
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チューリップ?否!

2009/10/29 Thu 20:48

久々に一週間以内に更新です'`ィ(´∀`∩

最近はもう眠くて眠くて、夜8時過ぎたら目をこすってます。(特に深い意味はないですが単純に眠いのです)
ゲームしてるダンナ様の横で、じっと見てるんですが・・・!
気づいたらソファで熟睡モード、叩き起こされて寝室連行ですorz

最近は眠い時は無理せず9時から10時の間にベッド入ってますzzz
あ、勿論ダンナ様の帰りが遅いときは待ってますし、ご飯のお片づけするまではちゃんとおきてますよっ!

でも何だかんだで5時過ぎに目が覚めるんですけどね!
どこの年寄りだ私は!!
トイレ行った後6時まで二度寝しますがzzz


月曜日のお弁当。
1273.jpg

・きんぴらごぼう
・海苔入りだしまきたまご
・ブロッコリーの胡麻和え
・プチトマト
・サイコロこんにゃくの甘辛炒め



そうそう、先日「チューリップの芽が出たよ!」ってご報告したんですが…

1274.jpg

これ、どう見てもチューリップの芽じゃないです(゚Д゚)

一緒に植えたムスカリさんだったようです(笑)

チューリップはまだ睡眠中のようです、よかったよかったー(v*'ω')v
でもムスカリさん、君も気が早いと思うよ…!!


秋になると焼き菓子が焼きたくなります。
夏の間は暑苦しくて作る気力が中々沸かないのですが、少し肌寒くなるとホッとする温かい生成りのお菓子が恋しくなりますね。
1275.jpg

胡桃とシナモンのパウンドケーキ
1276.jpg

少しシナモン多かったかも><
トップにはキャラメルクランチをのせて、カリッカリに。
1277.jpg

焼きたても、1日置いたものも美味しかったです。
挽き立ての豆で入れたドリップコーヒーに、たっぷりミルクを注いだカフェオレが合います。

月曜日のばんごはん。
1278.jpg
久々に中華モノを作りました、酢豚です。
スープはとろみのある卵スープ。

前世は片栗粉と結婚してたんじゃないかってくらい、片栗粉が好きです。
何でもとろみつけりゃいいってもんじゃないだろう!ってな位片栗粉。
唐揚げ作るときも片栗粉オンリー。小麦粉混ぜません(*ノωノ)

片栗粉愛です。
片栗粉と私ののろけ話なんぞどうでもいいと思うので、この辺りにしておきます。


火曜日のお弁当。
1279.jpg

・酢豚
・茹でブロッコリー
・人参入りだしまきたまご
・キャベツの胡麻和え
・プチトマト



水曜日のお弁当
1281.jpg

ごぼう天とか平天が安かったので、何個か買ってしまいました。
練り物大好きですー。

・ごぼう天・平天
・和風照り焼きハンバーグ
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・茹でブロッコリー
・もやしのナムル
・プチトマト



先日、我が家のヘルシオさんの部品が壊れちゃいまして。
1282.jpg

こうなりました。
1283.jpg

シャープの修理にきてくださった方の対応が凄く良くて、感激してしまいました。
こっちが恐縮してしまう程の対応をしてくださり、感謝感謝です。

来週土曜日までにはヘルシオさんが戻ってきてくれますので、それまで焼き菓子作りは我慢です><。
ちなみに上の電子レンジさんは代わりに貸していただいてるものですので、ヘルシオさんが戻ってきたらシャープさんのもとに帰っていきます('-'*)


木曜日のお弁当。
1284.jpg

なんか妙に油っぽくなった(;´Д`)w
気をつけないと・・・


・鶏モモから揚げ
・練り物
・エリンギのバター醤油おかか和え
・手綱こんにゃくのピリ辛
・茹でブロッコリー
・プチトマト


最近掃除というか、整理整頓というか綺麗な収納にはまってまして(?
目指せ年末大掃除をしないでも済む綺麗な家!ってことで!

格安だったカゴを購入して、使用していない物置部屋(ダンナ様の着替え部屋?)を整理整頓しました。
1285.jpg
本棚の上にちょこんと。
最近ブラックウォッチチェックがマイブームです。
可愛すぎる…!

リビングから物置部屋に連行されてきた棚は、すっかり物置棚に変化。
1286.jpg

多分こんな使い方してるの私だけだorz
相当積んである荷物が重いので、重みで棚が潰れないかちょっと心配です。

家の中は常に綺麗にしておきたいなぁと思い、心がけています。
いつでも誰でも「今すぐ来てくれて大丈夫だよ♫」って言える家。

「帰りたいな」って思える家、「遊びにいきたいな」って思ってもらえるような家を目指しています(*'ω')
毎日を気持ちよく、丁寧に過ごしたいなぁと思います。
お弁当+お菓子 | コメント(0)

放置しすぎですね

2009/10/25 Sun 21:59

気が向いたときに書こう~と思っていたら、いつも1週間位経っています(;´Д`)w
いつも見てくださってる方々、申し訳ないです~><。

写真放置しすぎて、どれがいつのか分からなくなってるのでまた写真のみで。。。

お弁当1
1262.jpg

・ブロッコリーの胡麻和え
・舞茸と塩昆布の炒め物
・ちくわのきんぴら
・目玉焼き
・プチトマト
・一番奥のは・・・なんだろうΣ(゚д゚;)

お弁当2
1263.jpg

・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわのきんぴら
・豚モモともやしの柚子胡椒炒め
・白ネギとエリンギのバタポン
・プチトマト
・手前奥のが何かわからない_| ̄|○

いつぞやの夕食の一品
揚げ茄子と三つ葉の和え物
1264.jpg

冷凍庫でずっと放置されていた、くるみのアイスボックスクッキー
1265.jpg
ガスオーブンが恋しくて泣きたくなる一品
写真にも愛が感じられない…・゚・(⊃Д`)・゚・

お弁当3
1266.jpg

・ネギ入りスクランブルエッグ
・鶏胸の塩ダレ焼き
・ほうれん草とツナの酢醤油和え
・プチトマト
・舞茸と塩昆布の炒め物


お弁当4
1267.jpg

・えのきと長芋のバター醤油
・豚つくね
・しめじとニラのピリ辛和え物
・プチトマト
・もやしナムル


お弁当5
1268.jpg

・ほうれん草のくるみ和え
・プチトマト
・だしまきたまご
・照り焼きハンバーグ
・ソース焼きそば



そうそう、先日植えたチューリップが・・・
1269.jpg
もう芽が出ちゃった_| ̄|○
ちょっと早すぎーー!!
まだ日中はぬくいですもんねぇ。。。

他の植物はというと。

先日実家の母からクリスマスローズの株分けを貰いました。
1270.jpg
この子は白ではなく赤だそうで、咲いてくれたらいいなぁと楽しみにしています(*´∇`*)

ガーデンシクラメンは相変わらず元気です。
1271.jpg


昨日、土曜日はダンナ様がゴルフでした。
夕飯は家で食べると聞いていて鶏団子鍋の準備をしていたんですが、結構遅かったので先に1人鍋で食べちゃいました(笑

1272.jpg

いつも鶏団子は手作りなんです~。
手作りが一番美味しい!と思うのは我が家だけではないはず(*ノωノ)


最近ちょっと写真スランプ気味です(´・ω・`)
ちょげさんと同時期だったので、ちょっとフィーリングっぷりにびっくりしました^^;
私なんかと比べられても「一緒にするなー!(`д´)」だと思いますが_| ̄|○

私はまだまだ写真初心者で未だに分からない単語まみれで操作も怪しく、真剣にされてる方から見たら「勉強してないんだから詰まるのは当然です!」って言われそうな具合ですpq

最初はただ楽しくて、新しい世界が見えて「すごい、こんな風にうつるんだ」「こんな風にファインダー越しの世界は変わるんだ」と面白くて楽しくて、ただ感じるままの世界をうつしていたんですが、最近は「ブログの為にお弁当とらなきゃー」って適当にぱしゃっと撮ることが多くなっちゃってて・゚・(⊃Д`)・゚・

勿論、そんな気持ちは写真に完全にあらわれてるんですよね。
「うわぁ、適当…」と後から見たら悲しくなるような写真ばかり。
今日のブログの写真とか、本来見せるのもアレな位ですorz

初心に戻って「楽しいからうつしたい」「違う世界を見てみたい」「私の写真を誰かに見てもらって楽しんで貰いたい」
そんな気持ちで撮らなきゃなぁと思いました。

いつまでも「初心者だから」とか言ってないで、勉強して知識と技術を向上させてもっともっと自分がうつしたいと思う表現を写真に出せるようにしたいですっ!

最初の頃は、良し悪しが全く分からなくて全部楽しく、ただ楽しく撮っていただけなので、これからは「自分だけが楽しい」だけじゃなくて「見てくださる人も楽しめる写真」を撮っていけたらなぁと思います><b





しかし、スランプってどんなものにも訪れるものなんですね。
絵を真剣に毎日描いてた頃はスランプきたら「うわぁースランプだーー!!絵が描けない!!」と絶叫してました(;´Д`)w

今度のスランプ対象は写真か、と苦笑モノです(笑)

でも、スランプって一歩上に上がる為の試練みたいなものですよね。
今までの自分を見直すきっかけになったり。

だから、いい機会だと思って勉強しなおします!
勉強だけじゃダメなんですけどね、やっぱりそのものに対する愛がなくっちゃ。

絵の時も、愛がなければ描けませんでしたし。
「○○の為に描かなくちゃ」となったら、もう笑える位描けなくなりました。

「○○を今描きたい!こういう状況を描きたい!!」と思ったときに描いた絵は自分も楽しんで描けて満足感もあり、周りからの評判も上々なことが多かったかも。
「好きだ~!ってのが絵から伝わるね~」って言ってもらえたり。

写真も、「ブログの為に!」とか思わないで、好きな時に好きなように自分らしく楽しんで撮影したときのものが一番「私らしく」うつせてる気がします。

人間ですから常に楽しんで撮影するのは無理ですが、大好きな家の中のインテリアやガーデニング、それに毎日の料理を「撮りたい!!」とおもうような完成度にして、自分の中の撮りたい思いを高めていこうと思います><


まだまだ未熟者なのでアドバイスや突っ込みくださると凄く喜びますっ!
これからもよろしくお願いします♪



お弁当+お菓子 | コメント(0)

家の中 秋冬仕様

2009/10/15 Thu 21:47

もう最近お弁当や料理の写真を撮るのがすっかりズボラさんになっちゃって・・・(元からなんですが)

いつのかさっぱり覚えてませんっ!(キリッ
1249.jpg

これも今週の火~木のどれかですっ!(あーあ
1250.jpg

今日は朝8時過ぎにダンナ様をお見送りした直後から、何故か大掃除をしました。

窓、ガラス、鏡を拭いて…雑貨類を秋冬に入れ替えて。
玄関収納の棚を全部取り外して溢れていたものを収納しなおして。
洗濯機2回まわして、布団乾燥機かけて。
クローゼットの中を整頓して、お風呂とトイレ掃除して床拭きして・・・
チューリップの球根植えた後ベランダの掃除して、台所掃除して…

って何だかんだ色々してたら、気づいたら昼ごはんも食べずに夕方でした。

まだちょっと中途半端な部分があるので、明日また頑張ろう~。


今日色々変えた家の中の写真~。
北欧風からフレンチナチュラル(自分の中では)な方向に進んでいます。。。


キッチンカウンター上。
1251.jpg

アイビーをベランダからむしってきて水にちゃっぽん。
少し前からチャッポンしてた分は根っこが出てきてました(*´∇`*)

ダイニングの壁風景。
1252.jpg
先日ブラックボードにチョークで落書きして、おうちカフェ風なことして遊んでます。

ダイニングとリビングの間の壁。
1253.jpg
少しクリスマス入ってるかも?
まだ早いね(*´∀`)

キッチンの横の壁はハロウィン。
1254.jpg
クリスマスとハロウィンが喧嘩しています。
ちなみに去年はクリスマスが楽しみすぎてはりきりすぎた結果10月にツリーが出てる異常事態でした。

リビングの天井~
1255.jpg
いただきものの雑貨♪
これ、夕方になると壁に影がうつってとても幻想的で可愛いです。

TV横のクマシリーズ。
1256.jpg
アフタヌーンティーのクマ子達です。
今年も可愛いクマが出てたので気になります…これ以上増えたらどうしていいか分からなくなるので見送りますが(ノ∀`)

リビングのキーボード横。
1257.jpg
キーボードをのせてるガラス机の上にはトナカイさんを乗せてます。
壁にはアンティーク風の雑貨を。

窓がない場所に、窓っぽいものを(笑)

こちらもエセ窓シリーズ(ぇ
1258.jpg
トイレです、窓はないんですがこれのおかげで窓があるように錯覚・・・!!したらいいな。
シュガーバインは作り物ですが、中々良い癒しです。


玄関。
またもや窓がない場所に窓っぽいものシリーズ。
1259.jpg
これは鏡です、アンティーク調の窓枠の中に鏡がはいってて大のお気に入りです♪
私は扉を閉めてる方が好みなんですが、ダンナ様が「あ、これ頭と同じ高さで使いやすい~扉あけとく♪」とあけちゃいました(笑)

うちの家、玄関に鏡二つになりました(´∀`;;
玄関に鏡は幸せはねかすからダメーと聞きますが、不幸をはねかえしてると思っておきます。
気の持ちようですよねー。

玄関の正面、姿鏡の真上には紫陽花のドライフラワーリースとアイアン飾り。
1261.jpg

いやはや、心の底から楽しいひと時です。
お弁当 | コメント(0)

3連休

2009/10/15 Thu 21:07

3連休の日曜日は、地元がお祭りだったこともあり実家の両親が「ご飯食べにおいでー」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、ダンナ様と一緒にいってきました。

恒例ミル写真祭りです(*´∀`)

ん~・・・この車には・・・何かあるっ!
1233.jpg

ダンナ様からの視線に気づいたミル「ハッ!?」としてました。
1234.jpg
勿論よじのぼってる間かなり「だめ!」「いけない!」と怒られてます。
写真撮ってる次点で説得力ゼロですが(笑)

庭の笹をもりもり食べるミル
1235.jpg

・・・それ、美味しいの??
1236.jpg

冒険家ミル
庭にはなすとずーっと1人で冒険してます
1237.jpg

玄関の先の子どもの足音が気になる~。
お祭りだから皆パタパタ走るんだよね。
1238.jpg

なんでそんな嫌そうな顔するのよ・・・_| ̄|○
1239.jpg

おうちの中でティータイム。
ダンナ様はゴルフの中継に夢中。
ミルは皆が食べてる食べ物に夢中。
1240.jpg

えへ、ちょっと貰いました。
1241.jpg
もっと、もーーっと欲しいっ!


1242.jpg
知ってるよ、でもダメ。
一緒にダイエットしようね(´-`)


1243.jpg
お犬様ミル。
食べたら眠いの~。

でも誰かがコーヒーすすってる音が聞こえる・・・!
耳ぴくぴく。
1244.jpg
もうちょっとおきてたら・・・もしかして、何か貰えるかも・・・??
残念、なにもないです。

1245.jpg
眠いし何もくれないし、寝ますよーっと。


夕方、お祭りの交通規制があるので歩いて駅まで行きました。
1260.jpg
すっかり秋の空。

1246.jpg
キミキミ、そんなところで何してるの??

お祭りの休憩時間を狙ったつもりが、うっかり小屋に帰る途中にぶつかりました。
1247.jpg

えーとえと、身動きとれないんですけどっ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
っていうか、ここカーブだし、やりまわしで危ないんじゃないかーってことで駐車場に移動して撮影。

早すぎて残像しか残りませんでした。
1248.jpg


やはり、生まれ育ってから毎年秋になるとずっと聞いてきたこの和太鼓や笛の音。
聞くと「秋だなぁ、そしてすぐ寒くなるなぁ」と言う気分になります。

生まれてからずっと定期的に聞いてる音っていうのは、条件反射みたいなものでしょうか。
聞くと、どうしても「あぁ、祭りだ」と言う懐かしいというかある意味ホッとした気持ちになります。

まぁ全然ホッとするような祭りじゃないし、道端で寝たりしてる酔っ払いも多いんですが・・・

見学したい!とかいう気持ちは正直全然ないんですが、私の場合は「祭囃子の音」ですね。
何故か、和太鼓の音に惹きつけられて魅せられます。
不思議なものですね。

暮らし | コメント(0)

ちゅーりっぷ

2009/10/15 Thu 09:04

画像なし日記です><

チューリップの球根が届いて、「植え付けはまだかな、まだかな」とずっと待ってました('-'*)
そろそろ日差しも和らいで、今朝なんかは寒かったので植えつけても大丈夫かな><とそわそわ。

去年10月に植えて12月に芽が出てたんですけどね・・・(笑
しかもずっと日陰に置いてたのに(´-`)

去年は日陰生活長かったせいで茎がひょろりんな子達になってしまったので、今年は日がきちんとあたるところで最初から育てようかと!

ほんとは11月位のほうがいいんだろうけどなぁ…待てない…っ!
我慢が足りぬ@@;

今年はアネモネとムスカリさんも植える予定です。
きちんと咲いてくれるといいなぁ。

アネモネは難しそうですが、ムスカリは絶対咲くだろうと予想(*´∀`)

今年もチューリップはパステルカラーばかりです。
原種はほとんどなしで、八重やフリンジ咲きばかりです、好きなんですよねぇ(*ノωノ)

アンジェリケとクリームアップスターが特に楽しみです、可愛すぎるんだもの(*´Д`) -3

・マヤ
・アップスター
・ピューリッシマ
・アンジェリケ
・桃白2色咲
・クリームアップスター
・デイトナ
・クリスマスドリーム
・ダベンポート
・ファンシーフリンス
・アプリコットビューティー
・ピンクダイヤモンド
・八重咲ピンク

以上が今年のチューリップラインナップ♪
どんな品種が気になる人はぐぐってね(*´∀`) b

一部福袋で購入し、「白とピンク大目でパステル中心で~」ってお願いしたんですが、ダベンポート…(;´Д`)
まぁ福袋ですし諦めます><

まっかっかーってのは苦手ですpq

去年育てていない品種もあるので、楽しみです♪
春にちゃんと咲いてくれるといいなぁ(*´∇`*)
暮らし | コメント(0)

お久しぶりです~

2009/10/10 Sat 13:00

暫くの間やさぐれてましたスミマセン・・・!!
更新滞って心配してくださった方、ありがとうございます~!!

元気です!しかし中身は元気ですが外傷が・・!!(笑)

ここの所、立て続けに怪我(?)をしたり体調崩したりして凹んでたんです~_| ̄|○

・左手薬指を包丁で深めに切ってしまった

・翌朝起きると左手人差し指がタラコのように腫れていた

・原因は蚊にさされ→花粉症による免疫低下から引き起こしたアレルギー反応→アレグラ飲んで解決(完治するまで2週間程かかりました)

・金木犀やら麒麟草による花粉症でズルズル+頭痛+眩暈

・指がまだ完治していない頃、左足の甲に2リットルのお茶を落としてしまって打撲、まともに歩けなくなり外出自重(現在進行形)

・スーパーやゴミだしに行くのが困難になって凹み気味(現在進行形)

・整形外科にいくとお医者さんに「普通若い子は避けるよ!?なんで避けなかったの!?」と大爆笑されてますます凹み

・怪我してから3日程経った日、冷や汗が出るほどの腹痛で2日間のたうちまわり

・台風接近にともなって果てしない偏頭痛



という、怒涛の2週間を送ってました(´-`)
何でこんな目に・・・!!

まだ足の甲は腫れていて、重いものはもてない具合です_| ̄|○
自分が悪いんですが、色々凹みます・・!!

ってなわけでテンションガタ落ちだった為、更新できませんでしたスミマセン!!(前置きなげぇ)


テンション復活してきたので更新しますよ~><

写真大量ですノ|'ω'三'ω'|ヽ


いつぞやのお弁当
1211.jpg

これもいつぞやの(略  
1212.jpg

足痛める前に、ベランダを秋冬用にしました。
1213.jpg

今までは夏の日差し予防の為に壁際においていたのですが、秋冬は窓際に。
このほうが日がよくあたるんです~。
1214.jpg
これは花屋さんで春頃に購入した山椒。
夏を乗り越えて秋になっても頑張ってます。


いつぞやのお弁当。
1215.jpg

某サイトレシピで作ってみたココアパン
1216.jpg
美味しい感想沢山あったので期待したんですが、私もダンナも「うーん・・」な感じ。
特に過程で失敗したとは思えないので、きっとこういうものなのかな^^;


いつぞやのお弁当
1217.jpg

いつぞやの晩御飯の一部

ほうれん草のベーコン巻き
1218.jpg

小松菜の煮びたし
1219.jpg

バニラたっぷりキャラメルパンナコッタ
1220.jpg
かなり濃厚で美味しかったです。

バナナシフォンケーキ
1221.jpg
スイートスポットが出てるバナナがあったので、それを使ってバナナシフォン。

1222.jpg
もっちりふわふわで美味しかった♪
シフォンと生クリームの相性は最高だと思います。


いつぞやのお弁当
1223.jpg

蛸飯
1224.jpg
蛸が安かったので!!
かなり出汁が出て美味しかった(*´Д`)

いつぞやのお弁当
1225.jpg

先日ヤフオクを見ていたら、一眼レフ用の手作りストラップを作ってる方がいらっしゃいました。
前からずっと欲しいなぁと思っていて、見つけたので食いつき(笑)

楽天などで見た時より、ずっと安くて可愛いストラップを作られていてしかも評価が「非常に良い」ばかりだったのでダンナ様に相談したら「いいね~♪」とのことだったので、購入っ!!(*ノωノ)

1226.jpg

私好みのど真ん中(*ノωノ)
可愛い~~!!

天道虫+よつばのストラップと、茶色チェックのストラップと、このリネンレースのとで迷いましたが、これが一番飽きがこないかな?と(*´∇`*)
可愛い~~!!ずっと大事にしようと思います♪

いつぞやのばんごはん。
スーパーでうなぎが安かったので!
1227.jpg

いつぞやのお弁当
1228.jpg

いつぞやの(略
1229.jpg

で、ようやく昨日の話。
ダンナ様にエスプレッソ入れてもらったのでカプチーノ。
最近寒いので、もっぱらHOTです。

ハート目指して流し込んだらウサギっぽくなったので(実際ウサギのデザインありますよね♪)ココアを使って落書き。
1230.jpg
なんかニヒルな笑顔になりました。
ダンナに「こわっ!なにそれこわっ!」って言われました。
ど、どなたか絵心を分けてください・・!

しかも写真のうつり方で、輪郭消えててもう何の動物なのか(;´Д`)w
きもいよおおおお(⊃Д`)

卵白大目で、湯せん焼きのしっとりチーズケーキも焼きました。
1231.jpg

なんか、ベイクドとスフレの違いがあるはずなのに・・・何故か、りくろーおじさんのチーズケーキの味にそっくりでした。
そういえばりくろーも卵白大目だと、りくろーの人に聞いたことがあります。

全く違うチーズケーキなのになぁとちょっと面白かったです(´∀`)
暮らし | コメント(0)
 | HOME | 

