
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ウェディングケーキラフ画

2009/09/29 Tue 22:12

昨日は誕生日でした。

ダンナ様が出勤するとき「花とか期待するなよ!買ってこないから><」と言っていたので、そのつもりだったんですが(笑)
1206.jpg

ちゃんと買ってきてくれました(*ノωノ)
嬉しいなぁ~♪♪


んで、自分用に頑張ったご飯を作るのはアレかなぁと思いつつも、ちょっと遊んでみました('-'*)

1203.jpg

・さらし玉葱の生ハム巻き
・カプレーゼ
・明太子フランス
・和風ハンバーグ
・塩茹でブロッコリー+トマト
・ジャーマンポテト
・オニオンスープ

玉葱の生ハム巻きも、とってもシンプル。
味付けは一切なしで生ハムの塩っ気と玉葱の甘さのみ。
それだけなのに、すごく美味しい♪

ハンバーグは、かなりサラッとした和風ソースにしました。
1204.jpg

カプレーゼはダンナ様の大好物。
シンプルで素材の味が生きている食べ物が大好きなダンナ様には、たまらんらしいです(笑)
1205.jpg


貰ったお花は花瓶に生けて・・・
1207.jpg

食後にモカマキアート♪
1208.jpg


今日のお弁当っ!
1209.jpg

・和風ハンバーグ
・ジャーマンポテト
・塩茹でブロッコリー
・ウインナー
・プチトマト
・さらし玉葱の生ハム巻き
・ブロッコリーと玉葱のマヨ塩昆布和え


今日は1日中雨でしたね。
低気圧に弱いので、偏頭痛でげんなりでした。

でも家の中を綺麗に出来たからヨシとしよう。

今日のばんごはんっ
サーモンとほうれん草のクリームパスタ 生ハム大葉添え

1210.jpg

生クリームと牛乳を2:1くらいで。
かなり濃厚まったりとしていて美味しかったです。
良い感じに乳化できてよかった♪


そうそう、今年の12月にダンナ様の姉上(私のお姉さんでもあるのですが♪)がご結婚されるんです~。
その際ウェディングケーキのデザインを私にどうかと言ってくださり、ラフ画を描かせていただきました('-'*)

写メールで送ったものの、小さくて見づらいと思ったので公開許可をいただいてUPする運びとなりました(v*'ω')v

披露宴テーマが「クリスマス」だそうで、全体的に「クリスマスプレゼント」をイメージしたケーキのデザインとなりました。

私のきったない走り書きの字までスキャンしてて、スミマセンΣ(゚д゚;)

その1
cake1.jpg


その2
cake2.jpg

その3
cake4.jpg



ラフ画でザッと描いているものなので、歪んでたり色々アレです(⊃Д`)
ご本人のお時間があるときに、またご相談して理想に近づけていけたらなぁと思います(*´∇`*)
暮らし | コメント(0)

週末と今日

2009/09/28 Mon 10:14

おはようございます。
毎度のことながらまとめての更新ですみませんー(ノ∀`)

26日土曜日は、朝6時半に起きて7時からダンナ様と一緒に大阪城外堀一周散歩してきました。
そもそも大阪城にたどり着くまでが、すでに数キロあるような(;´Д`)

途中で水分不足になってへろへろな私。
朝ごはんかねて、途中でマクドによりました(´△`)

朝マックして元気取り戻し、9時半頃帰宅('-'*)
ダンナ様はWiiでモンハンしたり、私はナチュラルインテリア雑誌眺めて「いいな~素敵だな~(*´Д`) 」と目をハートマークにしてました・・!

いつか庭が小さくてもある一戸建てを建てたいねとはダンナ様と話しているのですが、その時は「シャルドネホーム」か「インターデコハウス」がいいなぁと妄想しています(*ノωノ)
重厚な木の玄関扉に、無垢のパイン材の床、漆喰の壁、梁が見える吹き抜けに、タイルのキッチン、全体は白くて~♪と妄想話をダンナ様としてました(笑)

私は妄想してる時が一番楽しいです'`ィ(´∀`∩
多分旅行の準備してるときが一番楽しいのと同じ感じなんだとおもう・・!


そうそう、最近はダンナ様がエスプレッソをかなりの頻度で入れてくれます('-'*)
1197.jpg

新しく豆を開封したら、これはいいクレマ♪
グラニュー糖のっかりそうですね~!!

アイスラテで頂きました~( *´¬`*)

日曜日。

ダンナ様が「ケーキ明日がいい?今日にする?」といって来て「何が??」といいながらカレンダーを見ると、翌日が誕生日だったことに気づきました(´∀`;;

前々から「五感」の無花果のタルトが気になっていて、しつこい位「あれが食べたい、食べてみたい!」と連呼してたら誕生日のケーキに~と言う話になってたんです♫
さすがに自分の誕生日にケーキ作る気にはならんので_| ̄|○

「はっぴーばーすでー私♪」とか、チョコレートプレートに書くなんて痛々しすぎて出来ませんy=-(゚∀゚)・∵.
 
で、明日は平日なのでケーキは日曜でいいか!ってことでダンナ様と五感に買いに行きました♪
すると、大きな無花果のタルトはあるものの・・・なんとミニサイズもあるではないですか!!

なので、小さいケーキを4つ買って、大きいのはあきらめました(笑)
色んな種類食べれるほうがいいもんね!!(*ノωノ)

無花果のタルト
1198.jpg

ドゥフロマージュ
1199.jpg

ドリップコーヒーを入れて、アイスカフェオレと一緒に頂きました。
うますぎるーーー!!!(*´Д`)

「ケーキとエスプレッソドリンクは合わないよね、ケーキにはドリップコーヒーだ」とダンナ様が言っていたのでドリップ入れたんですが、確かに!
ケーキとドリップコーヒー、良い組み合わせです♪

夜に、またいただきました(笑)

大地のチーズケーキ
1200.jpg

洋ナシとキャラメルのムース
1201.jpg

今度はミルクのセイロンティーがお供♪
どれも美味しかった~(*´Д`*)

ダンナ様ありがとう~~!!


そして今日、28日


本日のダンナ様お弁当
1202.jpg

・豚キムチ
・白菜のサラダ
・だしまきたまご
・きのこともやしのポン酢和え





そして実は今日、誕生日です。
26歳になりました。

世間的にはまだまだ若い年齢ですが、当本人にしたらもうあんまり喜べる年齢でもないですね(´∀`;;
友人達から0時ジャストにメールがきたり(寝てて返信できなくてごめん・・・)、沢山の方にお祝いの言葉を頂いてとっても嬉しかったです。
みんなありがとね(*ノωノ)

どちらの両親からもお祝いの言葉と素敵なプレゼントをいただいて、友人からも祝福されて・・・やっぱり年齢関係なく、うれしいものです。
祝ってくれる人がいるって幸せです。

今日は、お母さんが26年前に頑張ってくれた日。
頑張って産んでくれてありがとう。

私を育んでくれた全ての方々に「ありがとう」と伝えたい日です。
暮らし | コメント(0)

間の二日

2009/09/25 Fri 09:34

9月24日。
本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ
1191.jpg

・鶏モモ唐揚げ
・プチトマト
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわのきんぴら
・ベーコンのレタス巻き
・ウインナー
・グリーンリーフ


久々のお弁当で要領が・・あわわー。

お昼から、中高の友人のちこちゃんが遊びにきてくれました♪
「北浜レトロ」でケーキとスコーンをお土産に持ってきてくれました・・!!(*ノωノ)

めちゃ高いのにごめんねぇ><;

私が頂いたのは紅茶のタルト
1192.jpg

ちこちゃんはフランボワーズのショートケーキ♪
1193.jpg

「どれにする~!?(*ノωノ) 」と選んでいて、ちこちゃんが「じゃあフルーツの^^」と言って「あいよっ!」と持ち上げたら、持つ場所が悪くてべしゃっとテーブルの上に落としてしまったんです_| ̄|○
へ、凹むわ・・!!

かなり申し訳なくて「ごめん、めっちゃごめん・゚・(⊃Д`)・゚・ 」と_| ̄|○ ごーん
「この落ちた図写真に撮りたい(笑」って言われたけど、ご勘弁願いました・・・!!

二人でかなりまったりとした時間を過ごしました~(*ノωノ)
家にあった黒板にイラストとかカフェメニュー書いて「おうちカフェの看板~!!」と言って壁にかけたり(´∀`)

楽しい時間をありがとう♪


ばんごはん。
1194.jpg

・豚バラのハニー照り焼き 茹でもやしとグリーンリーフと温泉たまごの付け合せ
・トマトと大葉のナムル
・おくらの胡麻和え
・きのこと人参のきんぴら


25日のお弁当
1195.jpg

・豚バラのハニー照り焼き
・オクラの胡麻和え
・きのこと人参のきんぴら
・ネギ入りたまごやき

お昼に、ちこちゃんに頂いたスコーンを食べました~(*ノωノ)
1196.jpg

ちょっと焦がしてしまった!!Σ(゚д゚;)
けど、ふわっふわのさくっさくでうまーー!!!
ちこちゃん本当ありがと~♪
お弁当 | コメント(0)

しるばーうぃーく

2009/09/23 Wed 08:27

しるばーうぃーくが終わりました。
日付はズルして書いてる日とずらしているのでお気にせず(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

9月19日土曜日。
ダンナ様が早朝から会社の方々とゴルフでしたー。
なので私は主婦業しつつゲームしたり何やら(笑)

夜に、元バイト先の友人Rから電話。

「もしもし、ゆつきちゃん!?友達と一緒に店するって言ってたやん?あの店明日プレオープンみたいに貸切にするんだけど、よかったらだんなさんと一緒に遊びにきて~♪」とお誘いが('-'*)

Rちゃんは先日、友人がカフェバーを開いたらしくてそこでメインスタッフとして働いているそうです。
お店を建てる段階からかかわり、間取りやメニューなども全部自分達で考えて、お店の内装も自分達で行ってペンキまで塗ったそうです♪

バイトしてた頃からその頑張りを知っていたのもあり「是非行かせて!」と返事をして、夜にダンナ様と二人でお邪魔してきました♪

キッチンのお兄さん(同い年だそうですが)ともお話してて「ゆ、ゆつきさんにはデザートは出せないですよ・・!!」って最初に言われました(笑)
そんな大した腕じゃないのに、Rちゃんが妙に吹き込んだみたい_| ̄|○

「デザート考えてくださいよぉ~本当難航してるんです~!」とキッチンの方が嘆いていました^^;

そしてちまちまと注文♪

ピーチパインカクテル
1180.jpg
せっかくだから・・とお酒も注文。

グラス1/3位で見事な酔っ払いになりました。
いつも通り虚空を見上げて別の世界に行ってたと言えば私と飲んだ事がある人には通じるでしょうか(´∀`;;

迷惑はかけてないと思いますが、世界がまわってましたw
お酒弱いなぁ、強い人が本当羨ましい・・・。


ぽてっとサラダ
1179.jpg
名前が可愛い(笑)
普通のポテサラですヾ(。・ω・。)ノ

アボカドの明太子チーズ焼き
1181.jpg
これめっちゃヒットでした!!
アボガドの上に明太子とチーズのっけて焼いてるだけらしいですが、めちゃ好み゚+.(*ノェノ)゚+.

多分明太子はバターと牛乳とマヨネーズを入れて和えたものを塗ってるのかな?と食べながら考えてました。
アボガドは皮の中身をくりぬいてつぶしたものを、また皮に戻していました~。
いやぁ美味しい。
今は季節じゃないので高いけど、また旬になったらこれ作りたいなぁ!(*ノ▽ノ)

Rちゃんオススメの
ホタテのバター醤油
1182.jpg

ぷりぷりで美味しい~♪
海鮮物はダンナ様が苦手で、中々家では食べれないので余計に・・!!


鶏の唐揚げ
1183.jpg
小さめのカフェなのに、ちゃんと大きなフライヤーが用意されてて驚きました。
あっさり味で美味しかった♪

ダンナ様に「いや、でもゆっちゃんが作った唐揚げの方が美味しいよ!なんでゆっちゃんの作ったから揚げはあんなに美味しいんだろう・・謎すぎる・・!外食とかの唐揚げも美味しいけど、やっぱりあの唐揚げだなー、他とは絶対違うもん!!」とRちゃん達に聞こえないような小声でえらく熱弁されてしまい嬉しいような恥ずかしいような(*ノ▽ノ)
ただののろけです、すみませんy=-(゚∀゚)・∵.

本日のパスタ
カルボナーラ
1184.jpg
これはやばかったです、死ぬほど美味しかった!!!
とろ~りとろとろで、口の中でなめらかに溶けていくようなそんな美味しさ。

あまりの美味しさに一口目で「うま!なにこれ!!」ってでっかい声で叫んでしまいました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

「Rちゃん、これ!このカルボめちゃうまー!!」って叫んだら嬉しそうに駆け寄ってきてくれて
「キッチンの子、"にんにくや"出身なんよ?私もにんにくや出身で、そこで知り合ってん^^」と教えてくれました。

なるほど「神戸にんにくや」出身なら分かる・・!この美味しさ!!
「レシピ教えて欲しい~!おいしい~~!」と叫んだけどスルーされて切なかった(笑

キッチンの方に「元々パスタ屋のキッチンにいらしたんですよね?パスタ作ってた人に出すときが一番緊張するんですよ~><」って言われてかなり同意(ノ∀`)w

いやしかし、私みたいなイタリアンカフェじゃなくてマジにイタリアンパスタ屋だしなぁ。
すごい、もう本当美味しかった♪

「来た人みんなにパスタ最高って言って貰えるんだよ、嬉しい!」ってRちゃんが言ってました('-'*)

デザートには「アッフォガード」を注文。
「いやああやめてよおお!!ゆつきちゃんにデザート出したくない!旦那さんだっていつも美味しいエスプレッソ出してるのに、私なんかが入れたエスプレッソ出したくないよおおお!!」と絶叫しつつ提供してくれました(´∀`)

アッフォガードとは、あつあつのエスプレッソを冷たいバニラアイスにかけたイタリアンドルチェ。
たまにバニラアイスにインスタントコーヒーかけて「アッフォガードって簡単に出来るんだよぉ♪」とか言うのを聞くと、イラッとしちゃいます><。
エスプレッソはエスプレッソ、インスタントコーヒーはインスタントコーヒー、両者ベツモノですから。

で、エスプレッソをお客さんに出すのは初めて、練習数回というRちゃんが入れてくれたエスプレッソをアイスにかける前にダンナ様が一口。
「・・・美味しいよ☆」

やっぱり、何事も練習だと思います、うん。


かなり長い時間お邪魔していまして、楽しい時間を過ごさせてもらいました~('-'*)
帰りにポチポチメール打って「本当にデザート何か必要だって時は協力させて貰うから声かけてね~、お店がんばって!」と送ると、とても喜んでくれましたっ!

「あんなお店、素敵だね、いいね」と帰り道ずっとダンナ様と話してました♪


次の日の朝ごはん・・・ブランチ、かな?

1185.jpg
ホットケーキにメープルシロップ、たら~ん♪


また別の日の朝ごはん
焼きたて豆乳ベーグル
1186.jpg

豆乳ベーグルでBLTサンド
1187.jpg
ベーグル大好きです、発酵なしでささっと朝45分くらいで出来上がりました。
うまうま♪

ある日の昼食
カレーうどん
1188.jpg
白ネギたっぷり♪


ある日の昼食2
鶏の塩だれ丼 温泉たまごのせ
1189.jpg
今回ルクルーゼでいつもの温泉卵つくりをしたら、いつもよりかなり美味しくとろ~んと出来上がって感動しました!!
いつもはステンレス鍋なんですが、熱伝導率が違うんでしょうね。
かなり市販のものに近い温泉卵になって大満足でした!!


最近夜が少し肌寒く、温かいドリンクが恋しくなってきました。
ダンナ様にエスプレッソを入れてもらい、キャラメルカプチーノ。
1190.jpg

模様があまりにアレですが、ほっこりとしていて美味しかった~♪
カプチーノの泡好きすぎる~(*ノωノ)
暮らし | コメント(0)

子あひるん

2009/09/18 Fri 09:30

17日木曜日。
本日のお弁当~。
1175.jpg

・ちくわのきんぴら
・オクラの胡麻和え
・ほうれん草のおひたし
・もやしとベーコンの炒めもの
・プチトマト
・あともう一個・・これはなんだ!?Σ(゚д゚;)忘れた・・!

今日は朝から兄のおつかいで、またアヒル会場にいってきました(笑)
シリアルナンバー入りの、アヒルレプリカが欲しいとのことでちゃちゃっと購入!

「残り数匹なんですよ~」と言われてセーフ!ヾ(。・ω・。)ノ

夕方兄が仕事の空き時間に受け取りにきて、「ちょっとアヒル会場に行ってみたい~」というので近所なので案内してきました(笑)

で、河童と五感のお菓子をアヒルGETのお礼に(?)頂きました(´∀`*)

 1176.jpg

可愛すぎる・・・(笑)

1177.jpg

これ、裏にシリアルナンバー入ってます。
ヤフオクとかでハンパない値段になってますね。
売りませんけど!!゚+.(*ノェノ)゚+.

久々に兄に会えて嬉しかったです~(v*'ω')v


18日金曜日のお弁当。
1178.jpg

・れんこんのキンピラ
・鶏モモの柚子胡椒焼き
・ウインナー
・水菜のおひたし
・焼きたらこ
・プチトマト
・はんぺんと葱のミニハンバーグ



ふぃ~明日からシルバーウィークですね。
初日はダンナ様ゴルフのようなので、私は家でまったりと過ごします('-'*)
暮らし | コメント(2)

実家へ。

2009/09/16 Wed 09:21

16日水曜日。

本日のお弁当
1155.jpg

・厚揚げのおかか炒め
・ウインナー
・プチトマト
・バター醤油コーン
・蛸のさつまあげ
・ほうれん草とちくわの胡麻和え



今日は朝から済まさなければいけない用事があったので、実家にいってきました。

最寄駅から実家まではそこそこ距離があるのでいつもは車なりバスだったりで移動するのですが、ダイエットの為徒歩で・・!!

実家はなかなか田舎なので、風流なお散歩タイムでした。
1158.jpg

しかし・・花粉が・・・!!
嗚呼・・・_| ̄|○

1159.jpg


池の真ん中で、ぼーっとする鳥。
まるで私のようだ。
1160.jpg

実家についたら愛犬ミルフィーユがお出迎え。
1164.jpg

早速、嬉ションをしてしまいママンに怒られるのであった・・!!

1165.jpg
「ゆるしてー?」


1166.jpg
「・・・ダメ?」

1169.jpg
「ごめんなさいぃぃ・・・」

1170.jpg
「ママに怒られちゃった・・・しょんぼり・・・」

1171.jpg
「怒られて凹・・・ハッ!?食べ物の匂い!!」


相変わらずの百面相でした(´∀`)
ミルかわええ~><


ばんごはん。
1174.jpg

母に太って丸々とした秋刀魚を頂いたので、塩焼きに♪
物凄く脂がのってて美味しかった~!!
暮らし | コメント(0)

秋の味覚

2009/09/15 Tue 08:20

先日の日記で書いたピオーネのタルト、朝食べました~。

1147.jpg

もっと焼き菓子っぽい雰囲気になってるかと思いきや、ピオーネがとってもみずみずしくてジューシーで美味しかったです!♪
今は葡萄のシーズンで、ピオーネも巨峰もデラウェアも甲斐路も美味しいですよね゚+.(*ノェノ)゚+.

秋は私の大好きな梨のシーズンでもあります♪♪
奈良の豊水が大好きなんです!!毎年楽しみにしています~!!


月曜日のお弁当
1148.jpg

・ほうれん草の胡麻和え
・ササミとコーンのバター醤油
・オクラとじゃこの和え物
・鮭の塩焼き
・プチトマト
・白菜と豚肉の炒め物




晩御飯は、スーパーで生鮭が売っていたのでソレをGET♪

1149.jpg

・生鮭のきのこソース
・舞茸の胡麻和え
・ほうれん草の胡麻和え
・人参のたらこ和え
・もやしとニラのナムル
・オクラとじゃこの和え物



火曜日のお弁当
1150.jpg

・豚肉の甘辛炒め
・プチトマト
・人参のたらこ和え
・ほうれん草の胡麻和え
・もやしとニラのナムル
・舞茸の胡麻和え
・鮭の炊き込みご飯




少し昼からお出かけしまして、閉店する雑貨屋さんで爆安セールを行っていて前から目をつけていた時計を激安でGET!!
1156.jpg

白木が優しくて、文字もアンティークっぽくて本当に可愛い♪♪
最近ナチュラルな雰囲気な雑貨に弱いです・・かわいすぎっ!!(*ノωノ)

リビングに飾りました~♪
最近は家の中がフレンチナチュラルな方向に移行していってます(´∀`)


そして、頼んでいた宅急便が届きましたっ!
1157.jpg

スタバで使われてるシロップ(笑)
ホワイトチョコレートモカで使われているホワイトチョコレートシロップと、キャラメルマキアートなどで使われているバニラシロップを!

ホワイトチョコレートモカが好きすぎて・・!!
これでもう家で飲める!!(*´Д`*)

早速ダンナ様にエスプレッソを入れてもらいました。
1154.jpg

最近寒くなってきたので、HOTで。

スタバだと「トール ホット ホワイトモカ~!」ってコールがありますよね♪
まぁスタバのだと、これに生クリームがのっかってるんですがカロリーオフってことで、カプチーノにホワイトチョコレートシロップを入れて作りましたヾ(。・ω・。)ノ

1プッシュより少し少ない目に入れたんですが、「あれれ、スタバの方がもっと甘いような・・」な状態。
もしやスタバはハンパない量のシロップが入ってるのでは(;´Д`)

家だとシロップの量調節できるからいいですね♪
スタバはあの雰囲気が大好きなんですけど><

あ~家でホワイトチョコレートモカ飲めるなんて幸せすぎ~~!!!゚+.(*ノェノ)゚+.



そして、久々にチーズケーキを焼きました。
1151.jpg

クリームチーズが足りなかった分はヨーグルトで補充。

1152.jpg

濃厚で美味しかった♪

かなり余ったので冷凍庫にぶちこみました(゚Д゚)
お弁当+お菓子 | コメント(0)

あひるんるん♪

2009/09/13 Sun 22:51

日曜日です。

昨日の土曜日は1日中豪雨で「えー・・」と引きこもっていました。
ダンナ様が金曜の夜に「明日は朝6時に家を出てジョギングしてくる!」と言ってたので半分冗談で「私もいくー!」といってました。

が。
土曜日の朝5時半頃ダンナ様が起きてごそごそしていたので私も起きてトイレにいきました。
で、もっかい寝ました。

ダンナ様は「お、本当に起きたんだ~部屋に戻っていったし準備するんだな、よしよし偉い」と思っていたらしく・・・!
一緒に行こうと思いリビングで待ってて、半時間経っても部屋から出てこないから「おかしいなぁ」と思って寝室を覗いたら・・・


とても気持ちよさそうな顔でスヤスヤ寝てる私がいたそうな(´∀`)


イラッ☆としたダンナ様は1人寂しくジョギングにいきましたとさ!!
そして遠出したダンナ様は「ん・・・雲行き怪しいな」と思っていると豪雨が降り始めたそうな(;´Д`)

帰ってきた音で何となく目を覚ました私(7時半くらい)

ダンナ様的には「おかえりなさい☆一緒に行けなくてごめんね!冷たいお茶でも飲んで☆」って言う私を想像しながら、びしょぬれで帰ってきたらしい。

が。
現実は帰ってきても寝ててショックだったそうな。

な・・・なんかゴメンね?(ノ∀`)

お昼からは更に激しくなった雨の中美容院にむかうダンナ様。
「なんで今日は雨の中2回も出かけなきゃいけないんだ・・」と凹みながら出て行きましたとさ(笑)
ジョギングも美容院も自分で決めたくせにー!w


で、今朝起きたら今までに感じたことのないような筋肉痛に苦しむだんな様(´∀`)
ウォーキングからはじめてジョギングに途中変更したらいいのに、最初っから走ってたらしいですよ・・・慣れないことするから(;´Д`)w


が!!
非情な私はダンナ様を誘って散歩に出かけるのであったー!

あ、朝ごはん食べてからねw
1131.jpg

豆乳で和風雑炊。
あったかくってほっこりして美味しかったですよ♫


昨日友達の日記で3人も、中ノ島~天満で行われている水都祭のあひるについて日記をかいていたので・・・
前回行った時はお尻しか見てなかったので、今回は正面を見ようといきました。
水都会場いくの3回目です、どんだけ好きやねん!


今日いったらカヌーとかしてました。
1132.jpg

添乗員が子ども指導してる感じかな?
楽しそうで羨ましかった!

けど、あの川に万が一落ちたら悲惨すぎる。。。。

そして目的の、天満に突然出現した巨大あひる様。
1133.jpg

近づくと・・・
1134.jpg




人が多すぎて下の方がうつせないpq
1135.jpg


今だチャンス!!
1136.jpg



ん~・・・・(^ω^)
1137.jpg


シュールすぎる(笑)
1138.jpg



遠くから全体を撮りたいんだけどなぁ。
1139.jpg


橋の上からは高そうな望遠を持った方々が沢山いらっしゃいました。
う、うらやましい!
1140.jpg


このあたりは橋の上から撮影。
中々正面にいけません。
なんていうか望遠レンズが欲しくてたまらない瞬間。
今回はD40撮影で標準レンズキット撮影です。
1141.jpg



駅と反対方向の公園側から撮影。
立ち入り禁止の場所に沢山の人が入り込んで撮影してて、ちょっと嫌な気分に。
親が小さい子どもを抱っこして立ち入り禁止区域の柵の中に入れて写真撮ってたりしてて、本当「なんだかなぁ」でした・・・。
立ち入り禁止区域の柵と柵の間は結構ひらいてるし、万が一子どもが川に落ちたらどうするんでしょう。。。
1142.jpg


公園では沢山の昆虫がいました。
虫は苦手なんですが、撮影する被写体としてはすごくいいと思います。
1143.jpg


私が撮ろうとしてるときはツンツンだったのに、ダンナ様がカメラを持つとこの通り。
1144.jpg
この蝶はツンデレだ。。。

昆虫や野外の植物を撮るときはマクロレンズが欲しくてたまらなくなりますね。
これが噂のレンズ沼ですね、分かります。


逆方向からのあひる。
やっぱりシュール。
1145.jpg


夜、こじーから頂いたピオーネでタルトを焼きました。
1146.jpg

まだ型からはずしてなくて熱々の状態♪
明日食べるのが楽しみです(*ノωノ)
暮らし | コメント(0)

一週間まとめ

2009/09/12 Sat 21:57

あー・・えー・・・その、放置しすぎました、あはは(;´Д`)人
なので、一週間まとめです~。(なにが「なので」なのか!?)



もういつのなのかさっぱり分からないので、いつのご飯なのかは皆様の豊かなご想像にお任せします(アッ


豆乳のたらこクリームパスタ
1118.jpg

「豆乳でクリームパスタ食べたいな」という話になりました。
夫婦でダイエット中なんです・・・。

油分とりあえず減らそう!という話になりまして~。
炭水化物は元々朝はお茶碗半分、お昼は普通に食べて夜は抜きって感じだったので問題なしかなっと。

今回は油一切使わずにパスタを作りました。
豆乳にはレシチンが含まれているので乳化してくれるんだろうか~とは思いましたが、不安なので究極の邪道方法!

豆乳の中に水溶き片栗粉入れました!!(待てや


イタリア人が聞いたら激昂しそうです。

イタリア人が怒る前に、私の全職場の元上司が切れそうです。(イタリアンカフェのキッチンパスタ場にいましたw)



豆乳を熱してたらこをほぐして中にいれ、水溶き片栗粉を少し入れた後パスタと和えて皿に盛り、また上にたらこをのせ、大葉を飾ってできあがり。

これが・・クリーミーでめーーーっちゃ美味しかったんです(*ノ▽ノ)
ダンナ様も大喜び!!(笑)

片栗粉なのに。



またまた別の料理。

茄子のとろとろ丼。
1119.jpg

Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan
http://cookpad.com/recipe/568560

もう何度リピしてることかーーー!!!
これは本当絶品なんです♪大好きだーーー!!゚+.(*ノェノ)゚+.

茄子を少し厚めにきると、本当ジューシーなんです♪
うまぁ~(*ノ▽ノ)


そうそう、ダンナ様は鮎が大好きらしいのですが、今まで食卓にあげたことがなくー。
スーパーにいったら「獲れたて新鮮!今朝獲ってきたばかりの鮎いかがですかー!一匹100円だよー!」とめっちゃちっちゃい鮎が売ってましたので、買ってきました(´∀`)


1120.jpg

ダンナ様予想以上に大喜び(゚Д゚)!!

私は最近晩御飯はかなり控えてるので、食べてません(笑)
レコーディングダイエットしようーと思い、カロリー計算しつつ1500以内に抑えて頑張ってます。
油を控えた野菜ばっか食べてて草食動物にでもなったような気分です・・・!!

そしたら登録してるダイエットサイト(フリーなんです♪)で「脂質不足です」っていわれた(゚Д゚)!
少なすぎてもダメなのね・・・。

今日は「炭水化物不足です」っていわれたよっ!(`д´)
野菜は十分とれてるらしいからまぁいいかなぁ、とりあえずは身体の余分な肉を落とさないとね~。
半身浴とストレッチもがんばってますー。



多分火曜日のお弁当。
1121.jpg

・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・ウインナー
・豚肉のレモン塩(ノンオイル)
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト



こちらは可愛いミニ観葉植物。
1122.jpg

先日梅田の阪急三番街にあるキッチンキッチンにいってきまして♪
可愛いナチュラル雑貨が揃っている100均で、大好きなんです~~!!

この観葉植物たち、みんな100円でGETなんです♪
可愛すぎる~(*ノ▽ノ)

お次は・・・

最近mixiでやり取りさせて頂いてるyokkoさんに教えていただいたレシピで、バナナケーキです。

1123.jpg

教えていただいた直後に作ったんですが、とても美味しかったです~♪
焼き上がりすぐ食べると、表面カリカリで中身はジューシーでバナナがとろけ出てきてたまりませんでした(*ノ▽ノ)

1124.jpg

でも・・・実は教えていただいたレシピを少しいじらせて頂いて、砂糖を減らしてその分ハチミツを加えて、黒くなりかけてたバナナ3本くらい突っ込んでますΣ(゚д゚;)
そしてチョコチップのかわりにキャラメルチョコチップで作りました~!

やわらかいバナナに甘いキャラメルチョコチップ、ハチミツの香りが良い感じに出来て大満足♪

1125.jpg

翌日の朝ごはんにいただきました(*'ω')
素敵レシピをありがとうございましたっ!


水曜日(?)のお弁当。
1126.jpg

・水菜の胡麻和え
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・ハム
・プチトマト
・照り焼きハンバーグ(ノンオイル)


出来る限りお弁当に炒め物を入れないように頑張ってますが、炒め物なしにしようと思ったら前日に頑張らないと難しいです(ノω・、)
ちゃちゃっと作れる素敵奥さんになりたいものですが・・・道のりは通そうです。


木曜日のお弁当
1127.jpg

・鮭の塩焼き
・コーンのバター醤油
・水菜の胡麻和え
・プチトマト
・おくらの豚肉巻き
・野菜揚げ
・ぐるぐるちくわの海苔チーズ巻き



金曜日のお弁当
1128.jpg


・ピーマンとじゃこのきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・椎茸の甘辛生姜和え
・豚肉とキャベツとパプリカの塩レモン和え
・ぐるぐるハムチーズ



夜に、翌日の朝ごはん用にマフィンを焼きました。
1129.jpg

紅茶葉を入れた生地をマフィンカップに入れ、グラニュー糖をかけて、その上にキャラメルクランチをのせて焼きました。
表面かりっかり♪

こじーが遊びにきてくれていたので、あつあつを食べてもらいました(*'ω')
喜んでもらえてよかった~v('ω'*v)

今日の朝食べましたが、ちょっとチンしたら美味しかったです~♪
冷めてるより熱いほうがうまうま(*ノ▽ノ)


今日のばんごはん。
豚ミンチの甘辛丼
1130.jpg

豚ミンチと玉葱をいためて出汁と調味料を加えて甘辛味にし、卵とじにしてご飯のうえにのっけてます♪
おいし~♪

最近胃が小さくなってきて自分では「これぐらい食べれるだろう」って量が入らなくなってきました。
食べてる量は以前より明らかに減っていて、炭水化物も脂質も減らしてカロリー計算もして、ストレッチや半身浴もしてるのに・・・!!

誤差程度しか減らないのは何故。

元々太りやすく痩せにくい体質なのは自分で重々承知の上なんですが、昔に比べてもっと痩せにくくなった気がします_| ̄|○
まぁ今は時期も悪いんですけどね・・・女である以上体の痩せやすい時期痩せにくい時期というリズムがあるので。

あと少ししたら痩せ時期突入するので、それまでは減らなくてもめげずに頑張って、痩せ時期になったら更に頑張ろうと思います><



お弁当+お菓子 | コメント(0)

ふわふわミルクティーパン

2009/09/06 Sun 11:09

金曜日。

昨日のホエーベーグルとお弁当の残り物で朝ごはん。

1114.jpg

かなりおなかいっぱい(´∀`;;
平日朝ごはんは和食派なので、パンを食べると不思議な気分。



本日のダンナ様お弁当。

1113.jpg

・鶏のオーロラ揚げ
・ウインナー
・プチトマト
・ブロッコリーの胡麻和え
・ナムル入りたまごやき

このナムル、昨日柚子胡椒入れすぎて辛い辛いと叫んでたんですが、少しは緩和されるだろうとたまごやきの中に入れたんです'`ィ(´∀`∩ (アッ

すると「少し柚子胡椒がピリッ!と効いててやたら美味しかった!良いアレンジだね~♪」とダンナ様に褒められたΣ(゚д゚;)(笑)

怪我の功名・・?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)



夜、翌朝のパンを焼きました。
ミルクティー食パンのレシピのアレンジで成型♪

1115.jpg

見た目はくるみパン!中身はアッサム茶葉!
その名はミルクティーパン!

何のひねりもないでござる・・・。

焼きたて食べたんですが、この上なくふあっふあ!!
少しつついたらぺっちゃんこになってしまいそうな程ふわふわのパン。
口の中にいれたら、ふわ~っととろけて凄く良い出来でした♪

ダンナ様と1個をはんぶんこしようーって私は半分食べたら、ダンナ様は1個半食べてた(´∀`;;
太るぞー!(`□´)



土曜日。

昨夜焼いたミルクティーパンを再度オーブントースターで焼いて朝ごはん。

1116.jpg

ちょっと焦げた_| ̄|○

「やっぱり焼きたてのほうが美味しいね~」といいつつ朝ごはん。
うーん、土曜日は早起きして朝からパン焼いたほうがいいかなぁ~やっぱり美味しいもの食べたいな。


お昼ごはんに久々に釜飯を炊きました。

1117.jpg

豚ミンチが余っていたので、豚ミンチとニラと椎茸を土鍋に入れてガスコンロで直炊き♪
やっぱり鍋で炊いたご飯は美味しいねっ!

炊飯器と全然違うんだもん、なんでこんなに美味しいんだろう~(*ノ▽ノ)



夕方涼しくなってから、散歩に出かけると何だか人が多い~。
何だろうと思ったら、まだ水都大阪2009のイベントをしてました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

もう夕方で薄暗かったのに、子連れ子連れ子連れ・・・皆「ねむいよぉ、疲れたよぉ~ママかえろうよぉ~」とぐったり気味のお子さんが多かったです(ノ∀`)

前通りかかったときは雨が降り始めて中をじっくり見れなかったので、今回は中ノ島バラ園から入ってじっくり見てきました。
バラ園もすっかり全部工事がおわって、奥までいけて見事でしたっ!

会場内は発泡スチロールやペットボトルで作った作品がたくさんあって、アイデアが面白かったです♪
ペットボトルで出来てるソファーと机に感動しました(笑)

大きな砂場があって、砂で出来てる通天閣や大阪城には感動(v*'ω')v
やたら「凄い凄い~!」と子どもレベルではしゃいでで言ってたら「何にでも楽しめるっていいなぁ」ってダンナ様にいわれました・・・(ノ∀`)w

何に対しても「凄い!」「かわいい!」「きれいー!」と叫ぶので、よく一緒にいる人に「そんなに楽しめていいね」って呆れ顔で見られることが多々・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
何でも楽しんだもの勝ちでしょ><b

水都祭は10月12日までやってるそうです、ちびっこちゃんが遊ぶ場所が沢山あったので家族でこられてる方がとても多かったです~。

飲食系は少なくて、全部かなり割高なのと駐車場が近くにないのがネックだと思いますが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は一度訪れてみたら楽しいかもしれませんね♪

暮らし | コメント(2)

ホエーベーグル

2009/09/03 Thu 10:19

木曜日。
少し早く目が覚めたので、朝ごはんにミニ焼きおにぎりを作ってみました。

1104.jpg

鎌田の出汁醤油+鰹節+ごま油+みりんをご飯の中に入れて、混ぜ混ぜ。
握って、フライパンで裏表焼いて出来上がり♪

香ばしくって美味しかったです~(*ノ▽ノ)


本日のダンナ様お弁当っ!
1105.jpg

・豚つくね
・おくらの胡麻和え
・水菜のおひたし おかか和え
・焼きたらこ
・プチトマト
・ウインナー



近所のお花屋さんでコスモスが綺麗に咲いていたので、ついふらふらっと手にとってしまいました(*'ω')

1106.jpg

コスモス、大好きなんです。
自分の誕生日付近によく見かけたからでしょうか、実家の近くの公園の前に沢山のコスモスが咲いていて、毎年それらが咲くのを心待ちにしていました。

コスモスを育てたことはないので、簡単かどうか仲良しの花屋スタッフさんに聞いてみると「コスモスはとても丈夫なので大丈夫ですよ、来年も再来年も咲くと思います♪」って教えて貰いましたっ!

本当は鉢植えじゃなくて、地植えしたいのは山々なんですがマンションなので(ノ∀`)
鉢植えでも、ずっと来年も再来年も咲いてくれることを願ってよう♪





ベランダにおいてあるアンティーク鍵。
1107.jpg

真鍮の鍵、一目ぼれでだいぶ昔に購入したんですがベランダに置いてあったら当たり前のように錆びました(´∀`;;
もっかい家の中に入れて錆とろうかなぁ・・・でもこれも味かな?なんて。




昨日のレアヨーグルトケーキで余ったホエーで、ホエーベーグルを焼きました。

1108.jpg

Cpicon ホエーベーグル by verdad*
http://cookpad.com/recipe/710562

画像の後ろの黒板は、ナチュラルキッチンで購入した100円黒板に100円チョーク(5本入り)で書いたもの♪
ぶっさいくなクマ・・・これは味とは言えないので、今度描き直します_| ̄|○

1109.jpg

ちょっと茹でるのに失敗しちゃったかなぁ。
しわっぽくなってる子がしばしば・・・ベーグルはまだまだ要研究です、成型も難しい~@@;



ばんごはん。


もやしとニラの柚子胡椒ナムル
1110.jpg

豆板醤の代わりに柚子胡椒入れたらどうだろう~?と思って柚子胡椒で作ってみました。

ら。

柚子胡椒入れすぎたあああああΣ(゚д゚;)
ちょっとどころかかなり辛い・・・ご、ごめんねえええ・゚・(⊃Д`)・゚・


ブロッコリーの胡麻和え
1111.jpg

こちらは甘味があって、超癒し系。
ナムルの辛さのあとに、すごく癒されます(笑)


鶏のオーロラ揚げ
1112.jpg


Cpicon 鶏むね肉のオーロラ揚げ by nathu♫♬
http://cookpad.com/recipe/541614

オレンジ色に揚がって、珍しいな~と思いつついただきました(*'ω')
普段とは全く違うお味でうまうまっ!

私、揚げ物って油どうしていいか分からないのでいつもフライパンで揚げ焼きなんです。
フライパンに1センチくらい油入れて作ってるので、真面目な揚げ物って家でしないんですよ・・・本来ならちゃんと大きな鍋に沢山油入れて作ったほうが美味しいんだろうなぁとは思うんですが、色々面倒で(ノ∀`)

皆揚げ物するときって、大量の油でやってるんかしらー。。。

お弁当+パン | コメント(0)

レアヨーグルトケーキ

2009/09/02 Wed 09:48

水曜日。
本日のダンナ様お弁当ヾ(。・ω・。)ノ

1097.jpg

・ほうれん草の胡麻和え
・しめじと人参のきんぴら
・ウインナー
・ぷちとまと
・ぐるぐるちくわ
・ごぼう天
・おくらの豚チーズ巻き
・手作りミニハンバーグ デミグラスソース



昨日作っておいた水切りヨーグルトで、レアチーズケーキならぬレアヨーグルトケーキを作りました。

1098.jpg

材料覚書 15㎝×15㎝角型 底とれタイプ

ヨーグルト(ブルガリア そのままタイプ)450グラム→水切りしておく
Kiriクリームチーズ50グラム
牛乳50cc
生クリーム タカナシ35% 200ml
バニラシュガー 25グラム
粉ゼラチン5グラム
レモン汁 レモン1/2個分
オレオ 80グラム
無塩バター 15グラム


1099.jpg

Cpicon 材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★ by まーにゃん
http://cookpad.com/recipe/280036

こちらのレシピを参考にさせていただき、アレンジさせて貰いましたっヾ(。・ω・。)ノ

こちらのレシピの分量では作っていないので、今度は元レシピも作らせて頂こうかなぁ(*'ω')
でも500グラムのヨーグルトって・・・何だろう、ブルガリアは450グラムなんだよね@@;

「恵」は500グラムだったかな?
今度「恵」が安売りしてたら、こちらで作ってみようっと(v*'ω')v


1100.jpg

レアチーズケーキよりも軽くて、かなり美味しかったです。
ふわっふわで口の中でとろける食感、ほんのりと大好きなKiriのクリームチーズの風味がして、これまた美味♪

今回タカナシの35%使ったのですが、それでもかなり濃厚でした。
でも植物性使うのはなぁ・・と思ったり、とりあえず42%や47%だと重すぎると思うので35でちょうど良かったのかも。

これはまた絶対作ろうーってことで覚書でしたっ!


ばんごはん。

ぶたつくね
1101.jpg

あつあつうまうま~(*ノ▽ノ)


水菜のおひたし おかか和え
1102.jpg


おくらの胡麻和え
1103.jpg


やっぱりおくらが常に1パック100円なので、愛用しちゃってます(笑)
オクラ美味しいですよね~大好きです(*´Д`) -3
お弁当+お菓子 | コメント(0)

秋刀魚の季節

2009/09/01 Tue 22:07

9月ーー!
9月になりました、月末に年齢を重ねる予定です・・・うああああΣ(゚д゚;)

本日のダンナ様お弁当

1093.jpg

・大根の甘辛
・ニラ入りだしまきたまご
・うまうまれんこん
・豚肉のにんにく焼き
・おくらとじゃこの和え物


今日は朝からスーパーへ。
ちょっと興味があった、水切りヨーグルトを作ってみたいなぁと思って100円になってたブルガリアヨーグルト(そのままタイプ)を購入。

ざるにクッキングペーパーを敷いて、そこに全部ヨーグルト入れまして。
ヨーグルトをペーパーで包んだら、上に底が平らな皿を置いて重しをおく。
そのまま夕方まで放置プレイ。

夕方見てみると、ざるの下のボウルに沢山のホエー(乳清)があああ゚+.(*ノェノ)゚+.
水切りヨーグルトを一口食べると、モロにチーズでしたΣ(・ω・;|||

うおおおお!!とテンション上がってきて、そこに残ってた中途半端なクリームチーズ(Kiri)少量と生クリームなどを加えてレアチーズケーキ(レアヨーグルトケーキ?)を作りました。
現在冷やしてます~、写真は明日あたりに(*'ω')

クックパッドでは水切りヨーグルトにハチミツをかけると、レアチーズケーキの味♪なんていうのもありました!
今度やってみたいなぁ~今回のは全部レアヨーグルトケーキになってしまいました(笑)
明日が楽しみ♪


ちなみに・・・
残ったホエーは明日あたりベーグルに変身予定です。
ホエーを使ってパンを焼くと、物凄くモチモチになるそうなので楽しみ~~!!(*ノ▽ノ)




本日のばんごはん。
1094.jpg

・大根としめじの味噌汁
・冷奴 葱おかかのせ
・しめじと人参のきんぴら
・秋刀魚の塩焼き
・ほうれん草の胡麻和え

秋刀魚は生さんまを買ってきて、酒の入ったバットの中でコロコロ転がしたあと塩をふって焼きました。
酒をつけるという1手間で、皮がぱりっとして見た目も良い感じの焦げになりますヾ(。・ω・。)ノ
主婦の皆様は大体知ってると思いますが、初耳だ!って方いらっしゃいましたら次回是非♪

しめじと人参のきんぴら
1095.jpg

冷凍してあったしめじが限界近そうだったので・・(笑)

ほうれん草の胡麻和え
1096.jpg

今日久々にほうれん草が100円だったので、3袋買っちゃいました!!
めっちゃテンションあがるーーー!!(*´Д`)

最近野菜が高くて高くて、ほうれん草とか1袋が酷いときは298円だったんですよ。(最近は250円)
水菜も198円とかで、食卓に緑っぽいものがない日々が続いてました・・!!

が!きた!100円のほうれん草!!
今までは結構98円の日とかにほうれん草や水菜や空心菜やら青梗菜や小松菜~と選びたい放題だったのになぁ。

冷夏と集中豪雨のせいなんでしょうね、きっと。
今日買ったほうれん草ちゃんも、量はあるけど大きさがかなり小ぶりで可愛かったです(笑)

暮らし | コメント(2)
 | HOME | 

