
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日常~

2012/09/18 Tue 10:20

息子は6ヵ月半で日々成長しています。
最近はお座りが結構しっかり出来るようになってきて、つかまり立ちも出来るようになりました。

でもまだ、ずりばいもハイハイもしませんw


パパの肩車が物凄くお気に入りで、してもらうと満面の笑み(*'ω')


離乳食は絶賛2回食で朝と昼です。
今は恐る恐る卵をあげていますー。

ゆで卵の卵黄部分を少しだけあげてみて特に反応がなかったので、卵ボーロを1日一個あげて様子みたり。
卵こわい(;´Д`) w


育児以外でも楽しんで過ごしています~。
相変わらずお菓子作ったり写真撮ったり絵描いたり。

スコーン
2322.jpg



レアチーズケーキ
2324.jpg



チーズフォカッチャ
2325.jpg



くるみパン

2326.jpg


写真にはとってないけど、バターチキンカレーを作ってナンも手作りして楽しんだり。
水切りヨーグルトのケーキを作って、ホエーを食パンに使ってモチモチ食パン作ったり~。
くるみのワッフル作ったり。
その他諸々。


バターチキンカレーって初めて作ったし食べたけど、美味しいね~!
いつも市販のルーでカレー作ってたけど、たまにはルーなしで作ってみるのもアリだなーと思った(*´ω`*)


ふくふくおてて
2327.jpg




ねんね
2328.jpg
暮らし | コメント(0)
先日、シャスールのガラス蒸し器を使って黒蒸し食パンを作りました。
2312.jpg
美味しくできたものの、入る数がどうにも少ない…。
竹の蒸篭がほしいなぁと思い、卸問屋さんにいって格安千円で27センチの竹蒸篭をげっと!


早速作りました、蒸しパンではないものですが(*´∀`)
2313.jpg
蒸し餃子~!

いつも餃子は焼き餃子ばかりだったので新鮮でしたっ(*'ω'*)
モチモチしてて美味しい~~。


翌週にはシュウマイも作りました。
2321.jpg
ヘルシオで何度か作ったことがあるのですが、蒸篭の方が段違いに美味しいです。
週末だったので主人に「シュウマイ一緒に包まない?」と聞いたら「破壊するよ?('ω') 」と返答があり笑顔でスルー(´∀`*)

見本を見せると「難しくない!?それ絶対難しいよ!」と言うので「やってみたら~?」と皮を手渡すと個性的なシュウマイが出来上がって、「むり!」としょんぼりしながら台所から去っていく主人なのでした…!
どんまい!w



そして息子が100日を迎え、お食い初めを行いました。
2318.jpg
明石の魚屋さんにネットでお願いした御頭つきの鯛。
良い塩加減でとっても美味しかったです♪


朝から頑張って用意しました。
2314.jpg
・ハマグリと三つ葉のお吸い物
・お赤飯
・香の物、梅干
・人参と大根のなます
・紅白かまぼこ
・出汁巻きたまご
・ほうれん草のおひたし
・筑前煮

筑前煮はお正月と一緒でレンコンと人参は飾り切り。
この作業大好きです('ω'*)


あと、住吉大社で歯固めの石をいただいてきました。
2320.jpg
五・大・力と書かれている願い事が叶うらしい石。
願い事が叶うと、近所の石に同じ文字を書いて二重にお返しをするのだそうです。

どうか息子が梅干のようにしわくちゃになるまで一生食べ物に困らない生活をおくれますように。


近所の美味しいケーキ屋さんにて。
2319.jpg
可愛い黄色のガーベラをつけていただきました。
お祝いごとのケーキを買うといつも一輪つけてくださるのですが、その心遣いが本当素敵だなぁと思います♪
相変わらず美味しい!
息子とためと言いながら食べるのは両親ですが(笑)


翌日は鯛をほぐして鯛飯を作りました。
2315.jpg
これがまたおいしい~~~!!
鯛の出汁がたまりませんっ(*ノωノ)
三つ葉とも相性がいいね~。




お食い初めも無事に終わり、また今度はすぐ結婚記念日がやってきました。
2316.jpg
結婚記念日は大体ステーキだったりするのですが、今年はハンバーグ。

・ビーフシチュー煮込みハンバーグ
・付け合せにタリアテッレと塩茹でブロッコリー
・オニオングラタンスープ
・野菜サラダ

またまた登場した近所の美味しいケーキ屋さん。
2317.jpg
このときはピンクのガーベラをつけていただきました♪


主人と結婚してむぎが我が家にやってきて、そして息子を授かりました。
時と共に家族が増えて幸せも増え、こんなに嬉しいことはありません。

相変わらず主人とは毎日笑いあって冗談を言い合って、向き合って爆笑しない日はありません。
お互いに「ありがとう」と言わない日もありません。
毎日何度も「ありがとう」とお互い伝え合っています。

素敵な日々を送れるのは決して当たり前のことではありません。
結婚生活は本当に楽しいです。
お互い思いやり慈しみ努力し、もっともっとお互いを知り傍に居られる事居てくれる事に感謝して過ごす毎日。
主人、息子、むぎ、そしてお互いの両親や友人に感謝しつつこれからも過ごしていきます。

暮らし | コメント(0)
ちょっと日記あいちゃいました~。

先週の土曜日は主人と息子と3人で電車で住江大社に行きました。
妊娠前にお祈りしていたので、お礼参りです。

帰りにあべのキューズモールに行って主人のスーツと革靴を購入!
そして産後初の外食しました~!!
フードコートで、息子を片手で抱っこしてラーメン(´∀`*)
楽しかったし癒された~!!♪

帰ってから小腹がすいたので、プチマフィン作ったよ~。
2310.jpg




今週水曜日は元バイト仲間の友人2人が遊びにきてくれましたっ!
一人は私より1ヶ月早くママになった友達で、可愛い娘ちゃんをつれてきてくれました♪
首すわってたら抱っこするの楽だなぁと友人の娘ちゃんを抱っこしながら痛感した~。
息子も早く首すわらないかな(ノ∀`) w

もう一人の友人も最近結婚したそうで、主婦談義していました~(*'ω'*)
楽しかったな~、またあちらのおうちにも遊びにいきたいところっ!
息子にミキハウスの服をプレゼントしてくれて嬉しい限りでした~。

それにしてもお土産にいただいた果物ゼリーとんでもなく美味しかったなぁ…アレどこのだろう(´Д`*)
機会があったらもう一度食べたいものです。。。



今週土曜日は部屋の整理で粗大ゴミを朝から出してスッキリ。
1時間半ほど息子を主人に見てもらって、夕方から整体にいってきました。
ようやく骨盤まわりの筋肉が動き始めたとか…。
来週行って状態がよさそうなら二週間に一回ペースになるみたい~。

整体行くと凄く体が楽になります、行かせてくれる主人に感謝…!!



日曜日は元職場の友人2人が遊びにきてくれました(*ノωノ)
こんな素敵なプレゼントをいただきました!
2311.jpg
美味しかった~~!!
嬉しかったよ~ありがとう!!♪

去年私が切迫早産で入院中に結婚した友人が結婚式のアルバムを持って来てくれて、嬉しくて凄くテンションあがりました!
結婚式行きたかったなぁ…。
どうしようもなかったとはいえ、忙しい時期に迷惑かけちゃって申し訳なかった。。。

ウェディングドレスもお色直しの衣装も可愛かったな~(*´ω`*)
淡い黄色のふわふわドレスに花の冠をしていてとても可愛らしくてまるで花の妖精みたいだった!

そしてまた主婦談義が繰り広げられるリビング(´∀`)
息子もむぎも沢山遊んでもらえて嬉しそうだった~♪
来てくれてありがとうね~!!



今週は息子が3ヶ月になります、そして予防接種があります・゚・(ノД`;)・゚・
またあの痛々しい姿を見るのかと思うと凹みます…。
息子は注射なんで打たれるのか何で痛いのか分からないしなぁ、心が痛い。
でも病気するほうがもっとしんどいもんね。

ちなみにロタ・ヒブ・肺炎球菌の二回目です。
また10日間unkの処理を気をつけねば…!


今日はサイズ80の夏服を着せてみました。
すると意外と大きすぎず着れる事実にびっくりw
両親ともに日本人平均身長10センチ以上オーバーしてるからこの子もきっと大きくなるんだろうな~。
暮らし | コメント(2)

【日常】ぷかぷか

2012/05/08 Tue 19:46

昨日の話になりますが、卵が賞味期限間近だったので
ロイヤルミルクティーシフォンケーキを焼きました~。
2307.jpg
ふっかふか(*'ω')
紅茶味のお菓子にはムジカのアールグレイを使用しています。
良い香り♪


シフォンケーキを作ると卵黄がいつも余るので今回は卵ボーロを作ってみました。
昔なつかしホロホロ食感(n'ω'n)
2308.jpg


「あ~これはだんなさん好きそうだなぁ~」なんて思いながら帰りを待ちまして。
主人が帰ってきてご飯のあとに「卵ボーロ食べて~」と食べて貰うと
「うま!なにこれうまー!!Σ(゚д゚;) 」とがっつきはじめました(´∀`*)

やっぱり大好きな味だったようで、凄い食いつきっぷりに笑ってしまいましたw
「全部俺のだから!残り全部俺のだから!」と何度も言ってたので、そのまま今日も食べずに置いてあります…!
こんなに喜んで貰えたら作りがいがありますね~!

むぎにもあげたかったけど、砂糖入ってるからやめときましたっ






*息子のこと*


今日は初めて息子を沐浴槽ではなく大人の湯船で、私一人でお風呂いれてみましたー!

風呂椅子に座る→息子洗う→スイマーバつける→湯船で泳がせておく→様子見しながら私の頭と体洗う→出る→息子を拭いてタオルでぐるぐる巻き→私がパジャマをさっさと着る→息子の服を着せて保湿液塗る→私が髪を乾かす→おしまい♪


スイマーバ初めて着けたんですが、これは可愛い…!!
泣くかな~と思ってたんですが、すんなり着けさせてくれて上機嫌で湯船で一人プカプカ浮かんでは足バタバタさせて泳いでいました(´Д`*)
可愛すぎてもっとちゃんと見ていたかった!!

「あ~!く~!はう~♪」とニコニコ笑いながら泳いでる姿が可愛すぎてやばい!!!

パパがいる週末にでもスイマーバ着けてる写真撮って貰おうっと(*ノωノ)

スイマーバはかなり便利ですね、思っていたよりずっと素敵アイテムでした~!
でも事故もあるようなので、自分の髪洗う時もこわくてかなり横目で見ながらでした。
可愛いし便利だけど気をつけなきゃ~。



スイマーバとは生後一ヶ月から使える赤ちゃん用の首につける浮き輪です('ω')



それにしても2ヶ月半でかなり首がすわってきてお世話が本当に楽になりました。
暮らし | コメント(0)
お久しぶりです。
随分長い間放置していました~。

安産とは行きませんでしたが、おかげさまで母子共に無事出産を終えました。


2304.jpg

陣痛4日間に加えて命がけの難産で最終的には緊急帝王切開となりましたが、お腹の子と会えて幸せです。


長いお産だったので時々主人が帰宅してはむぎの様子を見てくれていました。
2305.jpg
むぎも頑張ったね。


もう初夏になり、ベランダでは3年目になるスパニッシュビューティーがどんどん蕾をふくらませています。
2302.jpg
今まで1輪しか咲かなかったのに、今年は一体何があったのか次々に花を咲かせています。


1ヶ月里帰りしていたのですが、今では自宅でちょこちょこお菓子焼く位元気です。
2301.jpg
紅茶のスコーン♪

帰宅してからは毎朝6時に起きて、朝ごはんとお弁当を作って同時進行で晩御飯の仕込みもやって午前中にほとんどの家事を終わらせる生活をしています。

完全母乳で育てていますが、産後2ヶ月までは二日に一回はしこりが出来て乳腺炎に悩まされっぱなしでした。
ようやく体が慣れたのか少しづつ落ち着いてきています。

夜中も相変わらず3時間置きの授乳なのでまとめて寝たいなぁと思いつつも、一生懸命飲んでる姿が可愛いので頑張ろうと思えます。


夕方日差しが落ち着いてから右手にベビーカー、左手にリードで息子とむぎのお散歩をしています。
気をつけてはいるのですが、かなり注意力散漫になってしまうので気をつけないと…。


GWは中学からの友人がお祝いにきてくれたり、実家に少し帰ったり、家族で近くのお祭りに行ったり。

息子は初節句にこんな立派な武者をいただきました。
2306.jpg
よかったね。
守護神として守ってもらって、皆の思いを受けて健やかに成長してね。


老舗の和菓子屋さんで柏餅もげっと。
2303.jpg
パパとママのおなかの中へ~。
一緒に食べられる日が楽しみです。
暮らし | コメント(0)
 | HOME | Next »

