
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

金土日

2009/06/26 Fri 09:34

金曜土曜日曜を合わせた日記です'`ィ(´∀`∩

金曜日のダンナ様お弁当~
735.jpg

・豚肉とブロッコリーと椎茸の甘辛炒め
・ウインナー
・プチトマト
・水菜とおかかの和え物
・椎茸の生姜醤油


バイトから帰ると、amazonからPS3ソフト「ロロナのアトリエ」が届きました

736.jpg

中学1年か2年にしてた「マリーのアトリエ」以来のアトリエシリーズです(*ノωノ)
まったりだらだらと楽しむゲームなので、ゆっくりと楽しもうと思います・・!


とびとびなんですが、土曜日のお昼ご飯

737.jpg

久々に炊き込みご飯を作りました
最近は夫婦でダイエットのため、晩御飯の時にご飯を炊かないんです
その為食卓に炊き込みご飯が出てこず、久々の登場です(笑)

具は椎茸、しめじ、人参、舞茸ときのこの炊き込みご飯です
炊き込みご飯大好きなんですよー!!

何より、実家の母の炊き込みご飯が世界で一番好きです
やっぱり子どもは母親の料理を食べて育つものですので、何歳になっても母の味が一番好きなんでしょうね

母に「お母さんのご飯が世界で一番好き」というたびに「娘産んどいてよかった!!」と笑われますが、かなり本気なんですよ?(´∀`)

晩御飯は、何だか昼ごはんの延長線上のようなご飯に


738.jpg

・きのこの炊き込みご飯
・野菜スープ
・ほうれん草のおひたし
・壬生菜の白和え

スーパーで壬生菜が安く売ってたので、初めて買ってみました
が、使い方が分からず・・!!
結局白和えになりました

白和え大好きなダンナ様に「白和え、最初は作るの苦手でびちゃってたのに凄い上手くなったねー!今日の美味しい」と言って貰えて大満足
褒められて伸びるタイプです(笑)

でもきっと彼は実家のお母さんの白和えが一番好きなんだと思います
私も食べさせていただいたことがあるんですが、めちゃ美味しかったですもん

ダンナ様と「考えると、どちらの母親も料理上手ですごいよね!」と晩御飯を食べながら盛り上がってました
私も精進しないとだー!!
まだまだ沢山のことを教えてもらいたいです

晩御飯のあと、久々にエスプレッソを入れてもらいカフェラテタイム


739.jpg

今回のはクレマがかなり綺麗に出ていて、ラテにすると濃くてめちゃ美味しかったぁ(*ノωノ)


日曜日は朝からドラゴンボールとワンピースのアニメ見てました(´∀`)
ドラゴンボール見ながらだんな様が「ナッパ逃げてー!(笑」と言いまくってました・・・w

次回の冒頭で彼は・・(゚Д゚)
どうせならその週のラストでやられたら中ボスっぽいのに、次週冒頭で倒されちゃったら、かませ犬すぎますよね、と。

ワンピースはコミックスでも泣いた場所、ナミの「ルフィ!!たすけ・・!!」のところでやっぱり泣きましたy=-(゚∀゚)・∵.
そのあとのルフィの回想シーンで、ロビンの「生きたい!!!」と、ナミの「ルフィ、助けて・・!!」とサンジの「クソお世話になりました!!」でボロ泣き(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

朝っぱらからアニメ見て泣いてる25歳・・・ダンナ様に爆笑されましたとさ(´-`)

お昼は久々にピザ作りました。
新鮮なトマトがあったので

■トマトとバジルとモッツァレラチーズのピザ■

740.jpg


んまい♪♪


お昼過ぎになり、本日は専門の友人と会う約束があった為お出かけ!
快く出してくれただんな様に感謝感謝

母校である専門学校では当日イベントがひらかれており、久々に先生とお会いして楽しかったです

「某企業で商品化されたゆつきちゃんの作品の写真、ずっと学校に飾ってるから見るたび思い出すんだよ~」って仲良しの先生がいってくれて、凄く嬉しかったです

まだ少し時間があったので、、、、
前職場が学校の近くなので、そちらにも顔を出すことにしました。

ミスドを買って前職場へ。
辞めてから初めて行くので、何だかどきどき

暫く待っていると、顔見知りの方々が次々と現れて久々にお会いして沢山お話できて嬉しかったです
可愛い可愛い後輩ちゃんにも会えて、かなり嬉しかった

前職場の友人でもあり専門の友人でもある友人と、本日の目的の場所へ行く道中。
後輩ちゃんも一緒に帰ることに

その際に私が会社に在籍していた頃、8時始業で大体いつも7時30~40分には用意して準備をはじめてたんです。
特に深い意味はなく、電車の遅延などの理由で遅刻したくなかったし一番下だしと思ってそうしていたんですが・・・

後輩ちゃんに「ゆつきさんがずっとそうしてるいるのを見て、ゆつきさんより早く行って仕事しようって思ったんです。そして今でも、初心を忘れないようにずっとその時間から仕事初めてるんです、ゆつきさんのおかげです!ありがとうございます!」と言われて、非常に照れました(笑)

そんな自分自身が気にも留めていなかった些細な事で他の人が影響されることがあり、そしてそれが良い方向に向かってくれるんだなって・・・。
何だか怖くもあり、嬉しくもあり。

とにかく、後輩ちゃんに言われた言葉がとても嬉しくて。
これからも誠意と向上心を持って恥じない生き方をしていきたいなぁと思いました。

それにしても、純粋な好意ってとっても恥ずかしい(*ノωノ) (笑)
誰からも、全ての人から好かれるなんていうのは無茶な話ですが・・・自分のことを「好き」って言ってくれる人がいるって、とても幸せですね。



後輩ちゃんと駅で別れたあと、専門の友人達と合流して鳥貴族へ(´∀`)
これまた楽しい時間を過ごせました♪
夜に友達と外食なんて結婚して以来初めて

また皆遊んでね(*ノωノ)
暮らし | コメント(0)
木曜日です。
本日のダンナ様お弁当~。

732.jpg


・鶏モモと舞茸の大葉チーズ春巻き
・ちくわのきんぴら 大葉風味
・エリンギのバター醤油
・だしまきたまご 葱入り
・プチトマト
・ウインナー


本日もバイト
幸か不幸か人数がいなさすぎるのに大入りだったのと、非常識なお客様からの精神攻撃で非常に疲れました

私のバイト先は飲食店です。
50代前後の女性のお客様が、それはもうとても可愛いチワワを抱っこして来店されました(゚Д゚)


おいちょっと待てΣ(゚д゚;)

レジにいたスタッフが「お客様、申し訳ございません。当店は飲食店ですのでペットの同伴はお断りしております・・・」

お客様「は!?何でよ!どこにもそんなの書いてないじゃない!」


えー!?常識で考えたら分かるでしょう!?Σ(´□`;)

スタッフ「申し訳ございません、それはこちらの不手際です。しかし申し訳ないのですが、お断りさせていただいておりますのでご了承くださいませ・・・」

お客様「この子は家族なのよ!大人しいし膝の上のせといたら問題ないでしょ!?」


問題あるあるある、ゲージですらなく膝の上かいΣ(゚Д゚)
いえ、例えゲージに入ってても入店禁止ですが。。。

スタッフ「いえ、あの、本当大変申し訳ないのですがほかのお客様のご迷惑にもなりますので・・・」

お客様「この子が何迷惑かけるっていうのよ!大人しいんだから問題ないでしょ!」

わんこ「キャンキャンキャン!!」←暴れだした

スタッフ「鳴き声なども他のお客様のご迷惑に・・」

お客さん「あら~○○ちゃんどうしたの~?おなかちゅきましたか~?いいにおいしてるもんねぇ~♪

スタッフ「・・・・」

お客さん「ちょっと早く入れてよ、この子もおなかすいたっていってるし!」


犬も一緒にご飯食べさせる気満々だ、この人・・Σ(´□`;)

スタッフ「いえ、ですから大変申し訳ありませんがご遠慮ください」

お客さん「何なのあなた!信じられない!私は客なのに入れないっていうの!?」

スタッフ「・・・ですからー、お客様だけなら全く問題ないんですがペットは一緒には入れないんですよ。お願いします、ほんと・・・」


店内のお客さんレジに大注目してるし(;´Д`)


お客さん「分かったわよ!ふん!ケチな店!!


と、お怒りになって出て行かれたのでレジの子に「お疲れー(;´Д`)」と話してると、今度はワンコが腕から消えて来店∑(゚Д゚)

スタッフ「・・・お客様、先ほどのわんちゃんは?」

お客様「あんたが追い出したんでしょ!!一緒じゃ入れないっていうから店の前の看板にくくってきたわよ!これで問題ないでしょ!


いやいやいや、大問題おおありです(笑)


外に出てみにいってみると、玄関に置いてある看板にリードつけて放置してるんですよ。
しかも車がガンガン走ってる通りに一人ぼっちで放置されて、飼い主の姿が見えなくなって不安なのか、鳴くというか泣いてます、ワンコ。
「キャン!キャンキャン!!」って悲惨な声で鳴いてるんですが、家族だと断言してた飼い主さんは気にならないでしょうかね、あの悲痛な声が。

スタッフ「あの、お店の前にわんちゃんを置かれますとワンコが苦手なお客様が入りづらいと思うので別の場所にしていただけませんか?それにもしご来店中に目を離してる間わんちゃんに何かあっても、私どもは責任を負いかねます。ご了承ください・・・」

お客さん「あんたね、お客様に対して注文多すぎやねん!いい加減にしてよ!私は譲歩したわよ!?何なの貴女、何様!?」


あんたが何様だ!!Σ(´□`;)
あっお客様ですね、分かります。


お客様「店長出してよ店長!あんたじゃ話にならん!!」

スタッフ「てんちょー。あとお願いします(´-`) 」

店長「俺あんなの相手にするのやだよ_| ̄|○ 」

スタッフ「店長でしょ!がんばってよ!!」

店長「やだなぁ、もう・・・_| ̄|○ 」


しっかりしろよ店長Σ(´□`;)

で、結局ピーク中に男性の店長が応対してお引取り願いました。
男性が出てきたら大人しくなりましたよ、若い女性だとやっぱりなめられるんでしょうか。
何なんでしょうね、ほんと。

一般的な飲食店に動物を連れてきてはいけないのって、常識だと思ってたんですが。。。
そうでもないんでしょうか(;´Д`)

世の中色んな人がいますが、自分の都合ばかりを主張して他人に迷惑をかける人にはなりたくないと心の底から思います。
接客業してると、本当に色んな人がいるので「こんな人になりたい」と思ったり「こんな人にだけはなりたくない」と思ったり、店員サイドの心は様々です。

店員だって、お客様と同じ人間なんです。
そして大体の場合が初対面です。

初対面の人相手に偉そうに話すなんて、おかしいなって思います。
レジでお金をを投げつけてくる人なんかもたまにいますが、論外だと思います。

「お客様は神様」ではないと思います。
相手がいてこそ、自分の行動が出来ると思います。

ご飯が食べたくて外食するにも、お店や店員がいないと外食すら出来ません。

「自分は客でお金払ってるんだから何してもいい」ではなく、自分が「したい」と思ってる行動には他人がつきものであり、常に誰かに支えられたり助けられたりしながら毎日を過ごしてるということを忘れないでほしいなぁと思います。
勿論私自身、毎日そう思いながら過ごしており行動も伴わせているつもりです。

よくコンビニの店員さんは愛想が悪いとききますが、自分の行動にも原因があるのではないでしょうか。
コンビニで買い物をしたとき、きちんとお金を渡すとき「細かいですが」「大きくなっちゃいますが」と話したり、おつりや商品を渡される際に顔を見て「ありがとうございます」といえば、100%「ありがとうございます!またのご来店をお待ちしています!」って店員さんは返してくれます。

相手をどうのこうの言う前に、まず自分の行動から、ですね。
相手を変えるのは無理ですが、自分を変えることは出来ます。

相手の態度は自分がとってる態度の鏡だと思います。


色々脱線しましたが、言いたいことは「自分を押し付けず、思いやりを持とう」といいたかったのでした。
暮らし | コメント(0)

2009/06/24 Wed 08:13

水曜日です。
本日のダンナさまお弁当~。

730.jpg

・水菜と茹でササミの和え物
・ベーコンと玉葱の炒め物
・ウインナー
・プチトマト
・マカロニケチャップ

若干手抜き気味

水曜日はバイト~。
最近ずっと悩んでいてダンナ様とも相談していたんですが、7月末で現在のバイトを辞めることにしました。

道交法違反に関する警察の警告も聞かず、必要な資格もとらず営業している事実が発覚したり、業者に対して支払うべきものも支払わず・・・何より我々スタッフに対する思いやりがなく。
不信感が募るばかりで、かなり参ってしまっていました。

そろそろ子どもも欲しいし・・と、様々なことを考えた末やめることに。
大切なバイト仲間達にはショックを受けられましたが「私達も暫くしたら時期を見て・・」といっていたので、安心しています。

「遅刻」「不真面目」「いい加減」「適当」「ルールを守れない」「真剣な場面で茶化す」などは、もっとも私が嫌うものです。
私自身素晴らしい人間ではないので「完璧にしろ!!」とは言いませんが、そうしようとする努力や誠意は見せて欲しかったなぁ・・と、思いました。
「完璧にしろ」とは言いませんが「真面目」にはしてほしかったです。

「お客様を何よりも一番に考えている」というのであれば、適当に営業するのではなく誠意ある営業をしてほしかったです。
なんかもうすでに過去形になっていますが、7月末までは今まで通り自分が出来る限りの精一杯の努力をして働こうと思っています。

本日のダンナ様の晩御飯。

■舞茸と鶏モモの大葉チーズ春巻き■
731.jpg


暑気にやられたのかストレスなのか、一週間ほど食欲がなく昼ごはん以外食べたりたべなかったり。。。

病気だろうと何だろうと食欲だけはあるのが私のとりえなのに!(笑)
「作ること」「食べること」は本当に大好きなのに、それが出来ないのもストレスです_| ̄|○
悪循環ですね(´・ω・`)
暮らし | コメント(0)

またまた移動です

2009/06/23 Tue 23:14

火曜日。
バイトお休みです。


本日のダンナ様お弁当ヾ(。・ω・。)ノ
718.jpg

・ほうれん草のベーコン巻き
・ウインナー
・マカロニケチャップ
・ごぼう天
・ほうれん草とツナの和え物
・プチトマト
・豚肉と玉葱の甘辛煮


朝ごはんのあと、昨日作ったパンナコッタをデザートに食べました

719.jpg

とろとろやわやわ~
ベランダのミントさんにもご協力願いました

洗濯したあとベランダ掃除して植物に水やりしまして、またまた気に食わない家具の位置を変更すべく一人で格闘

リビングなんですが・・・
今まで飾りだなを置いてあった場所に、ガラステーブルとキーボードを配置しました。

723.jpg

飾りだなは縦になりました・・・(笑)
でもまぁ不便ではないし、これでいいかな?

ソファーさんは、結局引越し当初の形に戻りました

721.jpg

やっぱりこの形にするように作られているので、本来の形が一番見栄え良いですね


722.jpg

でもでも、やっぱりダイニングから見るとリビングとダイニングが寸断されてるような気分に・・・
うーん、、、、

何故キーボードを動かしたかというと、畳に椅子の脚の型がついてしまったからです
やっぱり畳には、んなもん置いちゃだめですね

720.jpg

そして元の手芸コーナーへと、戻っていくのであった・・・

ひたすら家具移動させたあとは埃が待っているので、掃除機
気がついたら正午になっていたのでチャーハン作って食べまして、洗濯機もう一度まわして干したあとスーパーへ

2時半頃に、実家の母と伯母(私はおねーちゃんと呼んでいるので、以下おねーちゃんで!)が近くで買い物をしていて、帰りに遊びにきてくれました

おねーちゃんにお会いするのはとても久々
ママンも、家に来てくれるのは数ヶ月ぶり(笑)
私も実家に一ヶ月に一度行くか行かないか程度ですし(1時間以上かかるので)、中々いっぱいお話する機会がないので嬉しかったです

そして、おねーちゃんからお土産をいただきました
京都北山のマールブランシュのお菓子

724.jpg

抹茶のクッキーで、間にホワイトチョコが挟んであります~~
抹茶のお菓子大好きなので、やばいくらい嬉しかった!!
しかも、かなり濃厚で抹茶の香りも味もばっちりするんですよ・・!!

結構抹茶のお菓子って軽く抹茶風味なことが多いんですが、これはもう抹茶!俺は抹茶だ!!と、かなり自己主張していました(´∀`) (笑)
たまら~ん!うまーい(*ノωノ)
おねーちゃんありがとうー!!


ママンからもお土産を頂きました~

食料品と・・・
こちらの四葉のクローバー

725.jpg

お花屋さんで売っていたそうです
かーわーいーいー!!
カウンターに置いて育てようと思います

夕飯はママンに頂いた「一芳亭」のシュウマイ
私ここの大好きなんですよ

728.jpg

だけど、海老さんが入っているためダンナ様は食べれない・・(笑)
ので、一人で独占して万歳しながら食べちゃいました
やっぱ美味しい

シュウマイと一緒に、こちらのサラダも


■やわやわササミと水菜のサラダ■
727.jpg

このやわやわササミ、簡単に作れるのに本当に美味しいんです!
ササミが安い日には絶対買って作っちゃいます

お鍋にたっぷりの水を入れて塩をそこそこ入れて、沸騰させる。
火をつけたまま、そこにササミを投入。
ササミの色が変わったら火をとめて、フタをせずにそのまま一晩(半日)放置。
翌日手で割くと、もーめっちゃやわっやわの美味しい茹でササミになってます

冷麺の具にしても良し、サラダの具にしてもよし、チャーハンの具として最後に少し入れてもよし
何に使っても超美味しいです

ダンナ様の晩御飯はというと!
先日ダンナ様が会社で頂いてきた讃岐うどん

726.jpg

見ただけで分かる・・!!
これは美味しいに違いない!!!

729.jpg


茹でて、ひやっひやにして出しました
お、美味しそおおおおおおおお!!!

ダンナ様「美味しいぞ~(´∀`) あーげない!!」と言ってきて、いらっ☆(笑)

私も明日、残り半分あるから食べちゃうもんね(*ノωノ)
我が家の食べ物に関する執念だけは他の家に負けないと思います(笑)
暮らし | コメント(2)

湿気パラダイス

2009/06/23 Tue 17:25

月曜日。
大阪は朝から豪雨で蒸し暑く、アンパンマンのカビルンルンが非常に喜びそうな湿気・・・_| ̄|○

また一週間のはじまりです
本日のダンナ様お弁当~

716.jpg

・焼き鮭
・ハートのだしまきたまご 葱入り
・ほうれん草のベーコン巻き
・プチトマト
・ほうれん草とツナの和え物 生姜風味
・ひじきの煮物


蒸し暑いので、お弁当が心配です
ダンナ様の会社は冷蔵庫がなく、しかもクールビズで社内は暑いらしく・・・!!
茄子だの芋だの炊き込みご飯だの入れたら、ねちゃ~となりそうで怖いですううう
入れませんけどね!!

去年は何ともなかったですが、だからといって今年も大丈夫とは限りませんので心配です
お弁当抗菌シートって本当に効力あるんでしょうか
食中毒実況中継ブログにならないように気をつけなきゃ

食中毒はカンピロバクター(鶏の刺身食べて)経験者なんですが、冗談一切抜きで本当ヤバイです
キッチンはアルコール消毒を常々して、衛生管理を徹底していますが・・・持ち出してからは管理できないので、やっぱり心配です


湿気消えろ~!!!


月曜日はお休みだったんですが、梅雨のせいで昔関節を痛めた場所が痛くなるし偏頭痛はするわで大変です
梅雨は嫌いだー

スーパーのチラシ見て安いものを買いに行ったり、コピー用紙を買いにいったり・・・何かしたといえば、その程度


晩御飯は、ダンナ様がせんじつ「チキン南蛮食べたいな~」と言っていたのを思い出してチキン南蛮にしました

■チキン南蛮と水菜とトマトのサラダのワンプレートディナー■
717.jpg

今回はムネ肉を使用しました
唐揚げなんかだと、もも肉のが断然美味しいんですが・・チキン南蛮だとムネ肉でもとってもジューシー
小麦粉をつけて卵に絡めて、フライパンで揚げる。
別の鍋に作っておいた甘酢にじゅわ~っと漬けて皿に盛り、手作りのタルタルソースをかけて出来上がり

タルタルソースは玉葱のみじん切りとゆで卵のみじんきりとマヨネーズとケチャップと塩コショウで作っています

そういえば、チキン南蛮も宮崎郷土料理ですね
宮崎出身のダンナ様・・・いかがでございましょうか

ダンナ様「なんだこれ!めちゃうまーーー!!ゆっちゃんチキン南蛮作る度に上手くなっていってるね~!!これめっちゃ美味しい

と、想像以上の大喜び
やったね~~!!

やっぱり作り手としては、こんな風に喜んで笑顔で食べてくれるのがとっても嬉しいです

小さい頃から母親にずっと言われて育ってきた言葉なんですが・・・
「想いは、想ってるだけじゃ伝わらないよ。言葉に出して相手に伝えようね」

本当に、そのとおりだと思います。

「美味しい!」って思ったとしても、何も言わずに心の中で思ってるだけじゃ「どうなのかな・・」って不安になりますし、言葉で言われると「よかったぁ!!」って安心します

「ありがとう」や「ごめんね」も思ってるだけじゃ、伝わらないですよね。
「分かるでしょ!?」「察してよ!」なんて、エスパーじゃないですしね

子どもの頃から、言われ続けてきた言葉。

楽しいときには「楽しいね!」
美味しいときは「凄く美味しい!!」
悪いな、申し訳ないなって思ったときは「ごめんなさい」
嬉しいとき、感謝を伝えたいときは「ありがとう!!」


本当に1秒もかからない、たった一言なんです。
そのたった一言で、その場の雰囲気も相手の心も変わるなんて凄いですよね

だから、ダンナ様にも常に伝えます。
「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう

ダンナ様も「いつも家事頑張ってくれてありがとう、感謝してるよー」と、常に言ってくれます

心の中でどんなに感謝していても、伝えなくては相手には伝わらないです。
これからも母の言葉を忘れず、つい「当たり前」だと思いがちなことも言葉にして相手に誠意を伝えたいなぁと思います
暮らし | コメント(0)

大人しく暮らす

2009/06/21 Sun 16:40

日曜日。

土曜日は外食や買い物などで沢山お金を使ってしまったので、引きこもりです

朝ごはんは、先日焼いたロイヤルミルクティー食パンをトーストしたものとウインナー。
それにミキサーでガーッ!!と混ぜたバナナジュース♪

714.jpg

このバナナジュース・・・発祥は不明です
私が幼い頃から好きでよく飲んでて、小学生あたりからは自分で作っていたような気がします。
きっと記憶にない頃は母親か祖母が作ってくれていたんだと思います

バナナ3本と牛乳をお好み、それに砂糖を一つまみと氷を入れてミキサーでガーッと混ぜるだけ。
本当に簡単です♪

この間は牛乳とヨーグルトを半々にして作ってみたら、これまたさっぱり爽やかなヨーグルトドリンクで美味しかったです


お昼になると、暑くて暑くて・・(;´Д`)
大阪の梅雨~夏は最悪です


いい加減写真にするのにもしつこいですが、またもや素麺の出番。


牛ミンチと玉葱で作った甘辛いそぼろを冷たい素麺の上にかけて、いただきます
715.jpg



うまーいっ!
素麺さまさまです

お昼からは、ダンナ様とゲームして遊んだり家事をしたりと好き勝手過ごした日曜日でした
暮らし | コメント(0)

ロロナの為に必要でした

2009/06/20 Sat 10:50

土曜日です。
ダンナ様が資格試験の為、私も一緒にお出かけ~

試験の間私はぶらぶら~。
ヨドバシでホットプレート見たり、エスプレッソマシン見たり。。。
阪神のアフタヌーンティーリビングで小物見て癒されたり(*´Д`) -3

あとようやく新しいバイト用のジーパンを買いました
膝をつくから、膝の部分が薄くなってきちゃってて・・・何とかやぶれる前に買えてよかったです

ダンナ様が「合格したよ~」と戻ってきて「勉強頑張ってたもんね、よかったね~」と


その足でヨドバシの5Fへ!
ついに、ついに買っちゃいました!!

713.jpg

プレイステーション3!!(笑)
ちなみにホワイト♪

なんていうか・・「ロロナのアトリエ」への欲望が勝てなかった結果です(*´Д`)
今のところ欲しいソフトは9月発売の「テイルズオブヴェスペリア」以外にはないので、ロロナも6月25日発売ですし、ソフトは何も買わず本体だけ(´∀`)

店員さんに「ソフトのご用意はよろしかったでしょうか??」と珍妙な目で見られました
よろしいんです><

ロロナ自体はもうアマゾンで予約済みさぁ~
アトリエシリーズは「マリーのアトリエ」以来なので、楽しみです


PS3を持ち帰り、淀屋橋odonaに行って「合格祝い!!」と「中ノ島グリル」でホリデーランチを食べました♪

きのこのスープ
708.jpg

ホリデーランチ
709.jpg

かなりのボリュームで辛かったですが、美味しかったです♪
でも・・自分が接客の仕事をしてるせいか、ちょっと接客レベルが気になっちゃいました
ダンナ様が先に食べ終わったんですが、私がまだゆっくり食べてるのにさっさとダンナ様のお皿を下げてしまってせかされてる気分に@@;

そしてチェイサーサービスが早すぎる
ダンナ様が「落ち着かない・・・」と言っておりました
なくなってたら、さっとお水を足すのが良いサービスだとは思いますがやりすぎると・・うちの店長みたいにしつこくなりますね(ごふ
「はよ帰れ!!」って言われてるような気分に

お店自体は空いててがらがらなんだから、暇なのは分かるけどもっと配慮が欲しかったなーと思いました。
外食すると他の店の接客を見て「なるほど、こうしたらいいのか」「あーこれは不快になるなぁ」と色々と勉強になります。

食べ終わったあとに「デザートデザート♪♪」と、odonaの1Fにあるジョエルにいって絶品のシュークリームを購入゚+.(*ノェノ)゚+.


711.jpg

ここのシュークリーム大好きなんですよ~
めちゃ久々に食べて大満足

夜はベーコンときのこの和風パスタ

712.jpg


なんだか充実した日でした♪
暮らし | コメント(1)

梅雨はやだねぇ

2009/06/19 Fri 10:04

金曜日です、ばいとばいとー。
相変わらず偏頭痛

金曜日のダンナ様お弁当~。

702.jpg

・ハートのだしまきたまご 葱入り
・ウインナー
・ごぼう天
・プチトマト
・豚肉ケチャップ炒め
・ニラとしめじのピリ辛炒め


バイトから帰ってきて一休み。。。


■プライドオブスリランカのアイスロイヤルミルクティー■703.jpg

ムジカの「プライドオブスリランカ」でロイヤルミルクティーを濃い目に作って、アイスにしました。
生クリームとミントをのっけて可愛らしく

ロイヤルミルクティーを作るときは、アッサムかプライドオブスリランカがお気に入りです(*ノωノ)

しかし、なんだかもっと甘いものが食べたくなり(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
作っちゃいました。

■3層のレアチーズケーキ■
710.jpg

一番下はグラハム粉、真ん中はヨーグルトとレモンとトップバリューのクリームチーズを使ったレアチーズ、一番上は十勝100%とタカナシ35%を使った生クリームです。
かなり濃厚でとろ~んとまったりで、美味しかったです~~!!

続いて翌朝用のパンもHBにセット。
今回は私のオリジナルレシピです。

■アールグレイ香る ふわふわしっとりミルクティー食パン■
704.jpg

HBで1斤の分量になります。
※ナショナルのHB使用

強力粉(ハルユタカブレンド) 220グラム
薄力粉(ドルチェ) 30グラム
きび砂糖 50グラム
塩 4グラム
カルピスバター 50グラム
ドライイースト(サフ) 小さじ1
牛乳 120cc
アールグレイのティーバック 2袋(なければ6gの茶葉をすりこぎでする)
湯 100cc

1.牛乳をHBの一番下に入れる。
2.別の容器にアールグレイのティーバック1袋を破って茶葉をだし、お湯100ccをかけて濃い紅茶を出す。
3.紅茶液の内50ccを、HBの中の牛乳の中に入れて混ぜる。残りは捨てる。
4.牛乳の上に粉類をいれ、砂糖、塩、バター(塊ではなくある程度細かく)を入れる。
5.ドライイーストはイーストを入れる場所にいれ、残りのティーバック一袋も破いて、後入れ材料の場所に茶葉を入れておく。
6.「ソフト」「淡」「レーズンナッツあり」に設定し、スイッチオン♪

705.jpg

焼き上がり前から、とんでもなく甘い香りが漂ってきて幸せいっぱいの気分になります(*´Д`) -3
焼きたてはふわっふわでシフォンケーキのような食感!!

粗熱がとれたらビニール袋に入れて翌朝食べると、しっとりしていてこれも美味しいです♪
トーストすると、オーブントースターからミルクティーの良い香りが流れてきて幸せな気分になること間違いなし♪

そのまま何もつけずに食べるのが美味しいです


それにしても暑い~・・・大阪は32℃だったそうで、蒸し風呂状態です@@;

晩御飯><

■カリカリ豚ともやしの葱ソース■
706.jpg

クックパッドのレシピを拝借
さっぱりで美味しかったです~♪


■宮崎郷土料理 冷汁■

707.jpg


ダンナ様が宮崎出身なので、独身の頃からたまにダンナ様に作ってました♪
夏にぴったりの、爽やか料理ですね~('-'*)

きゅうり、みょうが、大葉、豆腐、胡麻と夏の暑さの中でも食欲をそそるものばかりです♪
これからますます夏本番になりますが、皆様体調には気をつけてお過ごしください~
暮らし | コメント(0)

梅雨の偏頭痛

2009/06/18 Thu 21:37

うおーん!!
梅雨は低気圧のおかげで偏頭痛祭り絶賛開催中でございます・゚・(⊃Д`)・゚・
くらくらする頭を抑えつつ、本日もバイトpq

本日のダンナ様お弁当~(v*'ω')v

697.jpg

・鶏ももの塩レモン焼き
・茹でしめじとニラのピリ辛和え
・れんこんのきんぴら
・辛子明太子
・まいたけの胡麻和え
・ツナとほうれん草の和え物 生姜風味


あれれ?なんか和え物が多いですね
意図してた訳ではないんですが


バイト中も偏頭痛で悩まされ・・・心の友のバファリンを持参していなかったもので、最後あたりは意識失いそうでした
結構暇だったので、友人が「いつも延長してもらってるから、たまには早くあがりな~」と30分早く上がらせてくれました
助かるうううう・゚・(⊃Д`)・゚・

家かえって少し家事したら、ばたんきゅー
氷枕+冷えピタして、1時間ほど寝たら少しだけマシに
でもまだまだ痛い・・・完全に痛みがピークを迎えてから薬飲んでもきかないんですよね

しかしそのまま寝てる訳にもいかないので、起きて晩御飯作り

■もやしの半熟卵あんかけ■
698.jpg

■茹でしめじとニラのピリ辛和え■
696.jpg


■揚げ茄子のポン酢掛け■

699.jpg

■冷奴■
700.jpg


むーん、頭痛は辛いっす~

最近は夜も寝苦しいのですが、まだまだ頑張ってエアコンなしで生活中です~
まだ6月ですし、当たり前かな?

エアコンはまだまだ先だなぁってことで、夜は扇風機を導入してみたら・・・脚がつりました_| ̄|○
何だこの軟弱な体はっ(`д´)
暮らし | コメント(1)

2009/06/18 Thu 07:59

水曜日です、本日もバイトお休み。

689.jpg

本日のダンナ様お弁当(v*'ω')v
687.jpg

・パプリカ入り焼きそば
・ほうれん草のベーコン巻き
・プチトマト
・手作りの照り焼きミニハンバーグ
・手作りやわらかシュウマイ
・ひじきの煮物
・辛子明太子



朝から家事をしまして。。。
前日に片付けた小部屋を更に少々いじりました。

押入れに放置してあった、実家から持ってきたモノを壁に飾ったり。
688.jpg

FrancFrancで購入した写真が飾れる壁掛けに、イラストレーターのワカマツカオリさんのポストカードを入れてあります。
彼女の作品大好きなんです

そういえば、もうかなり前になりますが・・・
玄関に飾り棚を置いてあったんですが、ダイニングにちょっとした本棚がほしいなーと思ってダイニングにひっぱってきちゃいました。

おかげで玄関がすっきりしすぎて何もなくなったので、現在はこうなっております。

690.jpg

風水上では玄関に鏡をおくと幸せをはねかえすとかでダメらしいんですが、全く信じてないので大丈夫'`ィ(´∀`∩
それを言うなら、不幸もはねかえすからプラスマイナスゼロなんじゃないかと(笑)


お昼前に本日OPENのスーパーにいってきました。
サラリーマンの方々やOLさんたちが、惣菜コーナーで戦争を繰り広げていました(´∀`;;
コンビニなどより安いし、いいかもですね~。

主婦の私は惣菜やパンコーナーに対して興味がないのでスルーしまして。。。
野菜類や肉類を見てまわりました~

んー、高いです。
肉類は鶏モモ肉だけ100g78円で開店大安売りしてましたが、他は全部高い。
魚は論外。

野菜類も安いのはきのこ類だけで、他は話になりません。。。
牛乳や卵なんかは普通ですねー。

これは「あ、買い忘れた!!」って時に利用するだけになりそうな気配(;´Д`)w
1円でも安いほうがいいです

でも、スーパー内にドラッグストアがあるのは嬉しいな~。
どちらかというと、こちらが利用メインになりそうです
スペース的にはスーパーもドラッグストアもちっちゃいけど


晩御飯はというと。

695.jpg


■れんこんのきんぴら■
691.jpg

■トマトサラダ 柚子胡椒風味■
692.jpg

■ほうれん草とツナの和え物 生姜風味■
693.jpg

■鶏モモの塩レモン焼き■
694.jpg


ふぃ~、ねむい。。。。
暮らし | コメント(0)

気分転換

2009/06/16 Tue 21:41

バイトお休み、火曜日です

685.jpg

本日のダンナ様のお弁当~!
686.jpg

・お花のウインナー
・ベーコンとキャベツの炒め物
・ほうれん草とコーンのバター醤油
・長いものにんにく焼き
・ツナポテトサラダ
・プチトマト


ダンナ様が出勤した後、実家の祖父から宅急便が届きました

669.jpg

初物の白桃と枇杷~!!
ダンナ様に「枇杷好き~??」とメールしたら「やばい位大好き!!(*´Д`) 」と返答が

そんなに好きだったの知らなかったよ
私は白桃大好きっ子なので、こちらもかなり嬉しいです

果物では、白桃と梨とデラウェアが大好きなんです(*ノωノ)
今年になって、みかんの仲間の「でこぽん」の美味しさにも目覚めました!
甘くて美味しい~~!♪

午前中家事をしていると携帯に着信があり、出てみると実家の父からでした
「仕事で家の近くに来てるから、バイトお休みなら一緒にランチしないか?」とのことで、喜んで出ていきました

いつも通りモスバーガーかなぁ?と思っていると・・・(笑
連れていってくれたのは何とてんぷら屋さん!

676.jpg

かなり昔からある、老舗なのかな~??

677.jpg

すぐ近くは堺筋線でにぎわっているのに、何だか別世界にきたような静けさです

675.jpg

門をくぐりまして・・・。

674.jpg

案内されたの2階の個室

670.jpg

えぇー!?今日は何の日!?
ただの平日だよね!?

パパンが頼んでくれたのは「上・てんぷら」
お昼からそんな良いもの食べていいのかなぁ

672.jpg

最初に出てきたのは「稚鮎のてんぷら」

671.jpg

お店の方が「残酷なんですが、先ほど生きてたのを生きたまま油に入れててんぷらにしたんですよ~」と教えてくれました
た、確かに残酷だ

けど、味は絶品~~!!(*ノωノ)
あっつあっつの、カリッカリで、おいっしいーー!!!

次々と出てくるてんぷら達~。

673.jpg

どれもこれも全部美味しい
玉葱とアスパラが特にお気に入りでした

しかし量がすさまじく、ご飯や汁物まではおなかに入らず
勿体無い+申し訳ないですが残してしまいました
てんぷらだけは意地で食べました・・!美味しすぎる

ご馳走になりまして、ここでパパンとお別れ
ありがとう~!!ご馳走様でした~

出たついでだからと、その足で歩いてスーパーに行きお買い物。
帰ってからは前から気になっていた家具の配置をいじりたおしました。


半分物置化してた部屋を家具配置変えしまして、こうなりました~

678.jpg

うーん・・・
このエアロバイクは最初リビングに置いてあり、その後和室に移動・・最終的にはここに追いやられました
一応階下対策に、昔買ってあった分厚いマットを敷いてあります



リビングも少しいじりました。

680.jpg

どうにも贅沢な悩みなんですが、我が家のリビングの広さに対して大きすぎるソファ(笑)
真横に置くとリビングとダイニングが寸断されて導線が悪くなるし、別々に置くと掃除はしやすいけど座りにくい・・・
どうしようか~と考えた末、全部くっつけて巨大ソファになりました
かなり苦し紛れです・・・(笑)

見た目は悪くはないんですが、来客があったときどうしよう
どうやったら導線もよく、見目もよく、使い勝手よくなるのかな~・・・大きすぎるソファーさん
寝心地だけは抜群によくなったので、うたたねに要注意です

最後に和室。
見た目は非常に悪くなりました

679.jpg

ここは和室の影部分で、リビングや廊下からは見えない場所なのでマシなんですけどね><
一応、いっちょまえに手芸コーナーにしました~(v*'ω')v

元々この黒いガラスの机はダンナ様が一人暮らし時代に購入したもので、キーボード(音楽の)を乗せてたんですが、最近つかってなかったので拝借(笑)
その横に、私が実家からもってきた白いコタツを置いてアイロンコーナーに

準備万端っ!!といったようなコーナーになりました
無精者なので、見えない場所においてあると出すのが面倒になっちゃって中々やらなくなっちゃうんですよね
なので、見た目は多少残念なんですが使い勝手がある程度いいようにリビングと繋がっている和室に手芸コーナーを設けてみました。

家具をいじくりたおし、気づけば夕方6時。
慌てて掃除機をかけて夕食準備をしました

8時頃帰宅したダンナ様、家具の配置が変わりすぎててびっくり
家具を移動させまくるのは小学校時代からずっとやってたので、きっと習性みたいなものなんだと思います(笑)


本日の晩御飯~ヾ(。・ω・。)ノ

681.jpg


■絹揚げのチーズ挟み■
682.jpg

■茄子の甘酢たれ■
683.jpg


■大根の味噌汁■
684.jpg


あとは昨夜のポテトサラダ
ようやくなくなりました


明日、近所にスーパーがOPENするのがやたら楽しみな主婦ゆつきなのでした

暮らし | コメント(1)

心遣い

2009/06/15 Mon 08:45

週明け月曜日です

668.jpg

最近はバイトの人数がやばすぎて、突然呼び出しを食らうことも・・(;´Д`)
出勤のたびに延長延長で、しかも「ありがとう」も「ごめんね」のどちらの一言もないのでストレスがたまる一方です。
どんな関係であっても、一緒にその場にいる以上は相手に思いやりの言葉をかけるのは必要なことだと思います。

「これは無理だな」と分かりきっていても、上からは何も指示がなく・・・。

私から「延長させてください、○○さん一人じゃ無理です」と進言してくるのを待っていて、進言すると上記の一言の代わりに「やった!ラッキー!ゆつきさん残ってくれるってさ~!やりぃ!♪」という言葉がいつも返ってくるのがモヤッとの原因

延長が嫌な訳ではないんです。
社員してた頃はサービス残業なんて毎日でしたし。
でもバイトと社員って根本的に契約が違いますしね。

ただ、友達感覚で緊張感なく仕事するのが嫌なだけなんです。
友達同士でのんびりと遊びの延長で仕事してる訳じゃないんだから・・・「ラッキー!」ではなく「ごめん助かる」なり「ありがとうお願い」なり、たかがバイト相手でも言うべきではないのでしょうか。

シフトも前日の夜に出されるし一週間づつしか教えて貰えないので、おちおち予定もたてられません・・・
本当に、全てが適当すぎて嫌になります・・・。

「何でそんな適当なんですかー!!」と突っ込むと「そっちが真面目すぎなんだよ」と言われる始末。
私が悪いんかい・・・

-------------------------------------------------------------------

月曜日のダンナ様お弁当
660.jpg

・ほうれん草入りだしまきたまご
・キャベツとベーコンとほうれん草の炒め物
・ちくわのきんぴら
・エリンギの胡麻バター醤油
・ウインナー
・プチトマト




そんな訳で本日はバイト
天気も良いしお客様多いだろうな~と気合を入れていったものの、予想が思いっきり外れてしまいガラガラでした(´∀`;;
バイトスタッフ仲間も、人数がいなかったり今後の事を考えすぎで無理をしすぎたせいか発熱したりと・・・何だかごたごた状態です。
無理はいけませんね。

私自身も色々ちょっと精神的に無理をしすぎたのか先日限界を超えたらしく、バイト仲間に泣きつきメールを送って話を聞いてもらい、かなりすっきりしました。
どうにも昔から溜め込む癖があるんですが、溜め込まず話すのが体の為にはいいんでしょうね、きっと。

家に帰って暫く緑と戯れて癒しの時間

661.jpg

バジルも生き生きと育っていて夏の到来を感じさせてくれます

662.jpg

マーガレットはそろそろ剪定したほうがいいのかな?
それともまだ小さいし、このまま放置しておこうか・・悩み中です


晩御飯は和食。
最近はワンプレートが多かったなぁと反省し、沢山のお皿で色んな種類を!
・・と思ってたら、作りすぎました

663.jpg

ひとつづつご紹介

■長いものにんにく醤油焼き■
664.jpg

・長いもを筒状に切る
・ごま油ににんにくの微塵きりを入れて香りが出たら長芋を入れて両面こんがり焼きます
・白だしを少々振り入れて絡めたらお皿にとり、ごまを盛って出来上がり

簡単で、さくっとした食感が美味しい一品です♪

■かつお節香る 大根サラダ■
666.jpg

大根を短冊きりして、水にさらしただけの簡単サラダ。
かつお節がいい仕事しています♪

■北海道産 焼き鮭■
665.jpg

実家の父に頂いた鮭。
脂がのっていて、かなり美味

■大葉香る 冷奴■
667.jpg

大葉を切って乗っけただけの冷奴(笑)
柚子のポン酢をかけてさっぱりと♪

あと写真がないのですが、ポテトサラダとお味噌汁。

このポテトサラダはジャガイモ・胡瓜・ツナで作っています。
初めてツナ入りを作ったんですが、メインになりそうなくらいのボリュームです
おかげで私は一口食べるのが精一杯でした

むしろ料理全部を食べ切るのが無理でした
どうにも品数を多くしようとすると、量自体が多くなってしまいます

火曜日はお休みなので、ちょっとリラックスして過ごしたいと思います


暮らし | コメント(1)

ひきこもり週末

2009/06/14 Sun 22:54

日曜日。
今日も家で引きこもり夫婦@@;

しろたんの額がぱっかり開いたままだったので、遅くなりましたが縫いました><

656.jpg

なんかいびつだけどあいてるよりは、マシ・・かな?
しろたん、家で洗おうと思ったらやっぱりお風呂場で踏み踏み洗いしかないかなぁ。。。
洗濯機でまわすのはダメだよね

100均のレースをはさんで、シュシュを作ったり

657.jpg

だんだんいい感じになってきたかな?

夜は久々にお好みやき!
風月のお好み焼きソースを使うので、生地も風月ちっくにしてみました
出汁などは使わずに、キャベツと長芋と卵と小麦粉少量のみ!
ほとんどキャベツ

658.jpg

ふわっふわで、とっても美味しいお好み焼きが出来ました
今度からこの作り方でいこうっ

659.jpg

夜にダンナ様にカフェラテを入れてもらいました
最近ちょっと失敗続きのエスプレッソさん。

「ん~、なんか味が薄い・・」
「濃っ!!何この濃さ!!」
「うぇーん、まずい

と、最近続いておりまして・・・
ダンナ様自信喪失気味でした


なので、気楽にささっと入れて「もうこんなんでいいや」とやさぐれ気味に入れた本日のエスプレッソは何故か極上の出来(笑)
今までは肩に力入れすぎてたのかもね?

とっても美味しいエスプレッソを、牛乳の入ったグラスに入れてカフェラテの出来上がり
本日のフレーバーバニラシロップ

めちゃうまーなカフェラテを飲めて幸せな二人でした


そういえば、今回の写真加工なんですが・・・ダンナ様に「J-trmっていう無料加工ソフトがオススメだよ~」と教えてもらったので、早速DLして使ってみました。
今日の日記は「フェードアウト」っていう加工を使ってるんですが・・ちょっと微妙?
周りがグレーじゃなくて白だったらいいのに~

まだ使い方微妙なので、もうちょっと色々いじってみます



暮らし | コメント(0)

趣味の日

2009/06/13 Sat 22:24

土曜日
私もダンナ様もお休みです

前日HBにセットしておいた「蜂蜜紅茶食パン」が焼きあがりました♪
このパンが焼きあがる香りが部屋中に広がって、そのいい香りで目が覚めていい気分

641.jpg

蜂蜜をたっぷり入れて、紅茶葉はアップルを使用
だけど、やっぱり紅茶を直接入れた訳ではなく茶葉だけ入れたので香りは出ているのですが味は全くないですねー

今回使用した粉は「春よ恋」です
国産小麦の香りやもっちり感は大好きなんですが、やっぱり浮きは「ゴールデンヨット」が最強ですね
しかも何だか今回上のほうが焦げちゃってました
まるで「焼きたてジャぱん」のクロワッサンのように表面真っ黒で、割ったら中から綺麗な食パン(上のほうの一部ですが)が出てきましたよ・・リアル焼きたてジャぱん・・。

何故だーー!!

そろそろ湿度も高くて暑いので、本当は夜セットして朝焼きあがりとかは過発酵でよくないんですが・・・なにぶん無精者なので
夜焼いたら焼きたて食べれないし、だからといって朝焼く元気もなく
早起きして朝から手ごねパン作ってる方見ると、尊敬しちゃいます

断面はこんな感じ
642.jpg

今回使ったバターは「カルピスバター」です
カルピスバターや発酵バターは普通のバターに比べて断然香りがいいので、大好きなんです
私はいつも楽天の「スイートキッチン」さんで業務用バターを、送料対策でまとめ買いして冷凍しています

643.jpg

前日作っておいた、「たまごツナ」を塗っていただきます

固めに作ったゆで卵を包丁で荒めの微塵きりにして、ツナとマヨネーズと塩コショウと乾燥パセリを入れて混ぜ混ぜするだけ♪

簡単なのに、絶品
サンドイッチの具にしても美味しいと思います

残ったたまごツナはダンナ様が「これ食べていい?」というので「太ってもしらないよ~別にいいけど」というと一瞬で食べてました(笑)

朝ごはん食べ終わってまったりとお絵かき~。
今度発売するPS3ソフト「ロロナのアトリエ」のイラストがあまりにも可愛かったので、そのイラストを
一通り描いて満足し、ダンナ様とゲームして遊んでました

お昼ごはんを食べ終わった後、少し前から作ろうと思いながらも作れていなかったプリンを作ろうとキッチンへ

644.jpg

ルクルーゼでカラメルソースつくり
このルクちゃんは18㎝の片手鍋で、とっても使いやすいです。
毎日のお味噌汁はこの子で作っていて凄く重宝しています

いつもはおうちプリンはこの子に直接入れて作るんですが、今回は別の型を使ってみようと思いまして

645.jpg

楽天の「馬嶋屋」さんで購入した型で
クックパッドで1000件超えてる超人気レシピ「りんごのクリームケーキ」を作ってる作者さんが持ってる型になります
めちゃめちゃ可愛い~~!初出勤

出来上がったカラメルソースを型に入れて・・・

646.jpg

おっと、カラメルを煮詰めすぎたようです・・・
型に入れるなり固まってしまいました・・ちーん

ま、まぁ気を取り直して・・・
クリームチーズを室温にしておいたものを、まぜまぜっ

647.jpg

砂糖、卵、牛乳を入れて漉したら160度に余熱しておいたオーブンへ♪
勿論鉄板に水を張っています~。

余ったアパレイユはフラノデリスのプリン瓶へ

648.jpg

瓶プリンがああああああ
爆発してる(笑)

粗熱がとれたら、北海道の「北野硝子クリスタル館」で購入した大のお気に入りの硝子のお皿を型の上にのっけてさかさまっ!

649.jpg

できあがり~
チーズプリン」完成です
硝子のお皿の上だと、爽やかになっていいです

そしてやっぱり固まっていたカラメルソースはどうにもならないので・・
冷蔵庫にあったオレンジを剥いて、オレンジの皮を鍋に入れて一緒に沸かします。

650.jpg

するとあら不思議
どうやっても取れなかった、かちんこちんのカラメルがみるみる内に分解されて溶けていきます
後片付けらくち~ん

もしカラメルで私のような失敗をしたら、是非試してみてください
そもそも失敗しなきゃよかったんですが

そして冷やしたのを頂きました
切ったらハート型に

651.jpg

うーむ・・!!
クリームチーズの自己主張が激しい!!(笑
何度か作ってる生クリームプリンのほうが好みかも

まだクリームチーズあるので、今度はチーズクリームのロールケーキかチーズケーキでも作りますかね

652.jpg

晩御飯食べた後は、手芸の時間
リビングに居た白いコタツ(実家から持ってきたもの)を和室に移動させて、和室を手芸ルームにすることにしました
ダイニングでやると、ご飯食べるとこなのに埃が凄くなっちゃうんで

でも、床に座るより椅子に座ってやるほうがやりやすいですね~
もうちょっと何か場所を考えたいところです

ちなみに机の横のライトも実家から持ってきたものです
かなり昔にカタログギフトでママンが貰ったものを、私が気に入ってしまい「欲しい」といって、無理やり自室に移動させたものです(笑
引越しの際にも忘れず持ってくる鬼畜娘です

そして今までは手縫いだったんですが、ミシンに挑戦
まずミシンのやり方に四苦八苦

家庭科の記憶だけが頼りです
私より、むしろダンナ様のほうが使い方を覚えていました・・恥ずかしいですね

ミシンを始めるとダンナ様が「なんか聞きなれた音がする~昔親がいつもミシンしてたなぁ~」としみじみと幼少時代を思い出してました

ティーコゼーを作りたかったんですが、まずミシンの使い方から・・ということで簡単なものから作ろうと

コースターを作りましたが・・・自分で使うにも恥ずかしい代物が出来ました_| ̄|○

653.jpg

キルト芯を入れてみたんですが・・さわり心地はいいんだけど、見た目も不細工ながら・・・色々変

これにいたっては・・・

654.jpg

もうノーコメントでしかない
失笑しか出ないです

でも手縫いで慣れてる(?)シュシュは簡単に出来ました
ミシンのほうがずっとずっと簡単に綺麗に出来ますね

655.jpg

100均のレースを入れて作ってみたら、何だかそれっぽくなりました(笑
今回は20㎝の細めのゴムで10㎝×40㎝の生地で

でもでも、端と端をつなげる際のまつり縫い・・・ミシンだとどうしたらいいのかさっぱり分からず、普通に縫っちゃいました_| ̄|○
ミシンでまつり縫いって出来るものなんですか??
きっと出来るんですよね・・・??

調べても全く分からず途方にくれていたので、知識ある方よければ教えてください~~

暮らし | コメント(0)

木曜日金曜日

2009/06/12 Fri 23:22

今週はバイト4連勤なのでばたばた

木曜日のダンナ様のお弁当っ!
638.jpg

・ちくわと胡麻のきんぴら
・だしまきたまご
・マカロニケチャップ炒め
・椎茸の生姜焼き
・プチトマト
・ハム


前日に全部切っておいて冷蔵庫に入れておき、朝調理したので楽チン♪
マカロニはゆでておいて、少しサラダ油を入れて絡めておくと翌日になってもくっつかずに調理できるのでいいですよ

バイトの帰りに手芸屋さんに行こう~と思い、2駅分ほどてくてく。
可愛い生地が沢山あってわくわく

ティーコゼー(紅茶の保温を高めるモノ)を作りたくて本を持っていったんですが、「キルト芯」が何なのか分からない超初心者の私
お店の人が「え、そんなのも知らないのに作ろうとしてるの?Σ(´□`;)」とばかりに驚きつつ、説明してくれました

初心者には無謀な試みなのかなぁ~
でも作ってみたい

手芸屋さんは楽しいんですが、どうにも私の体には合わないらしく
30分ほど滞在してると咳が止まらなくなってきたので、すごすごと退散しました
喘息になるのは嫌だーーーー

まともに行ったことなかったので気にしてなかったんですが、今度からはマスク持参でいこうと思います


晩御飯は「親子丼
637.jpg

半熟玉子が美味しいね~♪



金曜日のお弁当っ
639.jpg

・ハム
・プチトマト
・マカロニのケチャップ炒め
・舞茸の玉葱とベーコンの炒め物
・ウインナー
・だしまきたまご


「ウインナーとたまごのどっちかがないと、お弁当の時間だ!!って気にならないから、どっちかは入れてほしい」というダンナ様の希望により、必ずどちらかは入っています・・・(笑)

バイト先が最近かなりお客様が多いのに人数が足りないので、帰るとぐったり
しかしもっともっと頑張ってるだんな様の為に晩御飯つくり

豚肉とピーマンと玉葱のチンジャオロースもどき

640.jpg

「がんばるぞ!」と気合を入れて作りすぎ
食べ切れなかったというオチつきでござる
暮らし | コメント(0)

素人はんどめいど

2009/06/10 Wed 23:29

まずはいつものお弁当からっ!

水曜日のダンナ様お弁当~♪

634.jpg

・ウインナー
・チーズ入りだしまきたまご
・辛子明太子
・プチトマト
・ソース焼きそば
・ほうれん草と豚肉の炒め物


ソース焼きそばのソースは大阪の有名お好み焼き屋さん「鶴橋風月」のソースを使用しています!
このソース、焼きそばもお好み焼きのもどっちも美味しいんですよ!
かなりお気に入りです(*'ω')


この日はバイトですが、前日から手縫いに燃えてる私はダンナ様を見送った後に朝からチクチク・・・
手縫いでシュシュつくり♪

頂き物のチェック生地で♪
635.jpg

大阪天王寺のABCクラフトで購入したナチュラルなドット柄♪
636.jpg

自分でもよく朝っぱらこんな元気があるなぁと・・!
「好き!」と思う事に関しての行動力と集中力には定評があります(笑

中に入れているゴムは結構太いのを購入して18㎝に切って使ったんですが、太いのは失敗でしたっ
少し細めじゃないと結びにくい~
あと、18㎝ではなくて20㎝くらいのがやりやすそうです
次からは20㎝で作ろうと思いますっ!

シュシュの生地自体は10㎝×40㎝で作っています!

先日のシュシュと合わせて4つバイト先に持っていって、お友達にプレゼントしたら凄く喜んでくれました~!!
まだまだ始めたばかりで色々ヤバイところが沢山あるので「B級品だから糸切れたり生地もげたらごめんね!!(笑」と言いつつ渡しました

やっぱり、料理やお菓子に限らず自分が創り出したものを認めてくれて喜んで貰えるのって最高に幸せだなぁと思いました
暮らし | コメント(0)

新しい趣味

2009/06/09 Tue 22:01

さて~、今日も写真ばかりの日記ですがお付き合いくださいませ(v*'ω')v


昨日のダンナ様のお弁当。
616.jpg

・古代米ごはん
・手作りシュウマイ
・葱入りだしまきたまご
・ウインナー
・ひじきの煮物
・ほうれん草のベーコン巻き
・ハム


最近は、常に手作り冷凍食品を冷凍庫にストックしています。
以前お弁当にしつこい程入ってたグラタンも、グラタン作った時に小分けして冷凍していたものでした。
当日チン♪した後、オーブンで3分ほど熱してチーズに焼き色をつけてからお弁当箱にIN。

今回のお弁当では、「ひじきの煮物」「ほうれん草のベーコン巻き」「手作りシュウマイ」が自家製冷凍食品です~。

ひじきの煮物」も夕食に作ったのを小分け冷凍。
凍ったままのをそのままお弁当に入れて保冷を一度考えたんですが、どうもベチャッとしたらしく・・・それからは朝チンしてから入れています。

ほうれん草のベーコン巻き」はほうれん草をゆでて、ベーコンをハーフカットしてまいたのをジップロックに入れて冷凍。
朝に凍ったのをチンした後、フライパンで加熱して焼き色をつけています(特に加熱する必要はないんですが、念のため。)

手作りシュウマイ」も、夕食に作った際に余ったものを2個づつラップでくるんだあと、ジップロックにいれて密封して冷凍庫にいれてあります。
こちらは蒸したものを冷凍しているんですが、朝はチンしてからお弁当箱に。

ブロッコリー、パプリカなんかも使いやすい状態にしてジップロックにいれて冷凍庫に入っています~。


そんなこんなで晩御飯。
ダンナ様が前の晩から「鶏肉が食べたい・・鶏肉をがっつり・・・っていうか、から揚げ!!!!・゚・(⊃Д`)・゚・ 」と訴え続けていたので、鶏モモのから揚げ(笑

最近は冷凍庫に入っているミンチ類の処理を!と思ってミンチばっかり調理してたせいか、がっつりとした歯ごたえのある肉が恋しかったみたいです(´∀`;;

617.jpg

豆腐の味噌汁と水菜のサラダと一緒に~。
今回、唐揚げの漬け汁は「しょうゆ」「砂糖」「豆板醤」「酒」「にんにく」「しょうが」で2時間ほど漬けてから、片栗粉で揚げました~。

この日はダンナ様遅いとのことで、お先にいただきまして・・・


一人ディナーのあと、突然「ロールケーキ作りたい!!」と何かが光臨

なので、早速作り始めましたっ!

使用したのは、楽天の馬嶋屋さんで購入した30×30㎝のロールケーキ用天板です。
うちのヘルシオさんの場合だと、ヘルシオの天板を下段に入れてその上にロールケーキ天板を乗せて焼成しました。
綺麗に焼けたので、問題ないと思います。

618.jpg

紙をはずして、表面に生クリームを塗ります。
手前(中心部になるところ)を生クリーム大目、巻き終わりになる部分は生クリーム薄めで。

使用した生クリームは「タカナシ42%
風味がかなりあってコクもたっぷりですが、しつこくないので42%は大好きです。
とろけるような舌触りですよ、タカナシ製品大好き

苺は切ると水分が出てきて、生クリームに悪影響が出るので切った後ペーパーの上に並べて水分をある程度吸収させてから乗せます。

まきまき~ヾ(。・ω・。)ノ

619.jpg

巻き終わりました(´ω`)
久々にロールケーキ作ったんで、若干巻きが怪しいけど家庭用なのでご愛嬌!

620.jpg

断面図はこんな感じ・・・うーん。。。

ダンナ様が帰ってきて「ロールケーキだぁ!!!」とおおはしゃぎ(笑
折角なので、カフェラテ入れてもらいましたv


621.jpg

最近カフェラテ写真のせてないですが、2日に一回くらいのペースで今でも入れてくれているんですよっ!
毎度同じ写真のせてもアレなんで・・(ノ∀`)

焼きたてすぐのロールケーキは、まだ生クリームと馴染んでいないので少し物足りない感じ><
でも、「ふわっ!くしゅっ!」と生地が口の中ではじける食感は、焼きたてならではですね。
これはこれでとっても美味しかったです( *´¬`*)

巻きが珍妙だけどっ!(笑

今日のダンナ様のお弁当~。
622.jpg

・水菜入りだしまきたまご
・からし明太子
・ひじきの煮物
・鶏のから揚げ
・プチトマト
・古代米ご飯

朝ごはん~。


623.jpg

前日に仕込んだ、やわやわササミと水菜とトマトのサラダと苺ヨーグルト。
見えてないけど、味噌汁とご飯。

バイトの前に甘いもの食べて気合いれ><
624.jpg

やっぱり食べ物は、朝撮ったほうが綺麗に写真とれますねぇ。
一晩冷蔵庫で置いたロールケーキは、生クリームと生地が馴染んでしっとりふんわりで口の中でとろけるようになってました♪♪
このロールケーキいい・・!!また作ろう(*ノωノ)

バイトが終わり帰宅しまして、先日から熱が入ってる手縫い~。

626.jpg

この生地は何になるのでしょう~??

正解はこちらっ!

625.jpg

シュシュを作ってみました><
初挑戦なので、ちょっとアレかも(笑

「シュシュ 作り方」でぐぐると丁寧な説明が出てきたので、それを参考にさせていただきました。


もういっちょ~。
627.jpg

628.jpg

630.jpg

出来上がり☆
いや~たのしいです!!(*ノωノ)

晩御飯は先日いただいたラーメンを。。。

631.jpg

半熟玉子を作って流水に1分以上つけておき冷やします。
殻がつるっとむけるので、水を流しながら殻をとり、ジップロックの中へ。
醤油・砂糖・昆布茶・酒をジップロックの中へ。
冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
途中何度かかき混ぜます~。


632.jpg

すると、美味しい味玉の出来上がり☆

633.jpg

朝ごはんにも食べたやわやわ鳥ササミと味玉と葱をトッピング♪
おいしかった~♪


今週はバイト4連勤なので頑張ります(ノ∀`)

暮らし | コメント(2)

結婚記念日

2009/06/07 Sun 21:20

結婚して1年が経ちました
去年6月に沢山の方々の祝福に包まれ、とても幸せな時間を過ごしたのをゆっくりと思い出します。

もう結婚式から1年経つのか~と何だか不思議な気分です。
まだまだひよっこ夫婦ですが、これからもよろしくお願いします


さて、いつぞやのお弁当!

581.jpg

・手作り餃子
・ほうれん草のベーコン巻き
・ひじきの煮物
・辛子明太子焼き
・だしまきたまご ねぎ入り

いつぞやの晩御飯

582.jpg

・肉じゃが
・冷奴
・お味噌汁

最近はこんな感じの夕食(*'ω')
肉じゃがは、愛しのルクルーゼちゃんのココットロンド22センチで作成!
じゃがいもがふっかふかに出来上がるんですよ~美味しい♪


そうそう、今回結婚1周年ということで・・・
ダンナ様側の御両親からプレゼントをいただきました゚+.(*ノェノ)゚+.

583.jpg

ハートのお花ーー!!
めちゃ可愛い

きちんと飾らせていただきました♪♪

614.jpg

このお花・・何ていう名前なんでしょう><。
育て方が分からず若干不安ですが、大事に育てます~~!!
ありがとうございます

そして先日、私側の両親からの一周年プレゼントを頂いていまして。。。。
週末は神戸にプレゼントで一泊しにいってきました!

神戸とかいつぶりだろう~~!!
ちょこちょこっと行くことはあっても、じっくりって中々ないので凄く楽しみ!

まずはキャナルガーデン。

584.jpg

懐かしい♪
昔見た記憶がよみがえる~♪

585.jpg

これはピタゴラスイッチのような装置
ボールが上から落ちてきたり回転したり、メロディを奏でたりとかなり楽しいです・・!
ちっちゃい子はピタッーー!!と張り付いてて、その親と思われる方々も真面目な顔で見てました

キャナルガーデンを通り抜けまして、モザイク!
目の前は神戸港!


587.jpg


モザイクの橋に差し掛かると、ダンナ様が「あ、見てみて!!」と神戸港を指します


586.jpg

虹だーーーー!!!!

しかもめちゃくちゃ大きい!!
思わずカメラ片手に見えやすい位置まで走りました!!(*ノωノ)

あ~なんだか幸せ~♪♪

宿泊するホテルはもう目と鼻の先!

ラ・スイート神戸ハーバーランドホテル
588.jpg

めちゃ可愛くてゴージャスなホテルです
お部屋に案内してもらいました

593.jpg

591.jpg

592.jpg

590.jpg

589.jpg


ラグジュアリーというお部屋で、とっても広い!!!
入った瞬間感激ーーーーー!!!

暫くすると、ホテルの方がウェルカムドリンクやウェルカムスイーツやフロントで私が選んだ薔薇の香りのするアメニティなどを持ってきてくれました♪

594.jpg

このマカロンがめちゃくちゃ美味しくて
しーあーわーせー


「こちらシャンパンでございます」

595.jpg

「こちらにおかせて頂きますね」とホテルの方。
思わず「はい!かしこまりました!」と答えた私は職業病・・・
しかも誰も突っ込んでくれなくて一人恥ずかしかった・・・_| ̄|○


暫くすると夕食になり、ホテル内のレストラン鉄板焼き「心」に移動
新婚旅行も最終日が鉄板焼きだったんです~!!
その時食べたガーリックライスがとんでもなく美味しかったので、また鉄板焼きでガーリックライス食べたいなぁと思ってたんです
楽しみ~

まずはドリンク注文

ダンナ様はノンアルコールカクテル ベリーローズ

596.jpg

私は生絞りたてオレンジジュース

597.jpg

二人ともアルコール飲めないのでこんなものです(笑)

前菜
598.jpg

・牛肉の味噌漬け
・ソラマメのジュレ
・キスのお刺身
・アイスプラント

牛肉の味噌漬けの美味しさにやられました
アイスプラントって初めて食べたんですが、本当に塩味のする葉っぱなんですね~!
なんとも不思議な食感でしたが美味しかったです

スープ
599.jpg

・マッシュルームのスープ

濃厚だけどしつこくもなく、風味が豊かで美味しいスープでした
れんこんもおいし~

そして、目の前で海鮮類を鉄板で焼いてくれました~♪

600.jpg

トマト、アナゴ、菜の花、明石蛸、さつまいも
海鮮類を焼いた後の鉄板でバターを溶かして盛り付けた上から垂らすと、んまそぅ~
そして更にバルサミコ酢をかけて・・・

「トマトは柔らかくなっておりますので、ソースの中につぶして混ぜてお召し上がりくださいませ」

シェフの言うとおりにつぶして混ぜて食べたら、おいしいのなんの
中でも蛸の美味しさがヤバイ~~!!

続いてサラダ
601.jpg

「何種類入ってるの!?」と驚いた野菜サラダ。
ドレッシングもさっぱりしていてうまうま~

次はいよいよお肉♪

「こちらお好きなものをお使いくださいませ」

602.jpg

この種類の数!Σ(´□`;)

603.jpg

お肉うまああああああああああああ

たまり醤油やレモンポン酢なども美味しかったですが、私が岩塩が一番でした
ダンナ様は「わさびうめぇ!!」とわさびに夢中(笑
私はわさびが大の苦手なので遠慮しておきました

〆はガーリックライス
これまためちゃうまーーー!!
画像なくてすみません><

しかしさすがの私もたべきれなくて、「食べたいけど食べれない・・」のジレンマに悩んでたらだんな様が物凄い笑顔で「食べてあげる」と笑顔で手を差し出してきました
な、なんか渡したくない・・!!けど勿体無いので食べてもらいました

新婚旅行の時のガーリックライスも食べきれなくて、ダンナ様の胃袋にいったんですよ
同じこと繰り返してしまって切ない

食べ終わったダンナ様は満面の笑みを浮かべて「ゆっちゃんの分を食べると尚美味しい」と言ってきて、めちゃむかつきました(笑)
私が食べたかったーー!!
胃に入らないけど

デザートはスタッフの方が持ってきてくださりまして
「結婚一周年おめでとうございます~

604.jpg

かわいいーー

全部は食べ切れなかったですが、凄く美味しかったです
残った分はお部屋にお持ち帰り

ものすごーーく大きいお風呂でジャグジーやら泡風呂やらを楽しみました
TV見てまったりと過ごし・・・窓からの夜景を見たり。

605.jpg

606.jpg

夜景綺麗~
そんなこんなで神戸の夜は更けていきました。。。


翌日は朝はモザイクでショッピング

610.jpg

ジャムの専門店(大阪にもあるんですが・・)で、レモンのマーマレードを試食させてもらいました
これが凄く気に入りまして即決!!
ヨーグルトに混ぜたらかなり美味でした


お昼になって元町、南京町に移動!

607.jpg

中華街
学生時代にダンナ様と来た時以来です~!
ざっと6年ぶりくらい(笑)

おなかが凄く減ってたので、食べ歩き開始~!!

608.jpg
ふかひれラーメン♪

他にも小龍包や豚まんなど
いつもは行列の豚まんのお店が結構すいていたので、初めて入ってみました
広場のとこのお店です!

これがまた絶品!!
中華街で食べた中では一番です

この日は曇りの天気予報だったのに、外れてしまって青空にかんかんの日照り
あまりの暑さにやられて、近くのスタバに避難

コーヒーフラペチーノ飲んで体力回復っ!
帰りは阪神電車で梅田まで帰りました~。

ヨドバシカメラに寄って、最近ダンナ様と購入相談をしているPS3を見たり。。。
うーん高いですね

ブルーレイのディスク専用機を買うことを思えば、PS3を!と思うんですが。
今のところ欲しいソフトは「ロロナのアトリエ」と「テイルズオブヴェスペリア」(移植)のみなので、ロロナが出たら検討しようと思います!
買うならカラーはホワイトだなぁ♪

余談ですが、バイト先で「PS3がほしいんですよ~!!」とキッチンのおにーさんに言ったら「え!?ゲームとかすんの!?しかもよりによってPS3!?にあわねーーー!!」と大爆笑されました・・。
そんなに変ですか!?Σ(´□`;)

話は戻り、特別何もかわずに帰宅!
晩御飯はカロリー控えめに野菜たっぷりねばねば素麺。

609.jpg

オクラ、長いも、トマト、青葱、胡瓜を適当な大きさに切って塩と醤油でほんのり味付けして冷たい素麺の上にかけています。
漬け汁は柚子ポン酢を水と氷で薄めたものです。

ダンナ様が「これは美味しい~!!」と絶賛してくれました
簡単なのに・・(笑
でも柚子ポンを薄めたので素麺食べると、さっぱりしていて美味しかったですよ~

最近素麺ネタばっかりですね

本日のお昼ご飯はガーリックライス♪
自分が満足いくまで食べれなかったので(笑

611.jpg


にんにくを2かけ輪切りにし、サラダ油で炒めたあと香りが出たらペーパーの上に置いて油をとる。
発酵バターを熱して溶かしベーコンを炒める。
その上にお茶碗2杯分のご飯を入れて、切るように強火で炒める。

鶏だしの粒をほんの少し入れて、塩と粗引き胡椒をふる。
出汁醤油をまわしかけて混ぜて出来上がり。

凄く簡単なのに、香りがたまらん美味しいガーリックライスになりますよ♫
是非お試しください~

今日は昼過ぎから、何故か突然手芸に目覚めましたΣ(・ω・ノ)ノ

612.jpg

従兄弟に結婚祝いに頂いた倉敷意匠の裁縫箱の出番がやっと・・!!
何か簡単なのを作ってみたいな~と思いまして、、、

613.jpg

手縫いで、ランチョンマットとコースター2種類作りました
うーん、昔から手芸は得意ではなかったのでみすぼらしい姿です(笑

だけど、めちゃ楽しい~!!
手芸は、途中で用事が出来たらぱっと手を放して別の用事をすることが出来るのもいいですね~。

何だかまた新しい趣味に目覚めそうです

ダンナ様に「ランチョンマットできたーー!」といおうとして「ランチョンマッチョできたーー!!」と叫んだのは紛れもない私です・・・。
どんなマッチョだよ!?


夜はしゃぶしゃぶ♪
615.jpg

明日からは質素に生きます(笑)
暮らし | コメント(1)

ワンピース発売日(*ノωノ)

2009/06/03 Wed 23:09

今日はバイトでした~。
またまた人数が減ってしまい、てんてこまいな今日この頃です・・・もう無理><。

なのに何故かお客様は増えてゆく~!
嬉しいやら悲しいやら。。。

久々の100人超えを足りてない人数でまわして、死ぬほど疲れました@@;
が、終わったらワンピースが買える!!と頑張りました(笑

579.jpg

GET~!!(*´∀`)
3ヶ月待ったよ~~!!

ハンコック可愛いなぁ♪♪
ダンナ様に「買ったよ~(´∀`) 」と自慢メールを送ってみたり(*'ω')
体は疲れてたけど、好きなモノをゲットしたのでうきうき気分で帰宅!

ちなみに朝ニュースで騒がれてた村上春樹さんの新刊は売り切れてました。
次回入荷は6月中旬だそうで・・凄い人気ですね~。
次回GETできそうなら買ってみようかな??
村上氏の作品はまだひとつも読んだことないのですが。。。


家に帰って家事をしていたら携帯が~(v*'ω')v
高校の友人のこじーからでした♪

「美味しいお菓子を買ったからどう??」とお誘いがあったので、「是非!!(*ノωノ) 」と答えて遊びにきてもらっちゃいました♪

「五感」のお菓子です~♪

577.jpg

毎月味が変わるらしく、6月は「完熟いちご」
店員さんいわく1年で一番人気な商品だそうです!

早速二人でいただきました(*´Д`)

578.jpg


うまーーーーーーい!!!゚+.(*ノェノ)゚+.


嫌味な甘さは全くなく、自然な甘みでとても美味しいです。
苺のつぶつぶが生地の中にあり、ふわふわなバームクーヘンのような舌触りでした!
こじーありがとう~!!( *´¬`*)


晩御飯はこじーも交えて3人で♪

本日のメニューは手作り鶏餃子~(v*'ω')v

580.jpg

・鶏と大葉の塩餃子
・水菜とトマトのサラダ 胡麻ドレッシング
・水菜のかつお節和え
・豆腐の味噌汁
・白ご飯


作り方は超適当なので、きちんとした分量レシピなくてすみません。。。

・餃子の皮大判(30枚前後)
・鶏ミンチ
・大葉10枚
・ニラ
・白菜
・塩 適量

・醤油
・中華だしの素(粒タイプ)
・オイスターソース
・おろしにんにく
・おろししょうが

・片栗粉
・水

1、白菜とニラと大葉を細かく刻み、塩を振りかけて混ぜて暫く放置して水気を出す。
水分を手で押して出し切り、そこに鶏ミンチと調味料を入れて混ぜる。

2、水の入ったボウルを用意し、餃子の皮の中心にあんを乗せて片側に水をつけて閉じ、包んでいく。

3、フライパンに油を入れて熱し、ティッシュで余計な油をふきとりフライパンに油をなじませる。
餃子を置いていき、下面を焼いて色づけしたら横向きにする。
ほんの少しの片栗粉が入っている水を少々餃子の入っているフライパンにいれてフタをして蒸し焼きにする。

4.仕上げにごま油を少しかけて香り付けして出来上がり。


とっても美味しいので是非♪
私は豚ミンチで作るよりも、鶏ミンチで作ったほうが好みです~゚+.(*ノェノ)゚+.



暮らし | コメント(0)

溜めまくった><。

2009/06/03 Wed 08:29

おはようございます~。
相変わらず日記ためまくりでした・・・。

先週木曜日の晩御飯に、トマトナムルかけ冷素麺。

565.jpg

なんか写真の色悪いですね(´∀`;;
実際はトマトが色鮮やかでよかったです!

とろちゃんが「素麺の上にかけたら美味しそう~」とコメントくれたので、実際やってみたらこれまた美味しかった~!!
ダンナ様も「これうまああああああああ!!」と大絶賛'`ィ(´∀`∩
私も大満足♪♪

金曜日のお弁当
566.jpg

・人参とニラのたまごやき
・豚ミンチと野菜のピリ辛甘味噌炒め
・ウインナー
・プチトマト
・マカロニグラタン
・ひじきの煮物

金曜日はお休みだったので、一人ランチ。
実家のパパンが北海道出張に行った時にお土産に頂いた巨大ホタテとほうれん草でパスタ(*ノωノ)


567.jpg

ホタテの旨味とニンニクと塩のシンプル味付けで、めちゃくちゃ美味しかったです・・・!!
パパンありがとう♪

晩御飯は、手作りのやわらか豚シュウマイヾ(。・ω・。)ノ

568.jpg

玉葱と豚ミンチとで作成~。
ヘルシオで蒸しました!

前回は鶏ミンチで作ったんですが、豚のほうがヒット!!(*ノωノ)
餃子は鶏のほうが好みなんですが、シュウマイは豚だなぁ~。


そして先日生協の「あれほしい!これほしい!」ってチラシで1位だった「チーズケーキミックス」を試しに購入してみました。
「こんなに美味しいチーズケーキ初めて!!」「簡単なのにめちゃくちゃ美味しいからもう一回載せて!!」など購入者の声が沢山のってまして。

チーズケーキフリークの私はめっちゃ惹かれたんですよ(´ω`)
で、早速作ったんですが。

569.jpg


・・・微妙_| ̄|○
所詮ミックス粉はミックス粉ですねー。

ダンナ様が帰ってきて冷蔵庫覗いて「チーズケーキがある!今日絶対なんかお菓子作ってると思ってたらやっぱりあった!!(*´Д`) 」と大喜びしてたので、何も言わずに出してみたw

そしたら「・・・前の方が美味しかった(´;ω;`) 」と、超正直な感想を出されたので「ごめん、それ生協のミックス粉で作った奴なのー」と言ったら「なんかいつもと違いすぎると思ったよ・・・」と納得してました(ノ∀`)
やっぱりミックス粉や冷凍食品はイカンです・・・手作りが一番美味しいですね。

お昼にセットしておいたHBも出来上がったので、明日の朝用のパンげっと!


翌朝、昨日焼いておいたパンで朝ごはん。
ピザトースト~。

570.jpg

今回クックパッドの「ダブルソフトみたいな食パン」レシピで作らせていただきました!
めちゃふわんふわんで美味しかった~~!!
シンプルな食パンは、今まで作った中でこれが一番かも♪

お昼ごはんはまたまた冷たい素麺。

571.jpg

牛ミンチが冷凍庫で眠っていたので玉葱と合わせて炒め、豆板醤、コチュジャン、テイメンジャン、にんにく、生姜、醤油と酒を使って甘辛くしました。
それを何の味付けもしていない冷たい素麺にかけて出来上がり♪

中々美味しかったです~ヾ(。・ω・。)ノ


晩御飯はパスタ~。
卵を沢山頂いたので、使わないと!!ってことでまたもや創作料理。

572.jpg

ベーコンを炒めて、パスタとその茹で汁(塩入り)をぶちこみまして~。
昆布茶を少々かけて、塩コショウ。

お皿に入れて真ん中に窪みを作って卵黄一個入れて、パルメザンチーズをかけました。
食べるときは卵黄をつぶして、全体に混ぜる♪

私も始めての食べ方だったんですが、これまたうまーーーい!!(*´∀`)

ダンナ様が「何これ!?めっちゃうまっ!!!」と言ってがっついて食べてました(笑
食べ終わった後も「やべー!何だこれー!めっちゃうまいー!まだ入るーー!!」と余韻に浸るほどのお気に入りっぷり(*´∀`)


ダンナ様に「最近なんか創作料理多いね~今まで見たことないものばっかりでしかも美味しい~(*´∀`) 」と言われて「頑張らないと・・!!」と奮起しております><

しかし麺類が多い(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
油は極力少なくするように最近頑張ってるんですけどねぇ・・・。
もっとヘルシオ活用しなきゃだ><。

月曜日のお弁当~。

573.jpg

・ひじき煮物
・手作りシュウマイ(蒸した後一部冷凍しておきました)
・プチトマト
・玉子焼き
・グラタン


月曜日は少し用事があって実家にいっていました。
ママンと一緒にりんくうアウトレットモールに行ったり(*ノωノ)

お昼ごはんはシークルーの心斎橋お好み焼き屋さんで食べました!
キャベツいっぱいで風月みたいな感じだった~うまうま~!
サラダ焼きそばっていうのが美味しかったです!♪

沢山見てまわって楽しかった~><
勿論実家のわんことも戯れました(*´Д`*)

晩御飯はカレー。
前日の夜にダンナ様が寝言で「ゆっちゃん!カレー食べたい!!」と叫んでたので・・(それで起きた
朝言ったら爆笑しながら「めっちゃ食べたい~!!」と言ってたので、鶏ミンチと茄子のカレーにしました。
どんだけカレー好きなの><


火曜日のお弁当

574.jpg


・豚肉のケチャップ炒め
・コーンとほうれん草のバター醤油炒め
・シュウマイ
・ひじきの煮物
・だしまきたまご

晩御飯はカレーうどんと水菜のサラダ。

575.jpg

かつおと昆布で出汁をとって、うどんを茹でます。
うどんだけ先におわんに揚げて、カレーと出汁を混ぜて沸騰させてうどんにかけて葱を乗せたら出来上がり☆


今日のお弁当
576.jpg

・水菜のおひたし
・豚の和風ハンバーグ(シュウマイの残り種をミニハンバーグにして冷凍しておいたもの
・ほうれん草のベーコン巻き
・明太子焼き
・だしまきたまご


さてさて、今日明日明後日とバイトがんばります~。
暮らし | コメント(4)
 | HOME | 

