スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

空白の2週間

2010/02/15 Mon 09:11

どうもー、毎度お馴染みムラっ気がありすぎるブログ管理人ですy=-(゚∀゚)・∵.
毎日更新していたかと思うと数週間行方不明になることに定評があります、はい。

大体そういう時はブログよりも興味があるものがある時期なんです。
今回も別の趣味(って言っても幼い頃からの趣味ですが)に天秤がガクーン!と傾いていて、ブログを放置しまくってました。
言い訳はこの辺にしときます(´∀`;;


今回は1月末から2月13日土曜日までの更新となります。


いつぞやのお弁当。
1506.jpg


いつかの晩御飯。
ローストビーフ
1507.jpg
オージービーフ、100g98円でした'`ィ(´∀`∩
クリスマスに初めて作ったローストビーフ、大好物なんですが牛肉はお高くて中々手が出ませんので大特価の時は必ず作ろうかなぁともくろんでおります(*´Д`) -3


いつかのお弁当。
1508.jpg


いつぞやのランチ。
天津飯
1509.jpg
関東では酢の入っている餡だと聞いて驚きました。
関西では出汁のきいている甘めの餡(うどん出汁にとろみがついてるような)なんです。
半熟卵にとろっとした餡、たまりません。


朝ゴハン用のパン・オ・レ。
HBで簡単に~。
1510.jpg


胡桃のパウンドケーキ
1511.jpg

胡桃がちょっと酸化してきてるような(´△`)
1512.jpg

今回新しい配分で作ったんですが、蜂蜜を入れたのにうっかりと同じ温度と時間で焼成してしまいまして見事に表面焦げましたw
1513.jpg
蜂蜜が入ると焦げやすくなるので、次回は時間を短くしてリベンジします。
焼成してるの忘れて掃除に夢中になった結果です…嗚呼。


いつかの晩御飯。
豚肉の生姜焼き
1514.jpg


いつぞやのお弁当。
1515.jpg

更にお弁当。
1516.jpg

手作り和風おろしハンバーグ。
1517.jpg
黒毛和牛と豚の合挽きが大特価100g120円でした。
旦那様食べた瞬間大喜びでした(*´∀`)


次の日のお弁当。
1518.jpg


2月3日、節分。
1519.jpg
小さい頃から一本まるかじりしてたので、今年も。
ちゃんと方角見て無言で食べましたよ(*'ω')


翌日のお弁当。
1520.jpg


高校の友人と、大阪堂島にある「ムジカ」にアフタヌーンティーしに行きました。
1521.jpg
私はレアチーズケーキとスコーンをチョイス。
あとはチーズとハムのサンドイッチ。
紅茶はプライドオブスリランカをセレクトしました。

こちらのお店には1年ほど通っていまして、安価で美味しい紅茶をいつもお持ち帰りさせて頂いています。
店内でお茶したのはコレが初めてなんですが、他のお店のアフタヌーンティーよりもお安いですしケーキも紅茶もとても美味しかったのでまた行きたいなと素直に思いました。
「なめこ」って名前のケーキがあるのが個人的に凄く気になりました(笑)

2時間ほど雑談し、パン大好き人間でパンフェチの友人のオススメであるパン屋さん2軒ハシゴしてきました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
「ブランジェリタケウチ」と「ブランジェリタカギ」
ムジカからすぐ歩いていける距離です。
1522.jpg
沢山お持ち帰り(*ノωノ)
どれもすっごく美味しかったです!!!
一番のお気に入りは、ブランジェリタケウチのクリームパン。

食べた瞬間クリームと一緒にパンまで口の中で一緒に溶けていき、初めての食感でした。
「こんな美味しいクリームパン初めて!!」と朝食時に大興奮し「どれどれ」と食べた旦那様も「何これすげぇ!!」と(*´Д`)
「あんまり美味しい美味しいっていってるから俺の分もゆっちゃんにあげようかと思ったけど、気が変わった!」だそうです(笑)

いや~、いいところにつれていってもらえました!感謝感謝。


そしてまたお弁当。
1523.jpg


先日クリームシチューが中途半端に余ったので、自家製ミートソースと合わせてWドリア。
1524.jpg
自家製ミートソースって実は初めて作りました。
野菜をこれでもかっ!って程入れたので深い旨味と味わいが出てとても美味しかったです。

インタンホンピンポーン。
1525.jpg
あれ…またクックパッドの懸賞あたった。
しかも宅配便のお兄さんに3個手渡された(笑)
ってことで3個当選です、モニター商品なのでこの製品を使って何か作らねばなりません。
何作ろうかな~、特にイカ…。


ドリア翌日は勿論ミートソースパスタ温泉卵添え。
1526.jpg
これもまたうまし。
ミートソースに温泉卵はクラクラきちゃう程好きな組み合わせです。

温泉卵はいつもルクルーゼで作ります。
水に塩と酢を入れて沸騰させ、そこに卵を3~5個入れ火を止めて13分。(フタはしません)
そして流水に1分さらして冷やします。
すると、とろんとろ~りの温泉卵の出来上がり。
ルクじゃなくても厚手の鍋であればこの方法で大丈夫だと思います。
手軽で美味しいのでオススメです♪


べらぼーに久々にベイクドチーズケーキ作りました。
1527.jpg

いつもは角型なんですが、今回はこれまた久々にチーズケーキらしく丸型で。
1528.jpg
しっとりずっしり、ベイクドらしいチーズケーキに仕上がりました。


おーべんとうー。
1529.jpg


小さなベランダでは少しづつ春の到来。
1530.jpg
チューリップの芽。
横で伸びに伸びてるのはムスカリです。
友人には「これニラ?ネギ?」って言われましたがムスカリです・゚・(⊃Д`)・゚・


先日のとても暖かかった日の影響か、春の到来を感じた草花達が一気に伸び上がってきました。
1531.jpg
ビオラとパンジー大集合、可愛いです。
ピンクのお花はプリムラです。

一番好きなビオラ。
1532.jpg
春の日差しのような透き通っている可愛らしいオレンジ。

植えたときよりも、ずっと伸びていっています。
1533.jpg

2008年10月に植えたマーガレット、今年も咲きました。
1534.jpg
ちょっと早いですね(*'ω')

マーガレット大好きです、とても可憐なお花だと思います。
1535.jpg
可憐なのに茎は木のようにがっしりしていて、生命力ハンパないところも大好きです(笑)

大きくなーれ。
1536.jpg


12日金曜日。
友人二人がバレンタインデーのためのお菓子教室を開いて欲しいと連絡してきてくれたので、身内教室を開催。
1537.jpg
今回はしっとりチョコレートブラウニーを作りました。
手は友人の手です、はい。

レシピをパソコンでポチポチ打ってつくり、材料を計量して待っていたら友人達がとても喜んでくれました。
「お菓子教室、また開いてね!本当開いてくれたら私絶対毎月くるから!」といってくれて、お世辞でも凄く嬉しかったです。

心を込めてラッピングタイム。
前職場同僚の友人Nに「ゆつきちゃんはラッピングも上手そう!」といわれたので、謙遜一切抜きに「無理!できない!(´△`)」と言ったら、「うそだぁ~」と言うので、すかさず専門同級生の友人Kが「だめだよ!ゆつきちゃんはラッピングは出来ないんだよ!意外すぎるけどめっちゃ下手やねん!!」とイラン突っ込みをされてしまいましたy=-(゚∀゚)・∵. (笑)

えぇ、下手ですラッピング。
基本めちゃくちゃ不器用なんで「何でそんな不器用なのにお菓子作ったりするん?」としょっちゅう不思議そうに突っ込まれます。

特にリボンや包装紙を扱うのが子どもの頃から苦手で、折り紙が嫌いな子どもでした。
折れないから。笑

兄がとっくにちょうちょ結びをマスターしてた時期を過ぎても私は全く出来ず(靴紐も結べず)、「何でお兄ちゃんはあんな器用なのに、妹はこんなにも不器用なんだろう…」と言われたりy=-(゚∀゚)・∵.
そんなワケで不器用なんです、ラッピングも教えて欲しいといわれましたが丁重にお断り(笑)
私がやったら悲惨なことになるよ!

いつも適度に手を抜いて、頑張らなくても可愛く見えるように工夫してるだけなんです、ほんと。
ラッピングも上手くできるようになれたらいいんだけどなぁ、リボン触ったらベロンベロン、包装紙触るとぐっちゃぐちゃになるのでモザイクかけないといけないような物体に仕上がるのでお手上げです_| ̄|○


二人とも、旦那様と彼氏さんに渡せたかな~?
喜んでもらえてるといいなっ!
スポンサーサイト
料理+お菓子+パン | コメント(3)

最近のまとめ

2009/08/23 Sun 22:46

ブログ放置癖が中々なおらず(´∀`;;


金曜日のダンナ様お弁当~。
1040.jpg

・キャベツの胡麻和え
・鶏モモから揚げ
・ハム
・茄子の甘辛煮
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・水菜のおひたし おかか和え


お昼にロールケーキを作りました。

ティラミスロール
1042.jpg

相変わらず汚い巻き・・・。
見苦しくて申し訳ないです_| ̄|○

1041.jpg

ティラミスというからにはマスカルポーネだろうな?と突っ込まれそうなのであらかじめ言っておきますと、エセティラミスです(ノ∀`)
Kiriのクリームチーズを使いました、アホみたいに濃厚です。
一切れ食べたらおなかいっぱいy=-(゚∀゚)・∵.

今日はダンナ様が会社の方々と徹夜マージャンだそうで、「翌朝寝てると思うけど、朝ごはん作っておいてほしい?」と聞いたら「パンがあったら凄い嬉しい!!」と言っていたのでパン作っておきました。

ハムツナ巻きパン
1043.jpg

成型が楽しかったです(v*'ω')v
クックパッド参照させていただきましたー。

同じ具ですが、トッピングにこちらはケチャップ+バジル。
1044.jpg

こちらはナチュラルチーズ+パセリ
1045.jpg

焼きたて美味しかったです~~(*ノ▽ノ)

翌朝7時半頃ダンナ様帰って来まして、午後2時半まで熟睡。
徹夜麻雀やったあとでも、今までだったら10時には起きてきてたのに珍しいこともあるものだー。


午前中、友人とメールしてて「あそぼー」と言うことになり遊びにきてくれまして、一緒にランチ。

1046.jpg

以前作っておいたスパイシートマトソースでパスタです。
Kiriのクリームチーズをトッピング。

かなりWiiリゾートで盛り上がりました'`ィ(´∀`∩
居合い切りが接戦すぎる!

誰か来てくれるたびにめちゃくちゃ盛り上がって遊べるので、「Wiiリゾート買ってよかったね~」とダンナ様と話してましたっ!

ばんごはん。

茄子の温泉たまご丼
1047.jpg

甘辛激うまーです。
いつもより茄子を太めにきったら、とろとろでよかった!
ダンナ様、これ大好きなんです。

いきなり日付とんで、今日のお昼ご飯。

ちゃーはん。
1048.jpg

卵がなかったので、昨日余分に作った温泉卵を一個入れてチャーハンもどき。
意外とぱらぱらになりました(笑)

今日は「スーパーマリオワールドやりたいねー」という話になり、Wiiのクラシックコントローラーを買いに行きました。
ら、何故か一緒にモンスターハンター3を買うことに。

巷で大流行中のモンハン、ダンナ様はPSPで今でもかなりハマってやってるんですが、今は友達の中でWiiモンハン熱が凄いので!

私は・・・グロは苦手なので(ノ∀`)
別にグロくはないんですが、恐竜(?)追い掛け回して剣で刺して血しぶき飛んで生肉奪って「上手に焼けましたー」って・・・(;´Д`)

今日ちょっと私のキャラクターも作ってやらせてもらいましたが、血がアレだったので「血控えめ」にセットしておきました。
でもそれ以前に3D酔いが酷いんですがががが

ダンナ様も3D酔いがやばかったらしくて、「頭くらくらしてきた・・ちょっと横になってくる・・」と車酔いしたような感じになってました。
だめだこりゃー。

あ、マリオもWiiポイントで購入してやりましたよ!
マントでとんだまま、すぅ~っと穴の中に落ちていって「ぎゃあああああ」と何度も叫んでおりました_| ̄|○

マリオ自体、大して幼少期に経験がないので兄のを見てたーって程度しかしてないんですが、くだらないことばっかり覚えてる私。

何となく口ずさんで「マリオワールドの曲ー」って言ったら「それは3だ、何で3の曲知ってるの・・」って突っ込まれた。(やったことない)
多分マリオコレクションを従兄弟の家でちょっとやったからじゃないかな・・・(;´Д`)

「こんな曲もあったよねー、3できのこが案内とかしてくれるとこの部屋の曲ー」って口ずさんだら「そんなマニアックな曲、俺でも突然言われたら出てこないわ!!」って爆笑されましt
マニアックなの・・か?

どうも色々ずれてるようです。

ワールドの最初のお化け屋敷で鍵の形の金貨無視して進んで扉二回くぐって上にいったら、「勘がいいのか、運がいいのかそれとも抜けてるのかどれだ」って言われました。

普通の人は鍵の形の金貨を見て土管に入って「あれー?」ってなってから進むんだそうです。。。

「多分抜けてるだけっていうか何も考えてないだけか」って言われました・゚・(⊃Д`)・゚・

左下の面で「予告する!ゆっちゃんはこの面でヨッシーを失う!!」といわれて「んなこたない」と言ってたら、飛んできたロケット?を踏み切れずにヨッシーを失いました。
合掌。

私のプレイを見てたダンナ様、始終大爆笑でした(`д´)






何故か今日は「ブログをカスタマイズしよう!」と突然思い立って、タイトル画像作りしました。

blogtitele1.jpg

フォトショップでちまちまと。
大昔やった画像編集を、頭の隅からほじくりだして頑張りましたが・・・忘れてるもんですねぇ。
困ったものです。

あとちょこちょこといじって、一応完成。
久々にHTMLとにらめっこしました(;´Д`)

今でこそ、ブログという便利なものがありますが私が高校生の頃はHTMLを打ってHPを作って、日記もHTMLでーってのが結構主流だった気がします。
おかげでHTMLの本を買って、ぶつぶつ言いつつポチポチとタグを打ってました。

その時は「それをやる以外に方法がなかった」ので、それなりに打てていたように思いますが、もう○年前ですから覚えてるはずもなく。
便利なものが出来たらそちらに流れてしまうものですね、すっかり過去の話になってしまって全く覚えてませんでした。

<br>とか<pre>とか<center>とかあとはリンクのタグとか、そのへんしか思い出せなくて若干凹みましたy=-(゚∀゚)・∵.


あ、あと高校生のときから気に入って使ってたタイトルがあったんですが料理系暮らしブログにそのタイトルはどうだろうと思いこのブログ開設時から、それは使ってませんでした。
だけどやっぱりそれ以外にしっくりと来るものがなく、何度かさりげなくタイトルを変えてたんですが「そろそろいい加減タイトル変えるのは・・」と思い決定。

「おうちじかん」になりました。
何度もかわって、「おいおいまた変わったんかい」と思われてたと思います_| ̄|○

ようやく「これかな」と思えるタイトルになれたような気がしますので、これからもマイペースのんびりブログにお付き合い頂けたら幸いです。

料理+お菓子+パン | コメント(0)

なんだか色々あった日

2009/08/07 Fri 20:22

8月7日、金曜日。
今日からダンナ様はお盆休み~、本日はゴルフだそうで早起きさんです。

私も早起きし、見送った後たっぷり時間があったので「あ、白桃のムースでも作ろうかな」なんて。
あとで友人に言ったら「いくら早起きしても、その発想はないわ・・」と言われました(;´Д`)
早起きして1人の時、時間があると何となくついついお菓子作りをしたくなるのです。

・・・まずはアイスコーヒーをドリップで入れてぐびぐび。

938.jpg

最近ブラックも美味しいな~と思い始めるようになりました( *´¬`*)

早起きして、作ったのはこちら。

941.jpg

最初はカップに入れて作る予定だったんですが、思いのほかヨーグルトムースの量が多くなったのでセルクルでも作りました。

942.jpg

下に敷いてるのは、先日作ったジェノワーズ。
多かったので冷凍してあったものを型抜きして使用しています。

948.jpg

真っ白のムースは、ヨーグルトのムース。
その上に先日作り置きしておいた白桃のコンポートを置いて、漬けてあったシロップでジュレを作って乗せています。
勿論ヨーグルトムースに使ったグラニュー糖は、自家製バニラシュガー。
これまた美味しいのです。

949.jpg

ミントはベランダから、ぶちぶちっと。

950.jpg

相変わらず、写真の腕はイマイチさんです・・・

1時間程で作り終えたので、そのあとは家事に勤しんでおりましたー。
そしてお昼にABCクッキングスタジオの予約を入れていたのでお出かけ。

今回は八月Aメニュー。

白桃パフェ
969.jpg


・・ちょっとだけ、ABCで悲しいことがありました。
いつも楽しんで受講しているのですが、白桃パフェに乗せるミントがあるんです。
私の分のミントを他の受講生の方が、自分のを乗せた後に床に落としてしまいました。

もし、私なら自分の不注意で他人のミントを落としてしまったら「ごめんなさい、よかったら私の方のミント使ってください。もう乗せてしまってるんですが・・・私は落としたほうでいいので!ごめんなさい~!」って言うと思います。

が、その方は「あっ!落としちゃった、洗ってきますね」とミントを洗ってきて、私のパフェに挿して「はい、どうぞ。洗ってきましたよ」と満面の笑みで差し出してきました。

洗ってくるのは当然だとしても・・・「うーん」って思ってしまいました。
「すみません」の一言もないんだぁ・・と、少し複雑な心境。

きっと悪気ゼロなんだろうなぁ、実際わざと落としたワケじゃないだろうし、こういうものかなって気持ちを切り替えようと思い「あぁ、全然大丈夫ですよ~ミントどうせ食べないですし~、気にしないでください~」といいました。
968.jpg

そしてその後、手作りのトマトソースを鍋から4人分各自で分ける際に、明らかに1人分はレードルに8分目くらいしかないのがパッと見で分かるのに、その方・・・レードル2杯入れちゃったんです。

先生も気づいて「あっ!そんなに入れたら足りないよ~!あとでスプーンで他の人に分けてねっ!」と言いました。
鍋の中には、明らかにあと1,5人分くらいの量のトマトソースしか残ってない状態。

何でパッと見て、わからないのかなぁ・・と不思議な気持ちに。

入れる順番の2番目は私だったので、かなり控えめに入れました。
あとで写真撮る(ほとんどの人が撮る)ので、綺麗に。

そして最終の人までオムライスにかけたものの、分かりきってたもののやっぱり足りない。
レードル2杯入れた方が「ごめんなさい、足りないと思わなくて」といいつつ私のオムライスの上にスプーンでかけてくれたんですが・・・かかってる部分とは全く見当違いな場所にソースを置くので、新手の嫌がらせかと思ってしまいました_| ̄|○
心狭すぎですか・・・??

「あ、私やるんで・・」とスプーンに手を伸ばしたんですが「あ、いえ私のとこからの移動なんで私やります!」といわれちゃったら手出しも出来ないし・・・あぁ・・・(´・ω・`)

しかも私のお皿にかなりソースをこぼして「あっ、飛ばしちゃった~」といっただけで、拭こうともしないし。
普通「ごめんなさい~、ふきますね~!」ってそこは言うとこでしょう~!!
悪気がなくても、そこは大人なんだからさぁ、って思ってしまった。
私が神経質なだけかしら・・・そうじゃないと思いたいところです。



本当に悪気はないんだろうなぁ、単に何も考えてないだろうなぁとは思いますが・・・グループで行動してるんだから、全体を見渡して皆に心配りをして、独りよがりな事はしないよう心がけるのが大人ではないでしょうか、せっかくの料理教室なんだから皆で楽しんでやりたいなぁと思ってしまいました・・・。

前回がめちゃくちゃ楽しかっただけに、今回は凄くブルーで。
試食もあまり喋らず、さっさと食べて同じグループだった方々にご挨拶したあと、さっさと帰っちゃいました。

初対面同士でその場限りのグループでも、同じ目的を持った仲間なのですから、もう二度と会わない可能性が高いとしても、常に思いやりを持って行動したいものですね。
例え悪気がないにしても、です。


帰宅してからは、HBにコンデンスミルク食パンの材料をセットしまして。

955.jpg

翌日の朝ごはん用のパン、できあがり~。

夕方に高校の友人のこじーが遊びにきてくれて、「デジイチで撮らせて~!」ってことで、撮って貰いましたっ

952.jpg

お~、ちゃんとぼけてる!
うつってるのは、うちのベランダのヒロイン。
つる薔薇のスパニッシュビューティーちゃんです!

ダンナ様がゴルフから帰ってきて、暫くしたらこじーお帰りっ

晩御飯は、カレードリア。
次の写真は二つともダンナ様作です。

953.jpg

私も撮ったんですが・・どれも美味しそうに見えなくて・・・

954.jpg

ダンナ様のほうが明らかにセンスいいし、実力も上のようです・゚・(⊃Д`)・゚・
負けるものかーー!!

料理+お菓子+パン | コメント(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。