
1445.jpg
お嬢さん、何が欲しいんですかー?


視線集中
1446.jpg
あげるけど…ちょっとだけね。

あげたやん!!
1447.jpg
お菓子を貰った後も、この表情。
全く表情豊かなワンコです。

実家には伯父伯母従兄弟達や兄家族も来ていてとてもにぎやか。
姉から福袋をもらいました~♪
1448.jpg
私が結婚前はいつも兄夫婦にくっついてアウトレットやイオンに福袋買いに行くのについていってたんです~♪
今から考えると夫婦のお邪魔してめっちゃ迷惑だったかも(´∀`;;

その時いつもイオンにある「Off&on」という雑貨屋さんで福袋を買っていたのを姉が覚えてくれていたらしく、買ってきてくれてめちゃ感動!!
ここの福袋はいつも当たりなんですよ~!使えるものばっかり♪
ありがとう~~嬉しいっ!!(*ノωノ)


こちらはミスタードーナツで買った福箱。
1449.jpg
ドーナツ引換券20枚とこれだけの雑貨がついて2000円。
これはお得だと思いますよ~!

ポンデライオンのぬいぐるみ激可愛いんですが、頭が重くて前のめりにこけますが(笑)
こんな感じの1日でした~!


本日1月2日は二人で梅田に出かけてきました。
ヨドバシカメラで故障寸前だったホットプレートの買い替えと壊れていただんな様のイヤホンを買ったり。
ホットプレートはダンナ様が大学生だったときから使っていて、もう接触悪くて中々温かくならなかったんですよ~!
たこ焼きプレートもついてて中々いい感じです、新しいの嬉しいなぁ!(*ノωノ)

家帰ってTVのクイズ番組見てたら「ガチョウの肝臓の料理は何ていいますか?」と。

私「え、フェラガモ?あ、違う、フォアグラだ」←真顔

ダンナ様「(゚Д゚)…?」←リアルにこんな顔

私「ち、ちがう!ちょっと間違えただけ!フェラガモはブランドね!フォアグラだよね!?すぐ言い直したからね!?」

ダンナ様「何も言うまいて…」


正月早々アホフィーバー中です。
こんな私ですが本年もよろしくお願いします'`ィ(´∀`∩
料理 | コメント(2)
 | HOME | 

