
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最終日

2009/07/31 Fri 23:00

7月31日。
本日のダンナ様お弁当~。

893.jpg


・プチトマト
・焼きたらこ
・ハム
・はんぺん葱焼き
・ちくわマヨ和え
・豚のさっぱり焼き


お弁当の撮り方、少しづつわかってきたかも・・・♪
お弁当箱がもうちょい可愛ければ完璧なんだけども(笑)
小物もおきたいけど、朝に綺麗にセッティングする心の余裕がない私です

今日はバイト最終日。
なんだかいつものように始まって、いつものように終わりました。

朝礼で「ゆつきさん、最終日の挨拶として30分喋って!」と言われましたが「30秒で挨拶させてもらいます!」と華麗にスルーして最終朝礼の号令かけてきました(´∀`)

まかない食べて、帰り際にキッチンで「あ、もうちょっとKちゃんとカウンターで喋っていったら!?」とか妙なことを言われて「ん?あ、じゃあ着替えてから喋ります~」といって更衣室へ。

後ろから「あ~今!今喋って!!今がっつり喋っていって!」とか聞こえてきましたが「何いってんだこの人・・?」と空気読まずに更衣室へ・・!

すると、今日お休みのはずの人がRちゃんと話してました。

私「あれれ、今日お休みなのにいらっしゃったんですか?もう会えないなぁ、挨拶できなかったな~って思って連絡ノートに書置きしたんですよ~><」

Aさん「え!?あ!?ゆつきりん!?なんで入ってきちゃったの!?なんであいつら止めないの!?ええええ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)」

Rちゃん「ちょwなんでゆつきちゃん入ってきちゃうのーー!!ばかーー!!サプライズするつもりだったのにーー!!」


と、めちゃくちゃ焦ってるのに何のことだろうと足元を見たら・・・

895.jpg

めちゃくちゃどでかい花束(゚Д゚)


ええええええええええ!?


Rちゃん「Aさんが今日休みだったのは、この花束作るためだったんだよー。Aさんお花屋さんだから^^」

私「ええ!?そうだったの!?こ、これ私にですか??」

Aさん「そうだよ~お店全メンバーから、ゆつきりんへ♪」

Rちゃん「もう~!ばさっと持っていって驚かそうと思ったのにぃ!!突然入ってくるから!もーーー!!(笑)」

私「ご、ごめん!空気読まなくてごめんΣ(´□`;)」

Rちゃん「面白すぎるから許す!もっかいやりなおし!見なかったふりして!!」

私「分かった!あっち戻るわ!!やりなおして!!><」

と、カウンターに戻った私。


他のメンバーに大爆笑されました。


「あ~あ、だから止めたのに~いっちゃうから~!空気よめよ!!(笑」と超非難されましたy=-(゚∀゚)・∵.
あぁ、でもなんていうか幸せです。

みんなからの手紙もあって、沢山愛を感じました。
本当嬉しい、ありがとう皆。

「この店はじめて以来、初めてまともに辞める人だから・・・なんか改めてバイバイっていうの、なんかアレだわ・・!」と皆に言われました(笑)

今まで皆「○月で辞めさせていただきます」とかなく、突然電話が通じなくなってツーツーツー(着信拒否)だったからなぁ(´-`)
そういう辞め方はしたくないよね・・・。

折角、偶然にも知り合えた人たちと気持ちよくお別れをしたいですよね。
人間関係、大事にしたいです。

そんな上記の空気の読めない事態があり、大爆笑はしたものの涙を流すような状況になるはずもなく(笑)
笑いながら皆とお別れしました~、といってもまた給料日に取りにいくので会いますが(笑)

なんだかんだで、楽しかったです。
バイト仲間とは凄くいい関係を築くことができたので、これからも頻繁に遊びそう!
楽しかった!皆ありがとう!

ただ、店長が「俺・・昨日手相を占ってもらったら、店長むいてないっていわれたから5年以内にこの店しめるわ・・」って本気で言ってたのが最終日に受けた一番でかいショッキングな言葉でした(笑)
辞める相手に言うなよう、そういうこと・・・

家に帰って、早速IKEAの花瓶に生けました。

896.jpg

ちょっと花瓶が小さいですね(;´Д`)

その後、ちょっと本格的にトマトソースを作ってみよう~と思い、何となく今ある材料で作りました。

鍋にオリーブオイルをたっぷりいれて、にんにく2かけのみじんぎりをいためる。
香りが出てきたら、玉葱1個、ベーコン6枚、フレッシュトマト1個を入れて炒める。
ホールトマト缶詰を2缶入れて(出来るなら種と固い部分はとる)混ぜて、塩を大匙1入れて弱火で1時間煮込む。

簡単なのに、めちゃくちゃ本格的な美味しいトマトソースが出来ます。
お試しあれ~♪

で、出来たのがコレ。

自家製トマトソースとバジルのパスタ。
897.jpg

自家製トマトソースとちぎったバジル(お好みの量)を、パスタが茹で上がる2分前にフライパンの火をかけはじめる。
パスタを投入し、煽る。
パルメザンチーズ(出来たらパルミジャーノレッジャーノ)をたっぷりかけて、また煽る。
皿に持ってできあがり♪
めーーーーっちゃ美味しいです(*ノωノ)
是非ともお試しを!

デザートは、バナナのスムージー♪

898.jpg


バナナと、バニラアイスと牛乳と氷を入れてミキサーでガーーッ!!として、出来上がり!
冷たくてうまうまです♪
バナナは凍らせたのを使ったほうが、もっとスムージーっぽくて美味しいです~!
これでも十分うまうまですが♪


そんな感じの、バイト最終日でした~
暮らし | コメント(0)

2009/07/30 Thu 21:37

7月30日、バイトお休みの日。
本日のダンナ様お弁当!

884.jpg

・オクラの胡麻和え
・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・ハム
・じゃがベーコン
・焼きたらこ
・プチトマト


今日の写真はちょっと良い感じにとれたような気がする~!!(*ノωノ)
でも、なんでこんな風にとれたのか分かってない超初心者です・・・

散々書籍を読んだりネットで調べたりして、ようやく「オートフォーカス」の意味を理解しました、多分。
D40には本体にオートフォーカスのモーターが搭載されてないんですね、だからレンズにAF-S(っていうのかな?)搭載されているものしか使えないのですね。・・多分。

たまに「ピピっ」となってファインダー内で右や左にピントがあってしまうのがオートフォーカスなんでしょうね、多分・・・

最初真ん中にピントを合わせて、ずずっと横にずらしたらピントがずらした方向に一緒に動くってのがマニュアルなんでしょうか。
多分そのあたりまで理解できました・・・難しい。
間違ってたら指摘お願いします~><



今日は数ヶ月ぶりにABCクッキングスタジオを予約してみました。
いってきまーす!ってことで、電車内のお供にはコレを。

883.jpg

バイト先の友人が貸してくれて読んでます~。
刑事とバレリーナの悲恋物語。
中々面白いです、若手刑事の加賀さんかっこいい♪

この作者さん・・・親友の身内の方らしく、聞いたときはびっくり(笑)
まぁ、私からみると全く無関係の他人の方なんですがy=-(゚∀゚)・∵.
お会いしたことないですし(´∀`)

バイト先の友人がこの方の大ファンらしく、めちゃくちゃ熱く語ってくれた末に貸してくれたんです~。
実家の兄もこの方の作品が好きらしく、ちょこちょこ読んでるみたいで・・・!
書店でも大きなコーナーがありますもんね~。
私もこれから少しづつ読んでみようかな、幸い友人が全ての本を持ってるらしく貸してくれるそうなので(*´∀`)


ABCに向かおうとマンションを出たら、蝉発見!!

885.jpg
これはコンデジ撮影~。

こんな都会なのに、元気にいるんだなぁ・・・。
実家だと耳を塞ぎたくなるほど騒がしい蝉の大合唱団が、毎日繰り広げられていました。
都会ではそこまで騒がしくはないのですが、それでも元気に懸命に鳴いています。

ABCでは、こちらの作品を作りました♪(作品?)

886.jpg

887.jpg
この二つもコンデジ撮影~。ABCに持っていく勇気はないです・・・。

いやはや、、、早かった!!
これだけ作るのに1時間切った(笑)
いくらなんでも早すぎでしょう~!

今回はグループ(毎回初対面)の方々のノリが凄く良くて、初対面にも関わらず昔からの友人のようにはしゃいで楽しい時間が過ごせました~♪
なんと中学生の子までいて、しかも制服でした

よくよく見たら・・そのセーラー服。
母校の制服じゃないですか・・!!(笑)

思わず「○○先生元気~?」とか色々聞いちゃいました(*´∀`)
料理教室に来てる位だから、きっと料理が好きなんだろうとおもって部活を聞いたら全く食とは関係のない部活でちょっとショックだった(ノ∀`)
部活も後輩だったら嬉しかったのになぁ~><

中学生って可愛いですねぇ・・・私にもあんな頃があったんだろうか・・(遠い目

家に帰って晩御飯作り~。


はんぺん葱焼き。
888.jpg

はんぺんと葱をビニール袋に入れて潰したあと、ごま油をひいたフライパンで表裏焼く。
香り程度に醤油を一回りかけて出来上がり。
あつあつがふわふわで美味しいです♪


ちくわのマヨおかか和え。
889.jpg

ちくわを焼いた後、マヨネーズと醤油と葱を混ぜたものをフライパンに入れて混ぜ、その上におかかを入れてまぜまぜ~。
クックパッド参照させていただきました♪

長いもとベーコンの和風焼き。
890.jpg

長いもを短冊切り、ベーコンも適当に切る。
ごま油をフライパンにいれて、長いもを両面焼いて塩コショウする。
ベーコンを入れて炒めて出汁醤油を香り付けにひとまわし。
シャキシャキで超うまです!!


3つを並べてみた。
891.jpg

んー・・・どこに焦点があってるんでしょうか・・。
要修行・・!!


最後は豚のさっぱり焼き~。
892.jpg

こちらもクックパッド参照させていただきました!
酢が効いててうまい♪♪


暮らし | コメント(0)

オラの首がー!

2009/07/29 Wed 10:15

7月29日、水曜日です。

本日のダンナ様お弁当~。
880.jpg

・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・プチトマト
・レタス巻きだしまきたまご
・プチトマト



普段は6時~6時半の間に起きてお弁当作りするんですが、今日はなんと起きたら6時55分Σ(´□`;)
「えええーーー!!」と飛び上がって起きたら、明らかに首に違和感が。

「ん?」と右を向いてみたらグキュッ!

どう考えても寝違えました・・・痛い、痛すぎる
寝坊と寝違えに半泣きになりながらお弁当作り。

時間がないので、作ったのは玉子焼きだけという・・・!
あとは昨日お弁当用に残しておいたおかず類だけ><
おかげで彩りがない~!!
いつもですが!

ネットで調べたら、寝違えって首の捻挫なんですね。
冷やすと良いと書いていたので、早速冷湿布を貼りました。

頭の重みを支えていると首に負担がかかるので、出来るだけ楽な体制で寝てましょう~、首を触ったり治ってるかどうか確認するために首を曲げたりするのは厳禁ですってかいてたんですが、本日はバイト(;´Д`)
寝てられるかーーー!!

悲しみの淵に叩きつけられながらバイトに向かうゆつきであった・・・! 

しかしアレですね、なんでこう寝違えって非常ーーーに痛くて苦しいものなのにネタ扱いなんでしょうか!?・゚・(⊃Д`)・゚・

バイトに行ったら「動きがおかしいwwwww」「後ろから呼んだらくるっと一回転するのがおもしろすぎる!!(笑」「こっち向いて~!やばい動きおもろいwwwww」と男性陣に散々爆笑されました(`д´)
最初は一緒に笑ってた女性陣はその内本気で心配してくれました・・・が、やっぱり含み笑いはしてました_| ̄|○

ごめん、心配は心配なんやけどやっぱりおもろいわ」ってそりゃないよ・・!!・゚・(⊃Д`)・゚・
こっちは本気で痛いのにーーー!!

なんとか乗り越えてバイト終了、家に帰ってきたら下しか向けなかった頭の重みで肩が凝りすぎてヤバイ状態
ダンナ様が帰宅するまでちょっと休憩しよう・・とソファに頭をのっけたらかなり楽でした。
頭って重いものなんですね・・・。

うっかり本気で寝てしまい、慌ててご飯作り。

881.jpg

レタス、ポテトサラダ、オクラの胡麻和え、トマトときゅうりと大葉の和え物、鶏の唐揚げのワンプレートです。

首が痛くてやばかったんですが、さくっと撮ろう~と重いカメラを手にしたものの・・
色々と頭がまわらずフラッシュ撮影。

後からみたらやっぱり微妙_| ̄|○

デザート?にダンナ様が久々にカフェラテを入れてくれました。

882.jpg

やっぱりうまーい!(*ノωノ)

うーん、明日になったら首がマシになってることを祈って・・・。
しかし寝違えしやすい体質なのか、今までに何度かなってるんですがどれも3日ほどひきずったんですよねー。

ならない人は全くならないのになぁ、ふ、不公平だ・・・!



暮らし | コメント(0)

届いたよおおおお!!

2009/07/28 Tue 22:03

7月28日火曜日!
本日はバイトお休みです♪

本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ
868.jpg

・鶏と大葉の混ぜご飯
・だしまきたまご
・プチトマト
・レンコン南蛮
・中華春雨
・ウインナー
・塩鮭


今朝は、ダンナ様がひじょおおおおに眠そうだったのでアイスコーヒーでも作ろう~と、スタバのドリップマシーンを使ってアイスコーヒー作って飲んで貰いました。
少しは眠気マシになるかな~??

ばたばたしつつダンナ様を見送って家事をしていると・・・
「あれ、いつも出勤して暫くしたら電車の中からメールくるのに携帯鳴らないな~、よっぽど眠いのかな~」なんて思っていたら、携帯寝室に置きっぱなしでした

ダンナ様のメールも放置、佐川急便からの電話も放置


うああああああああああ

今日はD40が届く日なのに!昨日からずっとわくわくして待ってたのに!

何 で 寝 室 に 置 き 忘 れ た 自 分
佐川のお兄さん、電話出なくてごめんなさい・・・
私も泣きたいです。

慌てて電話したら「あ~ごめんなさい、少しもう離れちゃったんですよ~。今日はおうちにずっとおられます?」
私「あ、はい、いますよ~今から1時間位スーパー行きたいんですけど、いっても大丈夫ですか?」

佐川さん「どうぞいってきてください(笑)じゃあ、また近くにいったらお電話させてもらいますねー」


ってことで電話を切りました。
あれ、なんで私わざわざ宅急便のお兄さんに「スーパーに行きたい」っていったんだろう・・・普通に「1時間ほど外出してます」って言えばよかったのに
よっぽどカメラが愛しくて脳内お花畑だったんでしょうか、うーん。
ラリってるのはいつもの事なんですが。


そしてスーパー行って帰ってきたら・・・!!

869.jpg

届きました!届きましたよ!私のD40ちゃん
私の・・っていっても、二人のですが(笑)

ダンナ様も撮りたがってたので、週末二人でお散歩行って撮影とかしたいな~♪♪

870.jpg

わぁわぁ!一眼レフって感じだ!!
重いーーー!!(笑)←頭悪そう

一人でテンション上がってカメラ持って踊ってるアホはこの私です

元々デジイチが欲しいとは思っていたんですが、その後押しをするようなことがあったんです。
ネットサーフィンをしてたときに、物凄く好みな料理やお菓子やパンを作られていて、しかも写真がめっちゃくちゃ綺麗で・・!!
もう運命の出会いというか、心のときめきがおさえられないというか(笑)

暫くはその方の過去ブログをずっと読んでいて、コメントしたくても憧れが強すぎて無駄に照れてコメントできなかったんですが、今日ついにコメントしちゃったんですよ・・!!(*´Д`)

話ずれましたが、それだけテンションがだだ上がりするほど素敵写真を撮られるブロガーさんがいらっしゃって「私もこんな風に撮りたい、こんな絵を創りたい」って凄い強く思ったんです。

そして結果ダンナ様の後押しがあって、デジイチGETとなりました゚+.(*ノェノ)゚+.


Caramel* さん、大好きです! (告白 笑

届いてすぐ、最初にやったことは・・!!!
充電(ノω・、)

待ってる間ケーキを作ることにしました。
今日は涼しいのでクーラーつけないでいいや~と全部の窓を開けて作業してたのがそもそもの間違いのはじまりでした。

871.jpg
↑この写真までコンデジ

生クリーム触るのに、夏なのにクーラーなしって・・・ケーキ工場の現場で一体私は何を学んだんだろう_| ̄|○ バカダー

パティシエール(カスタードクリーム)ねりねり、まだここではクーラー必要なし!
しかしディプロマット(カスタードと生クリームをあわせたクリーム)を作る時に、違和感を感じた。

あれ、なんか生クリームが溶けてる・・・。
カスタードが暑かった訳でもないのに、溶けてる。

「なじぇー?」と思いつつ作業。

そして悲劇が起こる。
ナッペの際に、サンドしてあるディプロマットクリームが溶け始めた!!Σ(゚д゚;)ヒィィィィ

慌てて回りをタカナシ35%で埋めてみるも、周りも溶け始めた(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

「え、ちょっとまって!ああああああ・゚・(⊃Д`)・゚・ 」となってる間にも、どんどん溶けてくるクリームたち。
そこで私は気づいた。

いくら風が入ってきて体感温度が涼しくても、クリーム類にとっては最適温度をオーバーしすぎていることに。

氷水に漬けてたんですけどね・・・そして見た目が残念なことになりました。

バナナカスタードケーキ
オリジナルレシピです。
今回ジェノワーズが凄い良い出来だっただけに、クリームの温度変化が残念すぎた・・・。

↓ここからデジタル一眼レフ
877.jpg
溶けてる・・・(;´Д`)

878.jpg

崩れてる・・・_| ̄|○

しかしさすがはデジイチ、本物よりかなり綺麗にとってくれました・゚・(⊃Д`)・゚・
恐るべき撮影能力・・!!

本物は今冷蔵庫で睡眠中です。
あまりにもかわいそうな見た目なので、ダンナ様に見せるのでさえ抵抗があります(⊃Д`)

とりあえず可哀想なケーキは冷蔵庫で冷やすとして、せっかくデジイチGETしたんだからっ!と家の中のものを手当たり次第撮ってみました(*´Д`)

ベランダのバジル
872.jpg

シュガーバイン
873.jpg

ダイニングの時計
874.jpg

ダイニングの小物置き場、スタジオクリップの木箱
875.jpg

スタバのショットグラス
876.jpg

晩御飯
879.jpg

ロコモコ丼、ポテトサラダ、オニオンとウインナーのコンソメスープ

ずっとダンナ様が「ハンバーグ食べたい、ハンバーグ食べたい」といい続けてたので、悲願達成です(笑)

ポテトサラダは今回、「酢」をほんの少し入れてみました!
するとなんということでしょう!(ビフォーアフター風
なんだかよくわからないけど、以前より確実に美味しくなりました!!
オススメでーす♪


デジイチ楽しい~!!
もっと素敵写真がとれるように、いっぱい勉強しようっと!!



暮らし | コメント(2)
7月27日、月曜日~。

本日のダンナ様お弁当♪
863.jpg

・だしまきたまご
・ウインナー
・プチトマト
・鶏キムチ
・チーズちくわ
・ニラとエリンギの炒め物


最近、具がマンネリ気味・・・(´∀`;;
他ブログ様やmixiのお弁当コミュを見ていたら、皆様本当毎日感動するようなお弁当を作ってらっしゃって感嘆しています

写真を見てるときは「よし、私もこのくらい頑張るぞっ!」と思うんですが・・・><

ダンナ様はお昼休み、電気が消えたオフィス内で誰にも見られることなく一人でランチらしく・・
ウインナーを可愛くしてみても「ん?暗くて見てなかった~」って反応なので、イマイチやる気が・・ってこりゃあ言い訳ですね・゚・(⊃Д`)・゚・

毎日「頑張らないとな~頑張らないとな~」とぶつぶつ言ってたら「十分頑張ってるやーん、美味しいよ~」とは言ってくれるんですが(´・ω・`)

もっとレパートリー増やして、ウインナーに気づいてくれないだんな様でも「おっ!こりゃうまそうだっ!」って思ってくれるようなお弁当作りをしていきたいなぁと思います><


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*



本日はバイト。
朝礼で「今日入れてあと3回だねぇ・・・ゆつきさんは本当いつも店の事お客様のことを真剣に考えてくれていて、真面目で良いスタッフだよ、その真摯さや真面目さをゆつきさんが居なくなってからも覚えていて見習っていかなきゃね」と言ってくれて、ちょっと嬉しかったです

そう思うならまず、食品衛生責任者の講習受けて資格とってくださいね^^
って心の中で思いましたが、もう言ってあげません。
言い飽きたー

いくらオーナーや店やお客様やスタッフのためと思って助言しても、本人にやる気がなけりゃどうにもならんです。。。。

とりあえず今日も、体調不良で朝から点滴してきたバイト仲間のサポートをしつつ全力で仕事してきました><b

店に問題があってもお客様に罪はないっ!
私情を入れず、ご飯を楽しみにして来店してくださった目の前のお客様の為に、今できる全てのサービスをすることが私たちサービス業スタッフの役目です。

今日は珍妙なお客様はいなかったので、心穏やかでした(´∀`)

店長の言う「お客様は神様だ」ってのは私は違うと思ってます。
「良いお客様は神様」です(笑)

「客」と「従業員」の立場でも、人間同士ですもん。
「従業員」にだって「心」はあります。
「機械」じゃありません・・・。

レジでの支払いの際、携帯で電話したままの状態であいづちすらせずレジの中にお札を投げ込んでくるお客様にはイラッ☆ときます(笑)

突然「おい!」や「そこのお前!」とか呼ばれると腹も立ちます。(ミスした場合は別ですが)

私達は従業員ロボットじゃないです、普通の一人の人間です。
もうそれが当たり前になってしまって人格形成されてる人は直しようがないと思うし、自分の価値観を相手に押し付けることは出来ないので・・・・

せめて自分は、どんな場所でも相手に不快な思いをさせるような行動言動はとりたくないなぁと心から思います。
人間同士、人間らしく、思いやりを持って行動を。
これが私の座右の銘です。

どんな状況でも、どんな相手にでも、思いやりと心配り、そして感謝ができる人間でありたいなって思います。
両親が私にくれた初めてのプレゼント、名前のような人間に・・・その名に恥じない人間でありたいです。

私にとって「名前通りだね」と言われることは史上最高の褒め言葉です。
がんばるぞっと。




晩御飯。

鶏と大葉の混ぜごはん
866.jpg

これは、私が初めてクックパッドを見たときに作った最初のレシピです♪
Cpicon 鶏としその混ぜご飯☆★ by ノンノンcook

それ以来めちゃ好きなんです~(*ノωノ)
ダンナ様もお気に入りです!


レンコン南蛮
864.jpg

レンコンを水でさらしたあと、片栗粉をつけて揚げます。
南蛮タレにつけて出来上がり♪

さくさくしてて美味しいです~
お弁当にも!


中華春雨
865.jpg

春雨が余ってたので作りました~(笑)
実家のママンに貰ったきくらげがまだまだ大量に余っています・・・

きくらげを美味しく食べれるレシピ、ご存知の方がいたら教えてくださいー><


デザートは、デラウェア
867.jpg

桃と梨に並んで、私の大好物です
聞けば、ダンナ様も大好きだったらしい(*´∀`)

美味しいよね~♪

明日は念願のデジイチが宅急便で届くーー!!
楽しみ楽しみっ!!
暮らし | コメント(2)

デジタル一眼カメラ

2009/07/26 Sun 20:14

日曜日です、今日は二人ともお寝坊さん~9時にのそのそ起き上がりましたっ!

朝ごはんは、金曜に焼いた食パンでフレンチトーストに挑戦。
859.jpg

お供の紅茶は、高校の友人が以前プレゼントしてくれたムジカの紅茶で「セイロン」
大阪の有名なパン屋さん「ブランジェリタケウチ」で販売されている紅茶だそうです。
さっぱりとした後味で、さらりと飲めるお味で大好きです。

9時におきたものですから、気づいたらお昼まわっていて。。。。
お昼ごはんは軽めに中華そば。

861.jpg

うまーい(*ノωノ)

お昼からは外は土砂降り(;´Д`)
出かける気もうせて、引きこもっておりました。

家事やったり、PCで調べ物したり・・・。

最近はダンナ様がピアノの練習(と言ってもキーボードですが)に勤しんでいます(*'ω')
私の実家からリチャードクレイダーマンの楽譜を持って帰ってきて練習したりしてたんですが、本人があまり知らない曲は「うーん」と言った具合のようで(そりゃそうだ

ダンナ様の姉上がとんでもないピアノの腕を持っていらっしゃるらしく・・!
そのピアノの練習を毎日毎日ずっと聴いて育ってきたダンナ様は耳が良いみたいです。
一時期は調律師をすすめられたとか。

え、私ですか?
私はピアノてんでダメですよy=-(゚∀゚)・∵.

幼い頃習っていましたが、音楽の才能も、ピアノの練習を努力する才能にも恵まれなかったようで・・・。
平たく言うと不向きだったようです_| ̄|○

パパンと連弾とかもしたんですけどねぇ・・・昔は(笑)
今から思い返すと、真面目にやっとけばよかったかなぁって思います。
結構切実に(ノ∀`)

そんな感じでピアノの練習をしてるだんな様。
どうせなら私も楽しめる曲がいいなぁと本人が言っていて「じゃあゲーム音楽かな~」と。

「クロノトリガー」の「風の憧景」(字が違うけど)を練習中です~。
あの曲本当素敵・・・(*ノωノ)

というか、私は光田氏の曲にめろめろなんですが(*´Д`)
光田さんは本当天才です、23歳であんなに素晴らしい曲を作り出すなんて・・・。

クロノトリガーも、クロノクロスも、ゼノギアスも。
曲が好きすぎて、聴くだけで興奮状態です(笑)

で、ネットで楽譜色々落としてきました♪
ゼノギアスの「飛翔」があまりに好きすぎて楽譜落としたけど、ピアノ初心者以下の私には無理だということだけが分かりましたy=-(゚∀゚)・∵.

私も練習しようかなぁ、ピアノ。。。。
今日はダンナ様がずーっとキーボードにはりついて練習してました(*'ω')

晩御飯はというと。
ダンナ様が「豚キムチ食べたいー」といったので豚キムチにしようかと思ったんですが、豚がなかったので(笑)

鶏キムチ
862.jpg

・鶏ももを薄切りにし、塩コショウをもみこむ
・ビニール袋にそれを入れて、片栗粉を少しまぶして袋をふる→全部絡む
・ごま油を熱したフライパンでカリカリに焼く
・玉葱ともやしを少し入れて一緒に焼く
・キムチを投入し、めんつゆを一まわし

出来上がり♪

今回は丼にしたんですが、これがめちゃうま・・!!(*´Д`)
ダンナ様も大絶賛!!

「やばいこれうまいー!!今度から豚じゃなくて鶏でやってー!!♪」とめちゃ喜んでくれました♪♪

これこれ!
食べたときのこの反応が素敵!(笑)

勿論私自身も自画自賛して「うまーい!!」と喜んでました(*´∀`)

そして夜~。

ここ最近ずっと料理やらお菓子を撮る時に「デジ一があれば・・・!!」としつこく言い続けてました。

「あぁーこことか後ろぼかして撮りたい!!」

「手前のムースだけに焦点をあてたいのに!」

と、ぼやきまくってた私にダンナ様が一言。


「もう買っちゃいなよー」



(゚∀゚)!?


それでも数日悩んでたんですが、ついに注文しちゃいました。

デジタル一眼カメラ、ニコンD40のレンズキット
5年保障つきで4万くらいです。

これで勝つる・・!!
カメラは本当に初心者なので、知識ゼロからです(ノ∀`)


専門で料理を美味しく撮る方法を学んだ程度なので、少しづつ勉強していきたいと思います。
嬉しい、本当に嬉しい!!

ニコンD40はもうかなり古い機種なのですが、今でもロングセラーで絶賛されている間違いのない機種のようです。
初心者にはオススメのようなので、頑張って綺麗な「絵」が撮れるようになりたいです(*ノωノ)

猫とか飼ってたら素敵な被写体になるんだろうけど、当方猫アレルギーなもので_| ̄|○
ダンナ様が猫至上主義なので申し訳ないです。。。私も猫か犬ほしいpq

うーん、本当初心者だから色々勉強しなくっちゃ!
カメラ得意の実家のママンや兄上に教えてもらいたいなぁ(*ノωノ)

とりあえず届くのをわくわくしながら待つことにします!
ありがとうダンナ様!!!(*ノωノ)


暮らし | コメント(0)

お菓子作り祭り

2009/07/26 Sun 12:22


7月25日、土曜日~休日ですっ!
朝ごはんは昨日焼いた食パンをピザトーストに♪

849.jpg

コーヒーは、スタバのドリップマシーン(?)でアイスコーヒーを作りました(*'ω')
豆はイタリアンロースト!
香りがたまらーん(*ノωノ)

朝からばたばたと家事をしていたら、宅急便が~。

850.jpg

Σ(゚д゚;)!?

またクックパッドの懸賞があたったらしい・・・(笑)
3回目だよ!?あたりすぎじゃない!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ドキドキ

でもこれを使ってカレーレシピを投稿しなきゃいけないらしい・・・うーん、どんなカレーにしよう!

朝は本当家事三昧、ダンナ様が掃除機してくれて助かりました~♪♪
いっぱい動いたらおなか空いてお昼ご飯!

豚照り丼~♪
851.jpg

参考レシピはこちら♪

Cpicon ❤簡単♡美味しい豚照り丼❤ by あっこりんママ

マヨ苦手な私も美味しくいただけました~!!
意外な調味料の組み合わせで美味しい♪

お子様や男性が大好きな味付けだと思います(*'ω')

上には温泉たまごをのっけました!
おうちで簡単に作れちゃうんですよ~ヾ(。・ω・。)ノ

私はこちらの作り方を参考にさせていただき、13分で作っています。
Cpicon 簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ


お昼ごはんのあとは、大量の桃でお菓子を作ろうと思いまして、まずはコンポートを。

853.jpg

出来上がり☆

854.jpg

ガラス瓶はWECKです(*'ω')

最初はセルクルで作るムースを作ろうと思いまして・・・。
ジェノワーズを焼きました。

855.jpg

専門学校時代に習った、とんでもなく美味しいジェノワーズです。
・・がっ!!

セルクル面倒だなぁ~、というか冷凍庫に空きがあんまりないよ!Σ(゚д゚;)
って事実に気づきまして、急遽カップムースにすることにしました~。

桃のムース
857.jpg

下がバニラのババロア、次に白桃のムース、その上にコンポートで残った汁で作った白桃のジュレ、白桃のコンポートとなります。
スペアミントはベランダ栽培♪

最近は手作業30分以内!とかの超簡単お菓子ばっかり作っていたので、久々に凝ったお菓子作りました~!
専門時代とかは要領よくできたのに、もう要領悪いわ色々忘れてるわで・・・。

でも味は抜群に美味しかったですよ!
専門時代に悩みまくった末に作り出した最終レシピですから(笑)

レシピはちょっと違いますが、クックパッドにセルクル用のレシピをのせてるのでそれを載せておきますね。

Cpicon ♡桃のムース♡ by yutsuki

コンポートの汁で作ったジュレは、250ccに対して粉ゼラチン5グラム入れて作りました。

バニラババロアを冷凍庫に入れて固まったら桃のムース入れて冷凍庫にいれて固める、固まったらコンポートをいれてその上からゆっくりジュレを流す、そして冷蔵庫で固めるという流れです。

コンポートの汁でゼラチンが入ってる分はそのまま固めてゼリーやシャーベットにしてもいいですし、ゼラチンが入ってない汁もシャーベットにしたら美味しいですよ♫

晩御飯は・・・

豚肉とニラときのこの和風パスタ 柚子胡椒風味
856.jpg

柚子胡椒の味が爽やかで美味しかった~♪
バイト先で柚子胡椒味のパスタが出てくるので、そこからヒントにして作りました(*ノωノ)
うまーい

夜は、天神祭り。
マンションの階段から見ていました。

858.jpg

花火の位置が低すぎる気が・・・・

860.jpg


どうみても街中で爆発が起きてるようにしか見えません(;´Д`)w
いくらなんでも位置が低すぎないでしょうか・・!!

同じ日に、神戸の花火と岸和田の花火があったようですね。
次は8月1日のPLの花火で、その次が淀川かな??

PLは見れなさそうですが、淀川の花火もマンションからちら見したいと思います(笑)
他のビルが邪魔で半分しか見えませんが。。。。

暮らし | コメント(0)
7月24日、金曜日です。

本日のダンナ様お弁当~ヾ(。・ω・。)ノ
844.jpg

・やきそば
・チーズちくわ
・プチトマト
・塩茹でブロッコリー
・ハム
・豚肉とニラの炒めもの


今週もお弁当おしまいー!!

バイト行ったら入院してた友人が出勤してきたんですが、明らかに顔色がおかしい・・・(;´Д`)
化粧でごまかしてる感じで心配でした。

無理をすると無理をした分だけ快復が先延ばしになってしまうと思うので、治せるのであれば一気に休んでゆっくりして元気になってから復帰したほうがいいんですけどね。。。
でも、そうも言っていられない現実。。。

出来るだけサポートしたつもりだけど、辛そうだったので心配です


帰宅してからは、休日の朝用のパンを焼きました。

847.jpg

今回参考にさせていただいたレシピはこちら♪
Cpicon *HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう

作るのは二回目なんですが、しっとりふわふわで美味しいです~♪
前日作って翌日オススメとのことなので、金曜に焼きました(*'ω')

その後、作ろう作ろうと思っていたバニラシュガーを作成。

852.jpg

そんな大層なものじゃないんですが!!
WECKの入れ物は可愛いなぁ(*´Д`)

すずらん印のグラニュー糖がお気に入りです。
ものすごく微粒子で、お菓子作りに最適なグラニュー糖です♪
私はいつも楽天でまとめ買いしています(*ノωノ)

その中に、またもや楽天で購入したバニラビーンズを投入して出来上がったのがバニラシュガー。
バニラの香りがいっぱいのグラニュー糖です、何にでも使えてもれなくバニラの香りがついてくる優れものです。

作り方は、使い終わったバニラビーンズを乾かして、グラニュー糖の中に放り込んで1日放置するだけ。
これで完成です。
グラニュー糖が減ったら、何度でも継ぎ足せばOK☆

我が家の常備品になりそうです♫

バニラビーンズで思い出しましたが、学生時代にバニラビーンズを冷蔵庫で保管しておいたら白いカビみたいなのが生えてきてめっちゃ驚きました(笑)
カビだと思って捨てたんですが、あれカビじゃなかったんですね・・・。

品質に影響がないものだったらしく、捨てたのが悔やまれます_| ̄|○

長期保存の場合は冷凍庫で保存しますが、冷蔵庫で白いのが生えて来ても私のように捨てないでくださいね~!!(ノ∀`)
食べても大丈夫ですから・・!!


そのバニラシュガーで作成したのが、こちらのバニラシロップ

848.jpg

1、小鍋に水100ccを入れます。
2、そこにバニラシュガー150グラムを入れます。
3.指で混ぜて全部が水に浸かったら、火をつけて溶かします。
4.全部溶けたら瓶に入れて出来上がり。


☆冷蔵庫での保存は約3ヶ月持ちます。
アイスコーヒー、アイスティー、ケーキ用シロップ、なんにでもご使用ください♪
買うよりも安く仕上がって、美味しいですよ~♪

勿論普通のグラニュー糖で作成してもOKです!
黒糖で作ると、コクがあっておいしいシロップになりますよ(*'ω')
色は勿論つきますが(笑)

晩御飯は、なんちゃってチンジャオロース'`ィ(´∀`∩

846.jpg

もうすでに材料がチンジャオロースじゃないですが・・!!
牛肉のかわりに豚肉、筍のかわりにもやしです(笑)

ハイパー節約メニューーー!!ヾ(。・ω・。)ノ

味は美味しかったです(笑)
暮らし | コメント(0)

何を作ろうかな?

2009/07/23 Thu 12:50

7月23日、木曜日です。

毎度色気のないお弁当写真から始まるのが定番になっていて、「あれ、更新されてない・・」と思われる方がいそうな感じですが・・・。


本日のダンナ様お弁当~
841.jpg

・エリンギとニラの炒め物
・プチトマト
・ウインナー
・ハム
・じゃがベーコン
・ちくわと大葉の和え物


バイトに行って帰ってくると、実家の祖父から宅急便⊂⌒~⊃。Д。)⊃

845.jpg

白桃ーーー!!!!(*ノωノ)
モモ大好きなので嬉しいです・・・!!

そのまま食べても美味しいし、お菓子にしても美味しい♪
去年は白桃のタルト作ったなぁ~♪なんて思いつつ、もう頭の中はどんなお菓子を作ろうか妄想モード!

晩御飯は簡単に・・・(´∀`)
フライパン一個で作れる魚料理~

白身魚のムニエル
842.jpg

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました♪
Cpicon 簡単おうちディナー☆白身魚のムニエル☆ by yumiracle

レモンの酸味が美味しい~♪

これだけだと寂しいので、ダンナ様の大好物も~。

カプレーゼ
843.jpg

今の季節のカプレーゼ最高です♪♪
トマトは完熟、バジルはベランダからとってきました!(*ノωノ)

少し岩塩をかけて、オリーブオイルをたらすだけ。
本当に簡単なのに、シンプルな美味しさです。

調味料の味にごまかされていない本来の素材の味を愛するダンナ様には、最高の料理なのかもしれません(´∀`)

「私はいいから食べて~」と言ったら本当に笑顔で一皿食べよった・・(笑)
食事はやっぱり、美味しそうに笑いながら嬉しそうに食べてくれる人と一緒に食べるのが楽しいです。

つまらなさそうに、「胃に入ったらなんでも同じだし」と胃に食べ物を運ぶだけの作業としてる人と食べてても、正直しんどいです

「美味しそうに笑顔で食べる」
シンプルで簡単だけど、人によっては中々難しいことなのかもしれません。

かくいう私は「食べてるときの笑顔がヤバイ、つられて笑う」と言われる位、美味しいもの食べてるときは幸せオーラを出してるそうです'`ィ(´∀`∩ (笑)

出来るならば、何歳になっても常に笑顔のあふれる食卓で大切な人と食を共にしたいものです。



暮らし | コメント(2)

3連休から今日まで

2009/07/22 Wed 23:08

土曜日から今日までのお話。

土曜日の朝、昨日作った大葉にんにく醤油を使って早速おにぎりを作りました(*'ω')

833.jpg

16穀米で~(*ノωノ)
ちなみに二人で昼ごはん分込みの量(笑)

やっぱり大葉にんにく醤油、うんまい♪♪
あ、昼から来客があったんだった・・・Σ(´□`;)
ご、ごめん・・!!

来客にそなえて、昨夜プリンを作りました。

835.jpg

いつものルクルーゼ18㎝片手鍋で、オーブン湯せん焼き。
生クリーム入りなので、なめらかとろっとろです♪

お昼から、友人家族が遊びにきてくれまして美味しそうな和菓子をいただきました
写真忘れちゃった_| ̄|○

そして手作りのプリンをおもてなし~。

・・がっ!
てっきり、息子さんが大豆アレルギーのみだと思ってたら卵アレルギーもあったそうでΣ(゚д゚;)うあああああ!!
どうしようどうしよう!!とめちゃ焦りました_| ̄|○

寸止め(?)できてよかったです・・・。
もしかしたら一口食べてたかも・・・ごめんなさい・゚・(⊃Д`)・゚・

あわわわわわ!!となりつつ、当日朝に仕込んでいた胡桃クッキーも出しました~。

834.jpg


こちらは原材料全部言ってから出しましたっ!

息子さん、クッキー大好きだったようで大人でも食べない程の量を食べてました・・(笑)
夕食食べてくれましたか~??><

あの小さい体のどこに、あれだけの量が・・・Σ(´□`;)
キューピーちゃんのようなおなかになってました(ノ∀`)

ちっちゃいお子さんはやはり可愛くて・・!!(*ノωノ)
子ども好きにはたまりましぇーん!!(*´Д`)

抱っこしたりかまったりふりまわしたりと、かなり遊びました・・!
甥っ子にも思われてそうですが、きっと私「お姉さん」や「叔母さん」というよりも「友達」と思われてそうです・・・(笑)

実はチーズケーキも土曜の朝焼いてあったんですが。。。。

836.jpg

プリンだけでもおなかいっぱいかなと思って、出せませんでした(ノ∀`)
卵入ってたしね・・!!

自分がアレルギー体質なので、アレルギーがどれだけ怖いものかは身にしみてわかっています。。。なので人様の大事な大事な宝物のような子に、ヤバイものを食べさせる訳にはー!!と思って手作りしたのに、大豆だけが頭に残っててピンポイントで卵を食べさせてしまったことが。。。。

その後大丈夫だったでしょうか。。。
ごめんなさい・・・

馬鹿ですみません


翌日の日曜日。
なんだか朝起きると体がだるめ・・・??
昨日ちびっこと遊びすぎて筋肉痛なのか・・この体Σ(゚д゚;)ヒィィィ

ダンナ様と昼過ぎからodonaへ。

先日、スタバにて顔なじみのPTRのお兄さんからこのようなチケットを頂いておりました。
837.jpg

「明日からこちらはじまるんですよ、このチケットがあれば1枚の料金で2つ購入できるので是非ダンナ様とどうぞ^^」と言ってもらっていたので、ありがたくチケットを頂いて行ってきました

838.jpg

odona地下のスタバにて。
カレーパンも一緒に頼んだんですが、これもヒーティングしてもらって美味でした~

私はレモン、ダンナ様はマンゴーを注文!
どちらも美味

まったりくつろいでると、友人がっちゃんから電話。

「今からいっていい~?」とのことで「じゃあ10分で帰る~」と告げ、帰宅。
暫くすると彼女が現れ、こちらを頂きました


839.jpg

「結婚一周年おめでとう~遅くなってごめんね~」って・・!
めちゃ嬉しいんですけどーーーー!!

がっちゃんありがとう~~!(*ノωノ)

彼女は夜に予定があったらしく、その時間まで3人でお喋りし、時間になったら出ていかれました('-'*)
わーわーお祝いしてもらえるなんて思ってもみなかったのでびっくり・・!!

色んな人たちからの優しさや思いやりをいつもいただけて、本当ありがたい限りです。
ありがとうございますっ!


夜になると、実家のパパンから電話がかかり「明日IKEAいこうと思うんだけど、一緒にいく?」
「いくいく!!」と返事をして就寝。

そして翌日の月曜日。
三連休最後の日。


あれ、朝起きたらなんか喉痛い・・・??
っていうか、唾飲み込んだだけでダメージがやばいんですがああああああああ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

寝る時クーラーつけたりもしてないんだけどなぁ、あれれー??

7時におきたら頭ぐらぐら、関節痛いし・・・あれ?これ風邪?
薬箱の中に風邪薬はー・・っと、ないしΣ(゚д゚;)

まぁ、後で両親が迎えに来てくれるからそのときに持ってきてもらおうと電話。


私「おかーさん、おはよ~。あのねー、くるとき風邪薬もってきてほしいなー

母「ん?どうしたん?風邪?」

私「なんか喉がやばい位痛くてつば飲んだら泣きそうやねん」

母「何言うてるの!そんな状態でIKEAとかあかんに決まってるでしょ!ただでさえハウスダストあるのに、そんな状態で行ったら100%悪化するわっ!今日は家で大人しくしとき~また今度にしなさい~」

私「・・・・そ、そんなぁ


と、電話を切りました。


ダンナ様「どうって~?」

私「連れていかないっていわれた~

ダンナ様「可哀想にー、今日は寝とけ?」

私「やだー!(ノ∀`)」

ダンナ様「いいから寝ろ」


と、寝室に拉致されて横になると気づいたら正午。
アレー?

私「・・・おはよう」

ダンナ様「調子どう?」

私「ますます悪くなった」

ダンナ様「寝とけ?」

私「そうする」


気づけば夕方6時。

私「・・・おはよ」

ダンナ様「・・・なんか顔赤いぞ」

私「なんかねー、頭がかち割れそうでぐわんぐわんしてて世界がまわっててねー」

ダンナ様「うわっ!なんだこれ、あっつ!絶対熱あるやろ!?氷枕してあげるから寝ろΣ(゚д゚;)」

私「あははははラリってきたー頭いてぇーーー∩( ´∀` )∩」

ダンナ様「熱すぎるし!病院今からいく??」

私「明日いくからいい~、聞いて~頭痛くて世界まわってる~」

ダンナ様「いいから寝ろ(;´Д`)」


と、ダンナ様の目の届く範囲(和室)に布団ひかれて寝てました。


夜中0時頃激しい腹痛におそわれてトイレで半時間引きこもりの刑。
夜中3時に同以下略。
朝方5時に同以下略。。。

何だこれ・゚・(⊃Д`)・゚・


あまりの腹痛で死にそうだ_| ̄|○


しかし昨夜よりはマシだなーってことで、ふらふらしながら起きてお弁当作り。

ダンナ様に「お弁当いらないっていったのに!」と怒られました(´・ω・`)
さすがの私も写真とる気力がなくて、写真なしでっす・・・。

そして一人で病院に。
2ヶ月に一回くらいの割合で風邪ひいてるもんで、医者の先生に「また風邪ひいたの!?」ってびっくりされた_| ̄|○

「昨日熱あって、今はないんですがー」と症状も説明してたら「本当に熱ない?まわりにインフルエンザの人いる?最近海外いった?」と聞かれました。


もしかして新インフルエンザだと疑われてる?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


「海外いってないし、周りもいません・・・今35.6℃です」といったらめっちゃ不思議そうな顔されました(;´Д`)

お医者様「んー、万が一今日か明日また熱が急激に上がったら連絡して。インフルの検査するからー」

私「は、はい・・・」


結局は熱は上がらず、マシにはなっていったんですが頭痛だけは全くよくならず(´・ω・`)

そんな状態で今日を迎えました。
今日もお弁当作りましたよっ!

ダンナ様に「だから今日もお弁当作らずにじっとしとけっていったのに!(`д´)」と呆れられました。。。

だって作らなきゃいけないって思いが最優先してしまったんだもの・゚・(⊃Д`)・゚・
この性格どうにかならんか・・!!

840.jpg

少し余裕あったんで写真とりましたが、色も見た目もへったくれもありませんね(´-`)

この後バイト行きましたが、頭痛ひどすぎてずっと笑ってた∩( ´∀` )∩あははー♪
きっと明日には全快してることでしょう!

体調悪いのはやーねー。
人間健康が一番っ!
暮らし | コメント(0)

7月17日

2009/07/22 Wed 21:58

7月17日のダンナ様お弁当~。


829.jpg

・稲荷寿司パレード
・焼きそば
・小松菜のベーコン巻き
・プチトマト
・ちくわのくろゴマ和え
・ウインナー
・オクラの胡麻和え
・ひじきの煮物


パンダ稲荷が・・・不気味すぎるΣ(゚д゚;)

子どもが見たら「えーんママ!あのパンダのろわれそうだよ~!!」な状態です、ハハハ!
しかしこの間抜けフェイスで呪ったところで、何も出来なさそうな気がします。
何というしまりのない顔・・・。

作り手が不器用でごめんねごめんね_| ̄|○

この日もバイト~。
今週は4日出勤でした><

帰宅してから、久々に大葉にんにく醤油を作りました。

830.jpg

この大葉にんにく醤油、本当に美味しいんです。
以前作ったんですが、美味しかったのにそれ以来作っておらず、ダンナ様に催促されて作りました(笑)

そのレシピはこちら~ヾ(。・ω・。)ノ
Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

簡単なので是非是非♪
TVでも紹介されたレシピで、とっても簡単で美味しいんです(*'ω')


にんにくを触ったついでなので(笑)
にんにく酢も作ってみました。

831.jpg

こちらはにんにく2玉を全部薄皮までむいて、酢につけてガラス瓶密封してあります。
これからだんだん青くなって熟成していき、最終的にまた黄金色になるそうです。
1~2ヶ月くらいかかるそうなので根気よく見守ります・・!!

晩御飯は、鶏モモとアスパラと長ネギの甘辛ソース丼。

832.jpg

スタミナつけてがんばるぞーい!
暮らし | コメント(0)

先週の話・・・

2009/07/15 Wed 09:00

放置しすぎて時系列おかしくなりそうなので、そろそろ更新y=-(゚∀゚)・∵.
日付だけはごまかしておきます(こそこそ


7月13日月曜日。

いつものお弁当~。
811.jpg

・長いもの和風ステーキ
・プチトマト
・ウインナー
・辛子明太子
・ごぼう天
・えのきと葱の炒め物
・牛肉のすき焼き風


この日はバイト~。
暑いせいで、どれだけ水分をとってもとっても汗として出て行くようでトイレに行く気配がありません・・・。
こんなことってあるんだなぁと。

滝のような汗を流してるもんで、水分と塩分補給をしっかりしないとやばそうです(ノ∀`)
アクエリアスを飲むのが一番いいのかなぁ??
少し薄めるのがいいんだろうけど、バイト中パッ!と飲むものだからペットボトルじゃないと苦しいのが辛い(´・ω・`)


晩御飯。

フレッシュトマトと揚げ茄子のトマトソース
812.jpg

チーズをたっぷり入れたので、コクたっぷり♪
ニンニクが効いてるトマトソースは美味しい~(*ノωノ)


火曜日のお弁当。
813.jpg

・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・ウインナー
・辛子明太子
・ごぼう天
・やわやわササミと葱のレモン塩和え



バイトの帰りに、少々寄り道。
難波まで歩きました~。


途中心斎橋のアフタヌーンティーにて、バーゲンチェック♪(*´Д`)
なんとなんと・・・!!

以前ダンナ様と心斎橋散歩してた際に買うかどうか迷って「高いから・・」と涙を飲んで諦めた「親指姫シリーズ」がバーゲンになってるΣ(・ω・;|||

その時、ダンナ様に「買えばいいのに~」といわれつつも、買わなくて良かった!!(*´Д`*)


親指姫のグラス
815.jpg

親指姫のシリアルプレート
817.jpg

横♪
818.jpg

親指姫のパスタプレート
819.jpg


親指姫のカップ&ソーサー
820.jpg


もう嬉しくて嬉しくて
バーゲンで自分が欲しかったものをGETできると死ぬほど嬉しいです(笑)
あ~幸せ~


その後、なんばパークスにいってなんばパークスポイントにてお目当てのものをGET(v*'ω')v

814.jpg

奈良の「白雪ふきん」シリーズです。
結婚前に雑貨屋さんでたまたま見つけて「可愛いな、結婚したら使おう」とおもって買ったのですが・・・これが今まで見たことも触れたこともないほどの使い心地のよさで・・!

吸水性がよく、やわらかくて本当に使いやすいんです。
楽天などでもあったので、よければ検索してみてくださいね(*'ω')
見た目も可愛くて、更に実用性がハンパなくてかなりオススメです!


晩御飯は、やわやわササミのせ素麺。
821.jpg

ヘルシー路線

そうそう、うちのダンナ様、そうめんを汁につけたくないそうで・・(笑)
「このままでも十分に味があるから」と、いつも汁も他の味付けもなーんにもなしで食べちゃいます。

美味しい讃岐うどんを頂いたときなんかは、「なんで汁につけちゃうの!?素材の味だけでこんなにも美味しいのに勿体ない(`д´)」と逆に怒られはしないけど、不思議がられる始末Σ(・ω・ノ)ノ

本来きっと、そういう食べ方のほうが体にはいいんだろうなぁと思いますが、どうしても汁につけたり味付けしちゃいます・・・(ノ∀`)

ちなみにお好み焼きにもたこ焼きにも何もつけない人です。
本人いわく「ソースなんかつけたら、全部ソース味になって素材の味全くしなくなるじゃん・・・」だそうで。

言われてみればそうだけど!(笑)
うーん、健康的な人だ。うん

でも、パスタは茹でただけで何もかけずに食べるのだけは嫌・・・です
冷奴とかなら分かるんですけどね!><



水曜日のお弁当。
822.jpg

・キャベツと蒸し鶏のレモン塩
・だしまきたまご
・ちくわのきんぴら
・椎茸の生姜炒め
・プチトマト
・ウインナー
・ハム


水曜日もバイト~。

帰りにスーパーによると「寿司揚げ」なるものが、10枚入りで88円特価!!
「もしや、これがいなり寿司に使われる揚げか!?」と思い、購入


そんな訳で、実家でもいなり寿司を食べた経験がないのですが・・・
初めて作ってみました

いなり寿司
826.jpg


ぱんだいなり

824.jpg

四葉のクローバー
823.jpg

ハートいなり
825.jpg

いなり寿司のレシピは
Cpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし by kuisinbou

こちらを使用させていただきました♪
本当にじゅわ~としてて、めちゃ美味しかったです

四葉のクローバーとハートは、100均一ショップのSERIAで文房具売り場に折り紙などの「抜き型」として売られていました
我が家ではもっぱら海苔の型抜きに使用されています(笑)

パンダの顔は、LOFTなどで売られています~。
お弁当コーナーでニコニコパンチって名前だったかと~


あとは、オクラの胡麻和え。
827.jpg

オクラを塩ずりしたあと、さっと茹でて出し汁、すりゴマ、ほんの少しの醤油を混ぜて出来上がり。
箸休めに美味しいです(*ノωノ)


デザート(?)は、昔働いてたカフェのレシピで「ロイヤルミルクティー」


828.jpg

ムジカの「スターオブベンガル」を使って作りました。
カフェでのレシピはアッサムだったんですが、似たような茶葉がなくて><

しかし十分過ぎるほどおいしくできました
ダンナ様に飲んで貰ったら「うわっ!カフェのロイヤルミルクティーの味だ!(*´Д`) 」と大喜び♪
よかったよかった(v*'ω')v

仮にも社員だった身なので、レシピ公表は出来ませんが・・・クックパッドなどでもロイヤルミルクティーレシピは沢山あるので、是非ご自宅で作ってみてくださいね(*'ω')
沢山作って冷蔵庫で冷やすと、大体消費期限は3日程です♫

おうちカフェばんざーいヾ(。・ω・。)ノ
暮らし | コメント(0)

トマト祭り

2009/07/13 Mon 22:54

7月11日、土曜日。

前日の夜、馬鹿みたいに暑いのに何を思ったのかHBで予約タイマーをしました。
その結果↓

797.jpg

そりゃこうなりますよねー(´-`)

ちなみに先日作ったシフォンケーキのような食感の、オリジナルロイヤルミルクティー食パンです
見る見るうちに半壊していきました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

食べれない味ではなかったので普通に朝食として食べちゃったんですが、暑い部屋の中で12時間ほど放置してた材料・・・主に牛乳さん。
大丈夫だったんでしょうか、食中毒的な意味で。

おなかは壊さなかったので大丈夫だったんでしょう、きっと

パンのお供はドリップコーヒー。
豆はイタリアンローストです。

すっかりイタリアンローストの虜
コクがあって美味しいです~

798.jpg

急冷して、うまみをぎゅっ

799.jpg

今回牛乳入れちゃったんですが、ドリップはブラックで飲むのが一番美味しいってことに気づきました

エスプレッソの場合だと牛乳をたっぷり入れてラテにするのが美味しいんですが、ドリップだと・・なんかコーヒーの良い部分がかすんじゃう感じがしてちょっと残念な感じ
次からはブラックで飲みます

ダンナ様が散髪に行ってる間に掃除したりスーパーいったり、何の変哲もない土曜日を過ごしていました・・・ら。

ダンナ様が帰ってきてすぐあたりに携帯の着信音が響き渡る。
バイト仲間のRちゃんからの電話でしたΣ(・ω・ノ)ノ

近くのケーキ屋「五感」に用事があるらしく、一緒に選んで欲しいとのことでしばし出かけることに~
用事が終わり、一緒に土日祝限定のエクレアを購入

少し時間があるとのことで、おうちに来て貰うことに
ダンナ様にラテを入れてもらい、結構長い時間歓談してました・・・

Rちゃん、めちゃ美人さんなものでダンナ様見惚れまくりでガン見(笑)
帰った後も「Rちゃん可愛い!めっちゃ可愛い!」と言いまくっておりました(´△`)
目の保養が出来てよかったね~(´∀`)

今ダンナ様に「↑これ書いていい?w」と聞いたら「RちゃんってRちゃんのこと?いいよ!可愛いかったから!本当可愛いよな~」とデレデレ(´-`)
だめだこりゃ


晩御飯は餃子(*'ω')

800.jpg

最近は鶏ミンチでやってたんですが、ストックがなかったので豚ミンチで~。
今まで行ってたスーパーでは鶏ミンチが大体78円くらいだったんですが、先日近くに出来たスーパーでは118円なんですよ・・・。

正直近くに出来たら近くを利用してしまうものでして、すると全くミンチを買わなくなっちゃったんですよね、高いから
塊肉が安いので、それをフープロで砕くのが一番いいんだろうなぁ~。
これだけ暑いと自転車乗って遠くのスーパーに行く気がああああ_| ̄|○


12日、日曜日。

801.jpg

朝ごはんがわりに、五感のエクレア
生キャラメルエクレア、めちゃうまーです

この日は兄の誕生日、普段し慣れないデコメを送って、若さアピールしておきましたお祝いの気持ちをアピっておきました

そんな訳でおめでとうございました'`ィ(´∀`∩


お昼ごはん~。
802.jpg

冷蔵庫の中身を適当に・・・w
それにしても、やっぱり鍋で炊いたご飯は一味も二味も違いますね、本当に美味しいです。
同じお米なのに、この違いはなんなんだー!!

3時のおやつ。
■豆乳もち■
803.jpg

無調整豆乳400ccと片栗粉を鍋で煮て、ゴムベラで常にかき混ぜておくとお餅っぽく
仕上げに、実家から頂いたゴマきな粉をかけていただきまーす
もっちもちで美味しい♪

晩御飯は、冷蔵庫で悲鳴をあげていたトマト達。

807.jpg


生協の一株トマトを注文していたので、毎週トマトが届くんです
使わない日が続くとヤバイ位たまっていくのが・・(笑)

■トマトナムルの冷やしうどん■

804.jpg

■トマトとほうれん草のツナサラダ■

805.jpg

■なんちゃってミネストローネ■
806.jpg

トマトとキャベツと玉葱だけの水分で作りました
材料はベーコン数枚、トマト5個、キャベツ1/4個、玉葱1個と1/2個とにんにく2片、パルメザンチーズ

ルクルーゼでベーコンを炒め、その中にみじん切りしたニンニクを入れて香りを出す。
キャベツ、玉葱、トマトを入れて炒め、水分が出てきたらふたをして弱火で30~1時間煮る。
塩、粗引き黒胡椒で味付けし、パルメザンチーズをこれでもかっ!ってほど入れる。

出来上がり☆

水一切使ってないのに、たっぷりの水分が出る美味しい夏スープになります
是非お試しあれ~♪

デザートは、夕方仕込んでおいたデラウェアのしゅわしゅわゼリー

808.jpg

デラウェア3房
三ツ矢サイダー400cc
粉ゼラチン10g
レモン1/2個

・デラウェアは全部皮を剥いておく

・粉ゼラチンは、三ツ矢サイダー100cc(400cc中の100cc)でふやかしておく。
電子レンジでほんの少しチンして溶かしておく。

・レモンは絞っておく

・全部をあわせてカップに注ぎ、4時間以上冷やす。
出来上がり☆

夏っぽい、しゅわしゅわなゼリーが出来上がります
結構、上のほうが炭酸抜けちゃって下にたまっていたのでクラッシュさせてから食べたほうがサイダーっぽくなると思います

サイダーの甘さがあるので、砂糖は不必要です。
大人には「うーん・・」な甘さがあるかもしれませんが、多分子どもは大好きな味です(笑)
ソーダ飴のような・・・。

ダンナ様は喜んで食べてくれました(´∀`)


月曜日。
ダンナ様のお弁当~。

809.jpg

・だしまきたまご
・ハム
・ウインナー
・ベーコンとえのきの炒め物
・プチトマト
・ほうれん草とトマトのツナサラダ

この日はバイト~。

晩御飯。

鶏肉のレモン塩漬け
810.jpg

茹でもやしでボリュームアップ、カロリーオフ
暮らし | コメント(0)
金曜日、バイトお休みです。

会社、またはお店とは社長や店長が一人で作り上げられるものだとは思いません。
基盤を作ったのは社長や店長であり、その点に関しては働かせて貰うという敬意を示さねばなりませんが、たった一人では何も出来ないと思います。
従業員がいるからこその会社であると思います。

この辺りは父の受け売りなんですけどね。
私も、そう思います。

自分が「社長」や「オーナー」だからと言って、偉ぶって従業員を捨て駒扱いするのは自分の首を絞めるようなもの。

「下」が居なければ「上」になることも出来ない。
「従業員」がいるからこその「社長」であり、「一人ではない」から「経営」が出来る。

世の中には一人で経営をしてる方も沢山いらっしゃると思いますが、従業員が必要な事業がほとんどだと思います。
従業員が必要であるのにも関わらず、自分が「上」だからといって従業員に対する態度が酷ければ、信頼を失うことになります。
信頼関係があっての会社経営だと思います。

会社は生き物。

そして「社長」とは従業員の「親」であるとも思います。
従業員は大切な大切な子ども達、無碍にすることは許されない。
会社は大きな家族。

全ての人に敬意を払い、尊重し、仲間であると考える。


・・・そんな風に感じ考え育ってきた私には、今のバイト先はやはり合わないようです。
「他の誰の力がなくても、自分の力だけでここまで繁盛した」なんて思っている内は、だめなんじゃないかと思います。

人は、文字通り常に誰かに支えられてるんじゃないかなぁ…。


そんな風なことを休日になるたび考えてしまいます。
長い独り言で申し訳ないです

ダンナ様のお弁当~
788.jpg

・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・小松菜のベーコン巻き
・だしまきたまご
・春巻き


この日は実家の母とお買い物。
りんくうアウトレットモールに行ってきました

沢山見て回って小休止、スタバでホワイトチョコレートモカを飲みました
おいしいー

そして、ダンナ様へのお土産GET

スターバックスのドリップ♪
789.jpg

790.jpg

スタバのロゴがかわいい~!!(*ノωノ)

お豆は、ダンナ様お気に入りのタンザニア

791.jpg

柑橘系の香りで酸味が強い、アイスコーヒーにも向いているお豆です。
こちらはお豆のまま購入♪

あとは雑貨家さんで、ずっと探してたデザートカップの理想的なものがバーゲンで値引きされていたので(*ノωノ)

792.jpg

このタイプにしては、珍しくスタッキングが出来ます!
793.jpg

6個重ねてもバランス崩さないし、凄く良い品を見つけられました~
暑いので、早速このカップで冷たいデザートを作りたいと思います

大好きなFrancFrancにも行きまして・・

794.jpg

夏用のラグを購入
アイスブルーで爽やか~!

なんとこのラグ、定価1万2千円の商品が3000円!!(*´Д`)
アウトレット品なので「ほつれあり」となっていましたが、全く気になりませんでした(*'ω')
らっきー!!♪♪

今まではこの暑い中、毛足の長いふわっふわのもっこもこのラグをひいてたので暑苦しかったんです

ようやく涼しくなりました
795.jpg

しかし、ソファの色が秋冬向けだったので・・・しかしカバーをどうすることも出来ず苦肉の策で、水色のシーツをかぶせました
見た目がめっちゃチープです(笑)

でも見た目もすわり心地も涼しくなったので、夏の間はこれでいきます!

晩御飯はカレーうどん

796.jpg

カレーうどんは美味しいけど、とびはね注意ですね~><
暮らし | コメント(0)

火水木曜日

2009/07/09 Thu 21:11

火水木曜日を一気に更新@@;
ものぐさなものですみません・・・!

先週のバイトは火水木と三連勤です

火曜日のお弁当~。
777.jpg

・小松菜のベーコン巻き
・ウインナー
・ひじきの煮物
・ちくわのきんぴら
・豚キムチ
・ほうれんそうのおひたし



バイトから帰ってきまして、残りのチーズケーキどうしようかな?と考えまして。
自宅の近辺に職場のある高校の友人に「チーズケーキあるけどこない?」とメールを送って呼びつけました(´∀`)

色々と雑談してると、ピンポーン。
出てみるとお隣さん、「韓国いってきたらお土産~♪」と韓国海苔をいただきました。

779.jpg

普通の韓国海苔と、オリーブ味の韓国海苔らしい(・ω・)
一袋食べてみたんですが・・、う、うーん・・何ともいえませんっ!

晩御飯~。
780.jpg

長いもの和風ステーキ
781.jpg

■作り方■
・長いもを1センチの厚さに切る。
・フライパンにごま油をひいて熱し、乗せて両面焼く。
・ある程度焼けたら白だし、または出汁醤油をかけて皿にのせて葱をかけて出来上がり。


とっても簡単なのに、めちゃ美味しい一品
歯ごたえシャキシャキで美味しいですよ~!
是非お試しください(v*'ω')v

ツナとほうれん草の和え物
782.jpg

■作り方■
ほうれん草を茹でて2センチ幅に切る。
ツナの油を切って、ほうれん草と混ぜる。
砂糖、おろし生姜、出汁醤油、白ゴマを入れて混ぜて出来上がり☆


ニラとしめじの中華和え
783.jpg

■作り方■
ニラとしめじは沸騰した湯でさっと茹でておく
出汁醤油、白ゴマ、鶏がらスープのもと、ごま油、豆板醤を入れて混ぜる。
お弁当に入れても美味しいです♪♪
出来たら冷たいよりも、温かい~生ぬるいくらいのが美味しい(*'ω')


鮭のちらし寿司
778.jpg

■作り方■
ごはん 3合

寿司酢
☆酢 大匙7~8
☆砂糖 大匙4
☆塩 小さじ1

甘塩鮭 2切れ→ほぐす

卵 2個→そぼろ状
☆みりん 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆塩 ひとつまみ

胡瓜 1本
大葉 5枚→千切り
白ゴマ

好みでゴマ油+しても美味しいです。

1、ご飯が炊き上がったら寿司酢の材料を混ぜ合わせてうちわで扇ぐ。
卵を作るときは調味料を入れてから作り、そぼろ状にする。
全ての具を寿司飯の上にのせて、切るように混ぜる。
出来上がり☆


ご飯食べつつ、ちょっとした近況幸せ報告を聞いたりして楽しかったです(*'ω')


水曜日。

784.jpg

・ほうれん草とツナの和え物
・ニラとしめじの中華和え
・マカロニケチャップ
・長いもの和風ステーキ
・ウインナー


バイトは・・・あまりにも強烈すぎるお客様が来て大層疲れました_| ̄|○

お客様がご来店し、ご注文を承って商品をテーブルに持っていくと、お客様の携帯電話に仕事の電話が。
食べれないまま10分ほど仕事の電話をしているお客様。

そして電話が終わり声をかけられる私。

お客様「ねぇちょっと、これ冷めてるんだけど。一口も食べてないから作り直してよ」


Σ(゚д゚;)!?


私「・・・店長に聞いてきますので、少々お待ちください」

お客様「えっていうか、食べてないってば。作り直せるでしょ?」

私「いえ、あの、私個人では判断できかねますのでお待ちください」

で、店長とバトンタッチ(;´Д`)

何だかんだで結局作り直すことに・・・(;´Д`)

し・か・も!Σ(´□`;)

お客様「ねぇ、折角だからBに作り直してよ。私A頼んでたけど、これあんまり好きそうじゃないから。どうせ作り直すならBがいいな」


ええええ∑(゚Д゚)


スタッフ皆いらいらしつつ新しいのを(B)作り直すことになり、「こちらの(A)はお先にお下げしますね」といったところ、そのお客様。

お客様「ううん、最初あった冷めてるやつも食べるから置いておいて」



ちょっっΣ(゚д゚;)

おいおいお客様、ご冗談はそのくらいにしといてくださいね?(´∀`)

私「いえ、申し訳ございません。お客様にはお客様のご希望通りBを作り直してお渡しいたしますので、Aは処分させていただきます。」

お客様「はぁ?だってAも私が頼んだやつじゃん。どうせ捨てるなら食べていいでしょ?」

私「申し訳ないですがお客様。お客様都合での作り直しは通常サービス致しておりませんのでAは処分させていただきます。」

お客様「勿体無いっていってんでしょ!食べるってば!」

私「申し訳ありませんが只今Bをお作り直しさせていただいておりますので、Bをお召し上がりくださいませ、失礼致します」



超イラッ☆としました


ちなみに30代くらいの若い女性です。
・・・仕事がお疲れなのは分かりますが、店員に無茶なことを言うのは控えていただけると嬉しいものです。



晩御飯。

フレッシュトマトとベーコンときのこの和風卵スパゲティ
785.jpg

以前作った卵黄をのせてる昆布茶で味付けしているパスタの応用verです。
これも美味しかった♪

水曜日。


786.jpg

・ひじきの煮物
・ごぼうのきんぴら
・だしまきたまご
・プチトマト
・豚肉の炒め物


この日もバイトは・・・訳の分からない人まみれでヤバイ。
何か暑くなってきてから、お客さんイライラしてる人が多いです。
おかげでスタッフは凄い八つ当たり受けてます(´-`)

八つ当たりかどうかは分かりませんが、スタッフに切れる人やいじったりからかったりしてくる人、もしくは暴言吐いてきたり無茶ぶりしてくる人が増えました。
夏だからかな。

困ります、ほんと。

晩御飯は16穀米カレー。
787.jpg

夏は苦手だ~、まだ夏本番でもないですが早く涼しくなってほしいです。。。。
暮らし | コメント(0)
日曜日。
前日色々あって疲れたので、家でまったり~。

お昼ごはんの中華そば。
768.jpg

3時のおやつに、いただいたところてん
769.jpg

ところてんというと黒蜜な私
私に限らず関西の人は大体そうだと思います

いつぞやに「他の地方の人は酢なんだよ」という情報を聞いたとき目玉飛び出る位びっくりしました

ダンナ様に「ところてん食べる?」と聞いたら「食べる」と言ったので持っていったら「・・・黒蜜?」と言われて「あれ、九州も酢なの?」と衝撃

ダンナ様「っていうか、黒蜜がありえん

私「私にしてみたら酢がありえないけどね

と、ところてん論争を繰り広げてました・・凄くくだらない事で盛り上がれます(笑)

そういえば最近、子どもの名前に「心」を入れるのが流行してるようですが「心太」って名前をちょこちょこ見かけます。
「心太」って・・・「ところてん」って読むんですけどねぇ

きっと知らずにつけたんだろうなぁと、見るたびに思います
周りが読みを知る年齢の頃にからかわれないと良いんですが

ちなみに私は最近流行の「当て字名前」や「響き重視の意味なし名前」「心をココとぶったぎったり、愛をアとぶったぎる名前」は苦手です。
心を切っちゃったり、愛を半分にしちゃったりは縁起が悪いんじゃないのかと思います。。。

自分の子どもがいつか出来たときは、誰でも読めて訂正人生を送らなくて済む、そしてきちんとした由来のある名前をつけてあげたいなぁと思います
「海月」で「かづきちゃん」とか見ますが、「それクラゲじゃん」と突っ込みそうに

小さい女の子の名前が「ここあ」だと可愛いのかもしれませんが(それでもペットの名前のように思いますが)、80歳のおばあさんが「ここあさん」だと痛々しいと思うんですよね
自分の親がそんなキラキラネームだったとしたら嫌です

自分の親の顔を見ながら「お父さんの名前が光宙でピカチュウだったら・・」とか考えると、まずつけれないと思います(笑)
自分の子どもを「仔」って言ったり「オスメス」って言ったり絵文字でひよこマークだったり、、、最近掲示板を見てるとそういうのが多くて悲しくなります。

自分が親になるときは、冗談でも絶対そういうことはしたくないって心から思います。
・・・まずは親になることからですね、早く子どもを授かりたいです><


月曜日。
770.jpg

・ウインナー
・プチトマト
・だしまきたまご
・豚肉中華風
・人参とごぼうのきんぴら
・ひじきの煮物


月曜日はバイトお休み♪

先日実家で母が漬けた、きゅうりのぬか漬けをいただきました~
771.jpg

超うま(*ノωノ)
私も家で漬けてみたいなぁ

お昼から作り始めたのは、チーズケーキ。

772.jpg

今回オリジナルレシピです。

Kiri クリームチーズ 200g
ヨーグルト(無糖) 250g
グラニュー糖 85g
レモン汁  レモン1/2個分
小麦粉 大匙3
全卵 2個


170度にオーブンを余熱しておきます。

上記をフードプロセッサー、またはミキサーで全部一気にガーッと混ぜます。
18㎝×18㎝の角型(底がとれるタイプ)に入れて、軽くとんとんする。

170度のオーブンで45分間焼成。
途中表面がこげてきたら、アルミホイルをして焦げるのを防ぎます。

取り出し、粗熱がとれたら型がはずして冷蔵庫で一晩寝かす。
できあがり☆

スティックチーズケーキにしてみました
773.jpg

ヨーグルトとレモンで、かなり爽やかな夏スイーツになっています。

帰ってきたダンナ様に「どうぞ~」と渡すと「・・・ん?これ買ってきたのー?めちゃ美味しい」と

「作ったんだよ~?」と言うと「まじで!?めちゃ美味しい!!」と、めちゃくちゃ気に入ってくれました

なんていうかこのレシピ・・・。
チーズケーキ作ろうと思ったものの、色々材料が足りなくて「コレ足りないから代わりにアレ入れてー」とやった結果できたレシピなんです
元々のレシピとは全く違うレシピに仕上がっています・・・(笑)

なのにまさかの大好評
めでたしめでたし

晩御飯~。

豚キムチ
774.jpg

もやしのナムル

775.jpg

ほうれん草のおひたし

776.jpg

夏は辛いもの、いいですよね~(´∀`)
暮らし | コメント(0)

法事

2009/07/04 Sat 11:17

7月4日。
実家の祖母の法事です。

朝早くに家を出て、天王寺のマクドにて朝マック

私は大阪出身なので「マクド」に馴染みがありますが、宮崎出身のダンナ様は「マック」派。
 「マクドで朝マックしよう!!」 と言ったら「マックで朝マックって言ったほうが自然なのに・・」と突っ込まれました

762.jpg

大阪人としては何でか譲れないものがあります、マクドという響き

今回食べたのは、現在期間限定でセットで390円になっているメガマフィンセット
しかし半分でダウン・・・残りはダンナ様が食べてくれました。
「食べすぎじゃね?」と思っていたら案の定「食べ過ぎて気持ち悪い」といい始めたダンナ様。

何朝から無理してんの・・!Σ(゚д゚;)


実家に行くのは久々です。
1ヶ月に一度いくか行かないか位なもので・・しかも最近は行くと言えば法事関連のような
同じ大阪内と言えども、車で高速使って1時間、電車だと1時間ちょいかかります

最寄り駅まで父に迎えにきてもらい、お経開始
脚が痺れてそれどころじゃなかったです・・・情けないー

しかも超絶痺れ真っ最中に、真後ろに居たラブリー姪っ子(1歳)に痺れてる脚を蹴られましたy=-(゚∀゚)・∵.

あ"あぁあああ"ぁああ"ぁあああ・゚・(⊃Д`)・゚・

くっ・・!一歳にして恐ろしい子っ!
すでに人体の弱点を心得てる・・!!Σ(゚д゚;)

痺れてる脚にクリティカルヒットを食らってNOOOO!!!な状態の私。
多分実際は触った程度なんだと思いますが、痺れてる脚にはクリティカルヒット・・!

後ろを振り返ったらピュアスマイルをくれましたy=-(゚∀゚)・∵.
今の私にはその眩しい笑顔が腹黒く見える・゚・(⊃Д`)・゚・(笑)

お経が終わった後は親族で移動して、ランチへ~。
豪華ランチを食べてうまうま

叔父が甥っ子を笑わせようと一発芸?を繰り広げてたんですが、私もそれを見て笑ってました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
小学生と同レベルな私・・!


昼食が終わった後は実家に戻り、夕食をご馳走になれるとのことでそれまで若干昼寝したり

夕食はママンの手料理大好き

ほうれん草の胡麻和え
763.jpg

肉じゃが
764.jpg

豚肉の中華揚げ
765.jpg

インゲンの生姜醤油
766.jpg

揚げ豆腐のあんかけ

767.jpg


ご馳走さまでした~(*ノωノ)
帰りはマンションまで両親が送ってくれました

何から何までお世話になりました~ありがとう~
暮らし | コメント(0)

この味は・・モスΣ(゚д゚;)

2009/07/03 Fri 13:44

木曜日のお弁当~。

749.jpg

・ウインナー
・ごぼう天
・小松菜のベーコン巻き
・ササミと水菜のおかか和え
・ソース焼きそば
・16穀米

バイト行って帰る前に、スタバが大好きなバイト仲間にお手紙を渡しました
手紙といっても、学生時代に授業中まわしてたようなチープな手紙(笑)

「この間スタバの裏メニュー飲んだら、めちゃ美味しかったよ!!『チョコレートクリームチップフラペチーノ』っていって、レジキーは存在するけどメニュー表には載せてない裏メニューなの~全店舗で注文できるから、是非飲んでみて~!!」




先日ダンナ様とコレ飲んで、激うまだったんですよ~!!(*ノωノ)
ダンナ様も「何これ美味しすぎ!一番好き(*´Д`) !」と大興奮してたシロモノです

友人も手紙読みながら「そんなんあるの!?今日バイト終わったらこのメモもってすぐ行くわ!!」と大興奮(笑)

バイトが終わった時間あたりに「遅くにごめんね!スタバしまる直前にいってメモ見ながら頼んだよ!注文できた~!ってか、食べたらめちゃめちゃ美味しいの~!!いいの教えてくれてありがとーーー!!ホワイトチョコレートモカフリークだったのに、今度からこっちが本命になっちゃう~!」と、めちゃ喜んだメールがきて、何か和みました

これだけ喜んで貰えたら、ただ情報を教えただけなのに私までやたら嬉しくなりました


そんな私もバイト帰りにスタバに寄ったんですがっ
今回のお目当てはお豆

750.jpg

今回はイタリアンローストを購入しました
PTRのお姉さんがとても親切で、私の好みの味などを聞いてくれたり説明してくれたり・・・

私は珈琲は酸味があるものが苦手なので
エスプレッソとして落としてカフェラテにする場合でも、酸味があるとちょっちょ「うー」となってしまいます

でも反対に苦味やコクは大好きです
「イタリアンローストと、現在期間限定販売してるタンザニアをアイスで入れてみますので、参考にしてみてください」と、お姉さんがミニカップにアイスコーヒーを作ってもってきてくれました

まずは一口づつ
タンザニアは・・・柑橘系の香りで・・・やはり酸味が強い
アイスだと飲めますが、ホットだと厳しそうでした

イタリアンローストはめちゃくちゃ私好み
酸味もなく、コクと香りが素敵すぎるーー

とっても気に入ったので「イタリアンローストをお願いします♪」とお持ち帰り
「よろしければ、こちらもサンプルにどうぞ」とタンザニアの豆を20グラムおまけしてくれました(*ノωノ)

すごくすごく親切にしてくださって、とても嬉しかったです
帰るときに何度も何度も「ありがとうございますっ!」って言っちゃいました

エスプレッソローストは飲んだことがあるので、イタリアンローストがなくなったら次はフレンチローストに挑戦したいなぁ

帰宅したダンナ様に経緯を話すと「俺は酸味のある珈琲が好きなのにっ!Σ(゚д゚;)」と言われてショッキング(笑)
「タンザニアの豆が20グラムあるよ!」ってことで、エスプレッソ一回分は確保(´∀`)

エスプレッソもいいけど、スタバで頂いたイタリアンローストのアイスコーヒーがとっても美味しかったのでドリップで入れたいなぁ

スタバのお姉さんいわく、コップに氷をぎりぎりいっぱいいっぱい詰めてから、2倍の濃さの熱い珈琲を注ぐと、急速に冷やされた豆さんが旨味をぎゅっと閉じ込めて美味しいアイスコーヒーになるそうです
今度やってみようっと♪

ばんごは~ん。

753.jpg

鶏ムネ肉のやわらか照り焼きとサラダと豆腐の味噌汁

鶏肉は玉葱をすりおろしたものがはいっている甘辛タレに数時間ほどつけておくと、めちゃくちゃやわらかくなりました♫
レタスを下に敷いていたので、一緒に食べているとデジャヴ。

(ん、この味どこかで食べたことあるような・・・)

ダンナ様「ゆっちゃん、このチキンさ・・・レタスと一緒に食べるとまんまモスの照り焼きチキンバーガーの味がするΣ(゚д゚;)」

私「それだーー!!Σ(´□`;)」


謎は全て解けた!!(笑)

ダンナ様が「これをパンにはさんだら、ほんとモロにモスだよ!!」と爆笑してましたw
そんな意識はしてなかったんですが・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

偶然ってすごい(笑)

暮らし | コメント(0)

相手の都合を考えようね

2009/07/03 Fri 13:23

水曜日のお弁当~。

747.jpg

・16穀米
・もやしと葱の炒め物
・ちくわのきんぴら
・鶏チリ
・オクラチヂミ
・プチトマト
・ごぼう天

緑が少ない~(´・ω・`)
もっと緑黄色野菜を入れないとなぁ。。。><

この日はお隣さんに「遊びにきてきて~!!」と以前から何度も言われていたので、お邪魔してきました~。
1時にお宅にお邪魔するので、お茶だけ飲んで2時には退散しようとしてたんですが・・・甘かったy=-(゚∀゚)・∵.

お子さんももうかなり大きい50歳前のおとなりさん。
ダンナ様も単身赴任で専業主婦、趣味もなくて毎日が暇で暇で仕方がないそうで。。。

お隣さん「ねぇねぇ、家にいて寝ること以外にすることってある??私は趣味何もないから一日中寝てるばっかなのよー、家事も嫌いだし><」

私「色々ありますよ~、専業主婦はやらないでおこうと思えばなーんもしないでいいと思いますが、やる気さえあれば時間がいくらあっても足りないと思いますし」

お隣さん「アルバイトしてるんでしょ~?偉いわねぇ。生協ってとってる??」

私「とってますけど近々やめようかとー、スーパーが近くにできましたから^^」

お隣さん「生協って便利よね!晩御飯のおかず生協の冷凍食品か、デパ地下の惣菜ばっかりなの♪」

私「そ、そうなんですかぁ・・・。私は冷凍食品買ったことないので分からないです~^^;」

お隣さん「えぇ!?買わないの!?じゃあ何のために生協とってるの??」


えっと・・生協って冷凍食品の為だけに取るものじゃないと思います・・_| ̄|○

何だか最近、誰と話しても生協の話になるたびに「じゃあ冷凍食品でご飯作り楽チンなんだね♪」って言われるのが嫌で、生協やめようと思っています。。。。

どうして生協=冷凍食品=サボり主婦みたいな見解になるんでしょうね。
冷凍食品には興味がないと何度言えば(`д´)

そりゃ必要になれば購入することもあるかもしれませんが、現在は夫婦二人ですし私も料理好きですから・・・ね。
先入観というかなんというか、むーん(´・ω・`)


結局1時間で帰ろうなんていう私の甘い考えはダメだったようで・゚・(⊃Д`)・゚・
1時間ごとに、「じゃそろそろお暇します」って言ったんですが「私が暇だから付き合ってよ~!!」の繰り返しで、5時までお隣のおば様の話を延々と聞かされてました_| ̄|○

5時に「じゃあそろそろ・・」と切り出したときも肩をおさえられて「まぁまぁ!若い子とお話するの楽しいし、もっとゆっくりしていってよ~~!!」と言われてかなりげんなり気味y=-(゚∀゚)・∵.

「主人が帰ってきますし、ご飯の準備したいので・・」と言っても「大丈夫よ~そんなの~!たまにはこうやってゆっくりしていても、ご主人だって怒らないわよ♫」


ちょwwww
うちのダンナ様がそのセリフを言うならともかく、何故あなたがそのセリフをΣ(´□`;)!?

結局は押し切って帰ったんですが、最後まで「もうちょっといてくれたらいいのに・・ダンナ様のこと、そんな心配しなくても大丈夫よぉ」と言われてました

バイトよりも疲れましたよ、えぇ。

きっと、暇をもてあましてるんだろうなぁ。
転勤族で友人がおらず、お金も時間ももてあましていて趣味もないとくれば・・・確かに隣人を拘束したくもなりますか(ノ∀`)

もとより聞き手ではない私が、二日続けて初対面に近い人の話を長時間聞かされた苦痛はひどかった(笑)
でも、こういう近所付き合いも主婦の仕事のひとつなのでしょうかねぇ。。。。


晩御飯~。
748.jpg

ざるそば、やわやわ茹でササミの水菜サラダ。
最近暑くて、つるっと喉越しがいいものしか食べれなくなってきています~(´・ω・`)
暮らし | コメント(0)

夢がひろがりんぐ

2009/07/03 Fri 12:52

いつもふと気づくと、「そういえばブログ一週間放置してる気がする・・」と言う状況です(´∀`;;
まぁ、マイペースに、趣味の時間に楽しんで書きます(*'ω')


月曜日のダンナ様お弁当~。
741.jpg

・豚こまのケチャップ和え
・まいたけと鶏の大葉チーズ春巻き
・だしまきたまご
・ソース焼きそば
・ウインナー
・プチトマト
・塩茹でブロッコリー

もう何してたのか思い出せません_| ̄|○
きっと家事したり何なりしていたのでしょう。。。


火曜日のダンナ様お弁当~。
742.jpg


・だしまきたまご
・プチトマト
・ウインナー
・和風照り焼きハンバーグ
・しめじとオクラのおかか和え
・かりかりカレードリア

カレードリアは前日の晩御飯のカレーとご飯を混ぜて、上にチーズを乗せます。
更にその上にパン粉を置いてオーブントースターで色づけして出来上がり♪
上にパセリを乗せると色合いがよかったです

手作り冷凍ハンバーグの在庫がなくなっちゃったので、また合いびき肉が安い時に大量生産しようっと♪

お昼ごはんにはお豆ご飯♪

743.jpg

壬生菜の漬物と一緒にたべました♪
ん~おいし♪♪

そして紅茶ゼリーを仕込みまして・・・美容院にいってきました。

いつもは、カラー・カット・トリートメントで12000円位のお店にいってたんですが・・・
節約節約!!ってことで、ホットペッパービューティーを眺めまして。

カットとカラーで5000円(新規のみ3800円)のお店にいってきました。
一番最初から最後までアシスタント抜きで、経験5年以上の美容師がつきっきりになってくれます。
ドリンクサービスもあるし、これはお得でした♪

ただ、担当になった美容師のお兄さんがひたすら自分の夢(しかもありえないような)を繰り広げて話していて、私は常に相槌状態。
1時間半の間、ずっと子どもでもいわないような夢話とホラ話を聞かされて非常に疲れました_| ̄|.......○

カットもカラーも文句なしだっただけに残念(;´Д`)

帰宅したダンナ様に美容師さんが言ってた嘘のような話を「ねぇ、これって本当かなぁ?」と聞いたら「いや、明らかにうそだろ。何でだまされてんの(;´Д`)」と言われました・゚・(⊃Д`)・゚・

内容が・・・
「俺20代後半なんだけど、中学の時に地域のグループリーダーしてて集団登校してたんだよね。
ある日隣の中学1年の子が出てこないから家に入ったんよ、そしたら風呂場で子ども産んでたんだよ!?
俺焦って手だしちゃって、結果俺が取り出したことになっちゃったよwww
あんな体験初めてだったわ~!
今その産んだ子、7歳なんだよね~」


・・・あまりにもアレな話すぎて「は、はぁ・・すごいですね」としか言えなかった私(´-`)


ダンナ様「でも、美容師さんが中学の時で現在20代後半なら・・・生まれた子が7歳じゃおかしいでしょ(;´Д`)」

私「そういやそうだΣ(´□`;)私だまされた!?」

ダンナ様「盛り上げる為に適当なこといったんでしょ、もうそこ行かないほうがいいよ・・」

私「あとねー、その人3歳の時から家事全般してるんだって」

ダンナ様「それは明らかに嘘だろwww何で信じるのwwwwwwww」

私「やっぱり嘘だよね!?3歳児が家事できるわけないよね!?」

ダンナ様「無理だろ・・・常識的に考えて・・・」

私「でねー、料理もお菓子作りもプロ級らしいよ。友達にケーキ作ったら『プロになれるね!すごい職人さんだぁ!』っていわれたらしくて、その内美容師辞めてパティシエか日本料理人になりたいんだってさー。
外国で日本料理店開くのが夢なんだって(´-`) 」

ダンナ様「いるよねそういう人!っていうか、ゆつきちゃんにパティシエなりたいっていうとか馬鹿だろwww」

私「私の前職がそうだって言ったんだけどねー、『そんなん現役相手でも全然勝てますよ、余裕ありますよ~俺の腕はプロ級なんでw』っていってた(´-`) 」

ダンナ様「なんで世の中にはそういう楽しい人がいっぱいいるんだろうね(´-`) 」

私「っていうか、パティシエにも日本料理人にも謝れと・・・」

ダンナ様「全くだ・・・」


世の中色んな人がいますねー、ほんと。
夢があるのは素晴らしいと思いますが、夢が広がりすぎてる人はどうかと思います・・・(笑)



帰宅してから、仕込んであった紅茶ゼリーをクラッシュしまして。

744.jpg

牛乳をかけて、出来上がり♪
とっても美味しいですよ(*ノωノ)

濃い目の紅茶液500ccに対して、ゼラチン10gと砂糖大匙2を入れて冷やしたらぷるぷるのゼリーが出来るので、それをフォークなどでクラッシュし、コップに入れて牛乳を注げばこうなります♪

晩御飯~。

■オクラのチヂミ■
745.jpg

■鶏のチリソース■
746.jpg


海老は高い+ダンナ様が食べれないので、鶏でチリソース(笑)
でもでも美味しいんですよ~(v*'ω')v

何だか沢山のことをやったような気がする火曜日でした~。
暮らし | コメント(0)

週末だぁー

2009/07/03 Fri 11:28

金曜日、今週のラストお弁当~(v*'ω')v

754.jpg

・鶏ムネのやわらか照り焼き
・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・ウインナー
・プチトマト
・葱入り和風スクランブルエッグ


ダンナ様、いってらっしゃ~いヾ(。・ω・。)ノ

日中はひたすら家事
土曜日は法事なので、法事用のお菓子を買いにいったり服や数珠を用意したり

自分の実家では法事を経験したことがないというダンナ様。
結婚して1年なのに、すでに2度も私の実家関連の法事が今回合わせて二度目
何とも申し訳ないです

晩御飯はこちら~。


■人参とごぼうのきんぴら■751.jpg

以前ダンナ様に会社帰りのメールで「晩御飯教えて~」と言われまして。

○○と~○○と~後は
  「忍者とごぼうのきんぴらだよ

と返して「忍者のきんぴらって何!?Σ(゚д゚;)」と驚かれた経験がですね(´-`)

実際は「人参」と打とうとして「にんじ」まで入れて予想変換した際に「人参」と出るだろうと思い込んでいたら、「忍者」と出ていて気づかずに送ったんですよ!!y=-(゚∀゚)・∵.

暫く忍者のきんぴらネタが家庭内にとどまらず友人の中でも流行しましたハハハ!!


■ひじきと人参と揚げの煮物■
752.jpg

これには何のネタもありましぇーん
相変わらず一回食べた後は、小分けして冷凍してお弁当用にしたり炊き込みご飯にしたり
今回はお弁当用小分けにしました


■給食の冷麺■
755.jpg

どうにも実家の冷麺が大好きな私。
暑い日々が続くので冷麺が食べたいなぁと思いまして母に電話

私「お母さん~お母さんの冷麺のタレの作り方教えてー

お母さん「いいよ~っていうか、あのレシピはゆつきちゃんが小学校の時に、給食の冷麺が凄く気に入って給食のおばちゃんにレシピ聞きにいったのよ~。
それ以来うちでは給食のおばちゃんの味の冷麺なの(笑」

私「そういやそんなのを聞いたような・・覚えてるような

お母さん「給食のおばちゃん、低学年の子が聞きにいったら凄く喜んでレシピ書いたメモ渡してくれたって当時のゆつきちゃんがいってたよ~

私「そっかぁ~、私やっぱりあの味が今でも大好きなんだよねぇ


ということで、小学校の給食のおばちゃんの味を未だに忘れられずに愛し続けてる私なのでした(*ノωノ)

大好きな味を作り出してくれた給食のおばちゃんにも、子どもが喜ぶからといつもそのレシピで作ってくれたママンにも感謝感謝です
暮らし | コメント(0)
 | HOME | 

