
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フルーツタルトレット

2009/12/29 Tue 10:20

うおー、年末ですね。
皆様大掃除や年賀状はもう済みましたか?
私は今日これを書き終えたら、大掃除最終章突入ですv('ω'*v)
電子レンジ周りと照明拭いたらおしまいかな~、出来たらワックスかけたいけど!



海鮮類が苦手なダンナ様、我が家の食卓にはイカやらエビやらがほぼ出ません。
ですが、何故かエビフライは食べれるらしい。
むしろ好きらしい。

なので結婚して初めてエビフライを作ってみました。
27日ばんごはんー!
1431.jpg
うわー、エビフライは実家に住んでいた時ぶり。
作ったのは実は初めて(´∀`) 適当ばんじゃーい

エビって背綿とる作業が何か好きなんですがマニアックすぎでしょうか。


勿論翌日28日のお弁当にも。
1432.jpg
・エビフライ
・宮崎地鶏
・醤油バターコーン
・プチトマト
・白菜の胡麻和え


昼過ぎに兄者から連絡があり「近くにいるからあひるグッズ受け取りにいっていい?」とのこと。
あと1時間位あるなぁ~と、津田さんのレシピでパート・シュクレを仕込みました。

シュクレ生地をラップに包んで冷蔵庫に入れ終わり「後10分位ある…」と、HBにパンの材料ぶちこんでスイッチオン。
くるみパンが夕方焼きあがる予定になりました。

兄者にあひるグッズを無事渡し終わり、「年内にあひるとご対面できた!」と兄者歓喜(´∀`)
兄妹揃ってあひる信者です。
冬休み対策物とか貰ったりw
お兄ちゃん色々ありがとう!
是非あひるちゃんステッカーをバイクに貼ってください'`ィ(´∀`∩


帰宅し、シュクレ生地を冷蔵庫から出して広げてオーブンへ。
でっかいタルトにしようと思ってたけど、アパレイユ作るのが面倒になったのでタルトレットに変更(待
1433.jpg

焼きあがったシュクレを型から外して冷まし、湯せんで溶かしたホワイトチョコレートを刷毛で塗ってコーティング。
マスカルポーネに少量の6分立て生クリーム(十勝フレッシュ)を混ぜる。

マスカルポーネに甘さがあるので、生クリームの甘さは少量でいいだろうと4%程度に抑えました。
使った砂糖は自家製のバニラシュガー。
なんちゅか、使い済みのバニラビーンズを超微粒子グラ糖の中に突っ込んで放置してるだけなんですが、これが良い仕事してくれるんですよ。
保存はWECKのガラス瓶で。

クリスマスケーキ用に買った苺とブルーベリーがまだまだ余っていたので、ひょいひょいと。
1434.jpg

ベリー類は可愛いですね。
写真にも映えるので撮りがいがあります。
あとはもう少し腕があればorz

夕方4時半頃の撮影になるので、白熱灯色の蛍光灯をつけています(電球型)
1435.jpg
蛍光灯の光よりも白熱灯の光のほうが私は好きです。
食べ物写真で言うなら一番好きなのは朝の青白い光を逆光(レースカーテンで間接的にはしています)で撮るのが一番好きなのですが、いつも作り始めるのが昼とか夜なので中々タイミングが。。。

1436.jpg
タルトレットって可愛いです、乙女心くすぐります。
乙女って年齢じゃないけどいいんです。
心は常に18歳!!

1437.jpg
後もう少しシュクレ生地とクリームが残ってるんだけど、どうやって消費しようかな?

帰宅したダンナ様は大喜びでパクついていました。
こうして、作ったものを笑顔で食べてくれる人がいるのは最高に幸せだなぁと毎度思います。

私は無精者なので、自分の為にではなく誰かの為にでないと作ったり行動することが出来ないんです。
何よりも食べ物を食べて喜んでいる笑顔を見るのが好きなので、毎日楽しんで台所に立つ事が出来るのはダンナ様のおかげだなぁと思います。

本日のお弁当。
1438.jpg
・ちくわのきんぴら
・プチトマト
・煮込みハンバーグ
・舞茸とじゃこと塩昆布の炒め物
・焼きタラコ
・焼き鮭


今年最後のお弁当でしたとさ。
来年はもっともっと美味しいお弁当を作れるように努力します!

オマケ。
1439.jpg
「朝の光で写真ターイム!!!」
やっぱり朝の光は良いです、良い仕事してくれます。
明るくて爽やかな写真が撮りたい時は断然朝だなぁ~♪


12月29日、いよいよ年末です。
今日でダンナ様も仕事納め。

会社行く前に「今年も1年間お疲れ様でした、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。今日ラスト1日頑張ってね。」と伝えました。

すると「いつも家事頑張ってくれてありがとう、ゆっちゃんはいつも頑張ってくれて凄いね。」と返してくれて、とても嬉しかったです。


明日は近くの猫カフェに二人で足を運んでみようかなって思っています。
私が猫アレルギーなのでちょっとアレなんですが、猫自体は大好きなんです。
少しだけなら遊びたい♪と思って(*'ω')

でも今日寝違えて首が痛いので、激しくは遊べなさそうなのが残念極まりないorz
何で寝違えるんだろー、いつも右むいて寝るから右の首筋痛めるのかな(;´Д`)w
お弁当+お菓子 | コメント(2)

寝違え

2009/12/29 Tue 07:37

また寝違えた・゚・(⊃Д`)・゚・

正面から右むくと激痛が走る。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんでこうも寝違えが多いんでしょう、まったく!!

で、さっき首おさえて「いたいーいたいー!(`д´)」と叫んでいたら、ふいに「くっしょん!!」とくしゃみする私。

「いったあああああああああああああ!!!いたくびおでwでをdj!!!」


くしゃみの衝撃で首に激痛が走り悶えたy=-(゚∀゚)・∵.

それを見てたダンナ様
「何でゆっちゃんはそんな1人で楽しそうなの?1人SM?」



ちがうよ!!・゚・(⊃Д`)・゚・
暮らし | コメント(0)

あひるちゃん再来

2009/12/25 Fri 17:22

クリスマスです。
道行くとキラキラ光るイルミネーションも今日でおしまい。
ウキウキとしながら準備したクリスマスのインテリアも。

で、もう色々片付けてしまいたかった私は…
25日にクリスマス雑貨を全部撤去しました'`ィ(´∀`∩
本番の日に何故撤去。
いいんですいいんです、この日は来客なかったし自分の中ではもうクリスマス終了だったからw

ただダンナ様が会社で後輩君に「今日は家でクリスマスですか?」と聞かれた際に
「いや、もうクリスマス関連は全部片付けたらしいよ」と言ったら「え!?」って言われたそうです。
なんかごめん (笑)


朝はずっと片付けをしていて、ベランダ掃除もしました。
1417.jpg
ダンナ様は「この植木鉢の笑顔が妙にムカツク」と言います。
可愛いよねぇ、ねぇ??

アイビーもすっかり紅葉モード。
1418.jpg
家の中で水栽培してるアイビーちゃんは綺麗なグリーンのままなんですけどね。

以前チューリップの芽と勘違いしてたムスカリはこんな悲惨なことに。
1419.jpg
もうぐっだぐだw
ダンナ様には「これネギ?ニラ?」といわれましたが、そのどちらでもありません。
可愛い紫の花が春には咲いてくれることでしょう。

こちらは本物のチューリップ。
1420.jpg
他の鉢のチューリップも少しづつ芽吹いてきました。
このちょこっと出てる姿が何とも可愛らしく愛しいです。

インテリアも通常モードへ移行です。
1421.jpg
すっかり錆びてしまった鍵、ぶらーん。

クリスマスモードで赤と緑でにぎやかだっただけに、ちょっと寂しいかも?
1422.jpg

廊下~。
1423.jpg


で。
友達の日記を見たら何と大阪水都2009のダックちゃんが期間限定で帰ってきてるとのこと!
早速調べてみると確かに!!(*ノωノ)
うきうきしながらカメラ持っていってきました。
1424.jpg
お久しぶりのあひるちゃん。

なんか多いw
1425.jpg

前回は天満橋とは反対の方角を見ていたのですが、今回は正面をむいていました。
1426.jpg
天満橋のモール内では期間中「あひるちゃんランチ」なるものもあったみたいですよ。
あひるの顔をモチーフにしてるオムライスかなにかで、とても可愛かったです(*´∀`)

この付近は緑とかもあって、チューリップが!
1427.jpg
早いよ、君(笑)

「はちけんや」に入ると、こんなチラシもありました。
1428.jpg

うわぁ、シュール。
1429.jpg

一度帰宅し、兄にメール。
「あひるちゃん今日までらしいけど、戻ってきてるよ。グッズもあるみたい~」というと、思っていた通りGOサインw
グッズ販売はPM4時からでしたので、またささっと行ってきました。
そういや夏のあひる期間も一日2,3回訪れたりしたなぁと。
どんだけあひる好きなのか。

グッズ販売してたあひるカー。
1430.jpg
目玉が秀逸だと思います。

暮らし | コメント(0)
メリークリスマス!
今日はクリスマスイヴですね。

昨日クリスマスパーティーをしてしまったもので、何だか勝手に終わった感を感じています(´∀`)

今朝は手作りローストビーフでサンドイッチを朝ごはんにしました。
1410.jpg
朝からゼータク。
いつもは朝食をあまり食べないダンナ様ですが、自分が好きなものだとものすっごい食べます…!
コレも大量に胃におさまっていました。

今日のダンナ様お弁当。
1411.jpg
・ハムチーズ巻き
・ウインナー
・プチトマト
・鶏の唐揚げ
・ブロッコリーの胡麻和え


最近、久々に文通をはじめました。
1412.jpg
元々中学~高校時代に趣味の絵関連で知り合った方々と文通させて頂いていましたが、いつの間にか…1人減り、2人減り。

今でも連絡しあっているのはたった一人になりました。
その方とは中学2年生の時に知り合い、その時彼女は高校2年生。
私が高校卒業する辺り(18歳?)まで文通させて頂いてました、多分5年位ですね。
ちょうど私が高校3年生あたりから、ぽつぽつと周りでインターネットが普及してきて、携帯電話も普及。
メールが当たり前の時代に突入していきました。

彼女ともメールでやりとりするようになり、、、、
でも「手紙とメールは何か違う」という思いからか、少しづつ疎遠になっていきました。
しばらくして「結婚することになったよ」と連絡を受けとても嬉しくて。
だけど、その後連絡が途切れて。。。

いつの日か彼女から「子どもが生まれました」という連絡がきて、また少しづつ連絡を取り合えるようになって、とてもとても嬉しく思いました。
今は2児の母である彼女、彼女には沢山沢山、物ではないプレゼントを頂きました。

私にとって多分「手紙」は特別です。
メールでは受け取る事の出来ない「何か」を手紙は持っていると思います。

そして最近になって、また手紙を書きたいなぁと思い、ご縁があった方々と文通させていただくことになりました。
願わくば、末永く良い関係を築いていけたらなぁと思います。



23日に作ったケーキ。
1413.jpg
朝の光で逆光撮り。
やっぱり夜撮るのとは雰囲気がかなり違います。

生クリームのケーキはやっぱり作った当日よりも翌日のほうが、スポンジとクリームが馴染んで美味しいです♪

友人に借りた本
1414.jpg
「読んでみて~!途中経過やばい位面白いから!」という事で借りました。
渡される時に結末ネタバレされた気がします(笑)

基本的に何でもネタバレ気にしない人です。
映画も漫画も小説もゲームも。
私に限っては言ってくれて全然OKというか、むしろさっさと続きや結末を知りたい派なので(´∀`)
ぼちぼち読みすすめようと思います。


晩御飯はおでん~。
1415.jpg
クリスマスにおでん・・・?
いいんです、我が家のクリスマスは23日でしたからっ!
スーパーでおでんの具が賞味期限の関係で半額だったんですよ!!><

本日のでざーと。
1416.jpg
スウィーティー。
これ美味しいです、大好きです(*´∇`*)

お弁当+お菓子 | コメント(0)
さ・む・いー!!ヽ(`д´*)ノ

鍋です、鍋の季節です。
ほぼ週1で色んな鍋をしてる鍋好き夫婦です'`ィ(´∀`∩

今日はお昼に最近流行りのトマト鍋というものを作ってみました。
適当にこんな感じかなーと!!v('ω'*v)

画像はお見苦しくて申し訳ないです、鍋前に撮れなかったので〆の雑炊です…!
1402.jpg

大体の分量をレシピとして載せさせて頂きますね。

トマト鍋(3~4人前)

■材料■+下準備

オリーブオイル 大匙1
にんにく 2かけ
カゴメ煮込み用トマトソース(商品名です) 1缶
水 700cc
ブイヨン 2個
チキンコンソメ 2個
鶏もも 1枚 塩コショウして一口大
長芋 5㎝ 短冊切り
白ネギ 1本 ななめに切る
キャベツ 1/4個 ざく切り
しめじ 1パック
GABANナツメグ 2ふり
GABANチリパウダー 2ふり
GABANバジル 1ふり
GABANオレガノ 2ふり

GABANの回し者みたいですが、違いますので…!
GABANとは香辛料などを作られているメーカーさんの名前ですので、何でもいいと思います。

・オリーブオイルを鍋(我が家ではルクルーゼ)に入れ、にんにくを入れて弱火で香りを出す。
・塩コショウして一口大に切ってある鶏モモを入れて表面の色が変わるまで炒める。
・水を入れて固形ブイヨンと固形コンソメを入れる。
・カゴメの煮込みトマトソースを1缶丸ごと入れる。 
・スパイス類をふりかける。
・野菜を入れて蓋をして煮込む。

できあがり☆
食べるときにパルメザンチーズかけたら、また違う味になって美味しかったです。
野菜類は冷蔵庫にあるのを適当にいれたので、お好きな具材を入れてくださいねヾ(。・ω・。)ノ

食べ終えたら、お好きな量の白ご飯を入れて溶き卵2個分を加えて蓋をする。
蓋をあけてパセリとパルメザンチーズをかけたら、トマトリゾット!!

1403.jpg

とろっとろのオムライスのようで、これがめちゃくちゃ美味しいんです~~!!
これは美味しいです!!
鍋自体も美味しいですが、それより何より〆の雑炊(リゾット?)ですよ。
是非試してみてくださいね♪


そして今日の夜は、一足先にクリスマスでしたv('ω'*v)
明日明後日とダンナ様が仕事の都合で遅くなるらしく、今日しよう!という話になりまして♪

早速クリスマスケーキを作りました。
1404.jpg
毎年自分でデザインしてますが、今年は何も思いつかず…。
とってもスタンダードなデザイン。

ジェノワーズ作りはとても久々で若干卵を泡立てすぎてしまって、高さがイマイチさんでした(´・ω・`)
もうちょっと練習しないとなぁ…。
キメが細やか過ぎましたpq

ナッペもぜーんぜんダメ。
こりゃ要練習だわ…(笑)

チョコで蝶作ろうと思ったら蛾みたいになったYO\(^o^)/ オワタ
身内で食べるものなのでダンナ様には諦めていただきましょう、うん。

本日のめにゅ~。
1405.jpg
・いろいろピンチョス
・ローストビーフ
・ベビーリーフとトマトと生ハムのサラダ
・コーンクリームスープ
・カプレーゼ
・サンドイッチ

楽しかった~(*´Д`) -3

サンドイッチは楽しちゃいました、サンドイッチ用のパンにマヨネーズ塗ってハムやらきゅうりやらチーズやら挟んで。

コーンスープはコーンクリーム缶を鍋にいれて牛乳ぶちこんでコンソメ1個入れて出来上がり。

カプレーゼはいつもの定番。
これ食べるときダンナ様がJOJOネタ(ダンナ様、ジョジョの奇妙な冒険という漫画のファンなんです)出して一人喜んでるので困ります(;´Д`)w


ピンチョス(ダンナ様撮影)
1406.jpg
使ってる具は…
・茹でブロッコリー
・自家製からあげ
・きゅうり
・生ハム
・スライスチーズ
・プチトマト

とっても可愛くて、一口で美味しくパクッ♪
すぐ作れるし、パーティーとかで凄くいいかも!

ベビーリーフと生ハムとトマトのサラダ
1407.jpg
あぁもうこれ盛り付けてるだけです(笑)

ローストビーフ
1408.jpg
初めて手作りしました!!

スーパーでオージービーフが100g126円大特価だったんですよ~~!!
クリスマスのローストビーフ用に!!ってパッケージに書いてありました(´∀`)
ローストチキンにするつもりだったんですが、安さに釣られてホイホイと。

ローストビーフって作るのめっちゃ簡単ですねぇ…。
フライパンで全面焼き色つけて、オーブンで15分焼いて、つけだれに3時間つけて出来上がり!でした♪
これだけでめちゃくちゃ美味しいの~~~!!(*ノ▽ノ)

もう一本残ってるので、明日の朝ローストビーフサンドイッチ作ろうかな…♪


満腹なのにケーキタイム。
1409.jpg

あつ~いお湯で包丁を濡らし、拭かないまま包丁をケーキにいれるとくっついたりせず綺麗に切れます♪

久々のガトーフレーズ。
やっぱり基本は大事ですね、待望の苺の季節到来だしガトーフレーズをばりばり練習しようかなぁと思います(*'ω')
料理+お菓子 | コメント(2)

りんごのクリームケーキ

2009/12/22 Tue 09:23

体の芯から冷え込む日が続きますね。

私は先週一晩だけ熱が出たりしましたが、一晩ですっかり熱はひいてその後は鼻水ズルズル期間が続いています(ノω・、)
しんどくはないのですが、地味にイラッとします、とどまる事を知らない鼻水に(笑)

体自体は元気なので毎日家事(主に掃除)に励んでいますが、こちらも終わらないの何のって。
二人暮しのはずなのに、毎日洗濯2~3回がデフォになりつつ…Σ(゚д゚;)


さてさて、昨日21日のお弁当。
1400.jpg

・豚挽き肉とマッシュポテトのグラタン風
・水菜と蒸し鶏の和え物
・バター醤油コーン
・ウインナー
・プチトマト


…なんか全体的に黄色いね。反省(;´Д`)

ご飯には、頂き物のひじきふりかけをかけています♪
これ美味しい~(*ノ▽ノ)


そして久々にお菓子作り。
なんと、近所のスーパーで売ってる生クリーム「十勝フレッシュ」
普段は398円なのに格安278円になってたんですよ!!
買うでしょこれは!!(v*'ω')v

りんごのクリームケーキ
1399.jpg
久々に作りました。
クックパッドで大人気の焼き菓子です。
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
http://cookpad.com/recipe/232579

これで、アレンジも含めて焼いたのはもう10回位になりそうです。
1398.jpg
簡単で、「何かつくりたいなー」って時にパパッと作れるのもいいです♪
簡単美味しくて大好きです(*'▽'*)
しかし近所ではどこにも紅玉が売ってないのが残念です。。。

ちなみに生クリームは買い込んでおきました、クリスマスケーキにも使うしねヾ(。・ω・。)ノ

今日のお弁当。
1401.jpg

・チキンソースカツ
・水菜とコーンの和風炒め
・プチトマト
・焼きたらこ
・ウインナー
・チーズちくわ


チーズちくわは市販のは高いので、ちくわ4本入り2袋120円の時に買って、ピザ用チーズを中に詰めて焼いてます(笑)
地味に美味しいんですよね、これ。




とりあえず、親戚の方々と友人達への年賀状は終わってホッとしています。

そして春~夏頃から溜めに溜めていた写真も現像して(その数450枚…!)全部アルバムへ収納。
アルバムは無印のクリアなファイル3冊入ってるのを使ってます、使い勝手がよくてお気に入り。
写真はいつもネットの写真屋さんで、Lサイズ一枚8円で現像してもらっています!
送料も無料ですので、とってもステキ価格(*´Д`) -3

あ、宮崎の姉上様にクロネコヤマトメール便で結婚式の写真を送りましたので、ご確認くださいね♪(こんな所で 笑)
宮崎のご両親にも本日、結婚式写真データをメール便で発送しましたので近日中に到着すると思います、また届いたらご確認くださいませ♪


さてさて、今日も掃除頑張るぞっ!
今年の汚れは今年の内に全て綺麗にしなきゃねv('ω'*v)
お弁当+お菓子 | コメント(0)

幸せのおすそ分け

2009/12/17 Thu 23:00

先週末の土曜日から月曜日まで、ダンナ様の実家がある宮崎に帰っていました!
姉上様の結婚式だったんです~!(*ノωノ)

ご招待していただいたので、うきうき♪
約1年ぶりの宮崎、皆さんお変わりなくお元気でホッとしました(*'▽'*)


チャペル内はとっても爽やかな白と緑のクリアな世界。
この日はとてもあたたかく、12月とは思えないような真っ青な晴天で小春日和でした。
姉上様が入場された時、感動して半泣き…!!

いつも結婚式に行くと、幸せな気分すぎて泣けてきちゃいます(笑)
チャペル内でも写真は撮ったのですが、背中をむけられている写真がなかったので載せられません><;

披露宴会場に移動し、この日の為に作られた様々なウェルカムボードやグッズを拝見♪
今回もD40でAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gでの撮影です。


ダンナ様撮影
1377.jpg
こちらのケーキは、両家のお母様が作成されたフェイクケーキ。
とっても可愛くて精巧なので、「作ったのよ~」と聞いてびっくり…!!


ダンナ様撮影
1378.jpg
可愛いぬいぐるみ~♪
この構図可愛い…っ!
やはり撮る人が違うと雰囲気変わりますね~(*'ω')

ウェルカムボード
ダンナ様撮影
1383.jpg

きらきら~♪
私撮影
1384.jpg

きらきら~(v*'ω')v
私撮影
1386.jpg


こちらも手作りと聞いて驚き。
1385.jpg

あちこちに雑貨が飾ってあって、もうたまらない空間です~(*´Д`) -3
私撮影
1387.jpg

ダンナ様撮影
1388.jpg

このイラストも可愛い!(*ノωノ)
しかも似てる♪
1389.jpg


美味しいお料理の数々…(*ノωノ)
1379.jpg

さざえー!
1380.jpg

前菜、全部美味しかったんですが特にキッシュが美味しかったです♪
1381.jpg


テーブル風景
1382.jpg

ケーキ入刀の時、もっと近寄りたかったんですが…!
1391.jpg
近寄れず、微妙な位置からパシャリ(笑)

今回新婦である姉上様にケーキのデザインをと嬉しいお声をかけて頂き、楽しみながらデザインさせて頂きました♪
実物が可愛くて凄く嬉しかった~~!!
1392.jpg
自分でデザインしたケーキを自分で作ることはあっても、他の方に作っていただける機会なんてそうそうないですもん!!
しかも人生で一番印象に残るであろうウェディングケーキのデザインをさせて頂けたなんて、とても光栄です。
ありがとうございました~!!

宴はすすみ、スズキさん♪
1393.jpg

宮崎牛~~!!(*ノωノ)
1394.jpg
めーーーっちゃ美味しかったです!!(笑)
自分の結婚式の時は本当何も食べることが出来なくて、でも意地で「肉だけは食べる!!」とがっついた記憶が蘇りました(´∀`)


お色直しも素敵なドレス~~!
1395.jpg
新郎新婦の嬉しそうな楽しそうな、そしてとっても幸せそうな笑顔で凄く幸せな気分になりました。
これぞ幸せのおすそ分け!!
皆が笑顔になれる結婚式って、本当いいですね(*'▽'*)


この度はご招待いただき、幸せな時間をありがとうございました!
また宮崎で皆様にお会いできる日を楽しみにしています^^
暮らし | コメント(0)
先日スーパーに行くと中沢のサワークリームが消費期限の関係で半額になっていました!!
これを逃す手はない!!と颯爽と購入(´∀`)

普段コストかかりすぎて作れないニューヨークチーズケーキを作ろう!!と思い立ちまして、早速キッチンでコテコテと。

1374.jpg

湯せんでじっくり1時間。
なめらかとろけるチーズケーキの出来上がり。

今回オリジナルレシピなので公開させて頂きます。
チーズケーキのマイレシピばっかり増えていく…!(笑)


1373.jpg


18㎝底の抜けるフッソ丸型1台分

【ボトム】
15㎝のジェノワーズ(スポンジ)を1/3カットし、ボロボロに砕いたものを底に詰める。
私は以前作って残っていたものを冷凍してあったので、冷凍庫から出したものを砕いたら綺麗にポロポロになりました(いわゆるドゥーブルフロマージュの周りのフワフワ部分です)

【生地】
Kiriクリームチーズ(室温) 400g
中沢サワークリーム 200g
タカナシ42%生クリーム 100cc
微粒子グラニュー糖(バニラシュガー) 150g
卵(M) 2個(室温)
レモン汁 大匙1
バニラビーンズ お好みで1/2~1本
コーンスターチ 大匙2(ふるう)

オーブン(ヘルシオ)180度余熱
お湯を沸かしておく。

・型の下と周りにアルミホイルを二重で巻いておく
・室温に戻したクリームチーズをよく混ぜ、グラニュー糖を全部入れてなめらかになるまで混ぜる。
・サワークリームと生クリームを入れて更に混ぜる。
・室温で、よくほぐしてある卵を少しづつ入れながら混ぜる。
・レモン汁とサヤから出したバニラビーンズを入れて混ぜる。
・最後に振るいながらコーンスターチを入れる。


アルミホイルを巻いた型の中に生地を入れて、1回か二回ほどトントンとする(やりすぎると下から溢れますw)
オーブンを160度に下げ、下段に入れる。
沸かしておいたお湯を鉄板にそそぎ、ギリギリまで入れる。

扉をしめて、60分。
焼けたら取り出し、型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫で半日(一晩)寝かす。

できあがり☆

時間と温度はあくまで我が家のヘルシオ基準です、ご了承ください。
それぞれのオーブンに癖がありますので、時間や温度を変えてみてくださいね。

その内このレシピもクックパッドにUPしておきます♪

作ってから1~2日目がとっても美味しいです。
なめらかクリーミ~♪

是非お試しくださいね('-'*)

ちなみに、、、高校の友人が3人遊びにきてくれておでん食べた後デザートにコレを出したら喜んでもらえました~!(*ノωノ)
ちこちゃん、かえ、こじー、また遊びにきてね(*'▽'*)
お菓子 | コメント(0)

最近の色々

2009/12/08 Tue 17:05

うわー、お久しぶりです(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
色々してる内にまた放置してました。。。

気がつけば12月ですね。
師走の名の通り、沢山やることがあるなぁと感じています。

ちょこちょこお菓子やパンを作っていたものの、写真を撮るのを忘れることが多々。
まぁいいか(ノω・、)

写真には載ってないですが、21センチのロイヤルミルクティーシフォンを作ったりもしてました。
焼きたてを目の前にした友人が目を輝かせて「半分持って帰っていい?」と遠慮も何もなくダンナ様に聞いてるの見て噴きました。
「いいよ」と言ったダンナ様、大人すぎる(笑)

バニラサブレ
1360.jpg
発酵バター使ったので、香りがとてもイイ感じ。
サクッとホロホロと砕けていく砂のような食感、サブレの名の通りに出来上がりました。
形がいびつなのはご愛嬌。

もういつのんか分からないお弁当の写真達・・・。
マメにUPしたらいいのだけれど、気がつくと1週間以上経っているのです。
1361.jpg
・ポテトサラダ
・えのきとネギの柚子胡椒和え
・ハムのえのき巻き
・焼きたらこ
・ジャーマンポテト
・プチトマト



1362.jpg
・ちくわのきんぴら
・焼きたらこ
・ウインナー
・目玉焼き
・プチトマト
・焼豚とキャベツの炒め物


1363.jpg
・焼きたらこ
・ウインナー
・ハンバーグ
・ほうれん草の胡麻和え
・舞茸の塩昆布和え


いつぞやの晩御飯。
1364.jpg
・牛しぐれ煮とほうれん草と卵と大葉の海苔巻き

翌日のお弁当
1365.jpg
・牛しぐれ煮とほうれん草と卵と大葉の海苔巻き
・もやしのナムル
・牛しぐれ煮とほうれん草の和え物
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・ツナたまご


最近のベランダ風景
1366.jpg
ビオラ達が元気です。
気がつけばパンジーにかなりアブラムシがついていたので、オルトランばらまきました。。。
毎年戦いですね。

こちらもかなり前の写真になります。
先日ちょげさんにカメラのアドバイスを頂き、散歩がてら撮影にいったときのもの。
1367.jpg
むむむ、、やはりまだまだ修行が足りません。
ちょげさんのように写真一枚からストーリーを感じられるような写真を撮れるようになりたいものです。

紅葉も終わりかけ。
1368.jpg

地面に顔を近づけ、パシャリ。
1369.jpg
必死に撮影してる自分の姿は、客観的に見るとかなり間抜けなんだろうなぁと(´∀`)


またまたお弁当写真。
1370.jpg
・焼豚
・ブロッコリーの胡麻和え
・もやしとほうれん草のナムル
・青梗菜とツナの酢醤油
・プチトマト


1371.jpg
・ブロッコリーの胡麻和え
・椎茸の生姜焼き
・プチトマト
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・ごぼう天

先日作りました。
ブラウニー。
1372.jpg

世界文化社「一流シェフのとっておき 贈るショコラ」から
山本次夫シェフの「チョコレートブラウニー」を参考にして18㎝角型で作りました。

ちょっと、目玉落ちるかと思うくらい美味しくて衝撃でした。

表面サクッ!中はしっとり。
よくある言葉ですが、本当フレーズのまんまでした。

ダンナ様も食べて驚き「なにこれめちゃ美味しい!!」とガツガツ(笑)

目玉飛び出るほどの砂糖が入ってるので頻繁には作れませんが、これは良い意味でショックを受けました。
美味しかった!

写真はかなり残念な出来です。
ごーん。

使ったチョコはカレボー社のスイートクーベルチュール。
カレボー社のチョコは某カフェで働いていたとき、チョコレートドリンクを作成する際に使用していてその味が好きでした。

大東カカオやバリーやヴァローナも使うことありますが、私は大衆舌のようでしてヴァローナはよっぽど気合入れてプレゼントする時位しか使おうと思いません(ノω・、)
お高い。。。

大東カカオは中学生位の時からお気に入りで使ってました。
が、今年は気分がカレボーなのでカレボーでいきます。

その内クラシックショコラも作ろうと思います。
チョコ菓子は作るの大好きですが、食べ切るのがどうも苦手なので(食べ過ぎるとアレルギー反応出ちゃいますし)あまり作る気になれないのが残念です。。。
暮らし | コメント(0)
 | HOME | 

