スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お花パン

2009/11/21 Sat 10:36

11月19日のお弁当。

1331.jpg

・鮭のちらし寿司
・鶏の塩ダレ
・ちくわのハムチーズ巻き
・ハムと海苔のぐるぐる巻き
・プチトマト
・焼たらこ
・ほうれん草のバターソテー
・蛸と玉葱のバタポン


いつも、せめてこの位の品目入れられたらいいのにorz
最近お弁当が手抜き気味なので気合入れなおさなきゃ、です。

昨日の杏仁シフォンを食べました。
お供はムジカのスターオブベンガルをミルクティーにして。(普通お茶のお供がケーキですよね)

1332.jpg

うん、かなり改変はしたものの、やっぱり福田さんのレシピはふわふわで美味しいです。
他のレシピも試していきたいです。

シフォンケーキには生クリームがよく合います~(*ノωノ)
甘さは控えめに自家製バニラシュガーを5%程度。

一番近いスーパーではタカナシシリーズが置いていないので、十勝で。
十勝も十分美味しいんですが、やっぱり味で言えばタカナシの42%が一番好きです。
中沢乳業の生クリームも試したいけど、デパートとかでしか置いてないのが難点。

そしてこの日も帰宅が0時近くのダンナ様…
晩御飯は昆布とかつおで出汁をとってお粥を炊いて、卵と塩昆布を入れました。
少しは胃に優しいかなぁ。

日中お仕事頑張ってほっとして家に帰ってくると思うので、少しでも美味しい料理を作って待っていたいと思うのですが、夜遅すぎるとがっつりご飯と言う訳にもいかないのでそこが悩みどころです。
毎日お疲れ様です。。。


11月20日のお弁当。
1333.jpg

・豚肉の生姜焼
・ほうれん草の胡麻和え
・エリンギとほうれん草のバター醤油
・プチトマト
・ソースやきそば


もうちょっとお弁当頑張りなさいよ私・゚・(⊃Д`)・゚・
もうほうれん草祭りすぎてどうにも。

野菜は特売で100円切ってるのを購入するようにしてるので、最近はほうれん草パレード(笑)
夏の間はほうれん草が食卓から消えてたんですけどね(´∀`;;

結婚前1人暮らししてたダンナ様。
当時の食生活はかなりアレで、常に貧血だの眩暈だの言ってたんですが、結婚してからはそういうのを聞かなくなりました。
「やっぱり食生活って大事で、何よりも基本のことなんだな」と痛感。
そしてその食生活を握っているのは私ですので、健康を考えた食事を毎日頑張りたいと思います。


今日は家事を一通り終えた後、パンを焼きました。
日記に載せてないだけでしょっちゅうHBで簡単な食パンは作ってるんです、そんなの写真にとっても面白くもなんともないので載せてないのですが(⊃Д`)w

ハムチーズのねじりパン
1334.jpg

チョコチップのお花パン
1335.jpg

両方クックパッドを参考にさせていただきました。
Cpicon チョコチップのお花パン by たろさん
http://cookpad.com/recipe/405881

どちらも同じ生地なんですが、菓子パンオンリーってのも・・・と思いまして半分は惣菜パンに。
この方の基本のパン生地の大ファンなんです、とってもふわふわで優しい味で美味しいですよ。

後ろのHAPPY DAYの小さい看板は100円均一ショップセリアのガーデニングコーナーで発見♪
敬愛するブロガーであるキャラメルさんがよく写真小物に使われていて可愛いなぁって思ってたんです。
見つけた瞬間即買いしちゃいました!
真似しちゃってごめんなさい><;


今日もダンナ様は帰りが0時で、本日の晩御飯は湯豆腐でした。
これなら何とか…??

土曜日から3連休ですが、ダンナ様は休日出勤。
「お弁当作るね」といったんですが「本来休みの日なんだからいいよ、皆とモスにいくし気にしないで!」と断られてしまいました(ノω・、)

今日は早めに帰れるかもーといってたので、早めだったら一緒に鍋でもつつこうかな?

明日はダンナ様が疲れてなければ紅葉を観に行こうと思います。
スポンサーサイト
お弁当+パン | コメント(0)

メープルパン

2009/11/17 Tue 22:20

こんばんは、今日の大阪は極度の冷え込みと土砂降りです(ノω・、)
どないしたん!?ってな位寒いです、今日。

そして、何事!?って位土砂降りです…嫌になるなぁ(´・ω・`)

昨日は何故かお弁当の撮影忘れたんですよ、なんかショック。
いや、そんな忘れたからどうにかなる大したお弁当じゃないんですが、私にとってすでに毎日の日課であったお弁当の撮影は忘れる程度のものなんかと軽く凹んだんです(⊃Д`)

昨日はメープルパンを作りました。

1321.jpg

クックパッドのレシピで、ちっちゃいのが18個も作れるんです♪
もちもちで美味しかった~♪

1322.jpg

上に胡桃をのせたり、キャラメルクランチを乗せたり、アーモンドスライスを乗せたり。。。
色んなものを乗せてトッピングを楽しみました。


今日のお弁当。
1323.jpg

・卯の花
・切干大根とささみの中華炒め
・ほうれん草のナムル
・だしまきたまご
・プチトマト


卯の花って初めて食べました(笑)
ダンナ様と「卯の花ってこんなん?」「多分・・・こんな感じだと思う」「こんなんだよねぇ」「うん」と言いながら前日の晩御飯でも食べてました。

味は優しくて美味しいけど、もそもそするのがちょっとなぁ@@;
おからを使うなら、前作ったおからバーグのが美味しかったかも><

切干大根も初めて使いました。
スーパーで宮崎の知事の絵柄で売ってあるのを見て「ダンナ様の故郷♪」と手にとってみたものの、食べたことがないんですよねぇ・・・。
実家でも出てきた覚えがあるようなないような。
クックパッドで調べて、お子様向けレシピってことで安心して作りました!(お子様味付け好きなので…
美味しくて安心♪


今日は昼から天王寺に出かけて、少々お買い物。
ABCクラフトでそろそろクリスマス物とか出てるだろうなぁ、それに前見かけたガーデニング用品やインテリアどうなったかな~なんて思いながら。

そして、GET!!

1324.jpg

我が家のあの手作り感最高のブラックボード(メニューボード)が、新しくチェンジされました(*´∀`)
半額になってたんですよ、前見たときと比べて。
これは!!と思って手につかんでもう離しませんでした…(*ノωノ)

書いてる文字はエセフランス語。

ボナペティーと赤文字でかいてるんですが、Bonとappetitって離しちゃまずいですよね。
後から思いました(´∀`;;
明日書き換えます…。

のっけてる小物は前からうちに住んでた子達です(*'ω')

上のカフェラテ看板は、場所移動してこちらに。


今日の戦利品2
1325.jpg

こちらもABCクラフトのガーデニングインテリアコーナーにて。
ファンビ寺内にしろABCクラフトにしろ、私のツボを突きまくるものばかりで困ります(*ノωノ)

大好きな雑貨を眺めていると心がぽかぽかしてきます(*'ω')

グリーンはフェイクになります。
ドイリーはだいぶ前にナチュラルキッチンで買ったもの、勿論100円♪
ナチュラルキッチンの100円パワーは凄いです、可愛い雑貨ばかりで大好きです!

クリスマスツリーも出しました。
1326.jpg

・・・なんか色々変ですね。
飾ってあるものは去年と全く同じで、金色系はとっぱらいました。
するとなんか隙間まみれで淋しい状態(;´Д`)

まぁこのままでも、別に誰が困る訳でもないので…急がずまた何か考えます、来年(えっ

雑貨置き場にツリーを置いちゃったので、またまた引越し。

1327.jpg

何回同じ場所をいったりきたりさせたら気が済むねん!!と、いい加減棚に怒られそうです。
ちょっと写真で見たらごちゃりすぎですね、クリスマス用品があるからか…普段の雑貨をクリスマスシーズン中は外してスッキリさせようかな?
お弁当+パン | コメント(0)

ホエーベーグル

2009/09/03 Thu 10:19

木曜日。
少し早く目が覚めたので、朝ごはんにミニ焼きおにぎりを作ってみました。

1104.jpg

鎌田の出汁醤油+鰹節+ごま油+みりんをご飯の中に入れて、混ぜ混ぜ。
握って、フライパンで裏表焼いて出来上がり♪

香ばしくって美味しかったです~(*ノ▽ノ)


本日のダンナ様お弁当っ!
1105.jpg

・豚つくね
・おくらの胡麻和え
・水菜のおひたし おかか和え
・焼きたらこ
・プチトマト
・ウインナー



近所のお花屋さんでコスモスが綺麗に咲いていたので、ついふらふらっと手にとってしまいました(*'ω')

1106.jpg

コスモス、大好きなんです。
自分の誕生日付近によく見かけたからでしょうか、実家の近くの公園の前に沢山のコスモスが咲いていて、毎年それらが咲くのを心待ちにしていました。

コスモスを育てたことはないので、簡単かどうか仲良しの花屋スタッフさんに聞いてみると「コスモスはとても丈夫なので大丈夫ですよ、来年も再来年も咲くと思います♪」って教えて貰いましたっ!

本当は鉢植えじゃなくて、地植えしたいのは山々なんですがマンションなので(ノ∀`)
鉢植えでも、ずっと来年も再来年も咲いてくれることを願ってよう♪





ベランダにおいてあるアンティーク鍵。
1107.jpg

真鍮の鍵、一目ぼれでだいぶ昔に購入したんですがベランダに置いてあったら当たり前のように錆びました(´∀`;;
もっかい家の中に入れて錆とろうかなぁ・・・でもこれも味かな?なんて。




昨日のレアヨーグルトケーキで余ったホエーで、ホエーベーグルを焼きました。

1108.jpg

Cpicon ホエーベーグル by verdad*
http://cookpad.com/recipe/710562

画像の後ろの黒板は、ナチュラルキッチンで購入した100円黒板に100円チョーク(5本入り)で書いたもの♪
ぶっさいくなクマ・・・これは味とは言えないので、今度描き直します_| ̄|○

1109.jpg

ちょっと茹でるのに失敗しちゃったかなぁ。
しわっぽくなってる子がしばしば・・・ベーグルはまだまだ要研究です、成型も難しい~@@;



ばんごはん。


もやしとニラの柚子胡椒ナムル
1110.jpg

豆板醤の代わりに柚子胡椒入れたらどうだろう~?と思って柚子胡椒で作ってみました。

ら。

柚子胡椒入れすぎたあああああΣ(゚д゚;)
ちょっとどころかかなり辛い・・・ご、ごめんねえええ・゚・(⊃Д`)・゚・


ブロッコリーの胡麻和え
1111.jpg

こちらは甘味があって、超癒し系。
ナムルの辛さのあとに、すごく癒されます(笑)


鶏のオーロラ揚げ
1112.jpg


Cpicon 鶏むね肉のオーロラ揚げ by nathu♫♬
http://cookpad.com/recipe/541614

オレンジ色に揚がって、珍しいな~と思いつついただきました(*'ω')
普段とは全く違うお味でうまうまっ!

私、揚げ物って油どうしていいか分からないのでいつもフライパンで揚げ焼きなんです。
フライパンに1センチくらい油入れて作ってるので、真面目な揚げ物って家でしないんですよ・・・本来ならちゃんと大きな鍋に沢山油入れて作ったほうが美味しいんだろうなぁとは思うんですが、色々面倒で(ノ∀`)

皆揚げ物するときって、大量の油でやってるんかしらー。。。

お弁当+パン | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。