
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

消しゴムはんこ

2009/08/31 Mon 21:35

8月も終わり!ヾ(。・ω・。)ノ
8月31日。

本日のダンナ様お弁当ー。

1085.jpg


・蛸とピーマンとじゃこのきんぴら
・蒲鉾とこんにゃくのピリ辛
・結びちくわのポン酢和え
・プチトマト
・れんこんとハムのマヨサラダ
・豚肉の炒め物


今日はちょいと友人と遊ぶ予定だったんですが、仕事が入ってダメになったらしく空白の一日。
朝から100均巡りがてら散歩にお出かけ。

ナチュラルキッチン→ダイソー→SERIAと3箇所いきました。
歩いた携帯歩数は15000歩・・・8㎝ヒールのサンダルで。

勿論靴擦れ水ぶくれー(´-`)
何でこんな馬鹿なことしたんだろう_| ̄|○

帰ってきてからは掃除に夢中。
気がついたら暗くなってて慌ててご飯作りました(ノ∀`)
1090.jpg


大根の甘辛 大葉乗せ
1089.jpg

おくらとじゃこの和え物
1087.jpg

ウマウマれんこん
1088.jpg
Cpicon ♡ウマウマれんこん♡② by いづみうな
http://cookpad.com/recipe/703628

豚肉のにんにく味噌焼き。 レシピID :119529
1086.jpg
Cpicon 豚肉のにんにく味噌焼き。 by ラビー
http://cookpad.com/recipe/119529


デザートはバナナスムージー。
1091.jpg

先日1房50円の激安バナナを購入しまして、全部輪切りにしてジップロック袋にいれて冷凍してました。
ミキサーに凍ったバナナと牛乳を入れてガーッと!!

凍ったものを無理やり砕いてるので、物凄い音と地響きで「何事!?」って感じでしたが、出来上がりはとろっとろの冷たい美味しいスムージー(*ノ▽ノ)

夜は以前から興味があった消しゴムはんこを作ってみました。

1092.jpg

オリジナルキャラクターの風船パンダ(今名前つけた 笑)
最近気に入って、このパンダの絵ばっかり描いてます・・・・!!('-'*)

が、消しゴムはんこにしようーと思ってデザインカッターと彫刻刀で掘ると・・・
ガタガタでびっくりするくらい不細工に。

私が彫り彫りしてるとダンナ様が寄って来て「うわ、彫刻刀なつかしーやらせてー」といって一部彫ってくれましたヾ(。・ω・。)ノ
やっぱり器用だぁ・・・私が不器用すぎるのか?Σ(゚д゚;)

楽しかったので、また少しづつ作っていって上手になりたいなぁ(*'ω')


暮らし | コメント(0)

せんきょ

2009/08/30 Sun 21:26

今日は選挙でした。
朝から散歩がてらいってきましたー、「選挙してるとこどこだー」と思いつつ歩いてたら市役所でした(笑)

地元だと公民館だったので、そういうとこを想像して歩いてたのに、市役所が会場だったとは・・・・。
住所しか書いてなくて「どういう場所」って書いてないから、ちとびっくり'`ィ(´∀`∩

終わるとお昼前だったので、外食して帰っちゃいました♪わーい!!

今日のばんごはん。


ピーマンと蛸とじゃこのきんぴら。
1080.jpg

こんにゃくと蒲鉾のピリ辛
1081.jpg


ほっけ
1082.jpg

レンコンとハムのマヨサラダ
1083.jpg

結びちくわのポン酢和え
1084.jpg

もう学生の皆さんは夏休み終わりですね、宿題は終わってるでしょうか~(笑)
料理 | コメント(0)
題名長すぎますΣ(・ω・;|||
センスがないので、略称が考えられません・・・(´∀`;;

金曜日のダンナ様お弁当っ!
1069.jpg

・青梗菜とツナの酢醤油和え
・ちくわのマヨポン焼き
・オクラとツナのマヨポン和え
・はんぺんのバター醤油焼き
・ウインナー
・玉葱とハムの炒め物
・プチトマト
・ふりかけ混ぜご飯おにぎり


今日は朝からドリップコーヒーと一緒に五感のお米のルーロをいただきました。
ロールじゃなくて、ルーロなんです。
たまに間違えます(笑)

1070.jpg

そして高校の親友の家に、掃除の監督に行くことになっていたので二人分のお弁当を追加で作りました。

1071.jpg

メニューは大体一緒、違うのはさつまいもサラダくらいかなっ!
マヨネーズとコンデンスミルクを茹でたさつまいもと和えてるんですが、これが美味しいんです。

Cpicon Cafeの味、さつまいものサラダ by chinacafe

晩御飯は冷汁と、宮崎地鶏。
なんだか蒸し暑かったので、冷汁がぴったりでした~。
本日は何だか宮崎メニュー(*´∀`)

1072.jpg

最近はもうずっとクーラーをつけていなかったので、この日もつけずに寝ましたが・・・
夜中蒸し暑くて起きるし、朝起きたら汗びっしょりで不快指数100%(´-`)
朝ごはんも冷蔵庫で一晩放置してキンキンに冷えた冷汁食べて、かなり体温下がった気がします。

友人が遊びに来ることになったので、お昼ご飯の準備。

たこやき。
1073.jpg

二度と同じものが作れないほど適当に作ったんですが、外はカリカリ中はふわふわとろ~りの美味しい生地が出来上がりました。
きっと牛乳と長芋を大量に投入したのがよかったんでしょう(´∀`)

小麦粉、出汁、牛乳、鶏がらスープの素、長いものすりおろし、全卵3つが入ってます。
分量は目分量と昔からの勘!!(笑)なので、聞かれてもわかんないですスミマセンy=-(゚∀゚)・∵.

昔からたこ焼きが好きで、土曜のお昼はたこ焼きをご飯にしてたりしました。
関東の人には「たこ焼きはおやつだよ、主食じゃない!」といわれますが、たこ焼きは主食というかそれだけで一食分だと思うんですよ、うん。


お友達が持ってきてくれたお土産。
1074.jpg

ここのラスク、激うまです。
ダイエットしてるので、昼間に一袋だけいただきました><
あ~美味しい・・・!!(*´Д`)

一緒に、イタリアンローストでドリップしたアイスコーヒーをお出ししました。
バニラアイスのっけてチョコソースかけて、フロートにしました。
私はアイスミルクティー飲んで、二人がマリオに夢中になってるのを見て笑ってましたw


晩御飯。

塩親子丼
1075.jpg

昆布茶、鶏がらスープの素、塩、あらびき黒胡椒、湯で出汁がわりにしています。
柚子胡椒も入れまして、アクセント。
いつもとは違う親子丼で美味しかったです。

分量死ぬほど適当に作ったのでよくわかりません・・・(;´Д`)

1076.jpg

優しい味で好評でよかったです♫

晩御飯と並行で作っていたパン。


キャラメルチョコチップ入りハイジの白パン
1077.jpg

ふあっふあ♫

1078.jpg

ちょっとチョコチップ飛び出てますよー。

1079.jpg


白パン大好きです~、やわらかくってふあふあ。
明日の朝ごはんに食べるのが楽しみ~ヾ(。・ω・。)ノ
暮らし | コメント(0)

うぃきっど!

2009/08/27 Thu 09:41

おはようございます、今日は月曜~木曜までの記事を一気にUPしましたy=-(゚∀゚)・∵.
「え、昨日や一昨日見たときは更新してなかったのに・・」と思ってくださった方いたらスミマセン><

はりきってズルしてます!!(゚Д゚)

そんな訳で、ようやく追いつきました。
本日のダンナ様お弁当。

1063.jpg

・ちくわの海苔チーズぐるぐる巻き
・プチトマト
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・宮崎地鶏焼き
・マカロニナポリタン
・長芋ときのこのバター醤油


この宮崎地鶏、ダンナ様の実家から届いたものです(*ノωノ)
めーーーっちゃ美味しいんです!!!
びっくりですよ!もう!

あまりに毎度好きアピールが出てたのか、お弁当に入れてたらダンナ様に「あれ、それ(地鶏)1人で抱え込まないの?(´∀`) 」とか言われました。
そんな事しないよ!ヽ(`д´*)ノ ぷんすこ

先日、劇団四季のウィキッドのチケットを取っていていただいていたので、そのチケットを送る為の同梱として送ってくださったのでした~♪
うわーうわーもう嬉しいーー!
美味しかったです~ご馳走さまですっ!!゚+.(*ノェノ)゚+.

ウィキッドも楽しみだな~大阪劇場なんですよ、11月に観に行きます♪
っていうか、美女と野獣をもう一度見たくて発狂しそうです・・・あの素敵な舞台をもう一度見たいいいいい・゚・(⊃Д`)・゚・



ばんごはん

ねじりちくわのマヨポン
1064.jpg

茹でオクラとツナのポン酢和え
1065.jpg

青梗菜とツナの酢醤油和え
1066.jpg

玉葱とハムの炒め物
1067.jpg

はんぺんのバター醤油焼き
1068.jpg


ああもう、どう見ても明日のお弁当意識してるメニューですね・・・!!
新鮮味あふれるお弁当にしたいのは山々なんですが・・うーん。
暮らし | コメント(0)

五感:季節のロールケーキ

2009/08/26 Wed 09:25

本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ
なんか色が悪い・・・(;´Д`)

1058.jpg


・かまぼこのバラ
・もやしと鶏ササミとパプリカの炒め物
・ハムチーズ巻き
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・じゃがいも甘辛
・ふわふわはんぺんの葱焼き
・トマトときくらげの玉子焼き


今日はちょっとお出かけ。

帰宅して、ムジカのプライドオブスリランカをアイスティーで入れて、ちょっとまったり。
癒しの時間。

プライドオブスリランカが気に入りすぎて、もう500グラムなくなっちゃいました。
また近々堂島に買いにいこうかな。

ばんごはん。

長芋ときのこのバター醤油
1060.jpg

さつまいもサラダ
1061.jpg

ダンナ様、さつまいも苦手なの分かってたんですが・・!!
ポテトサラダみたいに、マヨで和えたら食べてくれるんじゃないかと思って作ってみましたが・・・やっぱりダメだったみたい@@;

「せっかく作ってくれたのにごめんね、ほんとごめんね」ってめちゃ謝られましたΣ(・ω・;|||
苦手なの知ってるのに作ったから別に気にしなくていいんだよ~、疲れて帰ってきてるのに苦手食材出してごめんね(´・ω・)

・・・でもでも、苦手なもの多すぎだと思うー(笑)
私は「山葵」だけはこの世が滅んでも食べれる気がしませんが、きっと他は頑張れば食べれる気がする><

納豆とかナマコとかくさやとかグロ系や匂いがめちゃきついのは苦手というか、視覚的嗅覚的に受け付けないんですが・・・これも練習して食べれるようになったほうがいいんだろうなぁ。
私が食べれないものは、山葵以外は基本的に日常生活に支障をきたさないものなのでどっちでもいいっちゃどっちでもいいんですが(;´Д`)w

1062.jpg

デザートに、頂き物の「五感」の季節のロールケーキ。
今月は白桃です。

1059.jpg

ここのロールケーキ、本当美味しいんです。
定番の黒豆ルーロの大ファンなんです♪

堂島ロールのモンシュシュに2,3時間並ぶなら、断然こっちだなぁ~と思いつつ食べてました(´∀`)
お弁当 | コメント(0)

ぷるぷるコーヒーゼリー

2009/08/25 Tue 09:17

本日のダンナ様お弁当

1054.jpg

・鶏網焼き
・白菜胡麻和え
・たまご海苔
・さくさくちくわ
・プチトマト
・ごぼう天のきゅうり巻き


お昼からコーヒーゼリーを作りました。

1055.jpg

インスタントコーヒーで手抜きゼリーヾ(。・ω・。)ノ
下が、カフェオレゼリーで、上がノーマルコーヒーゼリーです。

ゼラチンで作ったので、とろとろつるりんでした♪

1056.jpg

涼しくなってきたとは言え、まだまだ冷たいお菓子が美味しいですね。

夜、仕事帰りにこじーが遊びにきてくれてWii リゾートで盛り上がってました'`ィ(´∀`∩
ちゃんばらで勝てる気がしないー!(`□´)

お弁当+お菓子 | コメント(0)

消防点検

2009/08/24 Mon 08:58

週のはじまり。

今日のダンナ様お弁当。
1049.jpg

・オクラの豚チーズ巻き
・ちくわと海苔チーズのぐるぐる巻き
・鶏ももの和風タレ焼き
・だしまきたまご
・プチトマト


ちくわは尊敬ブロガーさん、ちょげさんに教えていただきました♪
ちくわの内側を網目状に切ってまいたら、イカっぽく見えるように(笑)

お昼ごはん、1人ランチ。
豆乳カルボナーラ。
1050.jpg

お昼過ぎに、マンションの全戸消防点検がありました。
火災報知器がちゃんと鳴るかどうか調べるアレです。

張り紙で「絶対家にいろよ!いいな!」みたいな事が事前から知らされてたんですが、普通に共働き家庭だと無理じゃないですか?
有給とれってことでしょうか@@;

消防点検の為に有給・・・うーん。
せめて土曜日とかにすればいいのに、何で平日の昼過ぎなんだろう、謎すぎる。

ばんごはん。

鶏塩漬けの網焼き
白菜の胡麻和え
1052.jpg

鶏モモを酒・塩・みりんに漬けておいたものを魚焼きのガスコンロの下のやつで焼きました。
油使わず、肉の中の余分な油も落ちて美味しかったです♪

白菜の胡麻和えはがっつり白菜を食べられるし、あっさりしていて美味しいのでダンナ様ばくばく食べてくれましたっ!


さくさくちくわ
1053.jpg

ちくわの中にマヨネーズ入れて、パン粉を上に置いてオーブントースターで焼いてます。
クックパッド参照に作ったんですが、マヨ単品が苦手な私には厳しかったですy=-(゚∀゚)・∵.

お酒のお供によさそうですね~、飲めませんが。。。

とろっ照り!じゃがいもの甘辛
1057.jpg

Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん

これうまああああ(*´Д`) !!!
かなりヒットでした!
またリピしよう~~!!

でもじゃがいも揚げてるのでカロリーがががが・・・!Σ(゚д゚;)
程ほどにリピします・・・(笑)

お弁当 | コメント(0)

最近のまとめ

2009/08/23 Sun 22:46

ブログ放置癖が中々なおらず(´∀`;;


金曜日のダンナ様お弁当~。
1040.jpg

・キャベツの胡麻和え
・鶏モモから揚げ
・ハム
・茄子の甘辛煮
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・水菜のおひたし おかか和え


お昼にロールケーキを作りました。

ティラミスロール
1042.jpg

相変わらず汚い巻き・・・。
見苦しくて申し訳ないです_| ̄|○

1041.jpg

ティラミスというからにはマスカルポーネだろうな?と突っ込まれそうなのであらかじめ言っておきますと、エセティラミスです(ノ∀`)
Kiriのクリームチーズを使いました、アホみたいに濃厚です。
一切れ食べたらおなかいっぱいy=-(゚∀゚)・∵.

今日はダンナ様が会社の方々と徹夜マージャンだそうで、「翌朝寝てると思うけど、朝ごはん作っておいてほしい?」と聞いたら「パンがあったら凄い嬉しい!!」と言っていたのでパン作っておきました。

ハムツナ巻きパン
1043.jpg

成型が楽しかったです(v*'ω')v
クックパッド参照させていただきましたー。

同じ具ですが、トッピングにこちらはケチャップ+バジル。
1044.jpg

こちらはナチュラルチーズ+パセリ
1045.jpg

焼きたて美味しかったです~~(*ノ▽ノ)

翌朝7時半頃ダンナ様帰って来まして、午後2時半まで熟睡。
徹夜麻雀やったあとでも、今までだったら10時には起きてきてたのに珍しいこともあるものだー。


午前中、友人とメールしてて「あそぼー」と言うことになり遊びにきてくれまして、一緒にランチ。

1046.jpg

以前作っておいたスパイシートマトソースでパスタです。
Kiriのクリームチーズをトッピング。

かなりWiiリゾートで盛り上がりました'`ィ(´∀`∩
居合い切りが接戦すぎる!

誰か来てくれるたびにめちゃくちゃ盛り上がって遊べるので、「Wiiリゾート買ってよかったね~」とダンナ様と話してましたっ!

ばんごはん。

茄子の温泉たまご丼
1047.jpg

甘辛激うまーです。
いつもより茄子を太めにきったら、とろとろでよかった!
ダンナ様、これ大好きなんです。

いきなり日付とんで、今日のお昼ご飯。

ちゃーはん。
1048.jpg

卵がなかったので、昨日余分に作った温泉卵を一個入れてチャーハンもどき。
意外とぱらぱらになりました(笑)

今日は「スーパーマリオワールドやりたいねー」という話になり、Wiiのクラシックコントローラーを買いに行きました。
ら、何故か一緒にモンスターハンター3を買うことに。

巷で大流行中のモンハン、ダンナ様はPSPで今でもかなりハマってやってるんですが、今は友達の中でWiiモンハン熱が凄いので!

私は・・・グロは苦手なので(ノ∀`)
別にグロくはないんですが、恐竜(?)追い掛け回して剣で刺して血しぶき飛んで生肉奪って「上手に焼けましたー」って・・・(;´Д`)

今日ちょっと私のキャラクターも作ってやらせてもらいましたが、血がアレだったので「血控えめ」にセットしておきました。
でもそれ以前に3D酔いが酷いんですがががが

ダンナ様も3D酔いがやばかったらしくて、「頭くらくらしてきた・・ちょっと横になってくる・・」と車酔いしたような感じになってました。
だめだこりゃー。

あ、マリオもWiiポイントで購入してやりましたよ!
マントでとんだまま、すぅ~っと穴の中に落ちていって「ぎゃあああああ」と何度も叫んでおりました_| ̄|○

マリオ自体、大して幼少期に経験がないので兄のを見てたーって程度しかしてないんですが、くだらないことばっかり覚えてる私。

何となく口ずさんで「マリオワールドの曲ー」って言ったら「それは3だ、何で3の曲知ってるの・・」って突っ込まれた。(やったことない)
多分マリオコレクションを従兄弟の家でちょっとやったからじゃないかな・・・(;´Д`)

「こんな曲もあったよねー、3できのこが案内とかしてくれるとこの部屋の曲ー」って口ずさんだら「そんなマニアックな曲、俺でも突然言われたら出てこないわ!!」って爆笑されましt
マニアックなの・・か?

どうも色々ずれてるようです。

ワールドの最初のお化け屋敷で鍵の形の金貨無視して進んで扉二回くぐって上にいったら、「勘がいいのか、運がいいのかそれとも抜けてるのかどれだ」って言われました。

普通の人は鍵の形の金貨を見て土管に入って「あれー?」ってなってから進むんだそうです。。。

「多分抜けてるだけっていうか何も考えてないだけか」って言われました・゚・(⊃Д`)・゚・

左下の面で「予告する!ゆっちゃんはこの面でヨッシーを失う!!」といわれて「んなこたない」と言ってたら、飛んできたロケット?を踏み切れずにヨッシーを失いました。
合掌。

私のプレイを見てたダンナ様、始終大爆笑でした(`д´)






何故か今日は「ブログをカスタマイズしよう!」と突然思い立って、タイトル画像作りしました。

blogtitele1.jpg

フォトショップでちまちまと。
大昔やった画像編集を、頭の隅からほじくりだして頑張りましたが・・・忘れてるもんですねぇ。
困ったものです。

あとちょこちょこといじって、一応完成。
久々にHTMLとにらめっこしました(;´Д`)

今でこそ、ブログという便利なものがありますが私が高校生の頃はHTMLを打ってHPを作って、日記もHTMLでーってのが結構主流だった気がします。
おかげでHTMLの本を買って、ぶつぶつ言いつつポチポチとタグを打ってました。

その時は「それをやる以外に方法がなかった」ので、それなりに打てていたように思いますが、もう○年前ですから覚えてるはずもなく。
便利なものが出来たらそちらに流れてしまうものですね、すっかり過去の話になってしまって全く覚えてませんでした。

<br>とか<pre>とか<center>とかあとはリンクのタグとか、そのへんしか思い出せなくて若干凹みましたy=-(゚∀゚)・∵.


あ、あと高校生のときから気に入って使ってたタイトルがあったんですが料理系暮らしブログにそのタイトルはどうだろうと思いこのブログ開設時から、それは使ってませんでした。
だけどやっぱりそれ以外にしっくりと来るものがなく、何度かさりげなくタイトルを変えてたんですが「そろそろいい加減タイトル変えるのは・・」と思い決定。

「おうちじかん」になりました。
何度もかわって、「おいおいまた変わったんかい」と思われてたと思います_| ̄|○

ようやく「これかな」と思えるタイトルになれたような気がしますので、これからもマイペースのんびりブログにお付き合い頂けたら幸いです。

料理+お菓子+パン | コメント(0)

お弁当の中身

2009/08/20 Thu 17:55

新しい可愛いお弁当箱がほしいなぁとか思っちゃってるゆつきです、こんにちは'`ィ(´∀`∩

自分が使う訳じゃないんですが、やっぱり可愛いお弁当箱のほうが詰めるときにテンション上がるというか何というか!!
天神橋筋商店街で、可愛いわっぱ(ちょげさんが使ってらっしゃるような♪)があって物凄く惹かれたんですが2300円(;´Д`)
高いよ・・・高いよおおお!!(`д´)

金属のお弁当箱や塗りのお弁当箱だったり、バスケットだったり、色んなブログ見てると皆さん凄いお弁当箱にこだわってらっしゃるんですよ!
中には「一体お弁当箱だけで何個持ってるの!?」といった方も(笑)
ダンナ様お弁当箱は二つあるんですが、どちらもプラスチックの平凡極まりないお弁当箱なので最近ちょっと「うーん」と考えております@@;

さてさて、今日のダンナ様お弁当。
1035.jpg


・鶏の甘辛蒸し焼き
・だしまきたまご
・ごぼう天
・プチトマト
・長芋ステーキ
・水菜ともやしのナムル



何だかお昼頃から気が向いて「よし、明日のお弁当の中身作ろう!!」と思い作成開始。
気づけばそれが夕飯メニューになってました(本末転倒)


鶏の唐揚げ
1038.jpg

茄子の甘辛煮
1037.jpg

キャベツの胡麻和え
1039.jpg

水菜のおひたし
1036.jpg


これで明日のお弁当はばっちりだぜ!☆
ごめんダンナ様、多分これだけで明日のお弁当箱の中身埋まっちゃうわ・・・(笑)



カメラ本体D40、レンズは単焦点を使用しています。
この単焦点ちゃん、あんまり近寄れないんですー。

コンデジ時代やズームできるレンズキット標準レンズを使ってたときは料理を半分くらいしか写さないようにする構図を気に入ってたんですが・・・!!

単焦点は後ろのボケが素晴らしいかわりに、あんまり近寄れなくてその点だけしょんぼりかなぁ。
でもでも、このレンズ自体は凄くお気に入り(*ノ▽ノ)

やり方によったらもっと近づけるのかな?
無理かなぁ、要勉強ですね~。
お弁当 | コメント(0)

くるみパン

2009/08/19 Wed 14:04

今日も暑いです~・・・ぐったり。
沖縄でインフルやばいみたいですね、真夏なのに何てこったい(;´Д`)
皆様気をつけませうー。

本日のダンナ様お弁当。
1029.jpg

・じゃがいもニョッキ スパイシートマトソース
・ちくわのきんぴら
・ハム
・ウインナー
・野菜揚げ
・こんにゃくガーリック焼き
・ぷちとまと


最近はしろご飯に梅干が定番化しています、夏だから梅つっこんどいたらマシかなって?
焼け石に水かしらー。

一応保冷お弁当バックに入れて保冷剤を入れてるんですが、はてさてどうでしょう。
ダンナ様いわく、保冷剤入ってるとめっちゃ冷たいらしいですが(笑)




久々にベランダぱしゃり。
1030.jpg

うーん、ぶっさいく。
あ、つる薔薇を絡ませるのを一応つけてみました。
放置してたら下の階層に行きそうだったのでダンナ様に手伝ってもらって一部切りました。
本当はこういうの、薔薇が眠っている冬場にしなくちゃいけないんだろうけど・・・夏場に切ってごめんね。
切るときに、貴女の棘で散々刺されるという制裁を受けたから許してね(ノω・、)
イタカッタ・・・。

夕方から、ふと「久々にパン焼こうかな」と思って。
くるみパン焼きました。
1031.jpg

糖分はきび砂糖と蜂蜜を使っていて、優しい甘さです。

1032.jpg

生地の中にもくるみを練りこんでいて、表面は卵塗った後にくるみを真ん中に押し込んであられ糖をぱらぱらっと。
あつあつも、冷めてからも美味しかったです。

帰ってきたダンナ様、くるみパンを発見して歓喜(*´∀`)

晩御飯は、ざるラーメン。
1034.jpg

麺がかなり美味しかった!
ごまタレでいただきました~。

明日のお弁当対策で、ちまっと長芋ステーキも。
1033.jpg


長芋切って、ごま油ににんにくチューブ入れまして。
そこに長芋を入れて両面焼いて白だしかけただけの簡単ステーキ、なのに美味しいです(*'ω')
お弁当 | コメント(0)

暑過ぎる・・・

2009/08/18 Tue 20:11

大阪は灼熱地獄です(;´Д`)

今日は朝から自転車のって、お茶葉やらを買いにいってきましたー。
あっついあっつい・・・。

本日のダンナ様お弁当
1022.jpg

・チーズかまぼこ
・プチトマト
・焼き明太子
・ごぼう天
・豚キムチ
・ミニ餃子
・野菜揚げ


冷蔵庫でかなり危険な状態になってる白桃があったので、救出作戦。

1027.jpg

またまたコンポートにしました。
今度は白桃のラッシーやシェイクにしてもいいし、もう一回ムースを作ってもいいかなぁ。
でも今回のコンポートはちょっと失敗、人様には食べてもらえなさそうなので家で処分しよう(ノ∀`)

戸棚に入れっぱなしだった杏仁霜(きょうにんそう)で、ぷるぷる杏仁豆腐作りました(v*'ω')v

1026.jpg

のっかってるのはベランダのミントさん。
ぷるぷるで美味しかったけど、表面に膜張ってしまったpq


翌日のお弁当の準備とかとか~。

こんにゃくのガーリック炒め。
1023.jpg

こちらはスパイシートマトソース。
1028.jpg

鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを3片みじん切りしたものを入れて弱火にし、香りを出したらみじん切りした玉葱1個を炒めて透き通らせる。
トマト缶二つ(私はホールだったので手でつぶしながら入れました)を入れて、岩塩・粗挽き黒胡椒・ローリエ・コンソメ・赤唐辛子(大目)に入れて、バーミックスを突っ込んでガーッ!!と混ぜたら15分ほどぐつぐつー。

できあがり~♪
WECKの瓶を煮沸消毒して、そこに入れてますー。

晩御飯は
じゃがいものニョッキ。
1024.jpg

じゃがいもを茹でてマッシャーでつぶし、強力粉とパルメザンチーズを入れて混ぜる。
一口大の楕円形に丸めたものを、フォークの背でつぶして柄をつける。
沸騰した湯に白玉団子のように入れて、浮いてきたら出してざるにあげる。

これにスパイシートマトソースをかけています(*'ω')
上にのっかってるのは、ベランダバジル~♪

うまうまでした(*ノωノ)

ベランダのバジルがかなり育って巨大化してるので、ジェノベーゼソースでも作ろうかと思うんですが、松の実が見当たりません(´・ω・`)
どこだったら売ってるかなぁ・・・売ってても高いのはいやん。

最後の一枚はダンナ様撮影。
水菜のサラダ、ハムのせー。

1025.jpg

ニョッキ作り面白い~~♪♪

いつもお料理の参考にさせていただいてます、ちょげさんに「ニョッキは冷凍保存できますよ♫」と
教えていただいたので、次回から大量に作って冷凍保存したいと思います~(*ノ▽ノ)

お弁当+お菓子 | コメント(2)

しろたん干される

2009/08/18 Tue 09:48

おはよーございます~。
昨日のお弁当でございます、久々すぎて何が何やら・・・。

毎日やってたことでも1週間空くと、どうにも要領が悪くなっちゃうみたいです(ノ∀`)

1015.jpg

・豚の中華揚げ
・ウインナー
・たまごやき
・焼き明太子
・きのことキムチの炒め物
・チーズかまぼこ
・キャベツとそぼろの炒め物



デジイチで撮ると、コンデジとは比べ物にならない位ボケて綺麗なんですが・・!がっ!!
翌日以降に日記を書くと、奥がぼけててメニューが思い出せませんΣ(゚д゚;)
これは大変な事態ですよ奥さん・・・。

毎日日記を書くなんてマメなことは出来ないので、メニューを思い出すのが必死(´△`)

天気がよかったので、洗濯第一弾を終わらせたあとに、しろたんを洗濯機にぶちこみました'`ィ(´∀`∩
1017.jpg

干されるしろたん。

実はこのしろたん、二代目なんです。
高校の頃に1代目を購入したんですが、くろたんになってしまい・・・。

洗濯の仕方も分からずに泣くなく処分したものの、やっぱり忘れられずに社会人になってからもう一度購入。
ぬいぐるみ離れが出来ないです(;´Д`)w

以前限定200名様で、特大しろたん(全長140㎝)がマザーグースが売り出されて死ぬほど欲しかったんですが、頭の隅にある冷静な自分に「どこに置くつもりやねん!」と突っ込まれて断念しました。
嗚呼、特大しろたん・・・。

洗濯機の脱水が終わって、尻尾をつかんで出す姿は結構シュールなものだったと思います(´∀`;;

「今日は洗面所と脱衣所の掃除をするぞ!」と意気込んで日中ずっと頑張っておりましたー。
マイラバー100均に行って収納グッズを購入したり。


1020.jpg

夜になり、何だか久々に品目のあるご飯を作りました。
ダンナ様にも「何か久々にまともな食卓な気がする」と突っ込まれました(ぐさっ

ダンナ様がお休みの間はワンプレートが多かったもので・・・(ノ∀`)
煮込みハンバーグとかも作った気がするけど、あれもサラダを一緒の皿にのっけたワンプレートだったなぁ、そういえば(;´Д`)

食事作り、楽しみながら頑張ります・・・!!

ミニ豚キムチ
1016.jpg

また豚キムチかよ!って突っ込みがきそうですね、そろそろ。
だってスーパーで買ったキムチがなくならなくて_| ̄|○

1パックで2人分×3~4回は作れますね、豚(鶏)キムチさん・・・。

キムチって実家ではあまり食べる習慣がなかったもので、イマイチ使いどころが不明なままなんです。
そのまま食べるのはちょっと苦手なので、こうやって炒め物にするか、チャーハンにするか、もしくは鍋にするか位しか思いつかなくて。

何か良いレシピや案があれば教えてくださいーヾ(。・ω・。)ノ

長いもの卵黄のせ
1018.jpg

実家の味(*'ω')
長いもを5㎝くらいにカットして皮を剥き、短冊きりにします。
そこに卵黄をのせ、鎌田の出汁醤油を一回しし、味のりを2枚ほど砕いて載せて、青葱をトッピング。
お好みでオクラを入れても美味しいですよ♫

全部混ぜて、いただきまーす!
これが美味しいんですよ~~!

ただ、下手な食べ方をすると口周りがかゆくなります(笑)
ダンナ様が「口元がかゆいー!!」と食後暴れていました・・・(´-`)


ひろうすの豚きのこあんかけ
1019.jpg

ひろうすの片面に十字を入れます。
昆布とかつおで出汁をとり、塩と鎌田の出汁醤油を入れてうどん出汁を作ります。
豚ミンチとしめじを入れて煮込み、ひろうすを入れて暫くぐつぐつ。
水溶き片栗粉を入れてとろみを付けて、出来上がり。
仕上げに葱やきぬさやを乗せると綺麗です~(v*'ω')v

このひろうす、こっそり豆が入ってたんですが、それに気づかずダンナ様パクパク食べてました(にやり
豆類嫌いなんですよね~・・・
甲殻類、貝類も嫌いみたいで、私は大好きな海老ちゃんが食べれません_| ̄|○

エビフライやてんぷらなら何とか食べれるって本人は言ってますが、頑張って仕事して帰ってきて嫌いなものを食べさせられるっていうのも何だかなぁと思い、イマイチ踏み切れません(ノ∀`)

晩御飯作ったあと、時間があったので賞味期限切れ間近の生クリームさん消費のために、ロールケーキ焼きました。

1021.jpg


ぶ、ぶっさいく・・!(´△`)

何だこのつぶれ様は・・・。
言い訳すると、巻いてる最中にダンナ様が帰宅されまして!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

「あわわわ早く巻かないと!」と、後ろの扉を見ながら巻いたら潰れました(ちーん
しかもまだちょっと生地が生ぬるい状態のときだったもんだから、生クリーム溶けちゃって!あはーん!

まぁ味は美味しかったのでヨシとしましょう(´∀`;;
暮らし | コメント(0)

お城

2009/08/17 Mon 23:14

先日、土曜日曜のお話。
まずは土曜日の朝、ホットケーキを焼きました~v('ω'*v)

スーパーでホットケーキミックスが安売りしていたので購入♪

あ、今日から大体の撮影がD40で単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでの撮影となります♫
念願の単焦点レンズ!うれしすぎます♪♪

誕生日は9月なんですが「出来たら早いほうがいいでしょ~?」と8月に誕生日プレゼントを頂いてしまいました・・!ありがとう><



こちらはダンナ様撮影。

997.jpg

バターと、ハーシーのチョコレートソースでいただきまーす。
チョコ好きなダンナ様、このチョコソースたまらんみたいです(*´∀`)

お次は私撮影。

998.jpg

バターが溶けて・・・落ちていく(笑)

999.jpg

落ちた!(´△`)

私はハーシーのキャラメルソースをかけていただきました~♪
これもまたうまーい(*ノωノ)

こういう写真は「ライブ感」が必要と本に書いてありました~。
食べちゃった後に本にそう書いてあったなぁと読み返すと、ホットケーキの撮りかたがばっちり写真つきで載ってました(;´Д`)

そうかぁ、ホットケーキは切り口を見せて「ここ!ここが美味しいの!」って部分を見せて、ソースとかシロップがとろけて落ちていく様を撮ると美味しそうに見えるのね・・!!

今度は切り口見せて撮るぞー!(´ω`)

お昼ごはんの時間になりまして~ヾ(。・ω・。)ノ


宮崎地鶏とオクラの和風パスタ
1000.jpg

↑は私撮影'`ィ(´∀`∩

↓はダンナ様撮影~∩( ´∀` )∩

1001.jpg


夕方5時半頃「お散歩いこー」と言われたので「いくいくー」とお出かけ準備。

そして何故か行った先は・・・


1006.jpg

大阪城(゚Д゚)

1003.jpg

「一周しようぜ!」という話になる。

1002.jpg

この外堀は攻めにくそうだ。

1004.jpg

このあたりは大体ダンナ様撮影~、カメラ奪いあい(´∀`)

1005.jpg

カラスさんは私撮影。

にゃんこ~(*´Д`*)
1007.jpg

大阪城の中にはにゃんこがいっぱい。
この子が近くにいて、側にある木によじ登ろうとして気の根元をがじがじしはじめまして・・・
その瞬間を撮りたかったけど、カメラ準備してなかった(ノ∀`)


1008.jpg

こっち見んな(゚Д゚)

ダンナ様がこーっそり近づいて「ちっちっち」と言いつつ撮影してたんですが、警戒度200%!
「こっち来るな~来るんじゃねーぞ~!!」と野良ちゃんの迫力抜群です。

そして・・・

1009.jpg

アッー

1010.jpg

屋根に飛び移っちゃいました(´・ω・`)
ダンナ様が飛び移る瞬間を撮ろうとしたそうなんですが、一歩手前だったようで・・
動物は難しい~><

帰宅して携帯万歩計を見ると、1万歩を超えてました(笑)
散歩だけで一万歩・・・(*´∀`)

帰宅して、ダンナ様にエスプレッソを入れてもらってスタバごっこ。

1011.jpg

ミキサーにエスプレッソ2杯、牛乳、氷、バニラアイス、スタバのバニラシロップを入れてガーッと混ぜる。
分量は凄く適当なので出せません、すみません(´・ω・`)

出来上がったものは、ちょうどフラペチーノみたいにシャクシャクの状態です♪
それにハーシーのチョコレートソースやキャラメルソースをかけて、スタバ気分。
勿論チョコはダンナ様でキャラメルは私(*'ω')


翌日日曜日のお昼ご飯。
ぶっとんでます!


そぼろの目玉焼き乗せ丼
1012.jpg

甘辛で、豆板醤とコチュジャンも入れてます~。
んまい♪

これは美味しそうに撮るやり方がわからなかった・・・目玉焼きってどうやれば美味しそうに見えるんだろうと、お箸でつついて破いて撮ったらなんかグロいことに_| ̄|○

難しいなぁ。。。

ばんごはん。


豚肉の中華揚げ 千切りキャベツ
1013.jpg

豚モモブロックを削ぎ切りし、酒、醤油、おろしにんにく、おろししょうがを加えて1時間ほど浸す。
余分な水分を落とし、片栗粉を付けて揚げ焼き。

キッチンペーパーの上に置いて、油分を落として出来上がり(*'ω')
お弁当にも良いですよ~♪


デザート(*´Д`)

牧場絞りバニラアイス(市販)に、キャラメルソースをかけました♪
おいしいいいいいい゚+.(*ノェノ)゚+.


1014.jpg


あ、ダンナ様はチョコソースです(´∀`)


いくら運動しても、こんだけ食べりゃ痩せれる要素がどこにもないy=-(゚∀゚)・∵.

料理 | コメント(0)

お盆@実家

2009/08/17 Mon 21:50

先日久々に実家に帰ったときのお話です~v('ω'*v)
ダンナ様がお友達の家に遊びにいっちゃったので、私も1日実家へ・・・(笑)

実家に行くと、エアデールテリアのミルフィーユ、通称「ミル」がお出迎えしてくれました(*´Д`*)
「みるううう久しぶりー!」と顔をつかむと、嬉ション(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

おいいいいいいいΣ(´□`;)

そして、暫くリビングでずっとミルと遊びつつD40で撮影してました゚+.(*ノェノ)゚+.
動物撮るのって、これまた難しいですね~!

動きまくるからぶれまくりです~

アイスを食べていると・・・

987.jpg

ミルちゃん、舌が出てますよー

そんな目で見たって・・・。

988.jpg

目を伏せてもあげないよ!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

989.jpg

あー!神の手が現れたー!
ぱくっ

990.jpg

ミルママの手です(笑)
ミルママというか、私の母の手ですが・・(´△`)

で、まだ第二段が貰える気がしてるミル。

991.jpg

そんなにもらえませんっ!

992.jpg

あー・・・ぐれた(´△`)

演技派女優ミルです。

993.jpg

エアデールテリアはもっとも人間に近い犬種だそうで、非常に表情豊かで面白いです。

994.jpg

食べ物命!!なミルは、今日も上目遣いで人間を誘惑して食べ物を貰えるように仕向けるのであった・・!!


そんなミルを横目に晩御飯(´∀`)

995.jpg

久々に実家のご飯食べました♪
肉焼いてくれたーー!うまーー!(*ノ▽ノ)

夜、昭和の頃の映画の「ハチ公物語」を見ていたら、ソファでミルが真剣に見てました。

996.jpg



子犬が鳴く声がするたびに「ん?」「何だこの声は!?」と首を右へ左へとかしげるしぐさが面白くて大爆笑(*´∀`)

今やってるHACHIって映画観たいんですよねー。
そりゃあ、毎日駅まで迎えにきてくれたら可愛くて仕方ないわ(*´Д`)

ミルはそんな子になれるかな?
無理か・・・!
暮らし | コメント(0)

噛み合わない会話

2009/08/15 Sat 00:09

今日は写真日記ではなく、突発漫画日記です(´∀`;;

ダンナ様と会話してたら何だかかみ合ってない状態になり、お互い「え?」「え?」となってて、あまりにも笑ったので漫画にしてみました'`ィ(´∀`∩

が、、、人様から見たら全く面白くない上に、下手な絵で見苦しい状態に(笑)
お暇な方は見てやってください~

mannga1.jpg
mannga2.jpg



んー・・・おばか夫婦です。

私、カメラとカメラの本持ちながら話題を持ちかけたのにこれですよ!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)(笑)
国際標準化機構に反応できなかった私も大馬鹿ですが・・・_| ̄|○
暮らし | コメント(2)

デザート豆腐

2009/08/12 Wed 00:49

今日も暑いですね~、だるだるで溶けてしまいそうです。

本日の朝ごはんは、明太子ご飯。
鍋で炊いたご飯をお茶碗にいれ、真ん中にくぼみをつけて卵黄を入れて出汁醤油を少しかける。
まわりに生の明太子をのせて、葱と海苔を散らしてできあがり。
とっても簡単なのに、激うますぎてヤバイです・・!!゚+.(*ノェノ)゚+.

ダンナ様大絶賛でした~ヾ(。・ω・。)ノ

先日友人にいただいたお菓子なんですが、「黒蜜が垂れていく様を撮ってみたいね~」とダンナ様と話しててチャレンジ!

982.jpg

ダンナ様→黒蜜垂らす係
私→D40で撮影

これ、20枚くらい撮りました・・・(笑)
その中の一枚なんですが、これが一番それっぽいかな~と!

中々難しいですね~、もっとこう、とろ~んとした感じを出したかったんですが・・・勉強不足ですっ!

カメラで散々遊んだあとは、元バイト先に自転車でいってきました~。
お給料を受け取りに~。

久々(?)に皆に会えて嬉しかったです♪
先日遊んだKちゃんに「あっ!ドラえもんのDVD持ってくるの忘れたー!!ごめんーー!!」と言われました(´∀`)
別にいつでもいいよ・・・(笑)

普段特に毎日見てる訳でもないですが、何となくお気に入りのモノが手元にないとそわそわするのは何ででしょう~
これ結構不思議です。
「普段見ないけど、手元にある」というのと「自分のモノだけど家にないから、気が向いたときに見れない」というのは違うんでしょうね、きっと(笑)

今日はなんだか、異常に眠くて日中ずっと寝てました(;´Д`)
ダンナ様に1時間おきに起こしてもらってたんですが、どうにも起きることが出来ず・・・。
ちょっと疲れ気味だったかなー。

晩御飯は早めに豚キムチv('ω'*v)

983.jpg

豚キムチと、鳥ササミと水菜のとろとろスープと、ポテトサラダと、鍋で炊いた白ご飯でしたっ!
超がっつりメニュー!


6時くらいに、こじーからメールで「雨降ってるけど、遊びにいってもいい~?頭痛くない~??」と(笑)
私とダンナ様は低気圧になると頭痛がしてくる珍妙な体質なんです~。
たまにこういう体質の人いるみたいですね~。

が、今日は特に痛くなかったし昼間かなり寝たので「大丈夫だよ~おいで~♪」と(*'ω')

こじーがきてくれて、お土産をもってきてくれました♪
「五感」の「デザート豆腐、マンゴーソース」

985.jpg

「豆腐!!」って感じの味でした(´∀`)
まんま豆腐・・・(笑)

984.jpg


でも、この豆腐、付属のマンゴーソースと合うんですよーー!!
っていうか、この豆腐やばうまです・・・!!

986.jpg


あ~美味しかった~~♪♪
こじーありがとう~~!゚+.(*ノェノ)゚+.

ちなみに今日もWiiリゾートで対戦してました・・!!
ダンナ様とこじーがピンポン(卓球)してたんですが、こじー強いのなんのって・・!Σ(゚д゚;)
こじーと対戦してダンナ様が負けて、めっちゃ悔しがってました(´∀`) やーいやーい!

勘がいいんだろうなぁ~
Wiiリゾートは友達とわいわいやるの、ほんと楽しいです♪

めっちゃ笑って楽しかった!
こじー、ありがとうね♪


明日はダンナ様、大学の友人宅に御泊りにいくそうです~v('ω'*v)
いつものパターンで、徹夜でスマブラか麻雀かしら~?
私は勿論お留守番ですよっ!

なので、私もお出かけしようかと思ってたんですが・・・ちょっと休憩しようかなぁ?
8月入ってからばたばたしまくってる気がするので、一人休みの時間が必要かもしれない・・っ!
暮らし | コメント(0)
うあああ暑い・・・!!
大阪は灼熱地獄ですー、やばいやばい・・・(;´Д`)

今日は静岡で大きな地震があったようですね。。。
大阪は何も感じなかったので、朝ニュースを見るまで知らなかったです。

どうにも地震というと阪神大震災のことを思い出してしまい、落ち込んでしまいます。
今回の地震は特に、阪神大震災と同じくらいの時刻だったので余計に・・・。

私は当時小学生だったのですが、明け方突然遠くから地響きが聞こえて近所の犬が一斉に鳴き始めて「何・・・?」と恐ろしくなり目を覚ましました。
直後ズンっ!と家全体が揺れて、訳が分からなくなりベッドにしがみつきながら泣いた記憶があります。

パニックになって泣いていると、隣の部屋にいた高校生の兄がダッシュで私の部屋に来て「大丈夫か!?」と声をかけて助けにきてくれたのを思い出します。

木造100年近い古い家で、私達と祖父母が1F、両親が離れの2Fだったので両親の様子を見に行こうと階段下にいったら階段前に置いてあった本棚から全ての本があふれ出し、激しい揺れで階段から降りることの出来ない母が私達に「大丈夫!?お母さんすぐ降りるからね!怪我してない!?」と叫んでいたような気がします。
父はそんな揺れの中でも夢の中でした・・・信じられない(;´Д`)w

そして兄の背中に守られながら祖父母の様子を伺いにいったような・・・。

あれはもう、何ていうか本当に"恐怖"でした。
古い家だったし、家が壊れる!!って思いましたもん。
「地震」と聞くだけで泣きそうになります。

落ち着いた後見に行った庭の塀が縦に割れていたり・・・。
でも、その日は何故か小学校あったんですよねー(;´Д`)

結局余震が多すぎて危ないということになり、すぐ集団下校になったんですが。
元々古い家だったこともあり、当時ビー玉を玄関で転がしたら東にむかって転がっていったんですよ(笑)

「えー、傾いてるじゃんΣ(´□`;)」って思いました・・・

色々あって、その後家自体をたてなおしたんですけどね。
いやはや、地震は恐いです。
当時見た神戸の街並みなど、思い出しただけで泣きそうです。


今回は同時に台風もありましたし、とても大変な状況だと思います。
自然の力は恐ろしいですね・・・。
あのときほどの被害がなかっただけ、幸いでしょうか・・・。


---------------------------------------------------------



本日の朝ごはんは、明太子の冷素麺。

976.jpg


明太子大好き夫婦なので、たまりませんー♪
翌日の朝ごはんは明太子ご飯にしよう!と決めました(´∀`)

夕方から前職の友人二人が遊びに来てくれることになってまして、朝のうちに用事を済ませておこうとお出かけ。

帰ってきてから夕飯の準備をして、友人待ち~v('ω'*v)
二人がきて、「五感」のケーキを買ってきてくれました~!(*ノ▽ノ)

ご飯を作ってる間、二人にはWiiリゾートで遊んでいてもらいまして・・・ピアノを弾いたりして遊んでました~。

そしてご飯できあがり。
今日のメニューは煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、水菜サラダ、玉葱のコンソメスープ、鍋で炊いた白ご飯。

977.jpg

大好評でした♪
特に鍋ご飯が・・・(笑)

「すごい!鍋で炊くなんて!」と喜んでもらえてよかったヾ(。・ω・。)ノ
ご飯はやっぱり、炊飯器より鍋で炊くほうが数倍美味しくなると思います~

食後に、いただいたケーキを゚+.(*ノェノ)゚+.

マンゴームース
981.jpg

とろっとろでおいし~♪


白桃のショートケーキ
978.jpg

定番の苺ショートも絶品なんですが、白桃もこれまたうまっ!!゚+.(*ノェノ)゚+.


ドゥーブルフロマージュ
979.jpg

これが美味しいんですよねー・・!!( *´¬`*)
チーズたまらんわぁ~。


ブルーベリータルト
980.jpg

ブルーベリーが混ぜ込んであるメレンゲが激うまでしたっ!
バーナーで焼いてて、美味しいの~♪

五感のケーキ本当大好きです~!!゚+.(*ノェノ)゚+.
食べれて幸せ♪


ダンナ様と友人二人と、かなり長い間喋って楽しい時間を過ごしました~。

暮らし | コメント(0)

2009/08/10 Mon 09:41

8月10日、月曜日。

朝からダンナ様がカメラを持って、ベランダでパシャパシャヾ(。・ω・。)ノ

973.jpg

綺麗にぼけてるなぁ~(´∀`)

何の対抗意識なのか「こないだ、こじーが撮ってたのと同じアングルで撮ったよー!こんなの!見てみて!」と言ってきました(笑)

974.jpg

はいはい、うまいねー(´∀`)

これもダンナ様撮影、ミントさん。

975.jpg


昨日いただいたお土産を食べよう~と開封しようとしたら、すでにダンナ様が何個か食べたあとでした・・・
なかったらなかったで別に何も言わないけど、あったら食べちゃうんですよね・・・ダンナ様。

気がついたらめちゃ少なくなってるしΣ(´□`;)

964.jpg

もっちもちで美味しい~♪
黒蜜ときなこの組み合わせ、大好きです~
この餅菓子は私撮影♪

"料理は出来上がってから30秒の間に撮影"が鉄則だそうです。
湯気とか・・美味しそうなツヤや照りなどの関係で、30秒が限界だそうで。

この黒蜜ときなこのお餅も、1分も経てば綺麗に上にとろりんっと乗っかってた状態から一変し、どろどろになっちゃいまして・・・(笑)
「あぁーなるほど。確かに30秒だ」なんて思いつつ美味しく頂いてました( *´¬`*)
この写真も若干撮影が遅れているので、ベストショットではないですねぇ・・・。

日常生活の一コマひとコマが「ファインダー越しの世界」に見えてくるのが、写真と共に過ごす生活の面白いところだなぁ~と思います(*ノ▽ノ)



こちらはチョコレート菓子、私が若干アレルギー持ちなのもあって一口だけ頂きました♪

965.jpg

美味しかった~!
当然全部ダンナ様が食べちゃいました・・・「だって早く食べないと傷むもん!」って・・・
確かにそうだけど・・・この量1人で・・・ねぇ??
このお菓子はダンナ様撮影でした~。


お昼ごはんは、ちょいと貧血気味だったので「肉食べようっ!」ってことでステーキ丼っ

972.jpg

玉葱をバターでじっくりと炒めて、やわらか~くしたあと、肉を入れて、にんにく風味の甘辛タレを絡めて、ご飯にのせて出来上がり☆
うまうま~でしたっ!!

お昼から、ダンナ様に私の用事に付き合ってもらい、お出かけ。
天神橋筋商店街をがっつり歩きました。
この商店街は日本で一番長い商店街だそうです~、昔からのお店もあって中々面白い♪

2時間ほどぶらついて帰宅しまして、Wii リゾートで遊んでました~

970.jpg

100本ボーリング・・・これは熱い(´∀`) b
壁よけボーリングは、もうあたる気がしましぇーん・・(笑)

晩御飯はオムライス~

971.jpg

中身はチキンライスで、ソースはデミグラスソース。
ハインツのデミグラスソース缶を鍋に入れて、赤ワインを投入し缶臭さを消します。
その後、粗挽き黒胡椒と牛乳とバターを少々入れて煮込んで、オムライスにかけて出来上がり。

ダンナ様が「ポムの樹のオムライスみたいー!!」とめちゃ喜んでくれました~v('ω'*v)



毎日の日常を、何の変わりもなく過ごせるのは幸せなことだなぁとつくづく思います。



暮らし | コメント(0)

難波探索

2009/08/09 Sun 23:13

8月9日、日曜日。
今朝は一昨日焼いて残ってるパンで、ピザトーストヾ(。・ω・。)ノ

今回はダンナ様撮影。
944.jpg

HBで食パン1斤焼くんですが、夫婦二人だと中々なくならなくて困りモノです・・・
次もダンナ様撮影。

945.jpg

お皿はお気に入りのアリス♪


今日は東京から友人が二人遊びに来るとのことで、ダンナ様と一緒にお出かけ。
心斎橋筋を、本町方面から難波にむかって歩いていきました~。

お昼ごはんは、なんばパークスのクアアイナ。

958.jpg

ここはアボガドバーガーが有名なんですが、この日はちょっと食欲がなくて、アボガドはやめてチーズバーガーに(*'ω')
・・・ですが、1/3程食べて満腹になり、頑張ったけど1/2しか入らずダンナ様に食べてもらいました・・・_| ̄|○

おなかいっぱいすぎるダンナ様、めちゃごめん(笑)

ここでお二人にお土産を頂きました~♪

美味しそう・・・(*´Д`)
963.jpg

早く帰って開けたい・・っ!
962.jpg

しかし、がまーん(*´Д`*)

混雑してきたので食べ終わって退店し、パークス内を少し見てまわったあともう一度道頓堀に。

最近はやりの白い鯛焼きのお店、道頓堀にもありました~。
959.jpg


普通鯛焼きといえば、あつあつで売ってるものですが、この白い鯛焼きは冷たい状態で販売されています~。

957.jpg

この皮、タピオカで出来てるんですよね?
とってももちもちしていて美味しかったです!
私はプリンクリームを食べました~!!

そしてカラオケ行って熱唱(´∀`)
私は若干体調がよろしくなかったので、おなかから声を出せずに残念な結果に・・・・゚・(⊃Д`)・゚・
もっと声出したかったんだけどなー、仕方ないかぁ。。。


夕方1人とお別れし、もう1人とグランド花月前にあるたこ焼き屋「わなか」のたこ焼きを食べにいきました。

960.jpg

うまーい!!゚+.(*ノェノ)゚+.
「わなか」って初めて食べたんですが、天王寺の「やまちゃん」に匹敵するほど美味しかったです♪♪

でも値段高すぎだと思います・・・8個で450円て。
それに見合ったおいしさではありましたが、観光客用値段だなぁともちょっと思ったかな~

ここでお友達とお別れし、家に帰ってビッグカメラで購入した「Wii リゾート」でダンナ様と白熱。

961.jpg

2時間ほど熱中しておりました・・!!
これ本当面白いです~、個人的にチャンバラとアーチェリーとウェイクボードがお気に入り

我が家は結構友人が来てくれるので、これで皆で遊べたらいいな~♪
暮らし | コメント(0)

淀川花火大会

2009/08/08 Sat 21:18

8月8日、土曜日。
今朝は、昨日焼いたコンデンスミルク食パンを薄切りにして、サンドイッチにしました♪

967.jpg

具は、水菜・ウインナー・アスパラ・スライスチーズです♪

966.jpg

んー・・この撮影角度は微妙だ。
開けて撮影しようとしたら、スライスチーズがウインナーの熱で溶けちゃってパンにくっついてしまって、撮影できず・・!Σ(゚д゚;)

後ろにうつってるリンゴジュースは、昨日遊びにきてくれたこじーのお土産~!
美味しかった~ありがとねっ!

次はダンナ様撮影。
956.jpg

おや・・・?なんか美味しそうだ・・・Σ(´□`;)
何だろう~・・!!何が私と違うのーー!!?・゚・(⊃Д`)・゚・

って書いてたら、横にいるダンナ様に「ドリアは確かに俺のほうが美味しそうだけど、これは気のせいだよ!」って言われました・・・(笑)

夕方になり、今日は淀川花火大会ということで歩いて淀川まで行きました。

ダンナ様、淀屋橋にて撮影。
931.jpg

逆光でなんかいい感じ・・・!?
ずーるーいーーー!!

お次もダンナ様撮影!
「コレ撮って~」と言ったら撮ってくれました(笑)

932.jpg

なんか良い雰囲気かもし出してる気がする・・!!
「隣の芝は~だよ!」ってダンナ様には言われますが、どうなんでしょう・・・??

7時5分に淀川到着、浴衣姿の可愛い女の子がいっぱいでダンナ様キョロキョロ~(´∀`)

堤防の下に場所を見つけて座っていたら、堤防の上に座ってる人が下に煙草の灰を落としてきました(;´Д`)
すぐ横に火がついてる赤い状態の灰が落ちてきて相当びっくりして、かなりじわじわと怒りがこみ上げてきました(´・ω・`)

こういう事する人って一体何考えてるんでしょうね、そもそも堤防に座るのは禁止とデカデカと書いてるのに座って、しかも真下に人がいるのに真っ赤になってる煙草の灰を落とすなんて。
「何も考えてないからできるんだよ」とダンナ様に言われて納得。

こういうお祭り騒ぎの時は、浮かれてワケの分からないことをする人が増えるから、いつも以上に気をつけないといけないですね。

本来ならこういう時こそ「無礼講だ!」なんて言わずに、誰もが気持ちよくお祭りを楽しめるように周りに気遣って行動すべきだと思います。
1人1人が、自分や自分の仲間にだけじゃなくて"知らない誰か"にも優しくなれたら素敵な毎日になるのにな、と思います。


そんなこんなで、花火開始っ!

どーん!!
933.jpg
ダンナ様撮影~!

一発目の花火はどーん!! という音がおなかに響いて、大感動!!思わず拍手~~!!
淀川の花火大会は久々です~~!!

お次もダンナ様撮影。
934.jpg

三脚がないので、片膝たてて手を固定して撮影していたそうです。
しかし、ダンナ様いわく上二つは「小惑星が爆発したみたい・・・」だそうです。
言われてみればそう見えるから困る(笑)



次の写真もダンナ様撮影、今回の写真の中で一番の出来'`ィ(´∀`∩
・・・の割にはしょぼいですがy=-(゚∀゚)・∵.

935.jpg

ね?ね?花火っぽいでしょう!?
ちょっとぶれてるのはご愛嬌(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


937.jpg

これも結構それっぽくうつってるかな?
これは全部ダンナ様撮影です~!
カメラ握って中々離してくれなかった(笑)


今回私達はデジイチで花火撮影するのが初めてで、しかも花火撮影の予備知識もうろ覚えなまま急遽お出かけしたもので・・・(すごく言い訳)
ひとつ分かったのは、花火撮影には三脚必須だということ。
ぶれちゃってお話にならないですー・・・今回の撮影では、次回目標が沢山できましたっ!
正直そこそこ見れる花火写真を素人が撮ろうとしたら、コンデジのほうがよっぽど綺麗に撮れるような気がします。
いやはやデジイチは奥が深いー!だからこそ面白いのでしょうけど♪





ちなみに私もD40で撮ってたんですが、どれもこれもピンボケだったり光が泳いでたり(;´Д`)

そう・・・こんな感じです・・・(遠い目)

936.jpg

アッーーー!(´-`)
ちなみにこれが一番酷いやつなんで、他のはまだマシだったんですけどね・・・!!?

笑ってもらえたらいいなーと思って載せました・゚・(⊃Д`)・゚・ やけくそじゃー!!
さぁ笑ってください!ほら笑ってーー!!_| ̄|○

なんていうか、ファインダー越しではなくて生の目で花火が見たくて、シャッター押した後は撮影がまだ終了してないのに動かしてしまってたんです(;´Д`)
その結果がこれですよ・・!!

撮るか見るか、を迫られてどちらも微妙になった結果・・!嗚呼・・・。

ダンナ様がそんな私を見て「カメラそろそろ貸して~もっかい撮りたい~!!」というので、バトンタッチ(ノ∀`)

そしてまたまたダンナ様撮影。
939.jpg

ん??なんか・・・ぼやけてる?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

940.jpg

なんかそういう設定しちゃったのかな?
暗闇で設定をいじれず、結局最後はこのぼやけた感じで撮影となっちゃいました。

これはこれで、わざとだとしたら格好いいですよね!ね!?(笑)

帰りはラストまで見てたら混雑するだろうな~ってことで、20分過ぎたあたりで退散っ!
帰り道も歩いて帰ろう~と福島を通り過ぎたあたりで、こじーからTEL!

気づかなかったので、こちらからかけなおして会おうか~と言う話になって、梅田へGO

お二人に会って暫くお喋りしたあと、またまた自宅まで歩いて帰りました~。
帰ってから携帯の万歩計みたら、本日の歩数は2万歩超えでした。
いくらなんでも歩きすぎだよ・・・前日も1万8千歩も歩いてるしさぁ・・・(笑)

いやはや~それにしても、花火は綺麗でした~!!゚+.(*ノェノ)゚+.
ハートだったり星型のがあったり、キティちゃんや土星があったりで本当可愛いっ!
淀川の花火は遊び心があって大好きですっ!

来年もまたいけそうならいきたいな~♪


暮らし | コメント(0)

なんだか色々あった日

2009/08/07 Fri 20:22

8月7日、金曜日。
今日からダンナ様はお盆休み~、本日はゴルフだそうで早起きさんです。

私も早起きし、見送った後たっぷり時間があったので「あ、白桃のムースでも作ろうかな」なんて。
あとで友人に言ったら「いくら早起きしても、その発想はないわ・・」と言われました(;´Д`)
早起きして1人の時、時間があると何となくついついお菓子作りをしたくなるのです。

・・・まずはアイスコーヒーをドリップで入れてぐびぐび。

938.jpg

最近ブラックも美味しいな~と思い始めるようになりました( *´¬`*)

早起きして、作ったのはこちら。

941.jpg

最初はカップに入れて作る予定だったんですが、思いのほかヨーグルトムースの量が多くなったのでセルクルでも作りました。

942.jpg

下に敷いてるのは、先日作ったジェノワーズ。
多かったので冷凍してあったものを型抜きして使用しています。

948.jpg

真っ白のムースは、ヨーグルトのムース。
その上に先日作り置きしておいた白桃のコンポートを置いて、漬けてあったシロップでジュレを作って乗せています。
勿論ヨーグルトムースに使ったグラニュー糖は、自家製バニラシュガー。
これまた美味しいのです。

949.jpg

ミントはベランダから、ぶちぶちっと。

950.jpg

相変わらず、写真の腕はイマイチさんです・・・

1時間程で作り終えたので、そのあとは家事に勤しんでおりましたー。
そしてお昼にABCクッキングスタジオの予約を入れていたのでお出かけ。

今回は八月Aメニュー。

白桃パフェ
969.jpg


・・ちょっとだけ、ABCで悲しいことがありました。
いつも楽しんで受講しているのですが、白桃パフェに乗せるミントがあるんです。
私の分のミントを他の受講生の方が、自分のを乗せた後に床に落としてしまいました。

もし、私なら自分の不注意で他人のミントを落としてしまったら「ごめんなさい、よかったら私の方のミント使ってください。もう乗せてしまってるんですが・・・私は落としたほうでいいので!ごめんなさい~!」って言うと思います。

が、その方は「あっ!落としちゃった、洗ってきますね」とミントを洗ってきて、私のパフェに挿して「はい、どうぞ。洗ってきましたよ」と満面の笑みで差し出してきました。

洗ってくるのは当然だとしても・・・「うーん」って思ってしまいました。
「すみません」の一言もないんだぁ・・と、少し複雑な心境。

きっと悪気ゼロなんだろうなぁ、実際わざと落としたワケじゃないだろうし、こういうものかなって気持ちを切り替えようと思い「あぁ、全然大丈夫ですよ~ミントどうせ食べないですし~、気にしないでください~」といいました。
968.jpg

そしてその後、手作りのトマトソースを鍋から4人分各自で分ける際に、明らかに1人分はレードルに8分目くらいしかないのがパッと見で分かるのに、その方・・・レードル2杯入れちゃったんです。

先生も気づいて「あっ!そんなに入れたら足りないよ~!あとでスプーンで他の人に分けてねっ!」と言いました。
鍋の中には、明らかにあと1,5人分くらいの量のトマトソースしか残ってない状態。

何でパッと見て、わからないのかなぁ・・と不思議な気持ちに。

入れる順番の2番目は私だったので、かなり控えめに入れました。
あとで写真撮る(ほとんどの人が撮る)ので、綺麗に。

そして最終の人までオムライスにかけたものの、分かりきってたもののやっぱり足りない。
レードル2杯入れた方が「ごめんなさい、足りないと思わなくて」といいつつ私のオムライスの上にスプーンでかけてくれたんですが・・・かかってる部分とは全く見当違いな場所にソースを置くので、新手の嫌がらせかと思ってしまいました_| ̄|○
心狭すぎですか・・・??

「あ、私やるんで・・」とスプーンに手を伸ばしたんですが「あ、いえ私のとこからの移動なんで私やります!」といわれちゃったら手出しも出来ないし・・・あぁ・・・(´・ω・`)

しかも私のお皿にかなりソースをこぼして「あっ、飛ばしちゃった~」といっただけで、拭こうともしないし。
普通「ごめんなさい~、ふきますね~!」ってそこは言うとこでしょう~!!
悪気がなくても、そこは大人なんだからさぁ、って思ってしまった。
私が神経質なだけかしら・・・そうじゃないと思いたいところです。



本当に悪気はないんだろうなぁ、単に何も考えてないだろうなぁとは思いますが・・・グループで行動してるんだから、全体を見渡して皆に心配りをして、独りよがりな事はしないよう心がけるのが大人ではないでしょうか、せっかくの料理教室なんだから皆で楽しんでやりたいなぁと思ってしまいました・・・。

前回がめちゃくちゃ楽しかっただけに、今回は凄くブルーで。
試食もあまり喋らず、さっさと食べて同じグループだった方々にご挨拶したあと、さっさと帰っちゃいました。

初対面同士でその場限りのグループでも、同じ目的を持った仲間なのですから、もう二度と会わない可能性が高いとしても、常に思いやりを持って行動したいものですね。
例え悪気がないにしても、です。


帰宅してからは、HBにコンデンスミルク食パンの材料をセットしまして。

955.jpg

翌日の朝ごはん用のパン、できあがり~。

夕方に高校の友人のこじーが遊びにきてくれて、「デジイチで撮らせて~!」ってことで、撮って貰いましたっ

952.jpg

お~、ちゃんとぼけてる!
うつってるのは、うちのベランダのヒロイン。
つる薔薇のスパニッシュビューティーちゃんです!

ダンナ様がゴルフから帰ってきて、暫くしたらこじーお帰りっ

晩御飯は、カレードリア。
次の写真は二つともダンナ様作です。

953.jpg

私も撮ったんですが・・どれも美味しそうに見えなくて・・・

954.jpg

ダンナ様のほうが明らかにセンスいいし、実力も上のようです・゚・(⊃Д`)・゚・
負けるものかーー!!

料理+お菓子+パン | コメント(1)

アシスタント

2009/08/06 Thu 23:44

8月5日、水曜日。

夜中3時頃に、耳元でプゥゥゥ~ン!と嫌な羽音がして目が覚めました。
というか、起こされました

そして腕と首を盛大にかまれてる事に気づいて、寝ぼけながらかきむしり・・・。
クーラーもつけていなかったので、汗でべたべたで痒いし痛い。
半泣きになりながらクーラーを付けて痒みと戦いながら朝まで寝ましたが、やっぱり寝不足

蚊・・・何故マンション高層階に上がってきたんでしょう・・・

もしかして自らエレベーターのボタン押して、ドアが開いたら乗って、階数ボタンを押して

「今日は○○階の血を吸ってやるぜ・・・おっと、この窓開いてるな、高い場所だから俺たち蚊が入ってこれないと思って安心してやがる・・へっへっへ・・・」とか思いながら上がってきたんでしょうか(そんな馬鹿な)


本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ

926.jpg

・鶏ももの和風焼き 柚子胡椒風味
・ウインナー
・プチトマト
・ぶりの照り焼き
・もやしと小松菜の炒め物
・16穀米


ちょげさんのブログで、鶏ももの柚子胡椒焼きを見て「おいしそう~~!!」となった私(*ノωノ)
前日の夜に、お弁当用~と思って漬け込んでいた鶏もも肉があったんですが、翌日早速そこに柚子胡椒を入れて混ぜ混ぜしちゃいました♪♪

ちなみに、一口大に切った鶏モモ肉に、酒、自家製大葉にんにく醤油で漬け込んでありました(*'ω')
このままでも美味しいんですが、柚子胡椒入れたらますます美味しかったです~~!!
ちょげさんありがとうございますっ゚+.(*ノェノ)゚+.

次はちょげさんの方法で柚子胡椒焼き試してみますね( *´¬`*)



この日は、親友に「HELP!!!」と叫ばれて、親友宅にお仕事(?)の手伝いに行きました。
うーん・・相変わらずカオスな部屋だ・・・。

思わず「写真撮っていい?」と聞いてしまいました。
いえ、撮ってませんけど。

夕方まで、アシスタントして帰宅ー。
間に合うんかいな・・・否、間に合わせられるんだろうか。
眠眠打破と強強打破飲んでたので、がんばるんでしょう、きっと。

帰宅すると、もう眠い眠い。
ダンナ様のご飯を作って、食べて貰ったら9時になる前に寝ちゃいました・・・
今時小学生でも9時はおきてますよねぇ・・・。

翌朝、ぐっすり眠って気分が良い私(*´Д`)

8月6日、本日のお弁当~。

927.jpg

・焼き塩鮭
・ウインナー
・炒り卵の自家製トマトソース和え
・ソース焼きそば
・しめじと小松菜の炒め物
・ハム



「今日はキッチンを大掃除しよう!!」と、朝から意気込んでおりましたっ
ダンナ様が出勤して直後から行動開始!

どうにも、毎日使うものが高いところにあったり、使わないものが身近な場所にあったりだったキッチン。
1日以上かかるのは分かりきっていたので、中々着手できなかったんですよ~!

ようやくできる!!と、かなりがっつり1日かけてキッチン改造しました!

まず100均のSERIAにいって、プラスチックケースを大量買い。
自転車でふらふらしつつ持ってかえり、棚のあちこちにプラケースを突っ込んで整理すると、とても見た目が美しくなりましたv('ω'*v)


が、、、全然プラケースの数が足りない。
第一弾の100均お出かけは10時半頃、第二段お出かけは2時半・・・暑い、暑過ぎて溶ける・・・

またまた自転車の前カゴいっぱいと左手にプラケースを持って帰ってきました。

そして夕方6時頃、ようやく一応完成。
まだまだ納得いかないですが、前よりはかなりマシになりましたっ!

うーん・・・食器大好きな身としては、もうひとつ食器棚が欲しい勢いです・・が、そんなの置く場所ないでーす。

何より場所を食っているのは、お菓子道具なんですよ・・!!
シフォンケーキの型とか「君一体1人で、どんだけ場所とる気!?」って感じですもん(笑)
我が家では、お菓子関係だけで収納棚5箇所埋め尽くされています。

美しくお菓子の型などを収納してる方の収納術とか見てみたいです~><

晩御飯は夏野菜カレー。

928.jpg

クックパッドの懸賞で先日あたっちゃったので、「当選者はカレーを作ってレシピ公開すべし!!」というお達しがあったので作りました。
でも、カレールゥ(笑)

晩御飯食べ終わったのでブログでもかこう~♪と思ったら、またまた親友からHELPコールΣ(゚д゚;)
ネットで原稿を送ってもらって、在宅ワークしてました(´∀`;;

他人の原稿だからー♪と思って、ビフォーアフターの匠のように遊び心加えて送り返してやりました(アッ
まぁ・・・徹夜で頑張れ?
明日もABCから帰ったあとなら手伝うからさ・・・。
写植と背景塗りくらいなら・・・。

せっせと親友のお手伝いを(PC越しですが)していたら、ダンナ様がエスプレッソ入れてくれました♪

929.jpg

うーん、やっぱり片方早い(笑)
ダンナ様的には「せっかく一眼レフなんだからっ!!」とエスプレッソが流れ出てくる水滴を撮りたかったらしいんですが、D40レンズキットについてたレンズでもそういうのって撮れるものなんでしょうか??

マクロとか単焦点じゃないと無理なのかなぁ?
オートフォーカスだったからだめだったのかな?

色々疑問まみれです・・・脱初心者したいけど、まだまだ分からない単語まみれで本にかじりついてます。
本読んで理解しても、手放すと単語の意味とかマークの意味を忘れちゃうんですよね・・・あぁ・・・_| ̄|○


とりあえず気を取り直しまして・・・
このエスプレッソは、この後ラテに゚+.(*ノェノ)゚+.

930.jpg


うま~♪


明日からダンナ様はお盆休み、一休みだね~♪
ちなみに明日は会社の方々とゴルフにいくそうです。

この暑い中・・・ねぇ?
日射病だとか熱中症だとかにならないよう、水分塩分補給はしっかりねー(ノ∀`)

私は明日はABC♪
Aメニューしてきますっ!
オムライス楽しみ~゚+.(*ノェノ)゚+.

暮らし | コメント(0)

灼熱地獄の中、3駅歩く

2009/08/04 Tue 22:44

8月4日、大阪はからっからの良い天気。
良い天気とか、可愛いもんじゃないですが・・・!!

本日のダンナ様お弁当。

920.jpg


・目玉焼き
・自家製トマトソースの豚肉煮込み
・ウインナー
・プチトマト
・キャベツとしめじのポン酢和え
・椎茸のしょうが焼き


今日もあっついです・・・あっついので、元気出す為のモーニングアイスコーヒー。

921.jpg

ドリップで♪
バニラシュガー入りの生クリームを乗せました。
ダンナ様、出勤前に一気飲み(笑)

今日は用事があって、扇町まで行って来ました。
写真は関西テレビでーすヾ(。・ω・。)ノ
あ、テレビ局には何の用事もございません(笑)

922.jpg

ここの中のちびっこ広場みたいなところで、ロボット博のようなものがしておりました。
中はちびっこまみれ~、皆ロボットに興味津々でした。

この関西テレビの横は扇町公園という、とても広い公園です。
子どもの遊具が沢山あり、大きな滑り台だったり空を見上げるような大きな赤いジャングルジムがあったり。
自分が子どもだったら、真っ先に登ってると思います、あのジャングルジム(*´∀`)

でも・・実はジャングルジムにトラウマがあります(笑)
小学生の頃、ジャングルジムの頂上で何も持たずに立ち上がりまして。
普段バランスを崩すこともなかったんですが、その日は友人に突然名前を呼ばれたことでびっくりし、一番下までパチンコ球のように落ちていきました・・・(´∀`;;

脚が珍妙な状態になったまま動けなくなり、出ることすら出来なくてジャングルジムの中で絡まったまま、わんわん泣いてた気がします(;´Д`)

何せ、やんちゃな子どもだったので・・・両親は毎日冷や汗だったと思います。




用事を済ませた後、電車に乗ればいいのに何故かそのまま3駅分歩きました。
一番あっつい時間帯だったのに・・・・こういう無駄な体力はあるくせに、すぐ風邪ひいたりするのは何でなんだろうー。
それとこれとは別なのかなぁ

帰宅したら、元バイト先で頂いた花束がしおしお。
元気な子だけ小瓶に差し替えました。

923.jpg

グリーンのカーネーション、可愛いなぁ♪

晩御飯は、鰤の照り焼きと、水菜とトマトの生ハム乗せサラダ。

924.jpg

この上の写真はダンナ様作♪
サラダにピントを合わせたようです(*'ω')

最近はカメラが楽しくなってきたのか、今までだとご飯前にいつも私がカメラ持っていたのに「かして~撮らせて~!」というまで離してくれません・・・(笑)

次のは私の写真。

925.jpg


うーん・・・ダンナ様のがセンス良い気がする_| ̄|○
結構コンデジ時代から色々意識して写真撮ってきたんだけどなぁ・・・、ダンナ様は全然撮ってなかったのにどーしてどーしてー!?・゚・(⊃Д`)・゚・


D40の奪い合いをしつつ二人で写真ライフを楽しもうと思います(*´∀`)


暮らし | コメント(0)

ドラえもんにて友情深まる

2009/08/03 Mon 16:43

ようやく梅雨が明けました~(v*'ω')v
今年は長かったですねぇ・・・長雨のおかげで、私の左手首がズッキンズッキン痛みます・゚・(⊃Д`)・゚・ (現在進行形)

昔、転んで左手で全体重を支えちゃったら筋がおかしくなったみたいで_| ̄|○
完治してるはずなのに、雨の日だったり左手を酷使した日は尋常じゃない位痛くなっちゃいます。

先日雨の日から「痛むな~やばいな~」と思いつつ、重いものを持たざるを得なくて左手を酷使したんです~。するとその結果、未だ痛みます・・・ウワーン!!

いつか治って欲しいなぁと思いつつ、これはきっと治らないんだろうなぁと思い梅雨になるたび凹みます。
梅雨、明けたんだからそろそろ一時的にでも治ってよ~!!

前置きが長くなりました、ちょっとした愚痴なので聞き流してもらえれば幸いです><


もうすぐお盆休みっ!お弁当のラストスパートです~!!ヾ(。・ω・。)ノ
本日のダンナ様お弁当っ!

916.jpg

・だしまきたまご
・ウインナー
・お好み焼き
・六臼豚の自家製トマトソース煮込み
・鶏と葱の甘辛そぼろ
・プチトマト


先日大量に作った自家製トマトソースが余ってるので、暫くお弁当に活用できそうです!

朝から家事をしゃっきり頑張りまして~ヾ(。・ω・。)ノ
今日は夕方から元バイト先の友人二人が遊びにきてくれるそうで、ロールケーキを焼いて待ってました。

30㎝×30㎝の天板で、シンプルなロール生地を作りまして。
タカナシの42%生クリームに、自家製バニラシュガーを入れて泡立てて使用。

この時期苺がないので、中身はゼスプリのゴールドキウイを使いました!
甘くて美味しいんです~(*ノωノ)

暫くすると友人達がきてくれて、「改めてお疲れ様~!これ私達から個人的に、ゆつきちゃんに!と、めちゃ可愛い真っ白なお花が沢山ついてるキャンドル立てを頂きました
嬉しい~!ありがとう~~!!(*ノ▽ノ)

写真は・・撮り損ねましたΣ(´□`;)
また使う機会があったとき、後日のせますねっ!

「飲み物、甘くてもいい~?」と聞いたら「つかれてるのー!甘いもの是非ーー!!」とのことだったので、スタバのストロベリークリームフラペチーノもどきを作りましたっ♪

917.jpg

先日の日記に載せたものと同じものです~。
それに、生クリームとベランダのミントをトッピング

二人とも「うわー!なにこれめっちゃ可愛い!!やばい!写真撮っていい!?」と大喜びしてくれました~♪♪やったね!

続いて「ロールケーキも作ったよ~!」と、バニラアイスを添えて・・・
巻きがきちゃないのは見逃してください~!!
見逃せない程きちゃないですが・・_| ̄|○


918.jpg

二人がそろって「うわー!うわー!嬉しいー!めっちゃ美味しそうー!!」と、大興奮してくれましたっ!
食べてRちゃんに「うわっ!なにこれ美味しい!ゆつきちゃん好きー!私が男だったら結婚してほしい!!」と言われて嬉しかったぁ!(*ノωノ)

Kちゃんには「自分が男じゃなくても結婚してほしい・・!」と言われて「あんたすでに結婚してる上に、愛しのダンナ様いるでしょ!」とRちゃんに突っ込まれてました(笑)

って・・!この食べてるときの笑顔~!!
やっぱり誰かに作って喜んでもらって、食べてる姿見るの好きだなぁ・・!!

919.jpg


上からも撮ってみたんですが・・・イマイチ_| ̄|○
普通写真のほうが美味しそうに見えるものだろうに、今回は実物のほうがマシだったかなぁという残念な写り加減です~

友達いるし、綺麗にセッティングして何枚もバシャバシャ撮る勇気がなかったのが原因のひとつかも!

この後は、麦茶出したり生クリームのせロイヤルミルクティー出したりして、その都度凄く喜んでくれて、目いっぱいの笑顔を見て幸せな気持ちになれましたっ

そしてディズニーとかの話をしてる途中にドラえもんの話題になり、Kちゃんが「ドラえもん好きなの~」と言い出したので「うちにDVDいっぱいあるよ!」と言ったとき・・・!
Kちゃんの目がキラーン!と光った!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

Kちゃん「ゆつきちゃん、ドラえもん好きなの!?」

私「え、めっちゃ好きだよ!?っていうかドラえもんマニア!!(笑」

Kちゃん「なんで・・なんで打ち明けてくれなかったの!なんで辞めたあとに白状したのおおお!!私もドラえもんマニアなのにーーーー!!・゚・(⊃Д`)・゚・ 」


Σ(´□`;)


私「まじで!?ちょ、ちょっと語ろうぜ・・!パラレル西遊記と鉄人兵団がいっちゃん好きなの!!(*ノωノ) 」

Kちゃん「私はアニマルプラネットが大好きー!チッポ君が好きなの!あとはブリキのラビリンス!もういとまきまきが好きすぎて!!


残されたRちゃん、どんびき(笑) 


あぁ・・まさかこんな身近にドラえもん好きがいたとは。
もっと早く打ち明けてればよかった(´-`)

そしてその後ドラえもん(ブリキの迷宮)鑑賞会に(*´∀`)
「また今度ドラえもんについて一日語ろう!!」と、おばかな約束をしてお別れしました・・!!
いい年してアホすぎる(笑)

そんな感じでぎゃーぎゃー騒いでる中、高校の友人からTELがありましたっ
「今からいってもいいかな~?」と言われたものの、こういう状況なので申し訳ないけどお断り・・・><
せっかく電話してくれたのに、本当ごめん~~!!
また今度ゆっくり遊ぼうね!!

ダンナ様が帰ってきて晩御飯を食べ~、その際写真撮ったんですが全部ピンボケだったので載せるのやめときます・・・
なんか今日は写真の調子悪いなぁ・・・そんな日もあるのかな??




暮らし | コメント(2)

みーんみんみんみーん

2009/08/02 Sun 10:25

日曜日の朝。
窓を開けていたら5時半頃から合唱をはじめる蝉の声で起こされました~
しかし・・・秘技!二度寝!!

二人とも8時半頃に起きてTVつけて、プリキュア見ながら朝ごはん(笑)

911.jpg

さらさら~と喉越しのよい雑炊はいいですね~♪
でも、、、暑い!

冬だったらあったまるのになぁ~><

朝から少しお出かけしまして、帰ってきてからおやつタイム(?

ストロベリースムージー
912.jpg

苺のピューレ、氷、牛乳、バニラアイスをミキサーでガーッ!!と混ぜて出来上がり☆
簡単なのに美味しいです~♪♪

夜はリクエストにより、お好み焼き。
913.jpg

今回は焼き蕎麦を入れて、広島焼き風にしてみました♪
長いもがなかったので、ちょっと固めの生地でした・・・やっぱり長いもいっぱいたっぷり!と入れたほうがおいしいと思う!!


バイト先で頂いた花束、毎日花瓶の水を入れ替えてるんですが早速一部が茶色くなってきました
うぅ、綺麗なのに勿体ない。。。。

今更ですが一時期バイト先の愚痴を書いてお気を悪くさせてしまった閲覧者の皆様、申し訳ありません。
辞めるときには店長にも社員さんにも一切、一言も愚痴も恨み言も言わずにやめたのでご心配なきようお願い致します。。。
店長さんへの愚痴や説教も、そんな噛み付くような言い方ではなくいつも子どもをしかるような感じで後に引かないような言い方で物を言っていたので、本人怒られたって自覚がないほどです(それも問題ですが)


辞める旨を告げる際は、円満な理由を説明し「そっかぁ、寂しくなるなぁ。。。またいつでも戻ってきてね、本当いつでも待ってるから声かけてね、何でもない時や暇なとき遊びにおいでね!待ってるよ!!後1ヶ月間、今まで以上に楽しく皆で力をあわせてがんばろうねっ!」って全員(店長含む)で言ってくれる程爽やかな辞め方をしました。


文章というのは難しいもので、相手の現在の気持ちひとつで受け取り方が変わってしまいます。
私が伝えたかったこと全てを文章にするのは難しいが為に、端的にはしょって書いたばかりに、不愉快、またご心配をかける等マイナスな思いをされた方もいらっしゃると思います、大変申し訳ありません。

昔、明るい話題ばかりを書いてWeb日記を書いていた際に「悩みがなさそうでいいね、アホっぽいし、悩みがなさそうな感じがムカつくし、幸せ自慢したいだけじゃないの?」といわれたことがあります。
相手に不愉快な思いをさせまい、楽しいことだけを書こうと思い書いていた結果、そのような事態になりました。


そこから私は「楽しいことばかりではなく、悲しい気持ちや怒りの気持ちを持つこともあるんだよ」と喜怒哀楽がある人間らしい表現をしようと日記に綴るようになりました。
その方とは残念ながら今はお付き合いがありませんが、「そういう風に捉えられることがあるんだなぁ」と感じることを分からせてくれました。

それを踏まえた上で全ての感情を「ゆつき本人」として書いていたつもりではありますが、まだまだ人格が未熟故に今度はマイナス面も書きすぎてしまっていたようです。
中々難しいものです。

全ての人と仲良くすることや、全ての人に好感を与えるなんてことは不可能だと思いますが、出来る限りそれに近づけたいなぁとは思います。

まだまだ未熟なもので、沢山の方々にご迷惑やご心配をおかけしてしますが、どうか温かく見守っていただけると幸いです。
これからもご指導のほどをよろしくお願い致します。
暮らし | コメント(2)

8月はいりましたー

2009/08/02 Sun 00:10

8月ですね~、今日は大阪のPL花火の日♪
行かないですが~・・・

学生時代は毎年行ったものです・・!


今日の朝ごはんは、ブリトー。
899.jpg

パンもご飯もなかったので・・・(笑)
薄力粉と水をあわせてしゃばしゃばにし、フライパンにお好みの油脂をひいて焼きます。
その上にハムやらソーセージやらチーズやらをのっけて裏も焼いて、できあがり。

ミルクティーと一緒に食べました~
うまうま!

これを食べながら思い出したのは、祖母のこと。
私が小学生の時に、おやつがわりにと似たようなのを作ってくれたなぁーと。

薄力粉を水でしゃばしゃばに溶いたものを、油をひいたフライパンにのっけて葱の小口切りと鰹節を沢山のせて裏返し、両面焼いたあと醤油をかけて出来上がり、という至ってシンプルなもの。

小学校から帰ってきておなかすいて暴れてたとき、作ってもらって食べた記憶があります。
それがやたら美味しかったような。。。

良くも悪くも色んな思い出がありますが、断片的に、記憶に濃いものは覚えてるものですね。
懐かしいので今度それも作ってみようと思います。


今朝は、ダンナ様がふとカメラをベランダに持ち出して撮影していました~、珍しい
900.jpg

ダンナ様撮影バジル(笑)
「なんかいい感じだね~!」といったら「これお気に入り~!」と少年のような笑顔をむけられました(´∀`)

そして何となく、ダイニングの照明をD40で撮影。

901.jpg

ん・・?何故か暗い(笑)
しかし謎の雰囲気が・・!!

こちらはダンナ様撮影。
902.jpg

なんか雰囲気でてる(笑)
うーん、朝撮影なのに何でこんな真っ暗になったんだろう~??
電気ついてる照明とったら、こんな風になるものですか?

超初心者には不思議がいっぱいです


お昼ごはんは何となく思いついたメニュー。

冷製たらこそうめん レモンがけ
903.jpg

思いつきで作ったのに、ちょーーーうまでした

二人分

素麺2把
たらこ1腹
大葉4枚
レモン1/3
塩小さじ1/2
醤油小さじ1

多分こんな感じ・・・実際は目分量だったので、そのへんはお好みで><

素麺を茹でて、氷水で冷やします。
たらこは少しだけ横に避けておいて、他の部分はばらしてボウルに入れてレモン汁、塩、醤油と混ぜる。
大葉は千切りにしておく。
レモンは薄切りにして、一部分を真ん中部分まで切り目を入れておく。
冷たくなった素麺を水を切って、たらこのボウルにいれて菜ばしで混ぜる。
混ざったら皿に盛って、一番上にたらこを乗せて大葉を散らす。
先ほど切ったレモンは切った部分を下にして手前と奥に持っていって固定させて立てる。

できあがり☆


めっちゃ簡単なのに、すごうまー!でした
これは夏にいいですよ~さっぱりしてて!♪


ご飯のあとはお出かけ、途中ですずめを見かけまして。
ダンナ様が「シャッターチャンスだよ!」と急かすので撮ってみました(笑)

904.jpg

う、うーん・・・
D40のレンズキットであるAF-SNIKKOR18-55だと、これが限界のようです・・・

鳥さん撮るならマクロレンズでしょうか

梅田に向かう途中にある、中ノ島バラ園にもよってきました。
5月に行ったきりで、久々なのですが暑い中でも薔薇は綺麗に咲いてましたよ~♪

905.jpg

バターカップちゃんというらしい!(*ノωノ)
めちゃめちゃ可愛い・・!つれてかえりたい!!

何なのこの子~本当可愛い・・・(*´Д`)

私の大好きな子たちも健在~!!

クイーンオブスエーデン
906.jpg

ピーチブロッサム
907.jpg

どちらも大好きなんですよおおおおおおおおおお゚+.(*ノェノ)゚+.
本当かわいい!だいすき!!

私も実家の母も大好きなデンティベス様もご健在でしたが、ちょっと花の調子がアレだったので撮影はしませんでした~

しかし、クイーンオブスエーデンとピーチブロッサム、似てますね・・・。
どちらも似てる雰囲気だからか、本当にどちらも甲乙つけがたい大好きさです。

勿論ピエールちゃんも大好きなんですが、今回はピエールちゃんのいるとこには行かなかったので・・・><;

中ノ島バラ園を後にして、梅田の東通商店街で久々にカラオケってきましたっ!
2時間二人で歌いまくって大満足~!
カラオケ久々でしたっ(*ノ▽ノ)

そのあとは、ヨドバシにいって色々と必要なものを購入!
若干衝動買いなものもありましたが・・・のちほど(笑)

「折角梅田まできたんだし・・・久々に一風堂いきたいなぁ!!」と私が暴れはじめて、私達にしてはめちゃくちゃ珍しく夜に外食することに(笑)

908.jpg

白丸元味~♪
あ~この味久しぶりっ!!

学生時代、梅田にきたら絶対というほど食べてた一風堂・・・本当社会人になってからは行かなくなっちゃったので、久々すぎます
相変わらず美味しかったぁ!

帰り道も、行きと同じくダイエットと節約のために歩きで帰宅~。

帰宅してすぐ、ヨドバシで購入したものを開封!
私はカメラのレンズクリーナーと、液晶保護シートを我がD40ちゃんを掃除して貼り付けて大満足してました

ダンナ様の購入したのはコレ。

909.jpg

デロンギの豆グラインダー。
電動のミルですね~!

今までハリオの手動ミルを使ってたんですが、どうにも豆の挽きがまばらでして。
困ったな~困ったな~ということで、今回こちらの電動ミルに行き着きました!

帰ったら即ラテ入れてくれたのですが、すごーーく美味しかったですっ!

ついでに・・・こちらも購入(笑)

910.jpg


デロンギのミルクピッチャー!!
欲しい欲しいといい続けて、ようやく購入!

やっと手に入ったので、ラテアートの勉強をしたいと思います~!!
やりたい事が沢山っ!!

うーん、今日はなんか散財デーだったので明日からまた節約に励みます(笑)
暮らし | コメント(0)
 | HOME | 

