
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

どうなることかっ

2009/04/28 Tue 23:52

何だか突然高校の友人に「誰か紹介して!」と言われて、男性の友人を紹介することになりました(笑
どちらの友人も「なんで一人なの!?」ってめちゃくちゃ疑問におもう程良い人なので、自信を持って両方にオススメ(´∀`)

GW中に仲介して会うことになりました♫
まずはお友達から~!
彼氏とか彼女とかの意識をせずに、普通に仲良しの友達になってくれると嬉しいな☆

そして紹介のために居酒屋さんに行くことになったんですが、お酒飲むのいつぶりだろう・・・?
去年の秋に宅飲みして潰れた以来だと思います@@;
お酒は弱いの(;´Д`)むりだー!

自重しつつ、楽しく飲みたいと思いますv('ω'*v)


さてさて、今日でGW前のバイトは終了ー。
次はGW明けになります。

GW中何をするのかというと・・・。
明日は旅行の準備とか相談かな?

30日、1日は滋賀の雄琴温泉に旅行。
2日は法事。
3日は予定なしで4日に紹介で居酒屋☆
5,6と予定なし!

予定ない日はちょっと色々やらねばならないことをしようと思います!

旦那様の靴と自転車をみにいったり、粗大ゴミの手配したり・・・
何よりも、壊れた掃除機をヨドバシかヤマダ電機に見に行こうと思います・゚・(⊃Д`)・゚・


今までは頂き物のダイソンを使用していたのですが、どうにもこうにもお亡くなりに。
厳密にいうと虫の息であって、まだお亡くなりにはなってないんですが。

吸い取り口のブラシ部分が壊れてとれちゃって、ガムテープでとめてる情けない状態でございます。
しかもテープでとめてからすでに2ヶ月くらい経過してる(笑

ダイソンは近頃はやりのサイクロン掃除機で紙パック不要なんですが、捨てるときに凄い埃が飛び散ります。
結果ゴミ箱付近が埃まみれ、、、

排気の噴射の場所のせいか、吸い込むはずだったものを後ろにふっとばしたり中々いいとこなしです。
ちなみに固形物(お米とか小さい紙の切れ端とか)は一切吸い込まず、排気であちこちにふっとばします(;´Д`)

埃はかなり吸い込むんですが、髪の毛や小さい屑を吸い込まないせいで結局はそのあとほうきではいてクイックルワイパーと水拭きが必要になってくるんですよね。
まぁ水拭きは定期的にやるもんだと思いますが><

で、最近は埃すらも吸い込まなくなり完全にダメな子になりました。
値段はいっちょまえに高いのにね・・・ダメな子すぎる。

本体重くて底の車輪も動きが悪く小回りもきかなくて、すぐあちこちにぶつかって動かなくなったり、コードを踏んだだけでひっくりかえったり(;´Д`)
国産の小回りのよさが異常なんだろうか。


で、今度新しく買おうかな?と検討中なのはこれ。

ミーレ ブルーラグーン



ダイソンよりはるかによさそうです。
ドイツ製なので重量と小回りは期待できなさそうですが、紙パックだから埃がとびちることもなさそうだし、排気が上を向いてるので埃を舞い上がらせることもなさそう。
何よりデザインが秀逸(*´Д`) (そこか!

電源が手元ではなく本体なのはダイソンと一緒だから気にしないでよさそう。

アレルギーを持ってる人や喘息の人がオススメしていたので、これはいいなぁと思いました。
オキシジェンと迷い中なんですけどね。

電気屋さんに実際にいって実物みてこようとおもいます~実物おいてるかな??
掃除機はないと困るね・・・。


最後になりましたが今朝のお弁当。

368.jpg

・はーとの出汁まきたまご
・マカロニグラタン
・ひじきの煮物
・とり軟骨の塩炒め
・プチトマト
・ソース焼きそば


しばらくお弁当おやすみー!(ノ゚ω゚)ノ
暮らし | コメント(0)

2番生地で

2009/04/27 Mon 21:36

昨日作ったでこぽんのタルト。
ほんのすこーしだけシュクレ生地が余っていて勿体なかったので、ちっこいタルトを作ることにしました。

型はブリオッシュ型で。
もーなんか色々面倒だったので、タルトストーンなしで焼いたら見事に底が浮きました'`ィ(´∀`∩
自分で食べるし、いいか・・・。

367.jpg



昨日のあまりのクリームをスプーンで詰める(無精者
あ、昨日の大きさ(22センチ)だと200度余熱でタルトストーンのせて10分、とった後180度に下げて20分でした。

今日は200度余熱タルトストーンなし10分、180度に下げて12分でちょうど良い感じでした。

冷蔵庫にフルーツはオレンジ系しかないので、またもや「でこぽん」。


366.jpg


365.jpg


ナパージュ作るの面倒だったので、フレッシュのままw
水分は・・・まぁ大丈夫でしょう。

でこぽんのタルトレットの出来上がりv('ω'*v)
旦那様の帰りが遅いと、ついついこんなことをしてしまいます><

しかし頭がガンガンするので先に寝ようと思います(がふ

お仕事だったら絶対寝ないけど、今日はお仕事の後麻雀らしいくかなり遅いらしいので・・と言い訳(ノ∀`)
暮らし | コメント(0)

久々の写真日記

2009/04/27 Mon 17:48

もうすぐGWですね~(ノ゚ω゚)ノ
接客サービス業の方々には地獄のような日々になると思いますが、頑張ってください・゚・(⊃Д`)・゚・ (経験者は語る

我が家はといいますと。
旦那様は4月29日から5月6日までお休みです。
私は飲食店アルバイトなので本来なら「ゴールデンウィーク」の「G」は「地獄」の「G」になるとこだったんですが、今働いてる飲食店はビジネス街での出店ですのでGW中は合わせてお休みです~v('ω'*v)やったね!

今日は旦那様帰りが遅いそうで・・・。
GW前に会社の方々とマージャンにいくそうです'`ィ(´∀`∩
楽しそうでなにより!(笑


さてさて、相変わらず花粉症で鼻から滝のように水分が流れ出てきていますが、ようやく体調もよくなってきまして~。
写真日記を復活させようと思った次第です><
一週間分くらいたまってる@@;


いつぞやのお弁当
347.jpg

・水菜のベーコン巻き
・プチトマト
・だしまきたまご
・きのことにらの焼肉風いため
・ウインナー
・鶏肉の甘辛炒め


いつぞやの晩御飯
そうめんチャンプルー
348.jpg

冷蔵庫にいただきもののそうめんが大量にあるので、処分(笑
今年の夏をがっつり越せそうな程の大量のそうめんがまだまだありまする~。
美味しいんだけど、普通のそうめんばかりじゃ飽きちゃうのでいろんなパターンを考え中!

休日に一人ぶらりなんば旅。
なんばパークスのFrancFrancにて、barグラスをGET♪
パークスポイントで無料なり(´∀`)

349.jpg

先日、兄宅にお邪魔した際に出していただいたのが多分このグラスなんですが・・・
あまりにも可愛かったので、真似っ子させてもらっちゃいました(*ノωノ)

早速このグラスでカフェラテを作ったんですが、今まで使ってた口の広いガラスコップとは大違い!
口が狭いので氷が逃げることなく、エスプレッソを直接氷の上に流すことが出来るので綺麗な2層に仕上がります♪
これはいい!!(*´Д`)
またまたお気に入りが増えました~!!゚+.(*ノェノ)゚+.


そして夏に向けてベランダのことを考えてみる。
今は焼杉のプランターをベランダに直接置いているんです。
ですが、いくら屋根があるといっても南東、植物にとっては床からの直接の熱は可哀想。
すのこを敷こうか、ウッドデッキを敷こうか、でも高いなぁ・・と悩んだ末に買ったのがこれ。

350.jpg

100円ショップSERIAで購入♪
ころころ付きの移動型すのこ~!!(?

ころころがついてるから移動もとても楽になりました。

351.jpg


最近の100均は凄いですね~(*´Д`) -3
かなり満足度高いです・・!

ベランダもちょこちょこいじって、どんどん夏対策。

352.jpg

デザイン性高くて丈夫なものを安く買う、これ基本ね(*´∀`) b

現在我が家のベランダ状況は・・・チューリップが全員お亡くなりになりましたpq
マーガレットとハーブ類が激しく元気。
シクラメンがそろそろ寿命な予感。
八重マーガレットとサイネリアがハダニとアブラムシついてたので、先ほどスプレーで退治してきました。
手にびっしりとアブラムシ・・・_| ̄|○

ハーブはこういった撃退スプレーを使いたくないんですが、牛乳スプレーとかで大丈夫なんでしょうか@@;
エスプレッソつくったあとの、コーヒーカスなんかも撒いておこうかな・・・??
分からないことだらけです、勉強しなきゃ!

そしてまたいつぞやのお弁当
353.jpg
・人参とピーマンのきんぴら
・ハム
・椎茸の生姜炒め
・長いものサクサク出汁焼き
・はんばーぐ
・ウインナー
・プチトマト

354.jpg

・ポテトサラダ
・牛肉のすき焼き風
・ひじきの煮物
・ハム
・プチトマト
・ウインナー


仕事で依頼されて作った焼き菓子。
355.jpg

りんごのケーキです。

いつぞやの晩御飯。
マカロニグラタン
356.jpg

残ったグラタンの運命やいかに?!

358.jpg

お弁当用の小分けになります'`ィ(´∀`∩
朝チンした後オーブントースターで焼いてチーズに焼き色つけたあと、お弁当箱にいれます。
らくちん♪

357.jpg

・ソース焼きそば
・ポテトサラダ
・マカロニグラタン
・ひじきの煮物
・ウインナー
・プチトマト
・スクランブルエッグ

いつぞやの晩御飯
筍と鶏もものバター醤油炒め

359.jpg

まだまだ冷蔵庫にたんまりと筍があったので♪
バターで(塩こしょうで下味をつけた)鶏肉と筍をいため、仕上げに醤油をIN。
香ばしくってめちゃ美味しかったです゚+.(*ノェノ)゚+.

いつぞやの昼ごはん。
ちくわとオクラとハムの和風パスタ

360.jpg

別名は冷蔵庫掃除パスタとも言う・・(アッ

日曜日は朝からタルトを作りました。
祖父から頂いたでこぽんが美味しくて美味しくてタルトにしたくなりました。

フレッシュでこぽんのタルト
361.jpg

土台のパートシュクレ部分だけは土曜日に作っておきました。
カスタードは面倒だったので、手抜きしてレンジで作りましたチン♪
タカナシの35%生クリームと混ぜてディプロマットに。

が、やっぱりカスタードは鍋で炊いたほうが断然美味しいですね。。。
やっちゃった感・゚・(⊃Д`)・゚・

まぁでも家で食べる分には許せる程度だったんで(笑
何があっても商品には出来ないな(´-`)

362.jpg


混ぜた生クリームも合わなかったんだろうなぁ。
多分、十勝生クリームとかのが風味的にあったんだろうなと予想。
35%は軽すぎました。

ちなみに飾りにつかってるチャービルはベランダ産。
ベランダから持ってきて洗って使うって、なんか凄くイイ・・!!(*´Д`)

そのノリのまま晩御飯。
チキン南蛮~(ノ゚ω゚)ノ

363.jpg

タルタルソースは新玉葱とゆで卵とマヨネーズとケチャップと塩こしょうで作りました。
普段マヨネーズやタルタルが嫌いな私ですが、これはすんなり食べることができました!
玉葱の食感がシャキシャキで、卵も甘くておいしーい゚+.(*ノェノ)゚+.
南蛮タレとも良くあって、中々良い出来でした!”(*>ω<)o"

最後に今日のお弁当。
364.jpg

・ゆでたまご(顔が・・・
・チキン南蛮
・ひじきの煮物
・チンジャオロース
・プチトマト


明日お弁当作ったら、しばらくお弁当お休み期間だ~!(*´∀`)
作るのも楽しいけど、やっぱりお休みも嬉しいねv(笑
暮らし | コメント(0)

スターバックスセミナー

2009/04/25 Sat 21:31

超楽しかった(*´Д`*)


旦那様と二人で本町センタービル店で本日夕方から行われていた、エスプレッソセミナーに参加しました。
エスプレッソに関するうんちくは元から知識があったので二人ともアレだったんですが、実践は為になりましたね~(ノ゚ω゚)ノ

私は業務用での経験はほんの少しばかりではありますがあったので、その時の記憶で家庭用を考えてたんですよね。
でも家庭用とは根本的に違ったようで・・。

今日は家庭用エスプレッソマシーンで沢山教えていただいて、吸収してきました゚+.(*ノェノ)゚+.
カプチーノ美味しいよカプチーノ!!(*´Д`)


スタバはやっぱり、私の癒しだわ~(*ノωノ)
今日はコーヒーのみすぎたので、明日からまた家でエスプレッソドリンク作りに励みたいと思います・・!!
暮らし | コメント(0)

うぐぐ

2009/04/23 Thu 17:32

ちょっと体調不良とか凹むこととか、バイト先の店長さんの頭の悪さに辟易しててブログ書く気力がない状態ですpq

調子良いときにまた写真つきでブログかきますね~・゚・(⊃Д`)・゚・

現在バイト先の店長に食品衛生法についてずっと説教してる状態です。。。
私が何より嫌うものは「いい加減で無責任な人」

食品衛生責任者の資格を他人に借りて営業していたことを知って愕然としています。
いくら説教しても分かってくれず「大丈夫だよ~」の繰り返し。。。

お客様は信じて、信用してお店にきてくれているのに。
期待を裏切るとかじゃなくて、犯罪じゃないのかと。

「知らなかった」で済ませられる訳がないのに、衛生法規にのっとって私が食品衛生法を説明しても分かってくれず「俺頭悪いから法律わかんない~ゆつきさんは頭いいね~」と言われて腹がたっております。

社会にもお客様にも社員にもバイトに対しても無責任。
呆れてものも言えません。。。

暮らし | コメント(0)

だめだめ週末

2009/04/19 Sun 20:21

ぐでーん。
金曜日あたりから風邪が悪化~@@;
バイトから帰ってきて即病院、薬もらっておとなしくしてました。

しかしバイト帰りにエスプレッソ用の豆を買いにスタバに寄る私。

333.jpg

スタバに行くと、いつものお兄さんが「こんにちは!先日のショットグラスはいかがでしたか?プレミアムローストはお口にあいました?^^」と声をかけてくれて癒された(*ノωノ)
スタバの接客技術は神がかってるなぁと毎度思います、見習わないとだ~。

今回もスタバPTRのお兄さんに相談しまして、「シロップはヘーゼルナッツとバニラがあります」と説明したところ「じゃあ、ナッツ系に合う豆にしましょうか~コロンビア ナリニョスプレモはどうですか?この豆はかすかにナッツの味わいがしてコクがあり、ヘーゼルナッツのシロップとの相性が抜群なんですよ」と丁寧に教えてもらい、それを購入v('ω'*v)

まだまだ豆については知識不足なので、好みの豆を見つけたいとおもいます~。
私は酸味のある豆が苦手で、ほのかに香ばしく苦味のあるタイプの豆が好みなんです。
もしオススメがあれば教えてください~(ノ゚ω゚)ノ

家に帰ってぐったりんこ。

夜は体力つける為に、おうちで豚しゃぶ~。
豆腐と葛きりともやしと豚を、ゆずポン酢で♪
うまうま゚+.(*ノェノ)゚+.

土曜日。

体調よければどこかに出かけようと思ってたんですが、ぐったり気味。
一日引きこもってました(;´Д`)

体調良いときにベランダに出てガーデニング。
新しい仲間が先日増えました。

チャービル
336.jpg

アップルミント
341.jpg

近くのお花屋さんで、この子達1株100円でうってました♪
別のお花屋さんでは350円だったのに・・・(笑

チャービルは少し元気ないから心配。
アップルミントは実は去年の夏8月に植えて直後、直射日光にあたる場所においてて枯らしたのでトラウマです_| ̄|○
り、りべんじー・・(弱

かわいそうなことをしました(´・ω・`)

現在ベランダのハーブガーデンはこんな感じ。
340.jpg

アップルミント、スペアミント、チャービル、バジル、イタリアンパセリです。
あとは普通のパセリとパイナップルセージなんかも育てたいですね~。

出来れば大葉マニアなので大葉も育てたいんですが、種を売ってる場所を中々見かけないような。。
ホームセンターが近くにあればなぁ(ノ∀`)

ミントは夏真っ盛りになったら、コメントでオススメいただいたようにミント水にしてみたりぺリエに入れてミントソーダなんかにしてもよさそうですね。
バジルは育ったらジェノベーゼにしたいな♪

チャービルは個人的にケーキの飾りとして大好きなハーブなので(ノ゚ω゚)ノ
イタリアンパセリもお料理を映える役目をしてくれていいですよね。

あとは・・・ダスティミラーのシルバーレース。
343.jpg

元々はシルバーダストのみ育ててたんですが、シルバーレースの繊細な愛らしさに一目ぼれ。
可愛いですね~゚+.(*ノェノ)゚+.

実家の地植えシルバーレースが巨大化してた記憶がありますが、べランダの鉢植えなのでそうはならなさそうです。
私がフラワーアレンジする際にいつも好んで使用する植物なんです、本当可愛いです(*ノωノ)

チューリップはというと・・・。
頭が重くてしょんぼり(´・ω・`)

342.jpg

何ともぐったりした可哀想な状態です。
頭が重いらしい・・・何でこうなっちゃうのかな~。
素人なりにそこそこ調べたりもするんですが、隙まみれのようで植物達に可哀想な思いをさせてる気がします。。。

お昼ごはんは、ちょい前から旦那様が「たこ焼き食べたい!!」といってたのでたこ焼き。

334.jpg

種はとってもシンプル。
小麦粉にかつおをこんぶの出汁と卵を入れて、少しだけ白だしを混ぜて泡だて器で軽く混ぜ混ぜ。
長いももあればいれるんですが、今回はなし。
卵を大目にして外側カリッ!となるようにしました~(v*'ω')v

335.jpg

具は蛸、チーズ、大葉、やっこ葱、揚げ玉。
外側かり!中身はとろーりな美味しいたこ焼きでした♪

晩御飯はこちら。
蒸し鶏と筍のトマトソースパスタ

338.jpg

筍たっぷりで旬の味、美味しかったです~。
食後はいつものカフェラテ。

339.jpg

今日はバニラシロップで。
何とも癒されます(*ノωノ)

夜にホームベーカリーのタイマーをして就寝。

本日の朝焼きあがり~。
はちみつくるみ食パン
337.jpg

蜂蜜の香りが優しく、くるみの食感が楽しいおやつ食パン。
朝ごはんにしました。

344.jpg

お供の紅茶はムジカのディンブラ。
さらっと美味しく。
ウェッジウッドのカップでいただきますv

今日もからだは本調子ではなく~、声は少し元に戻ってきたようですが体がだるい><。
体調マシになってたら法事用のネクタイなんぞを買いにいこうかとおもってたんですが、中々まだ出かけられる体調じゃなかったので見送り(´・ω・`)

最近週末になるといつも体調よろしくない気がします。。。

昼ごはんは
茄子と牛ミンチの甘辛丼 温泉たまごのせ
345.jpg

その後はDVD見たりして、まったりと。。。
「なんか顔色が青白いっていうか、紫なんだけど・・(;´Д`)」と旦那様に心配される私@@;

「ねときなさい><」と言われて、素直に寝てました(´・ω・)
なさけなやー・・・。

晩御飯は簡単にチャーハン。

346.jpg

何だか昨日から物凄い手抜きで申し訳ない_| ̄|○


明日もバイトは休みなので、早く治そうと思います。。。。
困るなぁ、もう。

暮らし | コメント(2)

かぜっぴき

2009/04/17 Fri 19:19

花粉症か風邪か分からないけど、きっと花粉症だろうと思い主治医からいただいているアレグラとオノンを飲み続けていたんですが、どうにも症状改善されません(;´Д`)w

昨日から痰が絡んだ咳げほげほも追加されて、やっぱりどうも風邪だったらしい。
もー風邪ばっかで嫌になっちゃうね><

そんな昨日のお弁当。

323.jpg

・ハートのだしまきたまご
・ハートのピンクかまぼこ
・お花のウインナー
・ブロッコリー
・塩鮭
・きのことニラの炒め物
・プチトマト

今まで朝6時半におきてたんですが、何だか6時に起きたほうが時間に余裕があって楽なような気がして今週はずっと6時に起きてます。
切羽詰ってるより余裕がある朝のがいいですねぇ、やっぱり。

学生時代は無理やり口に食べ物を詰め込んで、自転車立ちこぎして駅に向かって改札を抜け。
すでに向こうのホームに電車がきてて「やばーい!!」と階段をかけあがってすべるようにおり、しまりかかってるドアにすり抜けるように入ってぜーぜーはーはーいってたものですが。

そんなことしてるから何度も階段から落ちて骨折するんですね、わかります。
あまつさえ冬に自転車の漕ぎ方が激しすぎて肺に負担かけて喘息まがいとかy=-(゚∀゚)・∵.

でも、もうそういうこともしなくなりましたよ、さすがに!
今はゆっくりした余裕のある日常がすきですから(笑

昨日はバイトお休みでした。
少し体調が悪かったので朝からゆったりと家事。

昼前に我が家に用事があった高校の親友が遊びにきてくれまして、一緒に昼食。
といっても、私の手抜きランチですが~(ノ∀`)

ベーコンときのことほうれん草の和風ペペロンチーノ
327.jpg

学生時代からの友達はいいですね、くだらない話でずーっと盛り上がってひたすら爆笑していました。
母と母の学生時代からの親友がそうであるように、私も年をとって母と同じ年代になっても今のようにずっと笑いあえる関係でありたいものです。

夜になり旦那様が帰宅~。
「夕食までは悪い」と遠慮されたんですが、せっかくなので食べていってもらいました(ノ゚ω゚)ノ

ただのカレー(笑
326.jpg

とろけるチーズをハートの抜き型で切り取ってのせてます。
緑のはパセリ、手抜きっ子なのでGABANのを使用しています。

以前は生パセリを買ってきて包丁で細かく切ってタッパーにいれ冷凍保存していたのですが、中々使い切れなかったもので@@;

デザート
325.jpg

旦那様にいれてもらったエスプレッソでアイスカフェラテ。
今日の豆もスターバックスのプレミアムロースト、シロップはヘーゼルナッツ。

友人は「なんか杏仁豆腐の香りがする!!」と叫んでましたが、杏仁豆腐はアーモンドです'`ィ(´∀`∩
「ヘーゼルナッツもアーモンドもどっちもナッツだから全部似たようなもん」と完結させた彼女は大物です。

オレンジはでこぽん。
祖父に和歌山から送ってもらったものです、甘くて美味しい(*ノωノ)

友人も帰宅し、ふとリビングの片隅を見ると・・・


彼女、我が家に取りにくるものがあってわざわざ来たのに・・・!!
目的のブツを持ってかえるの忘れてる!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
何してんだ!?(笑

「こらー忘れてるー(笑」とメールを送ると「あっー!?また今度いきます・・」と残念なメールが(´∀`)
相変わらず抜けてる親友さんなのでしたー。

夜も更けると若干咳がひどめに@@
寝てる間鼻つまってるから、余計に咳でたら辛かった><
ばかー!!


で、今日はバイトです。
朝礼が私の係だったんで発言してたら「えらい鼻声だな・・いつものキンキン声はどうした!?」と妙に声の心配されましたpq


鼻声の日があったっていいじゃない 人間だもの・・・ byみつを


バイトぐったりして終了ー。
何故かこんな日に限ってランチ100人超えでしたー。
めっちゃ久々だし(笑
今度は元気な時にお願いします><

帰宅してから病院いって薬もらいました。

で、花を見て癒される鼻づまりの私。
昨日、友人と旦那様に「花なんか食べれないし育てて何になる?虫が発生するとか最悪やし捨てたらいいのに(´△`)」とボロクソにいわれましたが、お花は大好きです・・。

癒されるし、あったかい気持ちになって和みます。
少なくとも私は(´・ω・`)

と言ったら「カーッ!乙女だねぇ、わからんわ(´-`) 」といわれましたpq
人それぞれ癒されるものの対象はちがうもん><。

お花かわいいよお花。

八重のチューリップ
324.jpg

330.jpg

ピンクダイヤモンド
332.jpg

331.jpg

綺麗なピンク♪
328.jpg

癒される~~(*ノωノ)
たまにぼーっとソファに座ってベランダで風になびいてる花たちを見るのが至福のときです。



あ~早く風邪治さないとなぁ。。。
暮らし | コメント(0)

突撃となりの晩御飯(?

2009/04/15 Wed 17:53

バイトが終わったあと、バイト先の友人達が遊びにきてくれました~。
五感のお土産♪

ヨーグルト風味のムース
316.jpg

いちごタルト
319.jpg

抹茶のムース
318.jpg



あああーーうめぇー(*´Д`*)満足!!
旦那様の分まで買ってきてくれて感謝♪


夕食にはピザを作りました。
320.jpg

3種類作ったんですが、アップの写真は二枚だけ@@

茄子とチーズのトマトソースピザ
321.jpg

しめじと白葱の和風ピザ
317.jpg

あとはサラダを作って、友人達とわいわいー。
「こんなの作れるの!?しかもめっちゃ美味しいーー!!ピザ屋さん不要やん!!」と大絶賛♪
うれしいね~(*ノωノ)

実はこのピザ、発酵してない偽ピザなんですが(笑
BP使ってごまかしてます(´∀`)
でも美味しいからいいもんね♪

会話内容はずーーっと仕事内容(笑
今後の運営に関する建設的な会話で、非常に有意義な時間でしたヾ(。・ω・。)ノ

一人一人の長所と短所をはっきりと理解し、どちらも総合的に見てその人を感じ取り成長させていくのって難しいですねぇ。
私に対しても長所と短所をはっきりと言ってもらえて、かなり今後の参考になりました。

短所は自分でも分かってたんです。
自分が思っていたとおり「神経集中するあまり、ひとつのことに集中すると他のことに目がいかず、その世界に入ってしまって外界が見えなくなってしまうところ」
「集中力が必要以上にありすぎる、これをして!と頼んだらめちゃくちゃ綺麗に完璧にこなすけど、他の部分がおろそかになる。全く何も聞こえない状態になるほど集中しないの!」

大体自分で思ってたことを言われて「ご、ごめんなさいっ!」な状態です(´∀`;;
ひとつのことに関する一時的な集中力だけは小学生の頃から物凄かったです・・・一時的にしか持たないのが問題ですg

長所は中々自分では分からない部分で発言者以外の人にも「うん、そのとおり!!」と賛同してもらえて嬉しかったです。

私はどうやら仕事をする中での優先順位度が、「とにかく何より一番にお客様!」だそうです。
自分が手を放せない状況の中でもお客様が呼んでいたらはっきりと「はい!すぐにお伺いします!」とお客様の顔をはっきり見て返事してすぐさまその場所に向かって用件を聞く。
これが誰よりも早くできるのが私である、と言われました。

お客様にとって「良いスタッフ」というのは明るく元気で丁寧なスタッフだけではなく、それでいてお客様が呼んでいるときに待たせることなくお客様に対して明確な返事をして早急にその場にいくことが出来るスタッフがお客様にとって好印象なスタッフなのではないか、という話をしました。

スタッフを眺めて何となく「こっちこないかな~」と思うことってあるとおもいます。
「すみませーん」と呼びかけても気づいてくれなくて「あれー・・気づいてくれない(´・ω・`)」と思う経験も誰しもあるんじゃないでしょうか。

お客様は常にサインを飛ばしていて、でも声をかけにくい雰囲気を察して黙って視線を送っていることが多い。
そんな中お客様の小さな声や無言の視線を感じ取ってすばやく行動して、何よりもお客様優先で行動できるゆつきちゃんは凄い、見習わないといけない。と言ってもらえ、自分では意識していなかった部分を褒められて嬉しいやら照れるやら。

しかし客観的な意見を聞けて「それが自分の長所である」と認識ができたので、今後よりよいサービスが出来るように得意分野であろう長所を伸ばして精進したいと思います。

私は仕事中常に全部の神経を耳に集めているもので、店の中の観葉植物が空調で揺れただけで「いらっしゃいませ!」とか「はい!お伺いいたします!」とかいってしまうことが多々ありますがy=-(゚∀゚)・∵.
入り口に気配感じてバッ!と振り向いたらお客様の幻影がみえたり(笑

何もなってないのに、ドアのちりんちりん♪が聞こえるあたり病気(´∀`)
メールがきていないのに、携帯がぶるぶる~とふるえたような気がするのと同じ理屈ですかね!

そんな会話をしつつ、私も他の子の長所と短所を発言していき、言葉にすることによって新たに発見があったりしてとても良いコミュニケーションがとれましたー。


私はただのバイトですが、お金を頂いている以上は「プロ」だと思っています。
お客様から見れば同じ制服を着てるスタッフは全てその店の看板背負っていますしね。
これからも常にプロ意識を持って頑張っていこうと思います。
暮らし | コメント(0)

結納&入籍記念日

2009/04/15 Wed 08:37

今日は入籍記念日です。
朝早くから旦那様のお母さんからお祝いメールを頂いて心あったか♪
ありがとうございます(*ノωノ)

結納から丸2年、入籍から丸1年。
なんだかあっというまでした~。
時が経つのは早いですね~v('ω'*v)

付き合ってる時から喧嘩一度もなく(多少拗ねたりなどはありましたが 笑)過ごしてきましたが、婚約してから・・結婚してからも一度も喧嘩なく楽しく毎日過ごしております。
こうして毎日笑顔で楽しく過ごせるのは自分達だけの力ではなく、一重に周りの皆様の支えや助力があってこそだなぁとしみじみ感じ、本当にありがたいことだなぁと思います。

入籍はこの4月15日でしたが、実際一緒に住み始めたのは結婚式があって6月7日から。
ですので、結婚記念日自体は6月7日かな?と思っています(*'ω')
皆様にお披露目して沢山の祝福をいただいたのも6月7日ですしねv


さてさて、昨日は前職の友人達と久々に遊んできました♪
今のバイト先にランチしにいき楽しくおしゃべり~(ノ゚ω゚)ノ

当日は残念ながら横ぶりの雨でしたのでショッピングは諦め、直接私の家に行くことに。

行く前にケーキでも買いにいこうか~と新しくオープンした本町のケーキ屋さんにいくと、オープン記念セールでロールケーキが半額Σ(゚д゚;)
友人二人がお土産に~と買ってくれました(*ノωノ) 感謝!

お店に飾ってあった開店祝いのお花もご自由にお持ち帰りくださいとのことで、いただいてきました(笑

314.jpg

帰宅してすぐに花瓶へ♪
帰宅途中は茎を手でずっと握ってたので、かなり可哀想でした(ノ∀`)
お花も生きてるので(切花ですが・・)優しく扱ってあげないとね。

帰りに更に五感(ケーキ屋)に寄り道し、各自にケーキをお買い上げ♪
ハイパーティータイム(ノ゚ω゚)ノ

306.jpg

私はショートケーキ♪
紅茶はディンブラのミルクティー(*ノωノ)
めちゃうまー!!幸せ~♪

美味しいものを食べるときは幸せですね~゚+.(*ノェノ)゚+.

暫くWii Fitしたりして遊びつつ、「パン作ってみる?」と話を持ちかけ3人でパン作り。
今回は白パン♪

こねこね~
うまく表面きれいになるかな?
308.jpg

発酵~!
307.jpg

でーきた☆
309.jpg

やわやわふんわり、おいし(*ノωノ)
出来立てあつあつを食べたお二人、めちゃ喜んでました~v('ω'*v)

私で分かる範囲であればいくらでも教えるのでいつでも声かけてね(*'ω')
教えられるほど知識ないですが(笑

友人に「晩御飯なにするのー?」と聞いたら「から揚げの予定~」といってたので、私もからあげに'`ィ(´∀`∩

310.jpg

・鶏もものから揚げ
・レタスきゅうりプチトマトのサラダ ごまどれ
・ひじきの煮物
・豆腐の味噌汁

食後は旦那様が入れてくれたエスプレッソでアイスカフェラテにし、いただいたロールケーキで〆!
311.jpg

中に栗が入ってた~!うま♪
名前は「御堂筋ロール」です(´∀`)

堂島ロールが売れてからというものの、中身がほぼ生クリームのロールケーキがはやってますねぇ。
名前も堂島ロールに続いて御堂筋ロールだの天神橋ロールだの心斎橋ロールだの・・(笑
そこはオリジナリティ追求しようよ><


6時くらいまで家でまったりとお話して遊んで、楽しかった~(*ノωノ)
また遊ぼうね♪

今日の旦那様のお弁当~。

315.jpg

・ひじきの煮物
・プチトマト
・グラタン
・マカロニナポリタン
・とりのから揚げ
・ぶりのみりん焼き

ひじきは昨日沢山作ったのでお弁当用に小分けしました。

312.jpg

いつもこうやって小分けしたあと、ジップロックにいれて密封し冷凍しています。
これでお弁当が楽に!!(笑

冷凍食品買うと高いし、ひじきの煮物4パックで200円とか300円とか見ると「えぇー!?」って思っちゃいます。
こうやって家で作れば安くて簡単安全♪
夏場は冷凍したまんま入れたら保冷剤がわりにもなりますしね。

朝ごはんのデザートは、実家の祖父から送られてきたでこぽん♪

313.jpg

和歌山のでこぽんは甘くてとっても美味しいです(*ノωノ)

さてさて、今日はバイトです。
バイト終わって帰ってきたら、夕方からバイト先の友人二人が遊びにきてくれるそうなので晩御飯はピザでも作ろうかな~。

暮らし | コメント(1)

んー(´・ω・`)

2009/04/14 Tue 08:13

土曜日から花粉が激しいのと風邪っぽいの?で体調わるめだった旦那様。
かなり体調悪いのが続いてたんですが、私もうつった?模様(;´Д`)w

昨日からのどがむずがゆいな~と思ってたら、今朝は咳とくしゃみと鼻づまりと鼻水が・・・゚・(⊃Д`)・゚・
また風邪かYOOOOOOO!!

どんだけ体弱いんだ自分(`д´)
抵抗力なさすぎだろう(´・ω・`)

今日は一ヶ月前から友達と遊ぶ約束してたのでお出かけしてきます。


さてー、昨日のお弁当。

305.jpg

・牛焼肉
・お花ウインナー
・ちくわきゅうり
・マカロニグラタン
・きのことレタスのポン酢和え
・だしまきたまご生麩巻き
・プチトマト

この生麩は母と京都に行った際に買ってもらったもので、冷凍庫にいれていたものを使用しました。
生麩大好き~!!゚+.(*ノェノ)゚+.

たまご焼きにまいていれたら、もっちりとして美味しかったです。
見た目も面白いしねv('ω'*v)

302.jpg


お味噌汁にも使いましたよ~。
300.jpg

なんか見た目こんにゃくみたいですが、黒胡麻の生麩です。
お味噌汁にいれると、ふわっとした食感になりました。
これはこれで美味しいv

でもやっぱり生麩はもっちりとした食感で食べるのが一番かも(´∀`)


そして母からおすそ分けしていただいた筍さん。
筍の甘辛煮でおかか和えにしましたー。

301.jpg

私はこういう味付け大好きなんですが、筍嫌いの旦那様に「一口食べて判断して!」と口の中に突っ込んだところ・・・実家のわんこにレタスを食べさせた時のような珍妙な顔して「・・・う・・たべれんこたないけど・・」と激しく嫌そうな顔してました(笑

私の実家のわんこ、何でも食べる食欲旺盛なわんこなんですがレタスだけは非常に嫌そうな顔でぺっ!と吐き出すんですよ。
ちょうどそんな顔だった・・(´∀`)

「チンジャオロースの筍は大好きなのにー!!」と暴れてたので、夜はチンジャオロースにしました。

303.jpg

この料理を入れてるお皿、大好きな作家さんの作品を見つけてネットで購入したものなんです。
基本的に磁器より土で作ったお皿が好きで、土のお皿は食器洗い機も使わずに大事に大事に使ってるんですが・・・

チンジャオロース作ってる最中、台所のマットの上に落として端が欠けました_| ̄|○
素でへこむわぁ。。。

私は大の食器好きで、好きで好きたまらんお皿ばかりが家にあるので愛しくてたまらん子達ばかりなんですよ。
自分の不注意とはいえ非常に悲しくて情けなくなりかなり凹んでました。

旦那様に「また気に入るお皿買いにいこうね~(´・ω・`)」と慰められてました・゚・(⊃Д`)・゚・
うわぁぁん・・お皿さんごめんよぅ。。。。

昨日は体調不良の影響からか、朝からずーっとぼーっとしててバイト中もなんかおかしかったんですよねぇ。

「アップルジュース二ついれてー」といわれたのに対して、何故かカップとソーサーを出してそこにアップルジュースを入れようとして「ちょwそれはあかん!!(笑」とストップかけられました(;´Д`)
落ち着け自分。

しかもミルクと砂糖も用意してたんだぜ?
お客様に一体どんなドリンクを飲まそうとしてんだ・・!!

なんかだめだめな日です@@;



夜に「GWどこかいく?」という話になりまして。
「小旅行しようか~」と話はすすみ、1泊二日でどこかにいこうということに。

そして昨日予約しましたー、滋賀の雄琴温泉いってきます♪
近江牛食べてきます!!楽しみー゚+.(*ノェノ)゚+.

どうせ滋賀いくなら信楽焼の窯元とかもいきたかったんですが、青いのとちーちゃん(滋賀県民)二人に聞いたところ「雄琴と信楽は反対方向だよ!!」 といわれてしまい、断念_| ̄|○
またそれは次の機会にしようかな。

大体今すんでるとこから電車で1時間ちょいみたいです。
近いし、滋賀は専門のレクリエーションで行った以来だから楽しみだなーv('ω'*v)

今朝のお弁当。
304.jpg

・チンジャオロース
・プチトマト
・お花ウインナー
・塩鮭
・焼きそば

焼きそばは鶴橋風月の焼きそばソース♪
美味しいんだよなぁ~(*´∀`)


今日は非常に天気悪いというか、雨です。
おもっきり雨です。

おかげで夫婦そろって酷い頭痛に悩まされてます@@;
低気圧はだめええええ・゚・(⊃Д`)・゚・

天気予報よりも正確なこの頭痛。
私は昔から低気圧に弱くて結構特殊な体質だと思ってたんですが結構この体質の人いるみたいですねー。

バイト先の子も低気圧による偏頭痛で悩んでました(´・ω・`)
やーねぇ。。。

全体的に二人とも体調不良なんですが、これが低気圧だからなのか花粉なのか風邪なのか分からないのが悩みどころ。
暮らし | コメント(0)

実家へGO

2009/04/12 Sun 20:20

さてさて日曜日、今日は私の実家へGOです。
朝8時半頃に家を出て、天王寺で朝マック!

285.jpg

ここで朝マックとか高校時代以来です(´∀`)
昨日から外食続きだ・・vv

私はフィレオフィッシュのセット、旦那様はソーセージエッグマフィンのセット。
が、ハッシュドポテトを食べきれずに残す私(;´Д`)
旦那様に食べてもらいました。

高校時代はパックンパックン食べてたのになぁ・・!!
朝から油っ気は中々受け付けない・・・!!><

電車に乗って実家へ~、地元駅まではパパンが向かえにきてくれてました(・ω・)
そしてそのまま今日の目的地である、兄家族宅へっ!

甥っ子のお祝いを渡し、しばらく姪っ子(まだ一歳になってない♫)を抱っこしていちゃいちゃしてました(*ノωノ)
女の子の赤ちゃん、ふわっふわで可愛いーーー!!!(*´Д`)
やわらかくてミルクの香りがして、ちっちゃいおててを伸ばして抱っこして欲しそうな顔で見るんですよ゚+.(*ノェノ)゚+.

可愛すぎてもうね!!(*´Д`)

私も早く自分の子どもが抱っこできる日がくればいいんですが><
いつになるでしょうねぇ。。。
神様からの授かりモノですからね~。



脱線しましたが、兄宅から帰るときにお土産をいただきました。

296.jpg

ぱかっ

297.jpg

焼き菓子いっぱい~”(*>ω<)o"
お祝いを渡しにいったのに、逆にお土産をいただいてしまい恐縮です><

そして一旦実家へ。

みるぽん大歓迎'`ィ(´∀`∩
でかっぱな!

287.jpg

後ろのモザイクはパパンです(笑)


「ね~なんで遊んでくれないのぉ。。。。」
288.jpg


「もういいもん、寝るもんね!」
289.jpg

拗ねミル`ィ(´∀`∩

お昼は両親と兄家族と北海素材に行き、お寿司をご馳走になりました゚+.(*ノェノ)゚+.
おいし~♪

満腹になり、少し旦那様の体調が昨日から思わしくなかったこともあり早めに帰宅することに。
パパンに車で送って貰いました~!
実家からはママンにお土産をいっぱいもらい、感謝感謝。

送ってもらい、らくらく帰宅。
助かります><

チーズケーキやロールケーキもいただきました。

298.jpg

290.jpg

至れりつくせりすぎて申し訳ない・・!

旦那様にカフェラテを入れてもらい、美味しくいただきました♪

295.jpg

291.jpg

このピンクのお皿は結婚するときに実家にあったものをもらってきたものです。
今回使ったの初めてだったり(笑
桜色で春に使うのにぴったり!♪

春が旬の筍ももらいました♪
ママンのお友達からいただいたものだそうです(*'ω')

299.jpg

もうすでに水煮にしてくれているので、使いやすそうです♪
チンジャオロースや土佐煮、筍ご飯におすまし、甘辛おかか和えに炒め物♪
たっくさんあるのでいっぱい使えそう゚+.(*ノェノ)゚+.

問題は旦那様が筍嫌い(笑
好き嫌い多すぎでしょ><

でもチンジャオロースなど味が濃くなってる筍は大丈夫らしいので、旦那様にはそういう調理をして食べてもらおうかな?
私は一人でゆっくり筍ご飯を堪能します(´∀`)

帰宅したのは午後2時過ぎ。
まだまだ早い時間で家事がたっぷりできるな~と思い、良い天気だったのでベランダ掃除。

お風呂場の浴槽から水(昨日の残り湯)を運んでベランダに流し、洗剤をまいてデッキブラシでごしごし~。
中々体力勝負です。
いつもベランダ掃除にはお風呂の残り湯を使っています~。

すっきり綺麗になり大満足。
掃除して綺麗になるととっても嬉しいし、心の掃除ですね。

掃除機もかけて朝干していった洗濯物をたたみ、いろいろ家事完了。

疲れたのでソファに座ってベランダのお花を観賞。

293.jpg

白いチューリップは全部終わったぽく、今はピンクダイヤモンドばかりです。
あとは黄色のチューリップかな?

テーブルの上のお花を新しくしました。

294.jpg

サイネリアもマーガレットも可愛いね(*ノωノ)

そして晩御飯。

292.jpg

うなたま丼♪
甘辛に煮たうなぎにだし入りの甘めたまごをのせて、大葉でトッピング。
ごまと海苔もついてますv('ω'*v)

おいしかった~(ノ゚ω゚)ノ


今日も沢山いろんな人にお世話になりました。
どんなに親しい間柄であっても相手が自分の為にしてくれる事があり、もしそれがどんな些細な事であったとしても(今回してもらうばかりで全く些細じゃないけど!)それを「当たり前」と思わずに、常に感謝の心を持っていたいと思います。

ありがとう♪
暮らし | コメント(0)

土曜日

2009/04/11 Sat 20:09

昨日は私のバイト先の給料日でした~。
が、手渡しなんですがもらい忘れる私y=-(゚∀゚)・∵.

「まぁ、次行った時でいいかー」と思い放置してたら店長さんに「渡すの忘れてて申し訳ない!なんだったら明日家までもってくから!」といわれ(笑

ええええええ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

ちょうど書店に行く用事があったので、そのついでにとりにいきますよ~とメール。
家まで持っていくって・・そんな気にしないでいいのにね(´∀`)

今朝は下記の日記に書いたとおり、たまごそうめんを食べた後10時半頃お出かけ~。
お散歩がてら、歩いて本屋さんへ。

バイト先は本屋さんの近くなので、旦那様は探し物があるらしく本屋でお別れ。
私はバイト先に給料をいただきにいってきました。

普段ジーパンに適当な服にスニーカーで出勤してるせいか、今日はスカートにブーツだったので「誰!?」みたいな反応された(´∀`;;
わ、私ですよ~・・・(弱

ちょうど店長さんがドーナツ買ってきたとこだったらしく「さ、さてはオレがドーナツ買ってきたのを知っててこの時間に!?どんな嗅覚だ!!」って言われましたΣ(゚д゚;)
ぬれぎぬだぁー!!(`д´)ぷんすこ!

でも折角なので「これちょーだい(*´Д`) -3」とおねだりして貰ってきました'`ィ(´∀`∩
近くに手作りドーナツの専門店(本町)があり、うまうまなんですよ~!!

給料も無事いただき、旦那様がいる本屋に戻り~。
私も料理本コーナーではりついてましたっ!
で、旦那様のお目当ての本が見つかった後、一緒にチーズケーキの本買ってもらいました~(*ノωノ)
うれしー!!


チーズケーキの本


美味しそうなベイクドチーズケーキとNYチーズケーキに惹かれて・・・vv
チーズケーキが本当に大好きなので、家にはずら~っとチーズケーキ関連の本が並んでいます(笑

お菓子料理パンの本がバカみたいにあるせいで、大概初めてきてくれた人には「何このお菓子の本の量!本屋よりあるでしょ!!(笑」と笑われます><。
全部大切な宝物なんです・・!!

「たまには外食する?」と旦那様が言ってくれて、本町から心斎橋まで更にお散歩♪
以前から気になってた「かつめし」のお店に入りました。

心斎橋まで行かず、シモジマの近くなのでまだ本町付近なんですが~。
TVなどでよくやってたので気になってたんですが、どうにも店構えが怪しい(;´Д`)
明らかに若い女の子やカップルやらが入りづらい雰囲気をかもしだしてたんですが「まぁ一回はいってみようか」と入店。

店内も激しく怪しく、むしろ店員さんが「な、何人ですか?」状態でしたが(多分韓国の方かな?)美味しかったv('ω'*v)


282.jpg

めちゃくちゃボリュームがあって1/3程度でおなかいっぱい@@
無理して食べようとしたけどやっぱり無理なものは無理で、残りは旦那様に食べてもらいました~!
800円であのボリューム・・恐ろしいっ!

男性お一人とかで入る店なのかな~と思いました。
味はとっても美味しかったですよ(ノ゚ω゚)ノ

おなかいっぱいでかなり苦しかった・・・!!
帰りもまったりとお散歩しながら帰りました。

途中ミニストップに寄り道してプリンパフェ購入♪

283.jpg

今日はなんて贅沢な日!(*ノωノ)

外食するわプリンパフェ食べるわ、バイト先でドーナツもらうわで食べすぎ注意報Σ(・ω・;|||
というか、外食したあげくプリンパフェとか贅沢すぎてかなりキャッキャと興奮状態でした(笑

帰宅したらなんだかつかれて、漫画よんだりしてまったり~。

晩御飯は昼間明らかに食べ過ぎたのでローカロリー。

284.jpg

・冷しゃぶサラダ(サニーレタス・レタス・トマト・やっこねぎ・豆腐・豚・温泉たまご)
・もやしの味噌汁
・白ご飯(シラルガンのミルクポットで炊きました)

昼間のツケが残ってるのか、おなかいっぱいで半分でばたんきゅー@@;
旦那様に残り食べてもらいました~(;´Д`)

デザートに、こじーに貰った五感のチーズケーキを・・!!と思ったけど、これまた入らずちょっと食べて旦那様に食べてもらいました(涙
めっちゃ嬉しそうな顔で「幸せすぎる・・・!!うめえええええええ(*´Д`) 」と騒いでおりました><


こじー!><
昨日みたいに旦那様に「ダイエットのためにビリーとエアロバイク強制数時間!」って言ってあげて!!(笑

明日は甥っ子の小学校入学祝いを渡したいなぁと思い、実家方面に旅立ってきます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
暮らし | コメント(0)

もきゅー

2009/04/11 Sat 10:20

さてさて、おとといの話になりますがダンナ様にエスプレッソ入れてもらったのでアイスカフェラテで。
もう世間は春飛び越えて夏の勢いですね。

269.jpg

あっついのでアイスカフェラテが、とっても美味しかったです(*´Д`) -3

昨日の旦那様のお弁当~。

270.jpg

・鶏としその混ぜご飯
・ほうれん草のおひたし
・ごぼう天
・プチトマト
・茹でブロッコリー
・お花ウインナー
・ハートのだしまきたまご ねぎ入り
・豚肉とほうれん草の甘辛炒め

ちょっとお弁当箱変えてみました(v*'ω')v
細長い方がビジネスバックに入れやすそうです~。

そして私はバイトへ~。


バイトから帰宅しまして、郵便局に出かけてまた戻ってきて2時間ほどベランダガーデニング。
チューリップは気がついたらすぐ花びらがとれてしまってるー(´・ω・`)

突然暑くなったので、花たちを壁際に移動させてみました。

271.jpg

これで直射日光は避けれるかな~?
夏になるとベランダの床暑くなって花に悪影響がありそうなので、プランターの下に何か風通しがよくなるものを置いてあげたいんですが、思いつかない・・。
レンガって石自体が暑くなって逆効果にはならないのかなぁ??

暫く土いじりを楽しんでいまして、部屋の中に入ってきたら携帯ぶるぶる。
高校の友人こじーからの電話でした(ノ゚ω゚)ノ

こじーの会社と私の家は目と鼻の先でして、寄り道にはもってこい(笑
「いつもご飯呼ばれてるからたまにはお土産もっていくよ~!」と言ってくれて、お言葉に甘えました(*´Д`)

五感のお菓子♪

272.jpg

おーいーしーそーうー゚+.(*ノェノ)゚+.
早速お茶をいれねば・・!!

しかし旦那様が帰ってないので、エスプレッソ入れられない!
普段こじーがきてくれたときは大体紅茶を出すんですが、暑いしフラペチーノにでもしようと思いインスタントコーヒーで作成。

273.jpg

わーお、味めっちゃ微妙・・・(´∀`)
五感のお菓子が美味しいだけに、飲み物のしょぼさが酷かったy=-(゚∀゚)・∵.
ごめんよこじー><。

抹茶味をいただいたんですが、とろ~り濃厚で底には小豆が入っててめちゃうまでした♪♪

そして晩御飯~。

イカとホタテの八宝菜

274.jpg

白菜がなかったので水菜で代用したけど、かさが減りすぎてボリューム不足(;´Д`)w
旦那様はイカとホタテ食べれないので豚肉で作成、こちらはボリューム満点でしたっ!

その後こじーと旦那様がお喋りしてる間に、私はりんごのクリームケーキをv('ω'*v)
旦那様がエスプレッソ入れてアイスカフェラテを作って飲んでもらい「さっきのなし!こっちが本物!!」と力説しておきました・・!!
こじーも「これおいし~!スタバみたい♪」と喜んでくれて何よりっ!

275.jpg

焼きっぱなしの楽チンお菓子ですが、持ち帰りには便利かな~?と。
こじーにご家族の分お土産に持って帰ってもらいました♪

楽しいひと時をありがとうー!(*ノωノ)

そして今日の朝ごはん。

たまごそうめん
281.jpg

ずるずる~うまうま~(ノ゚ω゚)ノ

10時のおやつに昨日のクリームケーキをですね。

280.jpg


で、またしばしベランダに見入る私。

リビングから見たベランダ。
279.jpg

ようやくノーマルのピンクと黄色のチューリップが咲き始めました。
時期ずれて咲くんですね~。
278.jpg

ハーブガーデン(?
277.jpg

ガーベラさんが元気なくなってきたかも・・・゚・(⊃Д`)・゚・

276.jpg
がんばれー(´・ω・`)
暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

休日

2009/04/09 Thu 21:06

バイトが週4になったので、なんだか落ち着きません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
このままほっとくと週6出勤になりかねないので、そろそろ店長に釘さしておこう@@;

「週2~3で」ということでバイト始めたんですが、まぁたまに多少のずれは仕方ないにしても。。。
「今回も週2,3で!」って提出にしたにも関わらず、「じゃこれ今回のシフト~今回週4にしてみたけど、大丈夫・・だよね??^^」


なんで事後報告やねんΣ(゚д゚;)


「大丈夫?」もなにもないだろう・・!!
もうシフト出来上がっちゃってるなら断りようがないやん><
次提出するときは一言先に言っておこうと思います。

バイトなのになぜか「遊ぶつもりでいいから来て♪」とサービス休日出勤させられそうな今日この頃。
職場環境は人間関係よくて楽しくていいんですが、何となく腑におちませぬ。
むー。

さてさて、昨日のばんごはーん(ノ゚ω゚)ノ

264.jpg

・和風照り焼きハンバーグ 大葉大根おろし添え
・サニーレタスとトマトのサラダ
・白ご飯

今回のハンバーグの種は合いびき肉を使用。
いつも肉400グラムに対して卵2個とパン粉1cupと牛乳20~40ml(ひたさずにばらばら)と、生の玉葱1個の極みじんぎりとナツメグとホワイトペッパーと塩を入れて、全体がけばけばになるまで混ぜます、その後4等分に分けて中心を凹ませる。
いつもはここまで。

今回はそこにマヨネーズを大匙2ほど入れて混ぜてみました。
すると・・何ということでしょう!!(ビフォアーアフター調

いつもよりもふっくらと焼き上がり、肉汁があふれ出してふわふわでジューシーなハンバーグに!
そしてこんなところにも匠の遊び心が・・・!!


って書けって、旦那様に脅されました><;(笑
ビフォアーアフターネタはもういいですね・・・!!!




旦那様も「今回のハンバーグいつもより美味しい!!( *´¬`*)」と大満足の様子。
マヨネーズSUGEEEEEEEE!!!

次からもマヨネーズ様に頼ろうと思います。
すごいぞマヨネーズ!!

マヨネーズは単品で食べる分には、個人的にかなり嫌いな食べ物の中のひとつなんですけどね(´∀`;;
中に入ってたり、ポテトサラダに使う分には大丈夫なんだけどなぁー。
タルタルソースとか絶対無理です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

マクドナルドのフィレオフィッシュは誰が何と言おうと、昔から「タルタルソース抜きで」です!!
これは譲れない><

「フィレオフィッシュ以外を頼めよ!」の突っ込みはなしでお願いします'`ィ(´∀`∩


さてさて、雑談が長引きましたが今日は休日です。
大阪は初夏のように暑かったですね~。

今日のお弁当。

263.jpg

・ハートのたまご焼
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・和風照り焼きハンバーグ
・ごぼう天
・ほうれん草とコーンのバター醤油焼

私の玉子焼きの作り方なんですが。
出し巻きのときもあるし、そうでないときもあります。

そうでない時とは・・・
卵2個、砂糖小1/2程度、白だし大1/2程度、牛乳大2~3位で混ぜます。
で、玉子焼きを作るとふわふわっとした食感の玉子焼きになります。

出汁が面倒じゃい!!という方は試してみてください。
牛乳でもふっくらとしたとても美味しい玉子焼きが焼けますよ~(v*'ω')v

多分これ考え付いたのは結婚前に実家で自分のお弁当作ってるときだったと思います。。。
出汁をとるのは面倒だけど、卵だけだと物足りないなぁーと思いまして。
牛乳と卵は合うんじゃね?と入れてみたら意外に美味しかったという話(ノ゚ω゚)ノ




今日は一日中、衣替えしたり掃除したりしていました。
衣替えが意外と時間かかるんですよねぇ。

結婚での引越しの際に実家から全ての服を持ってきたんですが、中学くらいから着てるTシャツとか出てきて「もうこれは流石に成仏させてもいいだろう」と思い捨てました(´∀`;;
長い間ありがとう・゚・(⊃Д`)・゚・

私は物持ちが非常によく、昔っからのものを勿体無い精神でとってあることが多々。
基本的に服は安物買いません。
はやりモノも買いません。

スタンダードで着まわしの出来る流行がないソコソコのレベルのものを購入し、5年以上着ます。
友人には「ありえん!!服なんて安物買って1シーズン着たらすぐ捨てて次の流行追うべきでしょ!?」って言われましたが、そういう人もいるだろうし私みたいな人もいる、そこは十人十色だと思います(・ω・)

私は素材がよくてデザインを気に入ったものを、何年も何年も「この服が好き」と思いながら着ることが好きです(v*'ω')v
一旦「好きだ!!」と思ったら、そればっかりです'`ィ(´∀`∩

これから先もこのスタンスでいくんだろうなぁ。

こんなことを考えながら衣替え終了~。
家中の掃除して、ベランダ掃除して花に水あげてしばしガーデニング。
しょんぼりしてきた花たちを切ったり摘芯したり~。

ついでに家の中に花を。

265.jpg

にゅーふぇいす。

266.jpg

ミントさん(v*'ω')v
このミントなんだっけ・・スペアミント?ペパーミント??

本当はアップルミントが欲しかったんだけど、なかったので><
でもこれで寒くなるまで、お菓子作ったときの飾りに困らないぞー!!(*ノωノ)
ローズマリーやチャービルやレモンバームなんかも植えたいですねぇヾ(。・ω・。)ノ


ようやく暖かくなり日差しも強くなってきましたが、冬の間はベランダの壁際に花たちを置いちゃうと日差し不足になっちゃうので、窓際においてました。

267.jpg

こんな感じで日光浴。
5月くらいになったら、また壁際に移動させようかな~??
部屋の中から観賞する分には壁際の方が見やすいんですが、植物のことを考えたら冬の間は窓際のがいいんですよね(´・ω・`)

ちなみにベランダガーデニングで使用している焼杉プランターはこちらで購入しました。

浅型焼杉プランター!焼杉桶プランター浅型S


主に浅型Sを使用していますが、深いプランターも使いやすいです。
ホームセンターなどに比べるとかなり安いし、玄関まで持ってきてもらえるので助かります。

でもホームセンターで売ってるものは、底に3つの穴があり網もついていますが、こちらのは穴がひとつで網はついていないので注意です。


今日の晩御飯。

268.jpg

・鶏と大葉の混ぜご飯
・豆腐のお味噌汁
・ほうれん草のおひたし おかか和え


鶏ももを細かく切り、酒・みりん・醤油・おろしにんにく・おろし生姜につけて下味をつけます。
それをフライパンで汁ごと焼き、タレを絡めます。

そこにご飯をぶちこんで木べらで切るように混ぜて、千切りした大葉を混ぜます。
お皿に盛って好みでゴマや海苔や葱をふりかけて出来上がり~。

旦那様の大好物めにゅーです(v*'ω')v

明日はこれをお弁当にいれるぞー!
暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)

迷言

2009/04/08 Wed 09:20

昨日のバイト中の話~(ノ∀`)

私「食後に100円アップでお飲み物はいかがでしょうか?」

お客様「あー、じゃあ紅茶」

私「紅茶はホットとミルクがございます!



あれ?(゚Д゚)


お客様「ちょw選択権がない!(笑」

私「申し訳ありません・・!!紅茶はホットとアイスがございます!!(泣笑」

お客様「あーじゃあホットミルクティー(´∀`) 」

私「ストレート、レモン、ミルクがございますがミルクでよろしかったでしょうか_| ̄|○ 」

お客様「おねーさんがオススメしてくれたからそれでいいよwwwwwwww」

私「も、もうしわけ・・!!・゚・(⊃Д`)・゚・ 」



ピーク時間になると大体こんな訳のわからんこといってる自分がいます・・'`ィ(´∀`∩
そしてお客様に大爆笑されますy=-(゚∀゚)・∵.


あとで他のスタッフにも「今のはないわ!!選ぶ権利がねぇ!!(笑」と腹抱えて笑われました(;´Д`)


帰宅した旦那様にもこの話をしたら、喋れなくなるくらい爆笑されました(´-`)
些細な間違いじゃんね・・・!!


話はかわり、昨日のお弁当~。

257.jpg

・ハートのだしまきたまご
・あらびきウインナー
・プチトマト
・手作りハンバーグ デミグラスソース
・ちくわとじゃこと大葉のきんぴら ごま風味
・大根とニラの和風炒め


昨日の晩御飯~。

258.jpg

・サニーレタスとプチトマトときゅうりのサラダ ごまドレッシング
・エリンギと白葱の和風炒め
・真タラの香草ムニエル
・豆腐のお味噌汁
・白ご飯


夕食後は旦那様のエスプレッソ~(ノ゚ω゚)ノ

259.jpg

やっぱり左右で速さが違う・・(笑
でも味はどんどんよくなっていってるので、あと一息かなぁ><

昨日は暑かったので、アイスにしました。

261.jpg

アイスカフェラテうまうま~(*ノωノ)
でふにゃに貰ったチーズケーキをお供に至福の時・・・vv

そしてこの後は勿論ビリー!!
が、途中で力尽きたあげくリビングのソファで熟睡してしまいましたΣ(゚д゚;)

お風呂から上がってきた旦那様にたたき起こされ「寝るんだったらちゃんと寝なさい(;´Д`)」と寝室にずるずる~と引きずられて拉致。
そしてそのまま死んだように眠りにつきました(´△`)

朝起きたら目覚ましがわりにしてる携帯のおいてる場所が変わってたりして「あれ、携帯の場所かえた!?」と旦那様に聞いたら「結構いつも寝ぼけてるから寝てる間に場所かえたんじゃね・・」といわれましt

一体いつ場所を変えたんだろう・・なぞすぎる・・・(;´Д`)
そして10時くらいに寝たらしい私、旦那様が0時すぎに寝ようと寝室に入ってきたら「う・・うううう・・・!!」とうなって威嚇してたらしい(笑

「あ、すいません(´∀`) 」と旦那様が謝ったら落ち着いたとか(´△`)
動物みたいな威嚇のうなり方らしい・・ますます謎><


今朝のお弁当~。

260.jpg

・ぶりのみりん焼
・あらびきウインナー
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・ちくわのきんぴら ごま和え
・エリンギと白葱の和風炒め
・だしまきたまご 海苔入り
・サニーレタス


今朝は昨日眠すぎたせいか、ご飯炊き忘れ∑(゚Д゚)
慌ててお鍋でご飯炊きました。

炊飯用のお鍋はシラルガン(赤)を使ってます、2合炊くくらいにはぴったりの大きさで、とても美味しいご飯が炊けるので重宝しています。
やっぱり炊飯器で炊くより、お鍋や土鍋で炊くほうが美味しいんですよねー。

今回は炊飯器のタイマー忘れたからなんですが・・(ごふ

262.jpg


お鍋で炊く場合はいつもお米を洗ったあと5分おいて、1号につき180mlのお水を入れます。
中火にかけて沸騰するまで放置、沸騰したら弱火にしてタイマー13分。
タイマーが鳴ったら火からおろして10分蒸らして出来上がり。

簡単なのに炊飯器とはまったく別物の、めちゃくちゃ美味しいご飯が炊けるので是非試してみてくださいヾ(。・ω・。)ノ


さてさて、バイトいってきます。
暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

週明け

2009/04/06 Mon 22:07

さてさて、週明けです~月曜日です~ヾ(。・ω・。)ノ
つまるところ、お弁当開始⊂⌒~⊃。Д。)⊃

本日のお弁当

243.jpg

・豚肉と白葱の生姜炒め
・プチトマト
・ほうれん草とちくわのポン酢和え
・ウインナー
・パプリカ2種とピーマンのきんぴら
・エリンギと塩こんぶのマヨネーズ和え
・鮭のせ白ご飯


緑はあるのに、なんとなく色が悪い今日のお弁当@@;
なーぜーだー・゚・(⊃Д`)・゚・

これからあったかくなっていくので、少しづつお弁当が不安です。。。
怪しいモノ入れないようにせねば。

夏場のお弁当に入れたら危険なものの代表って。。。

・茄子
・じゃがいも(イモ類)
・豆類
・汁気のあるもの
・炊き込みご飯
・半熟の卵
・マヨネーズ
・きのこ類
・生野菜

とかでしょうか??

他に何かあるかなぁ、知ってる方いたら教えてくだしー(ノ∀`)
というか、あまりにも気を使いすぎたら何も入れられなくなってしまうんですが。。。

前職で自分にお弁当作ってた頃なんかは、職場に冷蔵庫があったんでよかったんですけどねー(´・ω・`)
旦那様の職場には冷蔵庫ないらしく、しかも夏場はクールビズで暑めらしい(;´Д`)w
どうしたものか~・・・

でも、お弁当作りは去年の8月からしてるんですが、その時は大して気を使ってなかったけど大丈夫だったみたいだし、あまりにもヤバイもの入れない限りは大丈夫なのかな??


今日はバイトです。

結婚してからは毎朝6時半が起床時間です。
旦那様を8時過ぎに見送って、私自身は9時半に家を出ますのでそれまでに家事を終わらせないといけないので必死です。

今日は良い天気だったので普通の洗濯物とマット類と寝具と、洗濯機3回まわしました・・!!
そして洗い物をしてハタキをしてほうきで掃いて掃除機かけてクイックルワイパーし、寝具に布団乾燥機して花の水遣りしてからバイト先に徒歩(15分くらい)でGO@@

出来る限り床(フローリング)の水拭きしたいんですが、バイトが肉体労働なもので朝やるのも帰ってからやるのも体力的に厳しくなってきた(ノ∀`)
フルタイム共働きの方は一体どうやってるんだろう・・!!
ものすごく尊敬してしまう。


今日は帰りにお茶っ葉などを買いにいきまして、その時に花屋さんでバジルとイタリアンパセリを発見っ!
おっもちかえりぃ~!(*´Д`)

バジルちゃん
252.jpg


パセリちゃん

245.jpg

ベランダのビオラ達、11月から植えていても一切咲かなかった子達とさよならして代わりにこの子達を植えました~。
ぐんぐん育つかな~?

出来たらプチトマトなんかも植えたいけど、近くにホームセンターがないので支える棒とかが買えないんですよね(;´Д`)
むーん。

もうそろそろミントも時期だとおもうので、花屋さんに出てきたら一緒に植えたいなぁとおもいます。

その他にゅーふぇいす。

八重マーガレット
251.jpg

この可憐さ、やばい・・!!゚+.(*ノェノ)゚+.
マーガレットは可愛いですね~ほんと!!

八重の可愛さは犯罪です!(*ノωノ)

サイネリア
247.jpg

花嫁みたいな純粋な白♪
可愛いな~もうっ!!

最近いつも気がついたら白い花かピンクの花を買ってることに気づきました(笑

春になって頑張ってるチューリップたち。

244.jpg

チューリップは楽天の「国華園」で球根を購入し、10月末に植えたものです。
白とピンクのみ買ったはずなのに・・・!?

249.jpg

何で赤い子がいるんだろう(´∀`)
2本だけひょろ~っと生えていてびっくり(笑
球根、まじってたのかな??

ノーマルの白いチューリップ
250.jpg

アンジェリカ♪
248.jpg

白のフリンジ♪
246.jpg

やっぱりチューリップはフリンジの子が好きです。
アンジェリカ可愛すぎてたまりません(*´Д`) -3


今日の晩御飯はマーボー丼。
写真の技術が悪いのか私の料理の腕が悪いのか・・・かなり見た目グロい写真になったので自粛しますy=-(゚∀゚)・∵.


そうそう、今日は旦那様のお母さんからメールがきて先日私が公開したチーズケーキを作ってくださるとのこと(*ノωノ)
うれしはずかし!!

作ってくださる方いましたら、サワークリームは買うと高くついちゃうので自宅で作ってもいいかもですよ~!

1.生クリーム(安い植物性のでOK)200ccを耐熱容器に入れ、電子レンジで人肌程度まであたためます。
2.そこにプレーンヨーグルトを大2入れて混ぜ合わせる。
3.容器をアルコール消毒しきちんと水気を切って、そこに2を入れて半日くらいあたたかい場所においておく。
4.すると固まってくるので、固まれば密閉して冷蔵庫にいれて出来上がり。

とっても簡単ですv('ω'*v)
容器の水気はきちんととってくださいね、清潔な容器であればかまいませんが出来れば念には念を・・でアルコール消毒したほうがいいかもです、これからの季節は特に。


夜になると、桃ちゃんからも写真つきのメールが(*ノωノ)
「チーズケーキ作ったよー!!」と画像と一緒に報告メールをくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!(*ノωノ)

桃ちゃんありがとう~!!
お口に合えばいいのですが><

自分が作ったレシピを誰かが作ってくれるって、何だか恥ずかしいけど嬉しいものですね~(*ノωノ)


更に8時になると宅急便が><

北海道の友人でふにゃから、ティンカーベルのチーズケーキが送られてきました~!!(*ノωノ)

253.jpg

ぎゃーす!!(*´Д`)
ここの美味しいんだよなぁ・・!!!

254.jpg

あぁあああ早く食べたい!!!(*ノωノ)
切り分けていると、旦那様が「今からエスプレッソいれるからカフェオレにして、それから一緒にたべよ><」と・・!!

そ、そんなぁ!待ちきれない・゚・(⊃Д`)・゚・

豆をごりごり挽いて~!
エスプレッソたぱたぱたぱ~(ノ゚ω゚)ノ

255.jpg

おぉ!なんかクレマが良い感じ・・!!
しかも味自体もよし!!


しかしカフェオレになる運命のエスプレッソ君。

256.jpg


でふにゃ、ごちでーす(*´Д`*)
超美味しかった・・・!!!


いつも北海道の美味しいものいただきっぱなしなので、そろそろ大阪からお礼をおくらねば!!
しかし北海道に勝てる食材が思い浮かばない件_| ̄|○

大阪の美味しいものってなんだろう。。。。





暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

週末ヾ(。・ω・。)ノ

2009/04/05 Sun 22:54

週末です。
テポドン騒ぎで何となく疲れた気分です~(ノ∀`)
領土領海には落ちなかったようで何よりですが。。。

土曜日はお花見の予定だったのですが、残念ながら雨。
仕方ないので午前中は家でまったりと過ごしておりました。

ちなみに先日の日記で書いた、懸賞であたったレシピ本はこれ♪

237.jpg

シャトルシェフ自体が何かよく知らないのに、本だけもらったという・・(笑)
楽天で検索したら、ちょっと惹かれる調理器具でしたっ!
だけど、たかーい(;´Д`)w

今のところ購入予定はないので、本は本棚で冬眠しておいてもらいましょう(ノд・。)

土曜日のお昼ご飯。

ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ 生パスタ

238.jpg

生パスタ、もっちもちでとっても美味しいですよ。
もっちりした食感がお好きな方は絶対好きだと思いますヾ(。・ω・。)ノ

お昼からは雨の中カラオケに夫婦でお出かけ~。
久々に3時間歌いました(*´Д`) -3

かなりストレス発散っ!!゚+.(*ノェノ)゚+.

青山テルマの曲が地声で歌うのには楽だなぁと気づいたり。
相変わらずYUKIは歌いやすいなーと楽しく歌っていました。

夜おうちに帰って、湯豆腐~(v*'ω')v
雨で冷えた体にぬくもってよし!

その後、旦那様にエスプレッソを入れてもらいまして、またまたキャラメルマキアート。

239.jpg

今回はぶちゃいくなハート(笑)
もうちょっとセンスが欲しいです(´∀`;;


本日の朝ごはん。

240.jpg

ちょい前に焼いたプリンパンで~♪
お供のミルクティーはムジカのプライドオブスリランカ。
やっぱりこの茶葉が一番好きかもしれません。

ウインナーは生協のもの(´∀`)
最近は生協にお世話になってるんですが、その中の「あらびきウインナー」っていうのがめっちゃ美味しくて大のお気に入りです!♪

生協では牛乳、豆腐、ウインナー、安めの日用品でお世話になってる感じです。
品物自体は全部高めなので、品を選んで利用すれば便利ですね~。

ちなみにお米はいつも楽天の「美米屋」さんでお世話になってます。
5キロ×2の袋で、あきたこまちかこしひかりを頼んでます。
4000円しないし、スーパーでうってるのより断然美味しいし、何より玄関まで運んで貰えるのが助かりますっ!

マンション暮らしで車もないので、普通に米買って持って帰るのは地獄すぎる(笑)
ネットは便利ですね~♪



美米屋 5キロ×2 こしひかり




お昼ごはんは中華そば。

241.jpg

かつおと昆布のだしに塩と鎌田のだし醤油を入れて作るスープは実家の母の味。
昔からずっとずっと食べてきた味なので、なんだかやっぱり落ち着く味です。

具は白菜とウインナーとしめじ、たまごはポーンと一個いれてあります。
中華そばはいつもスーパーで安いときにまとめ買いし、袋のまま冷凍してあります。
うどんも一緒(ノ゚ω゚)ノ
わざわざ冷凍うどんとか割高なのを買わないでも、これで十分です。

3時のおやつに、先日作ったチーズケーキ。

242.jpg

やっぱりしっとりとろけてうまうま♪
適当に作った偶然の産物とはいえ、いいもん作れた・・(笑)


今回チーズケーキに使った型はこれ♪
ベイクウェア チーズケーキ18㎝型


今日は外は晴れていましたが、朝からテポドンニュースなどで出かける気が失せてしまい@@;
おとなしく家の中で遊んでました~。

また明日からはバイト><
がんばりまーす(ノ゚ω゚)ノ
暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

今週もおしまい♪

2009/04/04 Sat 11:50

さてさて、今週も終わりです。
金曜日のお弁当~!

230.jpg

・ゆでたまご
・プチトマト
・ちくわきゅうり
・ウインナー
・鶏ササミチーズ
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・もやしとニラの醤油炒め
・西利のたくわん
・ごま昆布ご飯


今日はちょっと彩りよさ気かな~??
緑が多い方がやっぱり見た目はいいですね♪

旦那様は「ご飯食べる場所は暗くて見た目があんまり見えないから見た目凝らなくていいよ」と言われるんですが、自分的には少しでも見た目を可愛く明るくして午後も頑張ってほしいなぁと。
自己満足ですね(ノω・、)

茶色のお弁当って、なんかテンション下がるような気がして・゚・(⊃Д`)・゚・
自分のお弁当ならきっと茶色くなるんでしょうけど(笑)

そしてこの日もバイトです。
4月になり、私たちのお店にも沢山の新入社員の方々が足を運んでくれる季節。
新しくこの付近で就職された方々にも固定客になっていただけるように頑張りたいと思います。

しかし、新入社員さんたちのテンションの高いこと高いこと・・・(´∀`)
まだまだ学生!!って言う雰囲気が抜け切れていない感じですね(笑
私も最初あんな感じだったのかなぁ~??


バイトの時間が終わり、少し近場で買い物をして帰宅~。
そしてスーパーにいって夕方5時半くらいにまたまた帰宅。

この日は旦那様、仕事が終わった後友人のお宅でモンスターハンター大会がひらかれるとのことで帰宅が遅いとのこと(*´∀`)
結婚式でスピーチしてくれた友人宅で会社の方々とゲーム大会してたみたいです、楽しそうで何より(v*'ω')v

私は晩御飯に豚キムチ作ってまったり食べてました~。

その後はチーズケーキ作り。
今回はかなり適当にオリジナルレシピです。

が!!
めちゃくちゃなめらかで濃厚なチーズケーキが出来上がり、一口食べたダンナ様が目を丸くして大絶賛!!(v*'ω')v

「これ店で売れるよ!?めっちゃ美味しい!売れる!!」と何度も言ってくれたので嬉しかったです♪
なのでレシピ公開しまーす”(*>ω<)o"

235.jpg


(18㎝チーズケーキ用丸型 フッソ加工 使用)

材料

■フィリング■
クリームチーズ(トップバリュー) 200g
サワークリーム 100g
生クリーム(100均の植物性) 180ml
牛乳 20ml
薄力粉(特宝笠) 大匙3
全卵 2個
レモン汁 レモン1/2
グラニュー糖 80g

■ボトム■
バターサブレ 90g
無塩バター 40g

■飾り■
キャラメルソース(ハーシー) 適量

☆使用オーブン☆ ヘルシオ電気オーブン

【下準備】
・オーブンを170度に余熱
・薄力粉をふるっておく
・チーズ類を電子レンジでやわらかくし、3~4等分に切っておく
・ミキサーを準備
・バターを電子レンジで溶かしておく

1.バターサブレをジップロックなどのビニール袋に入れて揉み、粉々にくだく。
ポテトマッシャーなどを使うと、より粉々にすることが出来ます。
バターサブレはこちらを使用

236.jpg


2.1の粉々にしたサブレが入っている袋に、溶かしたバターを入れて混ぜ合わせる。
混ぜ合わせたものをフッソ加工の型の底に平らになるよう敷き詰める。


3.卵、グラニュー糖、レモン汁、薄力粉をミキサーに入れて全部が完全に混ぜ合わせられるまで混ぜる。

4.全部混ざったらクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、牛乳を入れて更にミキシング。
ダマもなく、とろっとろになればOK

5.出来上がったフィリングを型に流しいれる

6.その上からキャラメルソースで円を描く(3回)
竹串で模様をつける

232.jpg

このときはチョコレートソースのほうが、焼き上がりの時に模様がつきやすいです。
お好みで~。

7.余熱してあるオーブンに天板の上に型を乗せて43分。
家庭によっては40~45分です、ガスだと短めだと思います。
途中焦げてきたら型の上にアルミホイルをのせると、色付きが防止できます。

233.jpg

私はちょっと焼色つけすぎました(´∀`;;
出来上がりはふわふわです、天板から型をどけて1時間ほど型に入れたまま冷まします。(五徳の上とか、空気が通れる場所に乗せる)

8.粗熱がとれたら右手で持って、左手で底を持ち上げてケーキを取り出します。
底の板も取り、お皿に乗せて冷蔵庫で一晩冷まします。
理想は12時間以上。

9、冷めるとふわふわだった生地がどっしりしっとりとなめらかになり、重量感が加わります。
で、一番上の写真のような出来上がりになります。
口どけなめらかでとろけるような食感のチーズケーキの出来上がりです。

簡単なので是非作ってみてください~(ノ゚ω゚)ノ
クックパッドのマイキッチンにも載せておいたので、よろしければこちらもどうぞ~。
Cpicon 口どけなめらか♡しっとり濃厚チーズケーキ by yutsuki

そして、今日の朝ごはん。

231.jpg

「プリンパン」です。
プッチンプリンBIG170グラムを使用。

とっても甘くて、口の中に優しい味が広がる美味しいパンが焼けました~。

234.jpg

パンのお供はムジカのアッサムでミルクティー。
朝からリッチな気分になれました♪


そんな柔らかな朝を楽しんでいたら・・・ピンポーン。
おや、誰か来たようだ・・・。

「ヤマト運輸でーす」

「なんだろう??」とドアをあけると、またもやクックパッドの懸賞があたったらしい(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
あたりすぎじゃね!?

シャトルシェフのレシピ本が当選~!!やったね!!(*´∀`)
1400円らしいよ、この本!ヾ(。・ω・。)ノ

でも肝心のシャトルシェフがNEEEEEEE!!!
ちょっと本体が欲しい・・・(笑)
暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

責任感

2009/04/02 Thu 21:27

今日はバイトでした~。
今のバイト先は12月からのオープニングスタッフとして働いてるんですが・・すでに4人、飛んでます。

「飛ぶ」というのは「連絡もなく音信不通となり辞める」という意味です。
最初の二人は、顔も知りません(笑)

が、24歳の女の子・・3月に結婚するんだ~!といってたギャル風の子だったんですが。
3月になったら突然音信不通になり、来なくなりました。
正直裏切られた気持ちでいっぱいだったし、その子がいなくなったことでシフトが妙なことになり現スタッフにとって厳しい状況になりました。

そんな中でも既存スタッフで頑張りつつ励ましあって店を運営してきました。
一番若いスタッフはつい先日18歳になったばかりの男の子。
とっても素直で可愛い子で、その子のお父さん(自分のお店を持ってる料理人)も店をオープンした当初お手伝いにきてくれていて信頼していた方でした。

しかし1週間ほど前、その男の子が音信不通になりました。
置手紙もなく、前触れもなく突然家出をしたそうです。
18歳という年齢を考えたらありえるのかな、とも思いますが・・・事件に巻き込まれたのではないかと不安です。

その子のお父さんも心配していて店に毎日電話をかけてきては「息子がきていないか」と聞いてこられます。
でも、来てないんですよね。。。

本当にただの家出で店に対しての責任を放棄して出ていったのなら呆れるだけで済むのですが、一体どこで今何してるのやら・・・。
他のスタッフは「嫌になって逃げたんだろ」といってるんですが、やっぱりそうは思えなくて。
そんな子じゃなかったから・・・もし本当に逃げたんだとしたら悲しくて仕方ない。

そんなこんなでスタッフがみるみる少なくなりまして。
私も当初は週2の契約(?)でバイトしてたんですが、先月は週3回のシフト。
4月は週4回になりました(´・ω・`)

店長も「申しわけない!!」といってたし、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・。
なんだかなぁ。

正社員フルタイムで働いてる人にとったら「週4がなんじゃい('A`)」って感じだとは思いますが><。
私も社員で働いてた頃は最高フルタイム(10-L)14日連続勤務がありましたし。
でもな~でもな~、、、週2契約でバイトしてたのに、気がついたら週4日になってるのはちょっと腑に落ちないかも(´・ω・)

こうなったのは上記に書いた人々が関係してる訳ですが。
店長は「これは責任感の問題だから相手はその程度の人だったということでスルーすればいい、恨むなよ」っていってましたが、納得いかない。。。

私は他人から「生真面目すぎる」と言われ「その責任感の強さが心配」と言われる性格です。
ですから、こんな他人に迷惑をかける自分勝手なやり方をする人たちのことが理解できないです。
辞めたいのなら一言「やめたいんです」って言えばいいのに、なんでいえないんでしょうか。
たった一言なのに。

不満があるなら周りに言えばいい。
続けるのが難しいなら仲間に相談すればいい。
辞めると決意したのなら店長に一言言えばいい。

なんでこんな簡単なことが出来ないんでしょうか。
どうして自分のことしか考えられないんでしょうか。
さっぱり理解できません。


「そういう人だったんだよって思うしかない」と言われても・・どうしてもやっぱり納得できなくて。
人種が違うと思うしかないんでしょうか。
ただ、ひたすら悲しいです。
短い間でも「仲間」だと思ってたのになぁ。
残念です。



暗い話を書いてしまいましたが、これでも毎日楽しんでいます(*'ω')

昨日は旦那様がいれてくれたエスプレッソで、またまたキャラメルラテを作りました。
今回はココアアートです。

229.jpg

@ですね'`ィ(´∀`∩

で、にこにこ~。

226.jpg

横から見ると・・・

227.jpg

綺麗な3層♪
ちょっとづつコツがつかめてきたかもしれません(*ノωノ)


そして今日のお弁当。

228.jpg

・和風ポテトサラダ
・手作りミニハンバーグ デミグラスソース
・だしまきたまご 葱入り
・ベーコンともやしのポン酢炒め
・プチトマト


今日は旦那様、会社の方々とマージャンして帰るそうです(´∀`)
やりたいやりたいって叫んでたので、ようやく念願かなったようで(笑

そうそう、最近は私がビリーしてる間に旦那様はルーム自転車(?)でこぎこぎしています。
まだ肩が完治していないので、自転車のがよさげ!∩( ´∀` )∩

私も最初ビリーやった時は「これむり!!」と思ったけど、だんだんやってるうちになれてきてついていけるようになりました~♪
旦那様は隣で自転車こぎこぎしてるんですが、これはこれでかなり発汗がすごい・・!!

ダイエットしなきゃなぁ~~・゚・(⊃Д`)・゚・

そういいながらも、ホームベーカリーの中には明日の朝にタイマー合わせた「くるみ入りプリン食パン
」があるんですけどy=-(゚∀゚)・∵.


暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のいろいろ

2009/04/01 Wed 21:21

ちょっと日記滞ってました(ノω・、)

数日前の晩御飯♪

207.jpg

・まぐろ漬け丼
・絹揚げのチーズ挟み ほうれん草しめじ付
・豆腐のお味噌汁

まぐろはビンチョウマグロを使用したので赤くないです><
普段あんまり食べないのですが、たまにはこういうのも作らないとなぁ~と思いまして。

晩御飯のあとは、またまた旦那様のエスプレッソの時間。
私はカフェラテの練習♪

208.jpg

本日もキャラメルマキアートでございます。
柄が微妙すぎる・・・(笑)
精進あるのみっ!!


テーブルの上にはベランダで咲いていたお花を。
家の中にも春のおすそわけ♪

212.jpg

マーガレットとガーベラです。
どちらも大好きなお花です(*´Д`)


翌日のお弁当~∩( ´∀` )∩

209.jpg

・半熟目玉焼き
・バターコーン
・ちくわ胡瓜
・プチトマト
・茄子の甘辛揚げ
・豚バラのプルコギ風


そしてその日の晩御飯。(昨日?)

210.jpg

・春雨の春巻き
・ササミとチーズと大葉の春巻き
・れんこんのきんぴら
・やわらか茹でササミのキャベツサラダ ゴマドレッシング


本日のお弁当

211.jpg

・ハートのだしまきたまご
・れんこんのきんぴら
・プチトマト
・春雨の春巻き
・やわらか茹でササミともやしとニラの和風炒め



そして本日は実家の母上と用事があって京都にいってきました~。
ちらほら桜も咲き始めていましたよ(*'ω')

後ろの川が良い感じ♪

214.jpg

見上げると春の色(*'▽'*)

215.jpg

蕾も咲こうと頑張りつつ(*'ω')

221.jpg

220.jpg


桜はいいねぇ(*´∀`)


用事を済ませた後、少しばかり京都散策。
本能寺にいってきました。

213.jpg

218.jpg

217.jpg

途中で京都文化会館?もありました。

219.jpg

良い建物ですねー(v*'ω')v

夕方疲れてカフェにでも入ろうと思い、三条にある「キルフェボン」を目指して歩きました。
が、到着してはいろうとしたら入り口で「ただいま90分待ちです~^^;」とお姉さんが・・!!

90分てΣ(゚д゚;)
待てるかーい!!(`д´)

仕方がないのでそのへんのシアトル系カフェに入り、カフェラテを注文。
味は・・・旦那様が入れてくれるエスプレッソで作ったラテのが美味しい_| ̄|○
さ、最悪だ・・!!(笑)

夕方家に帰りまして、ご飯作り~。

今日は4月1日、新年度ということで旦那様社会人4年目突入。
今年度も頑張っていただこう!との思いを込めて少し豪勢め?(v*'ω')v

全体図~。

216.jpg

春キャベツとベーコンの和風パスタ 温泉卵添え
223.jpg

コーンとベーコンのもちもちピザ
222.jpg

やわらか茹でササミと卵白のとろーりスープ
224.jpg

和風ポテトサラダ
225.jpg


超高カロリー!!'`ィ(´∀`∩


あぁ、勿論ピザも温泉卵も手作りですよ><
個人的には今回茹でササミが凄く良い感じにやわらかく出来て大満足。

まぁ、今年度の応援を兼ねてなので・・いいかな?(´△`)
ビリーがんばりまーす・・・w

あ、勿論食べ切れなくて明日に持ち越しになりました(オチ)
暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

